最新更新日:2018/01/19
本日:count up10
昨日:112
総数:317567
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

6年生が登校

 3日間の学級閉鎖を終え,6年生はやっと登校することができるようになりました。やっぱり班長や副班長の6年生がいると安心して登校できますね。

いよいよマラソン大会!!

 昨日の雨で実施も心配されましたが、今日は晴天でマラソン大会日和です!朝早くから準備がすすめられています。
 友だちだけではなく、自分に負けないようにがんばってほしいと思います。また一回りも二回りも大きく成長する子どもたちの姿が楽しみです。
 八名っ子のみんなが、今までの練習の成果を発揮して元気に参加することができますように!

本日のマラソン大会について

 本日のマラソン大会は,予定通り開催します。
 昨日の雨のためグラウンド状態が良いわけではないので,進行に遅れが生じる可能性があります。ご了承ください。
 よろしくお願いします。

5年生がんばれ

画像1 画像1
6年生の代わりに、班長や通学団長、委員会の仕事などを任されている5年生。縦わり班別掃除や委員会の常時活動に責任をもって取り組んでいてくれます。6年生の復帰が待たれますが、最高学年の苦労が身に染みて感じられる良い機会になったかもしれません。

アルミ缶回収へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 今週,アルミ缶回収を行っています。早速,昨日からたくさんのアルミ缶が集まってきています。いつもご協力ありがとうございます。
 6年生については,24日までを回収期間としますので,よろしくお願いします。

全校マスク着用です

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザの感染拡大を防ぐため、今日から全校のマスク着用が始まりました。「うがい・手洗い・顔洗い」、マスク着用、規則正しい生活など、様々な方法でインフルエンザから身を守ります。そのほかに、思いきり体を動かしてたくさん笑って、心も元気に保つことで体の中からもウイルスを追い出していきたいと思います。

4年書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の書き初め会が行われました。2学期末から冬休みに練習してきた成果を発揮するときです。
 心を落ち着けて「友と学ぶ」という書に挑戦しました。真剣な表情で、納得がいくまで何枚も書き続けている姿に感心しました。

大会にむけて

 来週のマラソン大会に向けてどの学年も頑張っています。今日もコース練習が組まれています。タイムを上げるために学年を混ぜて走ることもしています。
 インフルエンザの子が出ています。手洗い、うがいをして予防にも心がけ、来週の大会に備えてほしいと思います。

朝マラソンが始まりました

冬休みが終わり朝マラソンが始まりました。マラソン大会まであと1週間となりました。最後まで粘り強く走り,記録が良くなるといいです。

3学期2日目

3学期がスタートして2日目です。今日から,通常の授業や給食がスタートします。昨日は久しぶりの学校でしたが,子どもたちの元気な姿が見られて本当によかったです。1,2学期と比べると短いですが,3学期にも多くの行事があります。様々な場面で,子どもたちが元気に活躍する姿が見られそうです。低学年は,さっそく今日からマラソン大会の練習がスタートします。寒さに負けず,元気に頑張りましょう!

1・9 3学期がスタートしました

 明けましておめでとうございます。本日から,3学期がスタートしました。天気は,雨模様ですが,久しぶりに教室に元気な声が響いています。
 新年,新たな気持ちで,3学期をスタートしましょう。

川をきれいに〜キレイキレイレンジャー、参上!〜

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間に「八名の自然」について学んできました。学校近くの堀切川の水生生物調査をしたり、ごみ拾い活動をしたりする中で、「きれいな川にしたい」という思いを強くしました。そして終業式の後、全校のみんなに「川をきれいにしてほしい」と劇にして伝えました。
 「キレイキレイレンジャー」対「ごみ捨てレンジャー」の戦い。それを見て、ごみを捨てないようにする子ども達。ごみで苦しんでいた魚やカニも、元気を取り戻していきました。
 このストーリーもせりふも、劇に出場した子たちが考えました。学習発表会さながらの演技で、楽しい劇になりました。
 本当の堀切川や宇利川も、ごみ一つなく、水質が「きれいな川」になるように、全校のみんなで心がけていけたらと思います。(4年)

百人一首

画像1 画像1
 21日(木)、講師の山本いづみさんをお迎えし、今年度2度目の百人一首。半年ぶりの百人一首だったので、札の並べ方から、競技かるたのやり方を教えていただきました。
 2人組のチーム戦。山本さんが読み上げる声に耳を澄まして聞き、真剣に札を探す4年生。覚えている札は少ないですが、「ちはやふる・・・」はどの畳でも、上の句が読み上げられるだけで取り合う姿が見られました。
 この冬休み、お家でやってみるのもいいですね。(4年)


2学期終業式

本日は2学期の終業式です。様々な面で頑張った2学期でした。
明日から17日間のお休みに入ります。健康と安全に留意して過ごしてほしいものです。
昨日の夕方より新城市のシステムの不具合が生じており、現在、学校パソコンからのホームページアップができない状態です。復旧次第、昨日からの記事を載せたいと思います。

ご協力ありがとうございました

 2学期も保護者,地域の皆さまのおかげで,子どもたちは豊かな体験,学習を行うことができました。ありがとうございました。
 今日も,工場見学や百人一首,マラソン試走で多くの方にご協力いただきます。

風邪予防をしっかりと

 寒い中でマラソン練習や外遊びに元気に走り回っている子が多い一方で、体調を崩してしまう子も少しずつ増えてきました。
 市内ではインフルエンザもでてきているようです。「手洗いうがい顔洗い」やマラソン練習のあとの汗の処理など風邪予防をしっかりと行い、2学期を元気に終えられるようにしたいですね。

マラソンがんばってます!

 今日も気持ちの良い朝を迎えました。子どもたちは、毎日でかポンをめざしてがんばって走っています。今日は、2時間目には3,4年生が、3時間目には1,2年生がマラソンコースを走ります。

ピカピカになりました

ワックスがけをして,教室がピカピカになりました。朝,教室の物の運び入れを6年生が手伝っていました。きれいになって気持ちよく過ごすことができます。

ワックスがけ

画像1 画像1
 今日は教室のワックスがけをします。ピカピカな教室で,3学期を迎えたいですね。
 2学期も大詰めです。寒い日が続きますが,今日も朝マラソンから頑張っていきましょう。

懇談会ありがとうございました

 月曜会から昨日まで懇談会でした。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 さて、今日からは通常日程です。2学期もあと一週間あまりです。寒さに負けずにがんばりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433