最新更新日:2019/12/06
本日:count up5
昨日:38
総数:368926
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

164人でした!

画像1 画像1
 26日のプール開放は、164人も来てくれました。日差しが強い夏空のもと、気持ち良くプールに入ることができたようです。学校のプール開放は、6年生が3〜4人ずつ順番にプール当番をしています。プールカードの出席スタンプ押しやカードの学年ごとの仕分けや1,2年生のお世話、PTA当番の方へのお茶出しなどが主な仕事です。てきぱきとさわやかに仕事をしてくれる6年生が頼もしいです。これからの当番のみなさんもよろしくお願いしますね。(6年)

1学期がんばった会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の前日に、1学期がんばった会として各班の計画した遊びで楽しみました。内容は、運動場で「ドロケー」と「ドッヂビー」、体育館で「バレーボール」と「だるまさんがころんだ」、教室で「イラストクイズ」と「ジェスチャーゲーム」でした。限られた時間の中で計画をたててみんなに説明し、いざ実行となりましたが、さすが6年生!と感心しました。どの遊びも笑顔いっぱいで楽しむことができました。男子も女子もみんなでいっしょに思いっきり遊びを楽しむことができるのは、すごくうれしいことです。2学期もまたやりたいですね。(6年)

調理実習☆6竹

画像1 画像1
画像2 画像2
竹組も1学期最後の家庭科は、お楽しみ調理実習でした。手際良くパンケーキを焼く子、使い終わった道具からてきぱき洗い物をする子…と、スムーズに実習が進んでいました。どの班もすてきに盛り付けられて、おいしいケーキでした。ごちそうさまでした!(6年)

調理実習☆6松

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の家庭科は、お楽しみ調理実習でした。班ごとにパンケーキを焼き、フルーツやクリーム、アイスなどでトッピング。それぞれの班ごとに工夫されていました。前回の野菜いため同様に、各班から先生どうぞ!とみんなと同じサイズのケーキを食べさせてもらいました。写真で紹介している4皿分です。ぺろりと食べてしまうほど、おいしかったです。ごちそうさまでした!(6年)

じゃがいもゲット!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末に6年生全員でじゃがいも掘りをしました。草取りに始まり、やっとじゃがいも掘りにたどりつくと、ごろごろと出てくるじゃがいもに歓声が上がりました。こぶし大から豆つぶほどまで、さまざまな大きさのじゃがいもがとれました。じゃんけん大会で持ち帰ると、さっそく次の日に食べました!と報告してくれる子もいました。(6年)

終業式発表&学期末そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終業式の6年の発表は、松組、竹組それぞれの代表児童が発表しました。内容は、6年生として縦割り班活動で率先して取り組めたことや継続してできた自主学習のこと、せいいっぱいがんばった長なわ大会のことなどです。おちついて、ゆっくりていねいに話すことができていて立派でした。
 1学期の終わりに、全校で学期末のそうじをしました。ワックスがけのために教室から荷物を出し、床を水ぶきするところまでは全校それぞれで行いました。その先は、1〜5年生は、外で草取り。6年生は、トイレそうじ班とワックスがけ下準備班に分かれ校内で作業。ここでも、6年生はもくもくと作業にとりかかり、がんばっていました。任された仕事に誠実に取り組める6年生に感心しています。(6年)

栄養素のはたらき

画像1 画像1
 7月の体重測定のあと、保健指導がありました。「もぐもぐカード」に2週間取り組んだので、子どもたちは「ごーや牛にく」は、覚えていました。今日は、さらに、赤・緑・黄の3色分けや栄養素の話を聞きました。毎日、給食委員がお昼の放送や栄養黒板でお知らせしてくれるので、こちらも覚えている子がたくさんいました。これからも食事のときに栄養素のはたらきを意識しながら食べられるといいですね。(6年)

倒立前転に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の6年生の体育の授業は水泳&マット運動でした。マット運動では、倒立前転に挑戦しました。手押し車や壁倒立、補助倒立などいろいろな段階を経て、練習を進めていきました。どこに気をつけたらいいのか確認するためにビデオで自分の技を確認するコーナーを活用する子もたくさんいました。グループのなかでアドバイスしたり、励ましたりしながら毎回黙々と練習する姿が見られ、倒立前転ができるようになる子がどんどん増えていきました。マット運動の授業でも、目標にむかって一生懸命がんばる6年生の姿がたくさん見られました。何事にもひたむきな姿はかっこいいですね!(6年)

読み聞かせ&読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日のさわやかタイムは、読み聞かせ&読書です。6年生は、先週、読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの方が、かわいらしいかえるの絵本を読んでくださいました。途中、「かえるのうた」のかえ歌を歌いながら読んだり、逃げ出したかえるをページから見つけ出したりと、楽しみいっぱいの読み聞かせでした。毎回、楽しいよみ聞かせにわくわくしています。
 今週は、読書なので各自で借りている本を読みました。朝の読書中、教室は静かで穏やかな雰囲気になります。それぞれが集中して読んでいることが伝わってきます。読書の時間は、元気いっぱいの6年生がしっかりけじめをつけて集中できることを感じられる時間です。(6年)

校外学習〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、6年生全員で「長篠・設楽原の戦い」の校外学習へ出かけました。あいにくの雨で傘をさしての見学となってしまいましたが、子どもたちは熱心に見学していました。
 長篠城址史跡保存館では、館長さんに詳しいお話をうかがい、一生懸命聞きとりながらメモをとっていました。次に訪れた設楽原歴史資料館では、かぶとをかぶって火縄銃を持たせてもらうという体験活動もでき、銃の重みを実感しました。資料館から馬防柵まで歩き、そこでも解説を聞かせていただきました。実際にこの場所で…と、遠い昔の戦いに思いをはせながら聞けるのも現地学習ならではでした。協力していただいた施設の方々のおかげで充実した校外学習となりました。ありがとうございました。(6年)

Let’s enjoy English!

画像1 画像1
 今週の英語活動も笑顔いっぱいで楽しみました。くり返し練習の成果で覚えた単語も増えてきました。ALTの先生のイラストを見て、大きな○○、細い○○など形容詞がつく言葉を英語で答えていくゲームは大盛り上がり!その後、グループごとに同じゲームをしても、これまた大盛り上がり!毎回、英語活動は笑顔いっぱいです。(6年)

最後の長なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の長なわ大会がありました。松組も竹組もせいいっぱいの練習をして大会を迎えました。結果は、優勝…竹組(385回)、準優勝…松組(325回)となり、6年生の両クラスに卒業までトロフィーが飾られることになりました。練習を始めたころよりも100回以上のびた回数が、みんなの努力を表しています。大会の準備や後片付け、会の進行などでも運動委員を中心に進んで動いていました。大会までのすべてをふくめて、6年生のみなさん、ほんとうによくがんばりましたね!
 また、あいにくの天候の中、たくさんのおうちの方が子どもたちのがんばる姿を見にかけつけてくださいました。温かい応援、ありがとうございました。(6年)

長篠・設楽原の戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(木)に6年生全員で校外学習に出かけます。行き先は、長篠城址史跡保存館と設楽原歴史資料館です。子どもたちは、社会の教科書に載っていた「長篠の戦い」の舞台が新城市ということに驚いていました。見学に行く前により詳しく知ろうということで、社会科の資料集だけでなく、コンピュータルームでも調べ学習をすすめています。
 校外学習には弁当を持っていきます。おうちの方にはお忙しい中で準備していただくことになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。子どもたちに、お手伝いできる人はどんどんしましょう!と話すと、いつもやってるよ!自分で作るよ!という声がかえってきました。わたしも弁当作りがんばります。(6年)

長なわ大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は長なわ大会です。4月当初、自分たちから「長なわの練習を始めたいです!」と申し出てきたとき、6年生としての気合いを感じました。それから、なかよしタイムを中心に練習を積み重ねてきました。なかなか記録が伸びない時期もありましたが、今週になって記録が伸びてきました。6年生にとっての最後の挑戦となる長なわ大会です。おうちの方にも子どもたちのがんばっている姿をぜひ見て応援いただけたらと思います。よろしくお願いします。(6年)

水泳課外スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から水泳課外が始まりました。初日は全員タイム計測をしました。水泳大会まで目標をもって練習を積み重ね、記録がのびていけるようにがんばっていきましょう!今週は、水泳課外が始まるころには、雨が降ったり、曇り空になったりとなかなか天気に恵まれません。でも、そんな中、がんばって泳いでいた6年生のみなさんは頼もしかったですよ。来週からのがんばりにも期待しています!(6年)

宝物GET!

画像1 画像1
 今週の英語の授業も楽しんで取り組みました。It is〜、It isn't〜の練習で始まり、動物カードを使ったゲームや単語練習などをがんばりました。最後の宝さがしゲームもチーム対抗戦で盛り上がりました。元気いっぱい、笑顔いっぱいで英語に親しみました。(6年)

植物の葉から水が…

画像1 画像1
 毎日、梅雨空が続く中、やっと朝から晴れた日に理科の実験ができました。植物の葉から水が出ているのか調べる実験です。葉をとり去ったホウセンカと葉のついたホウセンカの両方にポリエチレンのふくろをかぶせ、15分後、30分後に観察しました。葉のついたホウセンカのふくろの内側にはたくさんの水滴がつきました。二つのふくろのあきらかな違いに「おお〜!」、「全然ちがう!」と思わず声が出ていました。実際に確かめることができる実験はやっぱりおもしろいですね。(6年)

プール開き〜6年生〜

画像1 画像1
 6年生全員そろってプール開きをむかえることができました。シーズン中、無事にプールでの学習ができますようにとの願いをこめて、プールにむかって「お願いします!」と元気いっぱいあいさつをしました。水慣れから25mの自由泳法の練習をするころには、曇り空の下で寒がっている子もいましたが、最後にお楽しみの時間をとると元気復活で笑顔いっぱいでした。明日からは、水泳課外も始まります。体調を整えて、授業でも課外でも目標にむかってがんばっていきましょう!(6年)

クリーンフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(日)に第1回クリーンフェスタが行われました。富岡周辺をゴミを拾いながらまわりました。例年あまりゴミは落ちていないのですが、それでもやはり吸殻ゴミや空き缶、ペットボトルなどのゴミが集まりました。地域の一員として、八名地区の美しい環境を守ろうとがんばって活動することができました。おうちの方も多数参加していただき、ありがとうございました。(6年)


力作ぞろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵をかく会の展示が始まりました。6年教室前に思いのこもった力作がずらりとならんでいます。6年生のテーマは「思い出の校舎」です。校舎の手前に自分で選んだ花を描いて遠近感を出すという構成画にチャレンジしました。最後まで集中してがんばって仕上げた作品なので、たくさんの方にみていただきたいと思います。6月30日(土)まで展示していますので、ご来校のおりに、ぜひごらんください。(6年)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
3/5 クラブ 集金日
3/6 体重測定(中)
新旧PTA委員会
3/7 体重測定(低)
6年生を送る会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433