最新更新日:2018/12/14
本日:count up58
昨日:85
総数:345465
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

6.7 給食「ちょっぴり辛い豚キムチ」

画像1 画像1
【6月7日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豚キムチ
 春雨スープ
 

 今日の主菜は豚キムチ、にんにくとキムチの香りが食欲をそそります。豚肉とキムチの相性は抜群です!! そこにたくさんの野菜が入って栄養満点でした。ちょっぴり辛くて少し苦戦していた子もいたようですが、そんな辛さも楽しみながらおいしく食べている子が多かったです。ごはんにぴったりのおいしいおかずでした。汁物には春雨スープ、ごま油がきいた中華味です。具と一緒に春雨がつるっと口の中に入るとなんだかうれしくなりました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.6 給食「うれしい献立」

画像1 画像1
【6月6日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 カレーシチュー
 オレンジカクテル
 

 今日の給食は、子どもたちの好きなものを詰め込んだような、そんな献立です♪ まずはカレーシチュー、麺のメニューの中でもダントツで人気があります!! 野菜がたくさん入っていますが、カレーシチューになると野菜が苦手な子もどんどん食べられるようでした。しっかり麺に絡めてカレーシチューがお皿に残らないようにもきれいに食べている子がたくさんいました。今日はデザートもあります!! オレンジカクテルです!!! オレンジジュースや果物の甘さが口いっぱいに広がります。うれしさとおいしさで思わず笑顔になってしまいました(^^) うれしそうにもりもり食べる子どもたちの様子に、こちらもとてもうれしくなりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.5 給食「ひじきたっぷり新どんぶり」

画像1 画像1
【6月5日(火)の献立】
 ひじきどんぶり
 牛乳
 さつま汁
 

 今日のメインは、ひじきどんぶりです。ごはんにひじきが混ぜ込まれた“ひじきごはん”ではなく、ごはんにひじきがのった「ひじきどんぶり」です!! その名のとおりひじきがたっぷりで、真っ白のごはんにとてもよく映えていました。ひき肉や油揚げを入れてしっかり味つけされたひじきはごはんにぴったりです。どんぶりをかかえてがっつりかき込みたくなるくらいおいしかったです♪ 汁物にはさつま汁、お肉や野菜など具だくさんのおみそ汁です。色々な具が入っている分色々な旨みがプラスされてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.4 給食「ししゃもフライのファン」

画像1 画像1
【6月4日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 ししゃもフライ
 パリポリ漬け
 沢煮わん
 

 今日の主菜はししゃもフライ、プチプチの卵がうれしい一品です。優しい塩気とほんのり感じる苦味、噛むほどに旨みが広がってごはんにぴったりです。苦手な子もいるようですが、「ししゃもフライのファン」も確実に存在します!! 栄養満点なので、ファンがどんどん増えていくといいなと思います(^^) パリポリ漬けと沢煮わんで、たっぷりの野菜を食べることができました。たくさんの種類の食材をしっかり食べられるのも給食の良いところです。感謝しながらおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.1 給食「スパイシーなカレー味」

画像1 画像1
【6月1日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 じゃがいものカレー煮
 フルーツサラダ
 

 今日はパンの日、メインおかずはじゃがいものカレー煮です。食缶を開けるとカレーのスパイシーな香りがふわっと広がります。じっくり煮込まれてじゃがいもがとろとろにとろけていました。そんなじゃがいもにカレー味がしっかりと染みていてとてもおいしかったです♪ 具だくさんでボリューム満点でした。フルーツサラダは、野菜と甘夏みかんとパインの組み合わせです。フルーツの甘さがカレー煮のスパイシーな味をスッとさわやかにしてくれます。ボリューム満点のカレー煮もサラダもどんどん食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 プール開き
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433