最新更新日:2019/12/09
本日:count up128
昨日:168
総数:369244
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10.30 給食「さわやか一番」

画像1 画像1
【10月30日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 フルーツサラダ
 

 今日は麺の日、お肉たっぷりがうれしいミートソースです。お肉だけじゃなく野菜もたっぷりで栄養満点のミートソースはおいしくて子どもたちに人気があります。トマトにひき肉に玉ねぎに、色々な食材が入っているけれど、どの食材も活きていてとてもおいしかったです。ぺろっときれいにいただきました。付け合わせにはフルーツサラダ、給食のサラダメニューの中でも一番の“さわやかサラダ”です!! 野菜サラダにフルーツの甘酸っぱさが加わると一気にさわやかになり、ごちそう感が増しますね♪ さわやかな秋晴れの今日にぴったりのさわやかメニューでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.29 給食「秋の味覚ごはん」

画像1 画像1
【10月29日(火)の献立】
 さつまいもごはん
 牛乳
 とうふだんご
 かきたま汁
 

 今日のごはんはさつまいもごはん、秋のお楽しみごはんです。さつまいもをごはんに混ぜ込むと、ほっくりしたさつまいものおかげか、ごはんがもちもちのおこわのように感じました。噛むほどに甘さが広がってとてもおいしかったです。おかずはとうふだんご、びっくりするほどしっとり柔らかな食感です!! 柔らかいけど食べごたえは満点で、特にごぼうの味をしっかりと感じました。甘いタレがごはんとの相性抜群で一緒にどんどん食べられました。汁物にはかきたま汁、あったかい優しい味つけが冷えた体にしみわたります。今日は一段と冷え込む日でしたが、かきたま汁の温かさにほっとしました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.28 給食「おいしいおかずとおいしいみそ汁」

画像1 画像1
【10月28日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かき揚げ
 みそ汁
 
 
 今日のおかずはかき揚げ、大きなごぼうが存在感のあるボリューム満点の一品です。ごぼうだけじゃなく玉ねぎ、さつまいも、小魚、えびと、色々な食材が使われていました。たくさんの食材を一緒においしく食べられるのがかき揚げの良いところですね(^^) 食べるたびに違う食感、違う味が楽しめるので、食べ進めるのがとてもうれしくなりました♪ ごはんにもぴったりでとてもおいしかったです。おいしいおかずにはおいしいみそ汁が欠かせません!! 具だくさんのおいしいみそ汁があることで、かき揚げもごはんもより一層おいしくもりもり食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.24 給食「絶品ごはんと絶品みそ汁」

画像1 画像1
【10月24日(木)の献立】
 ツナこぶごはん
 牛乳
 豚汁
 ゆかりあえ
 

 今日のごはんはツナこぶごはん、その名のとおり、ツナと昆布がたっぷりのごはんです。旨み食材のツナと昆布、そんな2つが詰まったツナこぶごはんは絶品でした!! 箸がどんどん進んでいて、本当にあっという間にお皿がきれいになっていました。きれいになったお皿を見て、「もう無くなった・・・」と思って少し残念になるくらいでした。つけ合わせのゆかりあえ、さわやかさが旨みの濃いツナこぶごはんにぴったりでした♪ 汁物には豚汁、「味噌汁」界の人気者です!! 豚肉たっぷり具だくさんでとてもおいしかったです。おいしいごはんにおいしい味噌汁が並ぶ和の給食に大満足でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.23 給食「野菜たっぷり給食に感謝!!」

画像1 画像1
【10月23日(水)の献立】
 けんちんうどん
 牛乳
 さつまいもドーナツ
 

 今日は麺の日、けんちんうどんです。とっても具だくさんでうどんを入れる前からボリューム満点です。しっかり煮込まれてこの多さなので、生の状態だともっともっとたくさんですね。それだけたくさんの野菜が食べられる給食にあらためて感謝です!! 旨みのもととなる食材の油揚げやしいたけなどもたくさんで、うどんのつゆが旨みの宝庫になっていました。とてもおいしかったです。小さなお皿にはさつまいもドーナツ、ちょっぴりいびつな形が手作りの良さです♪ さつまいもがカリカリの部分に生地のしっとり柔らかい部分などいろいろな食感が楽しめました。優しい甘さでこちらも絶品でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.21 給食「ごはんが進むおかずたち」

画像1 画像1
【10月21日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 五目きんぴら
 のっぺい汁
 
 
 今日のメインはお魚メニュー、さばのみそ煮です。お箸を入れると真っ白のサバの身が顔を出します。旨みの濃いサバに甘い味噌がたっぷり絡んでいて、ほんの一口でごはんがもりもり食べられました。そのおいしさに、魚が苦手な子もいつもより箸が進んでいるようでした。副菜の五目きんぴらもごはんとの相性抜群です。ごぼうが噛めば噛むほどおいしいのでよーく噛んでいただきました(^^) そして具だくさんののっぺい汁、ちょっぴりとろみがついていて寒い時期にぴったりのメニューです。だしの優しい味がおなかも心も満たしてくれました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.18 給食「ふっくらハンバーグにトマトソース」

画像1 画像1
【10月18日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 煮込みハンバーグ
 クリームスープ
 

 今日はパンの日、メインのおかずは煮込みハンバーグです。ふっくら大きなハンバーグにトマトのソースがかかっています。玉ねぎやにんじんやえのきなどが入った具だくさんのトマトソースで、ハンバーグにかかると食べごたえ満点の一品になりました。ハンバーグとトマトソースの相性は抜群です!! あっという間に食べきってしまいました♪ スープはクリームスープ、かぼちゃが入っていてほんのりかぼちゃ色です(^^) 優しいクリームスープにかぼちゃやコーン、玉ねぎの甘さがとけ込んでいてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.16 給食「甘いみそっておいしい!!」

画像1 画像1
【10月16日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 和風みそ
 サワー漬け
 

 今日は麺の日、和風みそと一緒にいただきます。野菜もお肉もたっぷりで栄養満点の和風みそ、ちょっぴり甘めの味が子どもたちに人気があります。麺をおかわりしてお皿がきれいになるまで味噌をしっかり絡めている子、お皿に残った和風みそをそのまま食べている子、色々な食べ方で和風みそを最後まで楽しんでいる姿が見られました。とてもおいしかったです。付け合わせはサワー漬け、しっかりみそ味のメインにはぴったりの副菜ですね。酸味がさわやかで箸が進みました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.15 給食「旨みたっぷりおさかなフライ」

画像1 画像1
【10月15日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かつおフライ
 筑前煮
 

 今日の給食は和食の献立、主菜はかつおフライです。ホキフライやアジフライに比べてちょっぴり珍しい気がしますね。“かつお節”になるくらいのお魚ですからかつおは旨みたっぷりです!! 一口食べると、きつね色の衣に閉じ込められた旨みがぶわっと広がります。かつおの味が濃いのでソース等がなくてもばっちり「ごはんのお供」になっていました。とてもおいしかったです♪ そして具だくさんの筑前煮、さつまいもや里芋が入った秋の筑前煮でした。たくさんの具の中でもごぼうの存在感が抜群です。大きなごぼうもほくっと柔らかくてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.11 給食「もっちもちパン」

画像1 画像1
【10月11日(金)の献立】
 ちゃっとパン
 牛乳
 ペンネのトマトソテー
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、八名地区にあるパン屋「ちゃっと」さんのパンが登場しました。石窯を使って焼き上げたパンは、外は香ばしくて中はもっちもちです。噛めば噛むほどパンの香りと甘みが濃くなっていってとてもおいしかったです♪ おかずにはペンネのトマトソテー、食缶を開けた瞬間ににんにくの香りが広がります。にんにくとトマトがしっかり染みたペンネが絶品でした。しっかり味のペンネにはあっさりとした野菜スープがよく合います。野菜の優しい甘みを味わうことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.10 給食「素敵なメニュー」

画像1 画像1
【10月10日(木)の献立】
 シャキシャキそぼろ丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 

 今日のメインはシャキシャキそぼろ丼、色とりどりで見た目も楽しめる一品です。見た目だけじゃなく味も抜群!! そのおいしさに思わずごはんをかき込んでしまいました♪ ごぼう、切干し大根、たまねぎのシャキシャキ食感のおかげで食べごたえがあって、噛まなきゃっていう気持ちにもなります。見た目よし、味よし、食べごたえよし、の素敵なメニューでした(^^) おいしいそぼろ丼にはみそ汁が欠かせないですね。具だくさん合わせみそ汁もとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.9 給食「しょうゆでもなく、味噌でもなく・・・」

画像1 画像1
【10月9日(水)の献立】
 とんこつラーメン
 牛乳
 大学芋
 

 今日は麺の日、しょうゆでもなく、味噌でもなく、とんこつらーめんです。白いスープとコクのあるとんこつの香りが食欲をそそります。旨みたっぷりのスープに野菜の甘さがプラスされてますますおいしくなっているのを感じました!! 細い麺によーく絡んでとてもおいしかったです。そして秋のお楽しみ、大学芋です。さつまいもの甘さを引き立てるたれの優しい甘さが絶品でした♪ おいしい秋の味覚を楽しませてもらいました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.8 給食「今日は別腹まで満たされます!!」

画像1 画像1
【10月8日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 ごまあえ
 米粉のブルーベリータルト
 

 今日の給食は和食の献立、主菜は高野豆腐の卵とじです。一口食べるとおいしい汁がジュワッ!! 高野豆腐がたっぷり吸った煮汁が口いっぱいに広がります。優しくて、少し甘くて、ほっとするおいしさでごはんにもぴったりでした♪ 副菜にはごまあえです。副菜と言っても野菜がいっぱいでボリューム満点です。ごまの香ばしさと甘さがおいしくてたっぷりの野菜もぺろりと食べられてしまいました(^^) ごはんをおなかいっぱい食べてもデザートは別腹です!! 米粉のブルーベリータルトもとってもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.7 給食「じゃがいもゴロゴロ」

画像1 画像1
【10月7日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 カレーライス
 グリーンサラダ
 

 今日の給食はカレーライス、子どもたちは大喜びです。夏野菜が入っていたり、きのこが入っていたり、給食のカレーにはいつも少しずつ違った楽しみがあります!! 今日は大きなじゃがいもが存在感抜群の「じゃがいもゴロゴロカレー」でした。じゃがいものボリュームとしっとりホクホク感がとてもおいしかったです。おなかいっぱいになりました♪ 副菜にはグリーンサラダ、野菜の色がとてもきれいです。ドレッシングとカレーのおかげで、野菜もいつも以上においしく食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.3 給食「給食の定番麻婆豆腐はこれ!!」

画像1 画像1
【10月3日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華スープ
 

 今日の給食は中華の献立でした。メインのおかずは麻婆豆腐、ひき割りの大豆がたっぷりなところが給食の麻婆豆腐の定番です。ボリュームも栄養もアップするので、これはうれしい裏技ですね♪ そんな大豆に負けないくらいひき肉もたくさん入っていて、お肉好きが多い八名っ子たちにはぴったりのメニューでした。おいしい麻婆豆腐にごはんが足りなくなりそうでした(^^) しっかり味の麻婆豆腐にはあっさり中華スープがよく合います。お椀の底に沈んだコーンが甘くてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.2 給食「最高のホワイトコンビ」

画像1 画像1
【10月2日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 チャンポンめん
 杏仁豆腐
 

 今日は麺の日、チャンポンめんが登場しました。真っ白のスープに色とりどりの野菜が映えていますね。野菜も豚肉もたくさんのスープは甘み・旨みがたっぷりでとてもおいしかったです。スープの味がしっかりしているので麺にもよく合いました♪ そしてうれしいデザート、杏仁豆腐です。つるっとして、甘くて、まろやかで、どこをとってもおいしくてあっという間に食べ終えてしまいました。白いスープのチャンポンめんと白い杏仁豆腐の「ホワイトコンビ」、最高のコンビでした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.1 給食「今日もごはんが進みます」

画像1 画像1
【10月1日(火)の献立】
 さんまの蒲焼き丼
 牛乳
 沢煮わん
 浅漬け
 

 今日は昨日に引き続きごはんものが主役の献立でした。主役はさんまの蒲焼き丼、大きなさんまがごはんをすっぽり隠しています。蒲焼きの甘辛い味つけがごはんとの相性抜群で、たれがついたごはんだけでもどんどん食べられました♪ さんまは揚げてあるのでまわりは少しサクサクしていてその食感も楽しめました。あっさり浅漬けと一緒に食べるといつまでも食べられそうな気がしました(^^) そして具だくさんの沢煮わん、この時期おいしい里芋がたっぷり入っています。しっとりねっとりの里芋が絶品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.30 給食「こっちのカレーもおいしいです!」

画像1 画像1
【9月30日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 ドライカレー
 白いんげんポタージュ
 

 今日はちょっぴり洋風の給食でした。主役はドライカレー、いつものカレーライスとは違うスパイシーな香りが食欲をそそります。今日は少し暑い日だったので、スパイシーな味つけがまたGoodでした!! ひき肉の中にはたっぷりの野菜が入っていますが小さく小さく調理されているので野菜が苦手な子ももりもり食べられたと思います(^^) スープには白いんげんポタージュ、サラッとしていますがしっかりとコクのあるおいしいポタージュです。スパイシーなドライカレーとまろやかな白いんげんポタージュ、抜群の組み合わせでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/14 市小学校駅伝大会
12/15 市小学校駅伝大会 予備日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433