最新更新日:2018/02/23
本日:count up1
昨日:49
総数:320903
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

学級目標

画像1 画像1
 本日が4月最後の登校日です。学級開きをして3週間余り、それぞれの学級ごとに元気に生活できました。
 各学級の学級通信のタイトルを紹介します。

 1年「たんぽぽ」
 2松「えがおが1番」
 2竹「あかるくなかよし2年生」
 3年「太陽のように」
 4松「21(Tewnty-One)Flowers」
 4竹「Big Smile HAPPY HEART」
 5年「四つ葉の約束」
 6年「37の輝く星 〜感動生み出せ〜」
 梅桜「Smile」

 それぞれの学級の思いが込められた、これらのタイトルのもとで、順調なスタートが切れました。5月以降も、みんなが笑顔で輝く学級づくりに向けてがんばりましょう。

「授業参観・PTA総会」アンケート結果

 「授業参観・PTA総会」アンケートへのご協力ありがとうございました。
 アンケート結果によると、子どもたちも職員も元気に過ごしていたと評価をいただいたようです。また、昨年度よりもHPを閲覧される方が増加しているようです。自由記述欄には4名の方よりコメントをいただきました。
 詳細については、配布文書にUPさせていただきました。どうぞ、ご覧ください。

英語の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は本校の英語の日です。
 本年度も英語ボランティアとして、椋木先生と渡辺先生にお越しいただいています。本日は2年生、5年生、6年生の英語活動に参加していただきました。どの学級も楽しく英会話に親しんでいました。
 昨日、カナダ在住の本校卒業生の方を4年生の教室にお迎えしました。その際に、英語でのスピーチに子どもたちが対応できていたのは、英語ボランティアのお二人のおかげであると思います。慣れ親しむことが、英語習得に何よりも大切だと感じました。
 

カナダを学ぶ

画像1 画像1
 本校卒業生で、現在はカナダにお住いの杉山さんにお越しいただき、4年生と交流の時間を持ちました。写真や実物も用意してくださり、カナダの歴史や文化について楽しく学ぶことができました。有意義な時間をありがとうございました。
 杉山さんは人生の半分以上を英語圏で過ごしておられるので、今は日本語よりも英語の方が得意です。杉山さんのカナダの説明を聞きながら、日本語では何と言うかを子どもたちが教えている場面もありました。
 杉山さんが話す英単語に反応できていた4年生の様子から、今までの英語活動の成果が感じられました。また、交流に何より大切なことは、コミュニケーション力であることも改めて感じました。

授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会・引き渡し訓練を実施しました。
 朝早くからPTA役員の方々が受付と駐車場整理をしていただき、多くの保護者の方々が来校しました。子どもたちが各教室で学習する様子を、熱心にしかもマナーよく参観いただきました。子どもたちにとって大きな励みとなりました。
 PTA総会は滞りなく進行しました。旧役員の方々、お疲れさまでした。新役員の方々、1年間よろしくお願いします。
 引き渡し訓練は、平成15年に始まって以来、今年で15回目になります。子どもたちの安全確保、そして確実に保護者へ引き渡すための訓練です。実際の場合を想定して、課題を明らかにしておきたいと思います。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 本日は、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われています。平成19年度から行われており、本年度で11回目となります。目的は次の通りです。

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのように取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

 内容は、2教科(国語、算数)と、質問紙調査です。
 国語A・算数Aは各20分間で、主として「知識」に関する問題です。
 国語B・算数Bは各40分間で、主として「活用」案する問題です。
 質問紙調査は、学習意欲・学習方法・学習環境・生活の諸側面等に関する質問です。

笑顔で輝け

画像1 画像1
 本年度初めての朝会が行われました。

 6年生から、今年のスローガンが発表されました。
  『笑顔で輝け』
    〜協力し合う 元気な八名小〜
 37名全員で全校生徒に発表し、スローガンに向けた元気な取り組みを呼びかけました。とても素晴らしいスローガンを提案してくれました。

 新あいさつレンジャーの任命も行いました。3月に前あいさつレンジャーから引き継いだ6年生4名です。あいさつの極意は「先・見・大・笑」です。
  先:相手より先に
  見:相手の顔を見て
  大:大きな声で
  笑:笑顔で
 あいさつレンジャーをリーダーとして、元気なあいさつができる学校にしていきましょう。

 4月の共育12は「あいさつ はきもの はい返事」です。生活していく上で、とても大切な習慣をきちんと身につけていきたいものです。

4月共育12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新城共育12(いいに)は、「あいさつ はきもの 『はい』返事」です。
 身につけたい基本的生活習慣の中でも大切なことです。
 4月だけでなく、年間を通して心がけ、指導もしていきたいと思います。

 各学年の下駄箱の様子です。
 自分の靴をそろえて入れることが、心の中を整えることにもつながると思います。
 良い習慣を身につけてほしいものです。

離任式

画像1 画像1
 平成28年度をもって、本校を去られた先生方をお迎えして、離任式を行いました。
 在任期間は1年〜10年と様々ですが、八名っ子たちへの思いは皆、熱いものがありました。子どもたちも短い期間に、先生方へ感謝の気持ちを伝える準備をしてきて、とても心温まる式となりました。
 離任された方々のお話は、子どもたちの耳に、目に、心に残ったことと思います。

桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八名小学校にはウォッチングルームがあります。
 鳥の目線で景色を見るために作られた部屋です。
 そこから見る八名の地は、どの方面にも桜が咲いている様子を見ることができます。まさに春爛漫です。
 一番下の写真は、吉祥山の吉祥桜です。
 (写真はいずれも10日(月)のものです)

1年さぽーとたい(2)

画像1 画像1
 昨日も紹介しましたが、6年生が1年生のお世話をしています。
 登校時に昇降口で迎えて下駄箱の使い方を教えています。
 教室での用具の整理を終えると、学習室で積み木をして遊びます。
 朝から元気な生活ができています。

 8時10分から5分間の毎朝読書も定着してきました。
 朝の会では、元気な歌声が響いています。
 元気な1日がスタートしています。

八名っ子トーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝の活動は、八名っ子トークです。
 話す・聞く力を養うために、発達段階をふまえたスピーチ活動に取り組んでいます。

 低学年では、ペアでトークを楽しみます。
 中学年では、グループトークを行います。
 高学年では、グループトークの後で全体での意見交換を行います。

 主体的に生きる子の育成に向けて、学校体制で取り組んでいます。

1年さぽーとたい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が1年生のお世話をしています。

 登校後に教室で荷物の整理
 給食時には配膳のお手伝い
 放課の遊び相手、などなど

 1年生が安心して学校生活を送ることができるように、思いやりの心で接してくれています。

桜満開で週のスタート

画像1 画像1
 新しい週が始まりました。本日より授業や給食も始まり、新学期の本格的なスタートです。
 登校時には、1年生の歩く速さに気を配って通学団登校をしている姿が見られました。そして教室では6年生の「1年生さぽーとたい」が1年生のお世話をしてくれていました。校内のあちらこちらから、元気な挨拶の声や歌声が響いてきます。
 例年より10日ほど遅れて、桜も満開となりました。先月、卒業生が記念植樹をした桜もすでに咲き出しました。

安全な登下校を

画像1 画像1
 あいにくの天候となりましたが、1年生が通学団で登下校をする初めての日です。

 登校時、1年生の歩く速さに合わせて、班長さんが気を使って登校していました。校門では初めてのハイタッチとあいさつ運動に戸惑っていましたが、みんなと同じように行っていました。

 初めての一斉下校も雨降り下校となりました。各通学班の班長さんが教室まで迎えに来て、集合場所まで連れて行ってくれました。1年生も安心して行動できているようです。
 本日は、職員も各通学団に引率して下校指導を行っています。

 班長さんをリーダーとして、交通安全等に気をつけて登下校をしてください。
 地域の方々、毎日の登下校の見守り、ありがとうございます。本年度もよろしくお願いします。

八名中学校入学式

画像1 画像1
 八名中学校入学式が行われました。
 本校と庭野小学校から、合わせて45名が入学しました。
 ご入学、おめでとうございます。

 新しい生活のスタートです。
 2・3年生と共に、一心不乱に取り組んでください。

いじめ防止キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成29年度いじめ防止キャンペーンで、本校児童のつくった標語が全国審査全国賞を受賞しました。
 「うつむいた あの子に 今日は 何はなそう」
 とても思いやりの心が感じられる標語です。本人はもちろんのこと、思いやりにあふれた家族、友だち、地域の中で育まれているからこそ生まれた標語だと思います。みんなで受賞の喜びを分かち合いました。

入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度入学式・始業式を挙行しました。新入生35名を迎え、全校児童231名でのスタートです。

 校長式辞において、全校児童には『チャレンジ精神』と『思いやりの心』を大切にして、元気にがんばってほしいと話しました。また、新入生に向けては『あいさつ』と『人の話をしっかり聴くこと』の大切さを話しました。
 学校・家庭・地域が手を携えて、『みんなが元気な学校づくり』に邁進していきたいと思います。

初登校、新任式、担任発表、学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新2年生から新6年生が登校しました。
 通学班長を先頭に元気よく登校し、校門では昨年度に引き続いてハイタッチとあいさつが行われていました。子どもたちがいる学校は活気があります。学校中に元気な声が響き出しました。

 新しく本校に赴任した先生方をお迎えする新任式に続き、担任発表を行いました。
 4月は新しい出会いの時です。新しい場所で、新しい気持ちで、新しい自分を創り上げていくチャンスです。

 明日は入学式。新入生を迎えていよいよ平成29年度がスタートします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終)
3/1 体重測定(高)
3/2 体重測定(中)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433