最新更新日:2019/03/21
本日:count up16
昨日:79
総数:351919
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

奇跡のひまわり,順調に成長中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み終了まで1週間,本日より「バッチリズム」が始まりました。2学期の登校日に合わせた起床時間にこの1週間で合わせていきましょう。
 さて,8月1日に種まきをした「奇跡のひまわり」ですが,順調に成長をしています。少しずつ間引きをして現在10儡岾屬箸覆辰討い泙后最終的には50儡岾屬箸垢詬縦蠅任后D夕の水やりと間引き,ご協力ください。

キャロルさんと英語を楽しんだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 共育ふれあい活動として本日,アライアンス会議のために来日しているスイス人のキャロルさんを講師に「英語を楽しむ会」を行いました。プレゼンテーションソフトを使ってスイスの紹介をしていただいた後,キャロルさんに参加者から質問をしました。その後,日本文化の紹介ということで,福田さん,熊谷さんを講師に折り紙教室を行いました。三枚の折り紙を使って作るコマや回転する馬を作成しました。キャロルさんも楽しんでもらえる会となりました。

雨天だったけど,「星空を見る会」を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 星空の説明中に天気が回復するのではないかと実施ましたが,残念ながら,星を見ることはできませんでした。しかし,田中晴男さんを講師に迎え,夏の星座,ペルセウス座の流星群の見方,望遠鏡の原理を学びました。
 大型のドブソニアン望遠鏡の稼働する様子や,写真を望遠鏡で見たり,簡易プラネタリウムを使って12星座の話しを聞きました。
 今回は実際の星を見ることができませんでしたので,天気の安定する10月か11月に再度行うことを決めて終わりました。次回をお楽しみに。

「奇跡のひまわり」一斉に発芽

画像1 画像1 画像2 画像2
 共育ふれあい活動として8月1日に種をまいた「奇跡のひまわり」が早いものは3日に,今日はあちこちから多数発芽していました。
 このひまわりですが,阪神大震災を生き延びた種を東日本大震災の被災地で蒔いたものの子孫を新城で育てているものです。
 皆さんが蒔いた種は,新城高校が栽培を受け継いでくれて,県庁や市役所に飾られるそうです。
 楽しみですね。

将棋教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 共育ふれあい活動の紹介です。
 7月31日と8月2日の午後,将棋教室が開催されました。
 講師は,安形さん,鈴木さん,兵藤さんです。
 駒の動かし方,攻め方や守り方,対局など,基礎から実践まで,それぞれに応じた楽しみ方ができます。
 礼の大切さや,対局のマナーなども教えていただきました。
 子どもだけでなく,大人も一緒に楽しむことができました。

ミュージカルに親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 共育ふれあい活動の紹介です。
 2日の午後から体育館で,ミュージカル教室が開催されました。講師は,劇団四季に13年間在籍し,現在は豊橋で教室を開いている天野さんです。
 腹式呼吸と発声法などの基本から始まり,ライオンキングの歌と振付を教えていただきました。1時間半の間に子どもたちは歌と踊りを覚え,最後に発表会を行いました。
 ミュージカルに触れる貴重な体験ができ,楽しく充実した時間を過ごすことができました。

作文教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,共育ふれあい活動で作文教室が行われました。
 講師は山本さんです。
 夏休みの課題で,読書感想文や生活作文は,多くの子にとって一つの山場です。
 プロットを考えてきた子,一からのスタートの子など様々でしたが,作文に取り組みむ有意義な場となりました。

ポスター教室

画像1 画像1
 引き続き,共育ふれあい活動の紹介です。
 松澤さんが講師となり,7月27日にポスター教室が開催されました。
 ポスターを描くポイントや技術指導をいただき,1時間半で下絵がほぼ完成しました。
 プール開放の時間までのサマータイムを有意義に過ごすことができました。

書道教室

画像1 画像1
 夏休み中の共育ふれあい活動の紹介です。
 地域の方々が講師となり,夏休みの課題に取り組む各種教室が開催されています。
 井原さん,黒田さん,菅沼さん,富安さんの4人の方が,七日間にわたって書道教室を開催しています。
 今までに4回行われ,今後,8月3日(金),6日(月),8日(水)の3回が予定されています。
 習字は,なかなか取り掛かることができない課題ですが,場と時間と指導者のおかげで,子どもたちの課題が順調に進んでいます。
 地域の方々の支援により,子どもたちが有意義な時間を過ごしています。

奇跡のひまわり

画像1 画像1
 夏休み中も,八名地区共育ふれあい活動が行われています。
 8月1日には,紙谷さんを講師として,奇跡のひまわりプロジェクトが実施されました。
 阪神・淡路大震災から東日本大震災へと受け継がれたひまわりの種が,現在は100万粒以上に増えているそうです。
 学校の花壇と鉢に種をまきました。
 鉢は愛知県庁に置かれます。
 花壇のひまわりが咲く日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433