最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:51
総数:352147
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

京都班別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
京都は、曇り空で時折雨がぱらつく天気です。1日京都市内でタクシーによる班別学習を行っています。
主な見学地は、二条城、金閣寺、三十三間堂、龍安寺、伏見稲荷、北野天満宮、東本願寺、西本願寺です。運転手さんとコミュニケーションをとりながら案内をしてもらい、歴史を味わっています。
各班の報告が楽しみです。

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺から戻って、お待ちかねの朝食です。朝の散策したせいか、お腹が空いてとても美味しくいただきました。
宿のご主人さんたちにあいさつをして、いよいよ京都班別学習にスタートです。班ごとにタクシーで行動します。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜中に降った雨も夜明けとともに上がりました。
6時に起床して清水寺に早朝散歩に行ってきました。まだ人出がなくて、音羽の滝をはじめとしてスムーズに見学、体験ができました。宿へ帰って朝食です。

宿にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都の宿に着きました。元気にあいさつをして、ご主人さんの話を聞きました。
お待ちかねの夕食です。美味しい料理を和やかに楽しくいただきました。
体験学習は念珠つくりをしました。12種類の珠から20〜24個選んで自分だけの念珠が出来上がりました。
今から入浴、今日の振り返り、班長会など、そして部屋ごとの自由時間です。全員元気に過ごしています。ゆっくりと寝て、明日も元気に活動してほしいですね。
本日の記事は、ここまでとします。

奈良をあとにして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園での班別学習が終わりました。主な見学地は、二月堂、正倉院、若草山、春日大社、氷室神社です。とちゅうの土産物屋で買い物をしたり、鹿とたわむれたりしながら、
自分たちでつくった計画を実行していました。全班がほぼ計画通りに見学でき、興福寺に時間通りに集合しました。雨も上がり、傘をささずに過ごすことができました。
現在は、宿泊地である京都に向かっています。

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門を通り、東大寺に到着しました。仁王様や大仏様の大きさに圧倒されているようです。大仏殿からは、班別行動です。みんな、張り切って出かけていきました。

法隆寺から昼食へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、早かったのでお腹が空きました。賑やかな昼食の後でお土産を買いました。

法隆寺

画像1 画像1
修学旅行の一行は法隆寺へ到着しました。道中、雨が降り続きましたが、奈良では小雨となっています。五重の塔や夢殿をバスガイドさんの案内で見学しました。メモをとりながら話をよく聞いており、集合写真の隊形つくりも素早くできており、悪天候の中、予定より早く日程が進んでいます。現在、お土産を買う時間で、この後、東大寺に向かいます。

アヒルとアイガモ

画像1 画像1
 今日のアニマルパークには、アヒルとアイガモがやってきました。
 アヒルもアイガモも、マガモを改良して生まれた生き物だそうです。小屋の中に向かい合って集まっている様子はとても仲がよさそうでした。間近で見ると、どちらも思っていたより大きくて少し驚きました。
 今日はあいにくの雨でしたが、傘をさした子どもたちが小屋の周りを囲んでいます。とても上手に鳴きまねをして、アヒルたちとお話しているようでした。

修学旅行出発

画像1 画像1
 あいにくの雨となりましたが,6年生が修学旅行に出発しました。
  「愛知県をとびだして!
     歴史を探し,和を感じよう!!
              in京都・奈良」
 6年間の学びの集大成としての旅行です。
 今まで身につけた知識や行動力を学校外で試してきます。
 本日は,奈良の法隆寺と奈良公園。
 明日は,京都での判別学習です。
 安全で有意義な旅行にしてきたいと思います。

牛をかきました

画像1 画像1
 ここ数年,2年生の絵をかく会は,富岡の伊藤牧場で絵をかかせていただいています。
 大きな牛を目の前にしてびっくりしていた子どもたちは,一生懸命に牛を観察しながらかいていました。
 「どうして白と黒のまだらになっているの?」
 「中にいる牛と外にいる牛のちがいは何?」
 伊藤さんに質問する姿も見られました。
 昨日,雨で延期となった2年生の絵をかく会でしたが,本日,青空の下で行うことができました。

明日から修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が明日から奈良・京都へ修学旅行に出かけます。
 今朝の5年生の八名っ子トークの題は「明日から修学旅行へ行く6年生に向けて」でした。5年生としての心構えや,6年生への思いなど,グループで話し合ったことを全体で発表し合う様子から,頼もしさが伝わってきました。
 明日から二日間,5年生が校内のリーダーです。登下校や学校生活で,下級生のお世話をお願いします。

雨の登校

画像1 画像1
 朝の記事にも「今日も雨です」とあります。久しぶりの秋の長雨です。昇降口には傘や長靴がたくさんあります。
 一鍬田方面からのバス通学の児童は,バス下車後に学校前の横断歩道を渡ります。バスが通過するとき,車道から距離をおくと,運転手さんが安心して運転できます。6年生の児童は,その点に気を遣うことができ,下級生に声かけをしています。
 大人数での限られたスペースにおける行動です。さすがに最上級生だと思います。

ブランコに乗っている自分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工はいよいよ絵をかく会の題材「ブランコに乗っている自分」に入りました。今回も林先生にも参加していただき、下絵のポイントを教えてもらいました。ブランコをにぎっている手はどうなっているのか、顔と手、足、体の大きさのバランスはどうか。くさりに対してうではどんなふうになっているのか。具体的なアドバイスをいくつもいただきました。下絵をかく途中でも、いろいろと教えてもらい、下絵がほぼ完成しました。次は色塗りです。どんな絵に仕上がるでしょうか?(3年)

鉄棒をやりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ポートボールを終えた3年生。次の体育は、鉄棒やマットなどのきかい運動に挑戦します。1回目は鉄棒をやりました。久しぶりにグラウンドでウォーミングアップの5周走をしたあと、お互いにアドバイスをしあいながら、前回り、逆上がりを中心にそれぞれで練習をしました。(3年)

脱穀

画像1 画像1
 5年生が脱穀をしました。先週稲刈りをして,はざかけをしておいたものです。
 雨が予想されたために,予定を早めて1時間目から田んぼへ出かけました。地域の方々が朝早くから脱穀機の準備をしてくださいました。そして,子どもたちに脱穀の手順を指導していただき,1時間ほどで脱穀が完了しました。この後で精米されて,学校へ届けられます。4俵程度の収穫が見込まれるそうです。
 1学期からの米作り活動を通して,子どもたちは多くのことを学びました。米作りの大変さ,収穫の喜び,八名の自然の素晴らしさを味わわせていただきました。そして何よりも地域の方々との交流を通して感謝の心が育ったことがうれしいです。
 地域の方々,ありがとうございました。

1年絵をかく会withアニマル

画像1 画像1
 1年生絵をかく会の題材として,次の3種類の動物がやってきました。
   グリーンイグアナ
   ワシミミズク
   シルバーセブライトバンタム(2羽)
 子どもたちは大喜びです。
 自分のお気に入りの動物の近くへ行って,絵をかきました。
 自分の方をなかなか向いてくれなくて苦労している様子も見られましたが,とても楽しそうでした。
 作品の完成が楽しみです。

朝の活動

画像1 画像1
 今朝の朝活動は,4年生が6年生の八名っ子トークを参観していました。一昨日の陸上大会を最後に,本年度のすべての課外活動が終わりました。来年度から課外活動に参加する4年生へのメッセージも込めて,「課外活動を振り返って」のテーマでトークが行われました。
 3年生は漢字ドリル,2年生は百マス計算を行っていました。継続したドリル学習で,漢字力が高まっている様子や,計算が速くできるようになってた様子がわかりました。
 1年生は,本日の絵をかく会に向けての説明を聞いていました。子どもたちの目がとても輝いていました。それは,本日絵をかく会の題材として動物がやってくるからです。その動物とは・・・。

カンムリヅル

画像1 画像1
 今日のアニマルパークは、カンムリヅルが来ました。
 かんむりのような立派な羽が目を引きます。小屋の中をゆったりと歩いて、周りを取り囲む子どもたちに愛想を振りまいてくれました。
 子どもたちの声に反応して、時折大きな翼を広げて飛び立つような仕草で楽しませてくれます。その様子を何度も見たくて、小屋の周りではたくさんの八名っ子たちが手をバタバタとばたつかせてジャンプをしていました(^^)

秋の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日となりましたが,秋の青空が広がる素晴らしい日でした。秋の一日をいろいろな場で過ごしました。
 新城市小学校陸上大会に参加した子たちは,自己ベスト更新目指して全力を出し切ってきました。優勝3種目を含む,18種目で入賞を果たすなど,練習の成果をしっかりと発揮することができたようです。また,競技に出ない子も,補助員として運営面で活躍していた子もいました。
 学校に残った3年生以上の子たちは,グラウンドゴルフを楽しみました。新城グラウンドゴルフ協会の方々約20名に,ルールや技術を教えていただきながら交流を深めました。
 1・2年生はコスモスの小径に出かけました。きれいに咲き誇るコスモスの中で友達と遊んだり,管理者の方々に質問をしたりして楽しい時を過ごしました。
 学校外の多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433