最新更新日:2018/04/21
本日:count up67
昨日:119
総数:326223
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

4.20 給食「野菜をおいしく食べましょう」

画像1 画像1
【4月20日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 クリームシチュー
 グリーンサラダ
 

 今日はパンの日、人気メニューのクリームシチューが登場しました。クリームシチューに入った野菜はおいしくもりもり食べられます。特に、ごろっとしたじゃがいもが存在感たっぷりでGoodでした!! 冬のイメージが強いシチューですが、春でもとてもおいしくたべられますね♪ 副菜にはグリーンサラダ、今日は本当に野菜がたっぷりです。ドレッシングとしっかり和えてうれしそうにほお張っている子どもたちの姿が見られました。野菜が苦手な子も多いですが、シチューに入れたりドレッシングをかけたりして、おいしく野菜を食べていってほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4.19 給食「春を感じる給食」

画像1 画像1
【4月19日(木)の献立】
 たけのこごはん
 牛乳
 すまし汁
 ぶどう豆
 

 今日は旬の食材「たけのこ」をふんだんに使ったたけのこごはんです。たけのこの香りとシャキシャキとした食感が春を感じさせてくれます。しいたけや鶏肉など旨みの素となる食材もたっぷりでとてもおいしいたけのこごはんでした。色合いもよく、目でも口でも楽しむことができました。あっさりと食べやすいすまし汁、ほんのり甘いぶどう豆、どれも優しい味でとてもおいしかったです。たけのこごはんとの相性もよくお箸がすすみました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4.18 給食「ボリューム満点うどん」

画像1 画像1
【4月17日(火)の献立】
 肉うどん
 牛乳
 抹茶ドーナツ
 

 今日は麺の日、お肉がたっぷりの肉うどんです。つゆをよそった上からお肉をのせるので見た目からボリューム満点ですね♪ 甘辛いお肉がつゆになじんでいくにつれてコクが増して、どんどんおいしくなっていくように感じました。うどんにもよく絡んでつるっとあっという間に食べられました。そしてお楽しみの抹茶ドーナツ、中はとてもきれいな抹茶色をしています。外はカリカリ中はしっとり、手作りならではのでこぼこな形がより一層おいしさをアップさせてくれていました!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4.17 給食「中華給食」

画像1 画像1
【4月17日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 炒めビーフン
 中華卵スープ
 

 今日のおかずは炒めビーフンです。食べやすいように配膳しやすいようにと、ビーフンと野菜が小さめに調理されていました。その分味がしっかり染みこんで、そしてよく絡んで、どこから食べてもおいしくいただくことができました。ビーフン、野菜、ひき肉が一体となっていてとてもおいしかったです。そして、優しい味の中華卵スープ、とろみがついているので最後まで温かいまま食べることができました。生揚げのふんわりと柔らかな食感もGoodでした!! 少し肌寒い今日にぴったりのスープでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4.16 給食「具だくさんのおみそ汁」

画像1 画像1
【4月16日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグ
 豚汁
 

 今日の給食は和の献立です。まずは豆腐ハンバーグ、豆腐が使われているのでお肉だけのハンバーグに比べてあっさりとしています。油で揚げてあるため外側は香ばしく中は旨みがぎゅっと詰まっていました。噛めば噛むほどおいしいので、よく噛んで食べることができました(●^^●) 汁物には具だくさんの豚汁です。豚肉がたっぷりなのはもちろんですが、それに負けないくらいの野菜がたくさん使われていました。野菜がたくさん入っているとおみそ汁は甘みが増してよりおいしくなります!! 豚肉と野菜のおいしさをしっかりと味わうことができました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4.13 給食「野菜たっぷり」

画像1 画像1
【4月13日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 チキンボールのトマト煮
 フルーツサラダ
 

 今日はパンの日、今年度初めてですね。おかずはチキンボールのトマト煮、トマトとにんにくの香りが広がります。チキンボールはふんわり柔らかくてトマトや野菜としっかりなじんでいました。トマトの酸味、チキンボールの旨み、野菜の甘さが一体になってとてもおいしかったです。パンと一緒にもりもり食べられました。フルーツサラダにはたっぷりの野菜の中に甘夏みかんとパインが入っていました。フルーツのさわやかさで口の中が一気にスッキリとするのが分かりました。どちらもとてもおいしかったです。
 今日は野菜がたくさんで苦手な子は食べるのに時間がかかっているようでした。給食はたくさんの野菜が食べられて栄養がしっかりとれるところが良いところです!! お肉も野菜も好き嫌いなくもりもり食べてどんどん大きくなってほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4.12 給食「ごはんが進む中華の給食」

画像1 画像1
【4月12日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 揚げしゅうまい
 中華五目炒め
 

 今日の給食は中華の献立です。まずは揚げしゅうまい、食べやすい一口サイズのしゅうまいはお肉の旨みがぎゅっと詰まっています。カリカリに揚がった皮と中のお肉のふわっとジューシーな柔らかさがとてもおいしかったです。噛むほどにおいしさが広がって相性抜群のごはんもどんどん食べられました。そして中華五目炒め、たくさんの食材が使われていて栄養満点です。中華の味の中に食材それぞれの食感や味がしっかりと感じられました。おもわずごはんにかけて食べたくなるおいしさでした。今日の給食は白いごはんが進むおかずが盛りだくさんでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4.10 給食「おいしい給食のスタート」

画像1 画像1
【4月10日(火)の献立】
 チキンライス
 牛乳
 コーンポタージュ
 米粉のガトーショコラ
 

 今日は待ちに待った給食の始まりです!! 久々の給食に胸が高鳴ります♪
 今日のメインはチキンライス、ケチャップの甘酸っぱい香りが広がります。そのおいしい香りに負けないくらいのチキンの旨みがたっぷりで、スプーンを持つ手が止まりませんでした!! 口いっぱいにチキンライスをほお張ると心も幸せでいっぱいになっていくようでした。コーンポタージュはコーンの優しい甘みがなんともおいしい一品です。しっかり味のチキンライスとの相性も抜群でとてもおいしかったです。そしてお楽しみのガトーショコラ、しっかりとした甘さがおいしくておなかも心も満たされました(^^)
 小学校初めての給食、新しい学級・学年になって初めての給食、みんな楽しそうにしっかりと食べていてとても安心しました。これからも毎日残さず食べていけるといいですね。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433