最新更新日:2018/09/24
本日:count up2
昨日:84
総数:339046
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

★八名小 インフルエンザ情報★

 インフルエンザB型が流行しています。
 ★6松 1名
 ★5年 6名
 ★4年 1名
 ★1松 1名
 ★1竹 1名

  計 10名

 八名中学校では,インフルエンザA型が流行し,2年A組で学級閉鎖が行われています。(25日〜28日)
 インフルエンザと診断された場合は,発症後5日かつ解熱後2日の出席停止となります。感染を拡大させないために,ご協力お願いいたします。

 愛知県内で,インフルエンザが流行中です。できるだけ人ごみを避け,外出する際は,マスクを着用すると予防に効果的です。 

★八名小 インフルエンザ情報★

 市内の小・中学校で,インフルエンザが流行しています。現在,市内の1校の小学校で,学級閉鎖が行われています。

 八名小でも,インフルエンザB型の流行がみられています。
 ★5年…インフルエンザB型による欠席  6名
     体調不良による欠席  2名
 ★1松…インフルエンザB型による欠席  1名
 ★6松…インフルエンザB型による欠席  1名

 インフルエンザは計8名です。

 インフルエンザにおいて,胃腸かぜや,感染性胃腸炎に似た症状が出ることもあるようです。
 体調不良であると感じたら,すぐにかかりつけ医を受診してください。また受診の際は,小学校でインフルエンザB型が流行していることをお伝えください。

今年もTUKタイムが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 風邪やインフルエンザの予防のために,先週の金曜日から,T(手洗い)U(うがい)K(顔洗い)タイムを行っています。
 月曜日は昼放課,火〜金曜日はなかよしタイムの終了5分前に,保健委員が放送を流し,ビオレの「あわあわてあらいのうた」に合わせて全校で手洗い・うがい・顔洗いをします。
 
 放送が流れると,運動場にいる子も,教室の近くの手洗い場へダッシュ!音楽に合わせて,楽しく感染症予防をすることができています。「TUK」の習慣が身につくといいです。

   ★    ★    ★    ★    ★    ★

 愛知県下で,インフルエンザ注意報が発令されました。
 今シーズンは,A香港型とB型の流行がみられているようです。

◇インフルエンザの症状◇
 38℃以上の発熱,頭痛,関節痛などが突然あらわれ,1週間ほどでよくなります。「風邪」よりも全身症状が強いです。

◇予防・治療◇
  /佑瓦澆鬚気院さ宅後は「TUK」をする。
 ◆ゝ則正しい生活習慣をし,体調を整える。
  加湿器やぬれたタオルを干すなどして,加湿する。
 ぁ‐評がみられたら,すぐにかかりつけ医を受診する。
 ァ.泪好を着用し,咳エチケットを守る。
 
 「TUk」を合言葉に,この冬も元気に過ごしたいですね!

感染性胃腸炎に注意!

 愛知県下で感染性胃腸炎が流行しています。
 八名小では今のところ出ていませんが,市内の小・中学校では数名の感染者が出ており,感染拡大が心配されます。

★感染性胃腸炎とは★
 ウイルスや細菌,寄生虫などによって引き起こされる胃腸の疾患を言います。
 ウイルス性では,ノロウイルスやロタウイルスが有名です。
 ここからはウイルスによる感染性胃腸炎について説明します。

★症状★
 発熱,下痢,悪心,嘔吐,腹痛

★感染のしかた★
 /物や水に含まれるウイルスによる経口感染(口に入ること)
 患者の便や嘔吐物に含まれたウイルスによる飛沫感染(しぶきを吸い込むこと)

★潜伏期間★
 1〜2日

★予防法★
 ,海泙瓩法米辰某事前,トイレの後,帰宅時)手洗い・うがいをする
 加熱が必要な食品は十分に加熱する
 4擬圓諒悗簷凖琶は,手袋・マスク・塩素系漂白剤などを使って処理する

 塩素系漂白剤:市販のものだとキッチンハイターなどです。使用の際に
          は「塩素系」と書いてあるのを確認してください。
 消毒液の作り方:500mlペットボトルに塩素系漂白剤を10ml(キャップ
           半分)入れ,水をペットボトルいっぱいになるまで入れ
           てふたを閉め,振れば完成です。

★嘔吐物処理の方法★
 ー蠡泙肇泪好をつけ,消毒液を含ませたぞうきんで静かに拭き取る
 嘔吐物があったところを中心に,消毒液で広めに消毒する
 使ったぞうきん等はビニール袋に入れて密封して捨てる
 そ萢後には手洗い・うがいを十分に行う

 風邪やインフルエンザ,感染性胃腸炎の予防には「手洗い・うがい・顔あらい」が効果的です。冬休み目前,元気に過ごしたいですね!

マイコプラズマ肺炎が流行しています!

 マイコプラズマ肺炎が流行しています。現在3名が罹患し,出席停止中です。

★マイコプラズマとは
 マイコプラズマ肺炎の原因となる「マイコプラズマ」は,細菌より小さくウイルスより大きい微生物です。

★主な症状
 ・のどの痛み  ・鼻水,鼻づまり  ・たんのからむ咳
 ・37℃〜39℃の発熱  ・呼吸困難

★感染のしかたと潜伏期間
 飛沫感染(たんや咳で人にうつす)。潜伏期間は1〜3週間。
 例えば家族が感染した場合,完治してから1〜2週間後に他の家族が発症することがあります。

★診断
 血液検査でマイコプラズマ肺炎の抗体を検査し診断します。

 気になる症状がみられましたら,お早めに医療機関を受診してください。体調不良を訴える子が増えています。「手洗い・うがい・顔洗い」をこまめにして,元気に冬を迎えたいですね。 
 

お休みゼロです!(今年度3回目)

画像1 画像1
 今日は,今年度3回目の欠席者0人でした!
 
 写真は学校の農園で採れた“なす”です。ずっしり重く,つやつやとしています。これからどんどん採れるようです。
 旬の野菜は,栄養がたっぷり(今日配付されたもぐもぐ通信に詳しく書いてありました)。朝ごはんに,ぜひ取り入れてみてくださいね!


★保護者のみなさまへ★
 『もぐもぐカード』にご協力いただき,ありがとうございます。子どもたちも,「今日はごーや牛にくがそろったよ」と,うれしそうに教えてくれます。朝の忙しい中で,毎日『ごーや牛にく』すべてをそろえるのは大変かと思います。無理をしない範囲で,楽しんでチェックができるといいです。
 チェックは明日まで,ちょこっとトークは日曜日と代休の間に行っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします!

 

学校保健委員会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,お忙しい中,学校保健委員会にお越しいただきありがとうございました!
 講師に,あいち健康プラザの大曽先生をお迎えし,『生活習慣病を予防する』という大きな目標を踏まえて,朝食の大切さについてお話しをしていただきました。

【講話の内容】
 1.好きなことを続けていくには,健康なからだが必要
 2.食事のポイントは…
  。影3回時間を決めて
  好き嫌いをしない
  おやつを選ぶ
 3.自分で食事のバランスをチェック【ごーやぎゅうにく】
  ご…ごはん・パン・麺・いも
  や…野菜
ぎゅう…牛乳・乳製品
  に…肉・魚・卵・豆類
  く…くだもの
 4.自分のルールを決めよう
  …ごはんを毎日食べる
  苦手な食べ物を食べる練習をする
  おやつを考えて選ぶ
 クイズを交えて,楽しく聴くことのできるお話でした。

 また,児童保健委員は,この会に向けて,アンケートの実施や集計,グラフの作成や発表の練習等を行ってきました。よく頑張りましたね!

 本日受付でお配りした感想用紙を,来週中にご提出いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

身体測定をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,今日と,全学年に身体測定を行いました。今回測定したのは,「身長」「体重」「座高」です。
 それぞれひと回りもふた回りも大きくなり,成長は著しいですが,今回の身体測定を通じて,測定にのぞむ姿勢にも成長を感じました。
 
 進級して1週間。新しい環境やたくさん行われる行事,高学年は課外活動など,とても楽しく,とても疲れた1週間であったと思います。今日はゆっくりお風呂に入って,早めに寝て,疲れをとってくださいね。(日浅)

お休みゼロです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,今年度初めて「欠席者0人」でした!
 昨日の天気とは打って変わり,暖かい陽がふりそそいでいます。保健室の朝の室温も,今年度初めて15℃をこえ,とても暖かいです。

 そんな春の日ですが,新城市内の他の小学校では,インフルエンザB型が流行しているようです。基礎的な生活習慣である『手洗い・うがい・顔洗い』を年中行い,元気に過ごしたいですね。


 ☆保護者のみなさまへ☆
 本日,「保健調査票」及び「結核検診問診票」をお配りしました。必要事項をご記入いただき,4月20日(金)までに,担任へご提出ください。その際,記入漏れのないようご注意ください。よろしくお願いいたします。(日浅)

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 発令通知式
4/4 こども園入園式
4/5 新任式 中学校入学式
4/6 春の交通安全運動(〜15)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433