最新更新日:2019/09/17
本日:count up61
昨日:38
総数:363682
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

川をきれいに〜キレイキレイレンジャー、参上!〜

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間に「八名の自然」について学んできました。学校近くの堀切川の水生生物調査をしたり、ごみ拾い活動をしたりする中で、「きれいな川にしたい」という思いを強くしました。そして終業式の後、全校のみんなに「川をきれいにしてほしい」と劇にして伝えました。
 「キレイキレイレンジャー」対「ごみ捨てレンジャー」の戦い。それを見て、ごみを捨てないようにする子ども達。ごみで苦しんでいた魚やカニも、元気を取り戻していきました。
 このストーリーもせりふも、劇に出場した子たちが考えました。学習発表会さながらの演技で、楽しい劇になりました。
 本当の堀切川や宇利川も、ごみ一つなく、水質が「きれいな川」になるように、全校のみんなで心がけていけたらと思います。(4年)

百人一首

画像1 画像1
 21日(木)、講師の山本いづみさんをお迎えし、今年度2度目の百人一首。半年ぶりの百人一首だったので、札の並べ方から、競技かるたのやり方を教えていただきました。
 2人組のチーム戦。山本さんが読み上げる声に耳を澄まして聞き、真剣に札を探す4年生。覚えている札は少ないですが、「ちはやふる・・・」はどの畳でも、上の句が読み上げられるだけで取り合う姿が見られました。
 この冬休み、お家でやってみるのもいいですね。(4年)


2学期終業式

本日は2学期の終業式です。様々な面で頑張った2学期でした。
明日から17日間のお休みに入ります。健康と安全に留意して過ごしてほしいものです。
昨日の夕方より新城市のシステムの不具合が生じており、現在、学校パソコンからのホームページアップができない状態です。復旧次第、昨日からの記事を載せたいと思います。

ご協力ありがとうございました

 2学期も保護者,地域の皆さまのおかげで,子どもたちは豊かな体験,学習を行うことができました。ありがとうございました。
 今日も,工場見学や百人一首,マラソン試走で多くの方にご協力いただきます。

風邪予防をしっかりと

 寒い中でマラソン練習や外遊びに元気に走り回っている子が多い一方で、体調を崩してしまう子も少しずつ増えてきました。
 市内ではインフルエンザもでてきているようです。「手洗いうがい顔洗い」やマラソン練習のあとの汗の処理など風邪予防をしっかりと行い、2学期を元気に終えられるようにしたいですね。

マラソンがんばってます!

 今日も気持ちの良い朝を迎えました。子どもたちは、毎日でかポンをめざしてがんばって走っています。今日は、2時間目には3,4年生が、3時間目には1,2年生がマラソンコースを走ります。

ピカピカになりました

ワックスがけをして,教室がピカピカになりました。朝,教室の物の運び入れを6年生が手伝っていました。きれいになって気持ちよく過ごすことができます。

ワックスがけ

画像1 画像1
 今日は教室のワックスがけをします。ピカピカな教室で,3学期を迎えたいですね。
 2学期も大詰めです。寒い日が続きますが,今日も朝マラソンから頑張っていきましょう。

懇談会ありがとうございました

 月曜会から昨日まで懇談会でした。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 さて、今日からは通常日程です。2学期もあと一週間あまりです。寒さに負けずにがんばりましょう!

12・12 懇談会2日目です

 本日は,昨日よりもさらに寒くなっています。しかし,運動場には,子どもたちがサッカーをしたり,キックバースをしたり,マラソンをしたりしています。寒さに負けず,元気な八名っ子です。
 個人懇談会2日目です。よろしくお願いします。

個人懇談会

 本日より13日までの3日間、個人懇談会が行われます。
 短い時間ですが、これまでの学習や生活を振り返り、2学期のがんばりをお伝えしたり、今後のことを考えたりする機会となればと思います。
 保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

冷たい雨

 久しぶりに朝から冷たい雨が降っています。
 今週はマラソンをがんばっていたので,今朝は一休みというところでしょうか。
 今日の充電を来週に生かせるといいですね。

通学団会

 今日は5時間目に通学団会があります。2学期の登下校をふり返るよい機会ですね。また,自転車の乗り方も,もう一度確認しましょう。

がんばれ!「でかポン」

画像1 画像1
 朝のかけ足運動が昨日から始まりましたが、高学年は、朝のかけ足運動がない水曜日にも、なかよしタイムや昼放課にがんばって走っています。「高学年ががんばる姿を見せなければ」という思いがひしひしと伝わってきます。今日は、寒さが強まってきた夕方にも走っている高学年の姿が。その思いは、きっと下学年にも伝わることと思います。

朝マラソンスタート

 今日から、朝マラソンが始まります!1月18日のマラソン大会に向けてのマラソン練習です。全校で朝の時間に走ります。日に日に寒さが増していますが、寒さに負けず、八名っ子はがんばります!応援よろしくお願いします!
 今日も八名っ子が元気に笑顔で過ごせますように。

人権週間

 今日から10日まで人権週間です。今年の啓発活動重点目標は「みんなで築こう 人権の世紀〜考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう違いを認め合う心〜」です。普段より様々な場面で人権にかかわる教育を行っていますが,この機会を通して人権意識の高揚を図りたいと思います。ご家庭でも人権について話題にしていただければと思います。

冬の晴れ間

 今日から12月、これからが冬本番です。冬の寒さが厳しくなるにつれて、晴れ間に感じる太陽の暖かさが身にしみます。冬の晴れ間となった今日は太陽の下でたくさん活動をして、元気に過ごしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 給食開始
PTA委員会
短縮日程
1/12 身体測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433