最新更新日:2018/11/20
本日:count up4
昨日:77
総数:343800
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

特別クラブ活動

 本年度最終の野外観察クラブの活動は,竹鉄砲作りでした。できあがった竹鉄砲に「ジャノヒゲ」の実をつめると,「ポンッ」と明るい音がして実が飛び出しました。竹鉄砲に合う大きさの実を見つけ,飛ばし合いました。肌寒い日でしたが,とても楽しくて体があたたかくなるほどでした。ジャノヒゲの実を探して持って来てくれた子,ありがとう!!
 そして講師の先生,一年間楽しい活動を考えてくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(火)本年度最終の特別クラブがありました。
 夢花クラブでは,ひな人形を飾りつけた花びんに春の花を生けました。また,食育クラブでは,米粉を使ったヘルシーなシチューを作り,みんなでおいしくいただきました。食育の紙芝居も見せていただき,食事への意識が高まりました。
 楽しく有意義な体験ができたのも講師の方々のおかげです。ありがとうございました。

青パト隊の皆さんと

 1月25日(金)八名小学校防犯少年団が,八名青パト隊との交流活動を行いました。青パト隊の方の車に乗せていただき,学区の巡回と「子ども110番の家」へのお礼に伺いました。北風が冷たい日でしたが,青パト隊の方々のやさしい笑顔で心がほかほかになり,無事巡回を終えることができました。
 このような学区の方々のご尽力で,安全な登下校ができます。ありがとうございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

マーチングバンド部 活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18名の新入部員を迎え、マーチングバンド部の3学期の活動が始まりました。3年生は、6年生に楽器の扱いから演奏の仕方まで教わります。4・5年生は、校歌とモンスターのおさらいと、新曲の練習をします。
 3月の卒業式での校歌の演奏に向けて、がんばります。

あはは運動実行中!

 1月は,「あはは運動強化月間」です。八名小学校では,毎日行っている「あいさつ」や「はきものそろえ」をふだんよりちょっぴりがんばっています。
 朝の寒さに負けず,元気な声で「おはようございます!」そして,トイレのスリッパもきれいに揃っていて気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼間は,ぽかぽかでも,やはり1月,朝晩は冷え込みます。今朝も学校の池に氷がはりました。とてもきれいな氷です。

あぶり出し&丸太切り競争!

 今日の野外観察クラブの活動は,2本立てでした。
 まずはあぶり出し。しぼりたてのみかん果汁で絵や字を描き,かわいたらストーブであぶり出しました。そうすると何も見えなかった紙が・・・!!あぶり出しは家でもためしてみてくださいね。必ず家の人と一緒に安全に行いましょう!
 次に外に出て丸太切り競争です。「よーいどん!」二人ずつ競争し,盛り上がりました。いつも楽しいクラブを考えてくださっている森本さん,ありがとうございます。(野外観察クラブ)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大勢の皆様をお迎えして学習発表会を終えることができました。ふだんの練習の成果を見ていただこうと,子どもたちは一生懸命演じていました。本日の堂々とした演技で,子どもたちは,それぞれ一回り成長できたこととと思います。最後まで声援を送ってくださった来賓の方々,保護者,ご家族の皆様,ありがとうございました。

クリーンフェスタ

 10月21日(日)雲一つない秋晴れの中,クリーンフェスタが行われました。八名小学校では,6年生の児童とPTA役員さんが中心となって,校区をきれいにしました。ごみなどないように見えましたが,たばこの吸い殻やペットボトルなどが落ちており,たくさんのごみが集められました。
 参加してくださった皆さん,ありがとうございました。

すばらしい1日でした

 1週間延び,待ちに待った運動会!八名っ子の力いっぱいの演技や走りはすばらしかったです。最上級生の6年生の顔つきは,きりっとしていました。そして,小学校初めての運動会を経験する1年生は,笑顔がはじけていました。
 地域の皆さま,保護者の皆さま子どもたちへの温かいご声援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました! 

 9月8日(土)第2回目のPTA奉仕活動が行われました。運動会を前に,駐車場の整備,駐車場や運動場まわりの草取り,わんぱく山周辺の草刈りなどをしていただき,学校が大変すっきりし,きれいになりました。保護者の皆さまの熱心な仕事ぶりには感謝の気持ちでいっぱいです。
 また,木の根元が腐食して使用禁止になっていた遊具「アルプス」は,前会長さんが借りてきてくださった機械とお父さん方のパワーで,すべて撤去することができました。おかげで子どもたちが,安心して遊ぶことができます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

もしも・・に備えて

 始業式のあった9月3日,東海地震の警戒宣言発令を想定した「引き渡し訓練」を行いました。学級ごとに運動場に避難した後,通学団別に並び替え,保護者の方に引き渡しをしました。
 本年度2回目の「引き渡し訓練」ですので,スムーズにできました。危険箇所を確認しながら帰宅してくれたことと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 〜マーチングバンド部のがんばり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マーチングバンド部、総勢61名。運動会に向けてドリル演奏の練習に励んでいます。体育館の中はとっても暑いですが、6年生が下級生をリードしながら真剣に練習に取り組んでいます。友だちとタイミングや歩幅、位置を合わせて動くことがきれいなドリル演奏につながります。自分やチーム、そして全体の動きを覚え、楽器の演奏をしながらスムーズに動けるようにすることが夏休みの目標です。子どもたちの練習への出席率も高く、よりよい演奏をめざそうという意気込みが感じられ、頼もしいです。

子どもたちの安全を願って・・・

 地域の安全・安心の会のみなさんが,子どもたちの交通事故防止のために,横断歩道にストップマーク,足あとマークの貼付を計画してくださいました。
 8月5日に各地区に分かれ,貼付作業が行われました。(都合により,学区内すべての横断歩道には貼付できませんでした)
 PTAの役員さん・学校職員の一部もお手伝いしました。子どもたちがこのマークを見て,交通安全に気をつけて,横断歩道を渡ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をすっきりと・・・

 今日は,グループごとに分かれて職員作業を行いました。
作業内容は次の通りです。
〇藩冑垈弔瞥袈颪療欝
運動場への土入れ
8鼎そ駑爐箒戯爐寮依
じ鼎ごの天板外し
タ渊饑依
職員室のクモの巣取り
日頃は,忙しくてできないこのような作業ができたので,学校が少しすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よくがんばった!水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月24日。新城地区水泳大会が行われました。八名小は「八名旋風」をまき起こした昨年に近い、14枚の賞状を獲得しました!
 また、ほとんどの子が自己ベストをマークするなど、どの子も力いっぱいがんばったと思います。今までハードな練習によく耐えて泳いできた成果が出せたのではないかと思います。
 さて、道はまだ続きます。この水泳でのがんばりを糧に、陸上大会や普段の生活も努力を続ける子であってほしいです!
 お家の皆様方、熱烈な応援ありがとうございました。それから今日までの練習にご協力いただきまして本当にありがとうございました。子どもたちが最高のコンディションでがんばれたのもお家の方のおかげだと思います。
 八名小のみなさん、よくがんばりましたね。よい夏休みを!!

ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(土)の午後にPTAによるバザーが行われました。学区の皆さまのご協力のおかげで,いろいろな品物が集まりました。
 そして,バザー会場が熱気で暑くなるほどの盛況ぶりで,たくさんの収益を得ることができました。
 品物を提供して下さった学区の皆さま,準備から片づけまで労を惜しまず働いてくださったPTA役員の皆さま,本当にありがとうございました。

親子ふれあい教室

 6月30日(土)親子ふれあい教室が,行われました。PTA役員の方のリードのもと,親子で室内ゲームを楽しんだり,地区対抗ドッチビーに盛り上がったりしました。お昼は,親子でお弁当を食べました。親子の笑顔がはじけた楽しい1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館で

 水泳課外が始まり、マーチングは毎週水曜日のみの活動となりました。今までのがんばりの成果で、ほとんどの子が今年度の運動会で演奏する「ヘビーローテーション」「モンスター」の暗譜ができました。
 今週は、体育館でチームを組んで、演奏の全体練習と入場行進の練習をしました。(森)
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱交歓会で歌声披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日が合唱交歓会本番。大勢のお客さんを前にして、緊張しながらも、いつも通りのきれいな明るい歌声を堂々と披露しました。「ずいずいずっころばし」の3部のハーモニーもきれいに決まりました。「いのちの名前」はしっかりと口を開けて、気持ちよく声を響かせることができました。応援して下さったお家の方、どうもありがとうございました。(4年)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 発令通知式
4/4 こども園入園式
4/5 新任式 中学校入学式
4/6 春の交通安全運動(〜15)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433