最新更新日:2018/09/24
本日:count up1
昨日:84
総数:339045
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

消しゴムはんこクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,クラブ活動最終日でした。消しゴムはんこクラブでは,一年間,作りためてきた作品の中から気に入った作品を紹介したり,活動をふりかえって「細かいところまでがんばって作りました。今度はもっと難しい作品に挑戦したいです。」「友だちと楽しく作品作りができました。」「テーマを決めて,いろいろな作品作りをしました。」などの感想を伝え合ったりしました。はじめは思ったような形に彫れなかった子も,ずいぶん複雑なデザインの作品を完成させれるようになりました。

気もちよく新しい年を迎えられそうです

画像1 画像1
 富岡ふるさと会館館長の森本さんが,八名小学校に門松をプレゼントくださいました。土台と竹の飾りを森本さんが作ってくださった後,用意して下さった松,梅,南天や熊笹を職員で飾りつけました。ちょっと我流ですが,賑やかな門松ができ上がりました。登下校の子どもたちも,「わあ,門松だ!」と歓声をあげています。よい年を迎えられそうです。

修学旅行2日目

12月7日(土)午後5時ごろ
予定どおり,豊橋駅に到着しました。バスは,5時ごろ豊橋駅を出ます。順調にいけば,予定どおりか予定より少し早目に八名小に到着できそうです。(八名小)

修学旅行2日目

12月7日(土)午後3時30分ごろ
全員無事に班別研修を終えることができました。今から,新幹線に乗って豊橋まで行きます。予定どおりです。(八名小)

修学旅行2日目

12月7日(土)8時30分
少し寒いですが,よい天気です。全員,元気にタクシーに分乗し,班別学習にでかけました。(八名小)

修学旅行(法隆寺)

12月6日(金)10時30分ごろ
法隆寺に到着しました。自分の目で世界遺産をみてきます。(6年生より)

行ってきます! 6年生修学旅行へ

 今日は,待ちに待った6年生の修学旅行。33名全員が元気に揃いました。出発式を行った後,バスに乗り込んで奈良に向かいました。今日は,奈良の東大寺などを見学して京都に宿泊し,明日は京都で班別学習をします。
 寒い朝でしたが,家の方が大勢見送りに来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で遊ぼうよ!

 学習発表会も終わり,子どもたちの生活にも少しゆとりが出てきました。しかも,今日は,そうじなしの長い昼休み,そしてぽかぽか陽気!
 運動場では,元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿がみられました。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は,安全デー ≪その2≫

 愛知県警察防犯チーム「のぞみ」の皆さんによる防犯教室が行われました。学校帰りの「はなこちゃん」の寸劇を見ながら,連れ去られないための心構えを楽しく学びました。また,日頃子どもたちの安全を守ってくださる八名青パト隊の皆さん,新城警察署の方,富岡・一鍬田の駐在さん,そして保護者の方も来て下さり,みんなで勉強することができました。

・知らない人に話しかけられたら,「つみきおに」を思い出して,自分を守りたいです。(3年女子)
・自分で大声を出せるようにしたい。絶対に知らない人にはついて行かない。「つみきおに」を忘れない。(6年男子)

 合い言葉「つ・み・き・お・に」は,子どもたちの頭にしっかり入ったようです。おうちで,それぞれの意味を聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は,安全デー ≪その1≫

画像1 画像1
 全国的に行われた「緊急地震速報の訓練」に八名小学校も参加しました。緊急地震速報を職員室で受信した後,各教室や運動場にそれを知らせました。何も指示しなくても,さっと机の下にもぐり,自分の身を守ることができた子がほとんでした。今回は,、多くの子が教室にいましたが,休み時間や掃除中などにもあわてずに命を守る行動ができるようにしたいと思います。

くつろぎのひとときを・・・

画像1 画像1
 先日,PTA事業で作成した木のテーブルと椅子が完成しました。かわせみ広場と図書室前に設置しましたので,休憩や歓談にぜひご活用ください。

親子共同作業

 11月10日(日)地域自治区から補助金をいただき,PTA事業として,「かわせみ広場に机といすを作ろう」を行い,40名ほどの親子が参加しました。
 PTA会長の菅沼さんの説明を聞きいた後,親子で作業に取り掛かりました。木を組んだりくぎを打ちつけたりして,素敵な机といすが完成しました。
 お父さんのたくましい姿に「かっこいい!」と目を輝かせる子ども,我が子がくぎを打つのをはらはらしながら見守るお母さん。あいにくの雨天でしたが,秋晴れのようなさわやかでホットな1日になりました。
 できあがった机といすを多くの方が利用してくださるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るために!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日,不審者侵入を想定しての避難訓練が行われました。2階児童玄関から,3年教室に向かおうとしている不審者(一鍬田駐在さんが変装)の話を聞きながら,職員室の方へ誘導しているのは,職員室にいる教職員です。不審者を刺激しないよう丁寧な応対をしながらも,児童に危険が及ぶことが絶対ないように強い態度で臨みました。富岡駐在さんがかけつけてくださり,不審者は無事拘束されました。
 不審者が職員室のほうへ行ったところで,児童はすばやくわんぱく山に避難。静かに,すばやく避難できたと思います。3年生の子は「こわかった・・」と言っていました。ご家庭でもこの訓練の話を聞いてみてくださいね。

「たこ」・・・「こま」・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たこ」・・・「こま」・・・しりとりではありません!今日は学期に一度の特別クラブの日。野外観察クラブでは「ぐにゃぐにゃだこ作り」と「こままわし」にチャレンジです。たこはしっかりとした骨組みを組まなくても,ふわりととても高くあがりびっくり。こままわしは、半分くらいの子はまわせなくて苦労していました。むかしからある遊びですが、こどもたちは夢中になって取り組んでいました。(学校行事)

陸上大会☆壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会後に陸上大会壮行会が行われました。各種目がクイズ形式で紹介され、種目キャプテンからの言葉もありました。最後は、全校で応援歌「がんばれ八名っ子」を歌いました。心強い応援を受けて、きっと選手のみなさんも大会で練習の成果を発揮してくれることでしょう。壮行会の準備、進行をつとめた運動委員会のみなさん、がんばりましたね!

ベストを尽くして!陸上課外

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みから始まった陸上課外。心と体をきたえようと、5・6年生全員で練習に取り組みました。記録が伸びた!タイムがよくなった!という声も聞こえてきます。こつこつがんばってきた成果が出ているようです。自分の力をのばしたい!自分に負けない!と気合いを入れてがんばっている姿が頼もしいです。10月7日(月)が練習最終日です。最後までベストをつくしてがんばっていきましょう!

室内遊びクラブ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内遊びクラブは自分たちで遊びを考え、オープンスペースで楽しんでいます。今日の一つ目の遊びは、前にいる子の動きを覚えてまねをする遊びです。いろいろなポーズがあって笑顔いっぱいでした。二つ目は、ハンカチ落としです。定番の遊びですが、やっぱり楽しくて笑顔いっぱいです。最後はグループで次回の遊びを考えました。次回のクラブも楽しみです。

きれいになりました!

 8月30日(土)に,第2回目のPTA奉仕活動が行われました。今回の作業内容は
}鯆蠅靴浸泙諒劼鼎
学校周りの草刈り
1親鮎譟つ躅犲りの草取り
ぢ琉藉曖桶のクモの巣とりと掃除
ッ鷦崗譴髪親鮎譴寮鞍
δ讃屋の網片づけ
 蒸し暑い中,真剣に作業していただきました。また,児童も5名参加し,うれしく思いました。おかげで学校全体がとてもきれいになり,気持ちよく2学期を迎えられます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水不足のため最終日となった8月21日のプール開放。たくさんの八名っ子が最後のプールを楽しみました。
 
 プール開放は終わってしまいましたが、5、6年生は今週から陸上練習で汗を流しています。10月8日の陸上大会に向けて、がんばっていきます。心と体をきたえられるように、練習時間を大切にしてがんばっていきましょう!

新城地区水泳大会

画像1 画像1
 新城地区水泳大会が行われました。ほとんどの子が自己ベストをだすことができました。どの子も力いっぱい泳げたのではないかと思います。これまでの厳しい練習によく耐えてきた成果が出せました。保護者の皆様方、応援ありがとうございました。また,今日までの練習にご協力いただきまして本当にありがとうございました。今日のがんばりをこれからの生活に生かしていきたいと思います。
 八名小のみなさん、よくがんばりましたね。よい夏休みを!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433