最新更新日:2018/01/19
本日:count up10
昨日:112
総数:317567
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 2018年がスタートしました。
 平成30年,戌年です。
 本年も「みんなが元気な学校づくり」に向けて励んでいきます。
 よろしくお願いします。
 

研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、平成28・29年度、新城市教育委員会から「体・徳・知」教育活動推進事業による研究指定を受け、「主体的に生きる子の育成 〜学びをつなぐ力を育てる授業づくり〜」をテーマに研究を進めてきました。『見通す・つなげる・ふり返る』の三段階を学びの過程とした単元構想や授業展開、学びをつなぐ力の洗い出しとその力をつけるための手だて、指導案の形式や授業検討会のあり方、ペア学習やグループ学習の活用、八名っ子トークによる話す力・聞く力の育成など、主体的に生きる子の育成に向けて実践を重ねてきました。

 明後日の26日(木)の午後から研究発表会を開催し,市内外の先生方にお越しいただいて,子どもたちの学ぶ様子を参観していただきます。
 各教室には,単元のはじめに担任と子どもでつくった学習計画が掲示されています。学びの地図であるとともに,学びの足跡でもあり,本校の研究の一つの特色です。ご参観いただいた方は,学習室等にも掲示してありますので,どうぞご覧ください。

八名っ子運動会アンケート

画像1 画像1
 運動会アンケートに,68名の方々から回答をいただきました。集計結果や感想・ご意見を,今後の学校経営や来年度の運動会実施に生かしていきたいと思います。
 配布文書に集計結果を置きましたので,どうぞご覧ください。
 ご協力,ありがとうございました。

全校をリードする高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が運動会に向けて活躍しています。
 「相手に向かってつき進め!! がんばれ八名っ子大運動会」
 学級で話し合い,今年のスローガンを決定しました。
 それぞれの大将を中心として,全校が紅白に分かれてしのぎを削ります。6年生があらゆる面で全校をリードしている姿はとても頼もしいものがあります。6年間の集大成として,学校の顔として,自分たちの最後の運動会を飾るべく,全力を出し切ってください。
 そのような6年生の背中を見て5年生が成長しています。最高学年になる準備が着々と進んでいます。高学年が学校全体を引っ張り,元気な学校をつくっていきます。

防災の日

画像1 画像1
 本日は防災の日です。94年前の9月1日に起きた関東大震災の教訓を忘れない意味と,台風への心構えを含めて1960年に制定された日です。
 その後,1995年に阪神淡路大震災,2011年に東日本大震災,2016年には熊本地震が発生し,甚大な被害をもたらしました。現在でも避難生活を余儀なくされている方々が多数います。
 本日は,地震に対する避難訓練と,保護者への引き渡し訓練を行いました。近い将来,起きるであろう大地震に備え,また最近の集中豪雨等の予期せぬ災害に備え,防災に対する意識を高めていくことが必要だと思います。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の始業式が行われました。
 長い夏休みの間に,大きな事故やけががなく過ごせたことが何よりうれしいことです。日焼けした元気な八名っ子たちが体育館にそろいました。
 校長講話では「桃栗三年柿八年 ダルマ九年 おれ一生」ということばを元にして話をしました。9月の共育12は「一生青春 自ら学び続けます」です。2学期のいろいろな行事や,毎日の勉強・運動に一生懸命に取り組むことが,自分の夢や目標の実現や発見につながります。チャレンジ精神と思いやりの心をもって,笑顔で元気よく頑張っていきましょう。

合唱交歓会に向けて

画像1 画像1
 球技大会で高学年が活躍しました。今度は中学年の番です。
 6月15日(木)の合唱交歓会に向けて、3・4年生が練習に取り組んでいます。10日の共育の日には、全校の前で披露をします。八名中学校の生徒も全校合唱を披露してくれます。
 合唱とは合わせて歌うことです。メロディを合わせ、リズムを合わせ、強弱を合わせ・・・、そして何よりも心を合わせることが大切です。心が合わさった合唱は、聴く人を感動させる力があり、歌っていても気持ちがよいものです。
 みんなで思い出に残る合唱を創り上げてほしいものです。

長なわ大会のアンケート結果

 長なわ大会へのアンケートのご協力ありがとうございました。
 全体的に、元気に取り組んでいたという評価をいただきました。19名の方々から、ご意見・ご感想もお寄せいただきました。詳細は配布文書に「長なわ大会のアンケート結果」をUPしましたので、ご覧ください。

第1回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動が始まりました。本年度は10種類のクラブが開設されました。
  ※バドミントン、※消しゴムはんこ、※料理、※グラウンドゴルフ、
  ◇切り絵、※生け花、◇あみもの・手芸、◇バスケットボール、
  ◇百人一首・将棋、※コンピュータ

 ※印がついている6つのクラブついては、外部講師の方にもご指導いただきます。昨日は第1回であり、どのクラブも新鮮な気持ちで目を輝かせて活動していました。
 月に1回程度、共通の興味・関心のもとに活動することにより、自主性や社会性を身につけるとともに、個性を伸ばす機会とします。 

教育研修会

画像1 画像1
 5連休が終わり、子どもたちが元気に登校しました。
 黄砂のせいか、空が少しかすんでいますが、天気が良く山々の新緑がきれいです。

 本日は新城市教育研修会が新城中学校で開催されます。市内の小中学校の教職員が教科ごとの1部会と、教科以外の2部会とに分かれて研修会を行います。
 そのため、市内の小中学校は午後から下校となります。明日からも、元気に運動や勉強に励むことができるよう、コンディションを整えておきましょう。
 

学級目標

画像1 画像1
 本日が4月最後の登校日です。学級開きをして3週間余り、それぞれの学級ごとに元気に生活できました。
 各学級の学級通信のタイトルを紹介します。

 1年「たんぽぽ」
 2松「えがおが1番」
 2竹「あかるくなかよし2年生」
 3年「太陽のように」
 4松「21(Tewnty-One)Flowers」
 4竹「Big Smile HAPPY HEART」
 5年「四つ葉の約束」
 6年「37の輝く星 〜感動生み出せ〜」
 梅桜「Smile」

 それぞれの学級の思いが込められた、これらのタイトルのもとで、順調なスタートが切れました。5月以降も、みんなが笑顔で輝く学級づくりに向けてがんばりましょう。

「授業参観・PTA総会」アンケート結果

 「授業参観・PTA総会」アンケートへのご協力ありがとうございました。
 アンケート結果によると、子どもたちも職員も元気に過ごしていたと評価をいただいたようです。また、昨年度よりもHPを閲覧される方が増加しているようです。自由記述欄には4名の方よりコメントをいただきました。
 詳細については、配布文書にUPさせていただきました。どうぞ、ご覧ください。

英語の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は本校の英語の日です。
 本年度も英語ボランティアとして、椋木先生と渡辺先生にお越しいただいています。本日は2年生、5年生、6年生の英語活動に参加していただきました。どの学級も楽しく英会話に親しんでいました。
 昨日、カナダ在住の本校卒業生の方を4年生の教室にお迎えしました。その際に、英語でのスピーチに子どもたちが対応できていたのは、英語ボランティアのお二人のおかげであると思います。慣れ親しむことが、英語習得に何よりも大切だと感じました。
 

カナダを学ぶ

画像1 画像1
 本校卒業生で、現在はカナダにお住いの杉山さんにお越しいただき、4年生と交流の時間を持ちました。写真や実物も用意してくださり、カナダの歴史や文化について楽しく学ぶことができました。有意義な時間をありがとうございました。
 杉山さんは人生の半分以上を英語圏で過ごしておられるので、今は日本語よりも英語の方が得意です。杉山さんのカナダの説明を聞きながら、日本語では何と言うかを子どもたちが教えている場面もありました。
 杉山さんが話す英単語に反応できていた4年生の様子から、今までの英語活動の成果が感じられました。また、交流に何より大切なことは、コミュニケーション力であることも改めて感じました。

授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会・引き渡し訓練を実施しました。
 朝早くからPTA役員の方々が受付と駐車場整理をしていただき、多くの保護者の方々が来校しました。子どもたちが各教室で学習する様子を、熱心にしかもマナーよく参観いただきました。子どもたちにとって大きな励みとなりました。
 PTA総会は滞りなく進行しました。旧役員の方々、お疲れさまでした。新役員の方々、1年間よろしくお願いします。
 引き渡し訓練は、平成15年に始まって以来、今年で15回目になります。子どもたちの安全確保、そして確実に保護者へ引き渡すための訓練です。実際の場合を想定して、課題を明らかにしておきたいと思います。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 本日は、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われています。平成19年度から行われており、本年度で11回目となります。目的は次の通りです。

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのように取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 内容は、2教科(国語、算数)と、質問紙調査です。
 国語A・算数Aは各20分間で、主として「知識」に関する問題です。
 国語B・算数Bは各40分間で、主として「活用」案する問題です。
 質問紙調査は、学習意欲・学習方法・学習環境・生活の諸側面等に関する質問です。

笑顔で輝け

画像1 画像1
 本年度初めての朝会が行われました。

 6年生から、今年のスローガンが発表されました。
  『笑顔で輝け』
    〜協力し合う 元気な八名小〜
 37名全員で全校生徒に発表し、スローガンに向けた元気な取り組みを呼びかけました。とても素晴らしいスローガンを提案してくれました。

 新あいさつレンジャーの任命も行いました。3月に前あいさつレンジャーから引き継いだ6年生4名です。あいさつの極意は「先・見・大・笑」です。
  先:相手より先に
  見:相手の顔を見て
  大:大きな声で
  笑:笑顔で
 あいさつレンジャーをリーダーとして、元気なあいさつができる学校にしていきましょう。

 4月の共育12は「あいさつ はきもの はい返事」です。生活していく上で、とても大切な習慣をきちんと身につけていきたいものです。

4月共育12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新城共育12(いいに)は、「あいさつ はきもの 『はい』返事」です。
 身につけたい基本的生活習慣の中でも大切なことです。
 4月だけでなく、年間を通して心がけ、指導もしていきたいと思います。

 各学年の下駄箱の様子です。
 自分の靴をそろえて入れることが、心の中を整えることにもつながると思います。
 良い習慣を身につけてほしいものです。

離任式

画像1 画像1
 平成28年度をもって、本校を去られた先生方をお迎えして、離任式を行いました。
 在任期間は1年〜10年と様々ですが、八名っ子たちへの思いは皆、熱いものがありました。子どもたちも短い期間に、先生方へ感謝の気持ちを伝える準備をしてきて、とても心温まる式となりました。
 離任された方々のお話は、子どもたちの耳に、目に、心に残ったことと思います。

桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八名小学校にはウォッチングルームがあります。
 鳥の目線で景色を見るために作られた部屋です。
 そこから見る八名の地は、どの方面にも桜が咲いている様子を見ることができます。まさに春爛漫です。
 一番下の写真は、吉祥山の吉祥桜です。
 (写真はいずれも10日(月)のものです)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433