最新更新日:2019/09/21
本日:count up2
昨日:74
総数:364326
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

今日のアニマルパークは・・・

 今日もはっきりしない梅雨空です。
 先週の八名っ子アニマルパークには、1年生の国語の教材に合わせて「やまあらし」がやってきていました。背中のとげを実際に見ることができ、1年生は大興奮でした。
 今日は、カピバラの親子がやってきます。

マーチングがんばっています

新曲「スターウォーズ」が,ほぼ最後までできるようになりました。何度もCDを聞いて覚え,本当によくがんばりました。お昼の放送でCDをかけてくれた放送委員に感謝です。

水泳課外

 今日から水泳課外が始まります。5,6年生にとっては、泳ぎが上達するチャンスです。選手コースの人は1秒でも早く泳げるように、泳力育成コースの人は選手コースにあがれるように頑張りましょう。

6・26 縦割り班遊びがあります

 本日の昼放課は,今年度から新しく始まった縦割り班遊びがあります。天気が心配されましたが,今のところ運動場が使えそうです。清掃活動で親しくなったメンバーと,遊びを通してさらに,絆が深まるといいですね。各班がどんな遊びをするのかも楽しみです。

4年 クラスマッチ

画像1 画像1
 3回目のクラスマッチを行いました。今回は宝探しです。
松竹の学級委員さん協力してが計画し、準備をしました。ずいぶん前から時間を作ってこつこつと進める姿を見てきましたが、自分たちで先を見通し、考えて行動することができるようになってきました。大変だったでしょうが、みんなが楽しめるクラスマッチを開催してくれた学級委員さんに、感謝です。
 そして、今回の宝探しも盛り上がりました。制限時間のある中で点数の高い宝をたくさん見つけたほうが勝ちです。
 結果は、2回戦とも松組の勝利!松組さん、おめでとう!
(4年)
 

教育実習(4年松組)最終日

画像1 画像1
 5月29日から始まった4週間の教育実習は、今日が最終日でした。
 実習生の先生は英語が堪能で、英語活動をたくさんしてもらいました。国語、算数、理科、道徳の授業も楽しく教えてもらいました。そして、放課のたびに、たくさん遊んでもらいました。4松の子たちは毎日楽しい日々を送ることができました。
 そして、今日はお別れ会。学級委員が司会進行し、けいどろ、いろいろバスケット、絵しりとり、出し物&メッセージのプログラムで行いました。出し物は、有志によるものですが、クラス全員が参加して感謝の気持ちを伝えました。涙、涙のお別れ会で、この1か月がいかに充実したものであったのかを物語っていました。
 最後には、実習生の先生から一人一人にメッセージを込めて賞状が渡されました。賞状もこの1か月の思い出もみんなの宝物となりました。

晴れの日

今日も晴れの1日なりそうです。予報では来週は不安定な天気が続きそうです。貴重な晴れの1日。外で元気よく活動できます。プールも気持ちよさそうです。今日は4年生が南部農業集落排水施設の見学に出かけます。子どもたちはとても楽しみにしています。

晴れ間が見えそうです

 昨日の大雨が去り、空が青くなってきました。今日は太陽も顔を見せてくれそうです。昼間は気温も上がり、暑くなりそうです。水分補給をしっかりして乗り切りましょう!

梅雨本番

 朝から大粒の雨が降っていて、やっと梅雨らしくなりました。
 残念ながら、3年生の校外学習は中止になりそうです。しかし、プールに向かう斜面に咲くあじさいは、しゃきっとしています。
 

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
 梅雨入りした後も快晴が続いています。昨日も水泳の授業を行ったり,縦割り班カップで全校遊びをしたりすることができました。けれども,明日からは本格的な梅雨空が続きそうです。今日の晴天を子どもたちといっしょに大切に使いたいと思っています。

モーニングタイムのお楽しみ

 1・2年生は、今日の朝の会が終わった後の読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせは地域の方が行って下さっています。
 今日は、どんなお話かな。待ち遠しいですね。

わくわくプール!

 今日も今年度初めてのプールという学年があります。梅雨入りしたにも関わらず、今日も快晴で、プール日和です!
 季節の変わり目で体調を崩している子も多いです。安全に楽しく過ごすためにも、体調管理をしっかりしていきましょう!!

合唱交歓会本番です!

 梅雨とは思えぬ晴天の下、3・4年生が参加する合唱交歓会がいよいよ本番を迎えます。今日の青空に負けないような透き通った元気な歌声を披露してくれることと思います。保護者のみなさまも、会場での暖かい拍手、ご声援よろしくお願いいたします。

良い天気が続きます。

梅雨入りしたとはいうものの,連日好天が続いています。子どもたちは,運動場で元気に体育の授業や休み時間の遊びを楽しんでいます。3年生の男の子たちの中では,休み時間にキックベースを楽しむ様子が見られます。

梅雨の晴れ間です

 梅雨入りしたのがうそのような気持ちのいい朝になりました。体力テスト日和です!毎時間、汗をかきながら一生懸命体力テストに取り組む子どもたちの姿が見られます。
 これから暑い日が続きます。熱中症に気をつけて思いっきり体を動かしたほしいと思います。

今日は、共育の日です!

 気持ちのよい日となりました。今日は、「共育の日」です。地域講師の方の授業や八名っ子カフェなどがあります。多くの方の参観をお待ちしています。

マーチング強化週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳課外が始まるまで,マーチング強化週間と題,し一人ひとりチェックをしています。6月中には,新曲「スターウォーズ」が最後までできることが目標です。運動会には,素晴らしい演奏ができるようにがんばりましょう。

プール開き

本日は、1.2年生が歯科検診、4年竹組は心の授業があります。また今日がプール開きです。梅雨に入り雨の日が多くなります。室内での遊び方に注意しながら、八名っ子の元気で、どんよりした空気を吹き飛ばしましょう。

大豆の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のわかぎ学習(総合的な学習)は、大豆について学習しています。7日(水)は、JAの方にお越しいただき、種まきの作業をしました。発芽に必要な条件をいろいろと教えていただきながら、無事に作業が終わりました。今年はやや涼しいので、畑に植えかえる作業は6月下旬になりそうかな……ということでした。まずは、朝の水やり、観察をしっかりとして、元気に芽が育つようにしたいと思います。(3年)

図工の作品を見合いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に図工でカラフル紙粘土を使った写真立てを作り。先日、お互いの作品を見合う時間を設けました。友だちの作品を細かく観察して感想を書いている子や、○○さんのように作ってみたいと刺激を受けた子がたくさんいました。共育の日の親子下校で作品をもちかえります。ぜひ、家で大切に使ってください。(3年)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433