最新更新日:2019/09/17
本日:count up1
昨日:73
総数:363695
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(土)の午後にPTAによるバザーが行われました。学区の皆さまのご協力のおかげで,いろいろな品物が集まりました。
 そして,バザー会場が熱気で暑くなるほどの盛況ぶりで,たくさんの収益を得ることができました。
 品物を提供して下さった学区の皆さま,準備から片づけまで労を惜しまず働いてくださったPTA役員の皆さま,本当にありがとうございました。

親子ふれあい教室

 6月30日(土)親子ふれあい教室が,行われました。PTA役員の方のリードのもと,親子で室内ゲームを楽しんだり,地区対抗ドッチビーに盛り上がったりしました。お昼は,親子でお弁当を食べました。親子の笑顔がはじけた楽しい1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館で

 水泳課外が始まり、マーチングは毎週水曜日のみの活動となりました。今までのがんばりの成果で、ほとんどの子が今年度の運動会で演奏する「ヘビーローテーション」「モンスター」の暗譜ができました。
 今週は、体育館でチームを組んで、演奏の全体練習と入場行進の練習をしました。(森)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱交歓会で歌声披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日が合唱交歓会本番。大勢のお客さんを前にして、緊張しながらも、いつも通りのきれいな明るい歌声を堂々と披露しました。「ずいずいずっころばし」の3部のハーモニーもきれいに決まりました。「いのちの名前」はしっかりと口を開けて、気持ちよく声を響かせることができました。応援して下さったお家の方、どうもありがとうございました。(4年)

「共育(ともいく)の日」学校公開のご案内

 新城市内小中学校では,6月18日(月)から20日(水)を「共育(ともいく)の日」と名づけ,学校の様子を,保護者(ご家族)の皆様をはじめ,地域や市民の方々に公開することとなりました。
 つきましては,下記のとおり学校を公開したします。多くの方にご来校いただき,本校の子どもたちの元気な様子をご覧いただきたいと存じます。よろしくお願いします。

                   記

1 期 間  平成24年6月18日(月)〜20日(水)

2 内 容  ●6月18日(月)
        ・授業,放課,給食など,普段通りの日課で授業を公開
         します。
       ●6月19日(火)
        ・3時間目に長なわ大会を行います。クラス全員で8の字跳び
         を続けて跳ぶ競技で,30年間以上続いてきた伝統的な行事
         です。クラスみんなの心を一つにして跳ぶことを通して,助
         け合うこと,励まし合うこと,協力することの大切さを学び,
         クラスの団結を高められるよう,子どもたちはしんけんに取
         り組みます。
        ・この日は,朝,長なわ大会に向けての練習を各クラスで行い
         ます。その他の時間普段通りの日程です。
       ●6月20日(水)
        ・授業,放課,給食,掃除など,普段通りの日課で授業を公開し
         ます。
        ・本校では,掃除を1〜6年の縦割り班で行っています。掃除を
         通して働くことの大切さを学ぶとともに,異学年間の交流から,
         相手を思いやることを学びます。
         ※各クラスの廊下には,「校内絵をかく会」の作品が展示して
          あります。どれも力作ばかりです。ぜひご覧ください。

3 その他  ・保護者(ご家族)の方の受付は,体育館南側です。受付名簿
        にご記入(複数の場合は人数も記入)していただき,「引き
        渡しカー」をかけてご覧ください。上履きをご持参願います。
       ・保護者(ご家族)以外の方は,正面の階段を上がり,玄関か
        ら職員室へおいで下さい。「入校許可証」をお渡しします。
        お帰りの際は,入校許可証を職員室へお返しください。

今年は天体ショーの当たり年!

画像1 画像1
 今日は金星の太陽面通過の日。朝は曇っておりこのまま見えないのかなと思いました。でも10時ごろ見事に晴れてくれてみんなで金星の通過を見ることができました。次は約100年後。今世紀最後の天体ショーをみんなで見ることができてよかったです。(学校生活)

合唱交歓会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から体育館で合唱交歓会に向けての練習を始めました。
 「ずいずいずっころばし」の最後の3部のハーモニー「だ〜あれ〜」がなかなか決まらず、その部分だけを「だ〜あれ〜」「だ〜あれ〜」と何度も何度も繰り返し練習しました。
 特訓の末、最後にはきれいなハーモニーを感じることができ、みんないい笑顔で今日の練習を終えました。
 来週の月曜日の朝は、全校のみんなの前で合唱を披露します。(3,4年)

こわかったよ〜

 6月6日(水)の午後,全校児童が学年ごとに地震体験車「なまず号」に乗りました。4人ずつ体験車に乗って,机の下に隠れ,阪神淡路大震災と同じ,進度7を体験しました。「キャーキャー」と騒いでいるいる子もいましたが,「すごく揺れてびっくりした」と地震の揺れの怖さを実感した子も多かったようです。
 今回は,みんな座っていましたが,立っていたらもっと揺れを感じるかもしれませんね。怖さを体感することが,いざという時の心の準備になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
3/5 クラブ 集金日
3/6 体重測定(中)
新旧PTA委員会
3/7 体重測定(低)
6年生を送る会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433