最新更新日:2018/05/28
本日:count up48
昨日:43
総数:329335
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

陶芸体験

画像1 画像1
 20日(土)に陶芸体験が行われました。
 原田教頭が講師となり,ろくろを使っての陶器作りです。
 湯呑や茶碗,コーヒーカップなど,思い思いの作品を楽しみながら作りました。
 3月3日に絵付けを行います。

PTA委員会

画像1 画像1
 昨夜は第6回PTA常任・地区委員会が行われました。
 3学期開催される授業参観やマラソン大会に向けて,また,本年度のまとめと来年度への準備などが協議されました。地区委員会については,本年度最後となります。
 平成29年度も,充実したPTA活動が行われ,元気な学校づくりのために大きな貢献をしていただきました。おかげで,子どもたちが大きな成長を遂げることができました。
 今後も学校・家庭・地域が連携して共育を推進していきたいと思います。よろしくお願いします。

手芸体験

画像1 画像1
 16日(土)に共育ふれあい活動で手芸体験が行われました。
 クラフトハート・トーカイから講師を招いて,UVレジン,ウッドレター,スイーツデコなどの体験教室です。女の子に人気の体験で,クリスマスに向けて可愛い作品を作りました。
 本年のふれあい活動の最後を飾りました。

年末交通安全県民運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(金)から10日(日)まで,年末の交通安全県民運動週間が実施されており,学区の各場所で地域の方々が交通立ち番をしてくださっています。小中学生が立ち番の方々に気持ちの良いあいさつをして登校しています。みんなで安全・安心・元気な地域づくりに努めています。

陶芸体験

画像1 画像1
 2日(土)に親子ふれあい教室で,陶芸体験が行われました。
 10月に形を作ったものを焼いていただき,色付けをしました。原田教頭を講師として,親子で親子で楽しみながら思い思いの色を塗っていました。これで再度焼いていただきます。出来上がりが楽しみです。

五葉湖祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(日)に,五葉湖(大原調整池)で五葉湖祭りが行われました。富岡まちづくり協議会が主催して地域の活性化のために企画をして5年目になります。鳳来吹奏楽団の演奏や、椎茸の菌打ち、五平餅やうどんの出店などで賑わっていました。
 多くの方々が地域のために活動しており,八名地区に素晴らしい秋の日が続いています。

木工教室

画像1 画像1
 18日(土)に共育ふれあい活動で木工教室が行われました。
 八名井の加藤さんを講師とした恒例の木工教室も定着してきており,本日も賑わいを見せていました。
 親子で協力して楽しく取り組み,オリジナルのティッシュボックスが完成しました。

フォト&ウォーク

画像1 画像1
 12日(日)の八名地区共育ふれあい活動は「フォト&ウォーク」が行われました。「フォト&ウォーク」とは,設定されたポイントを徒歩で回って得点を競うウォークラリーです。八名地区内に70か所のポイントが指定され,ポイントごとに得点が違います。制限時間(2時間半)の中で,たくさんのポイントを回り,指定されたポーズの写真を撮ってきます。そして得点で順位を競います。
 八名地区共育推進委員会の方々が,愛知大学の学生と計画・準備をし当日を迎えました。地域を知り,地域を親しむことができる,とてもよい企画だと思います。
 親子連れや高学年のグループ,愛知大学の学生さんなど,約50名が参加しました。グループごとに,作戦を立ててスタートし,9時から11時半までの2時間半の間,八名地区を巡りました。優勝は6年の女子トリオで,416点を獲得したそうです。

八名っ子作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は八名中学校の文化祭です。午前中は体育館で吹奏楽演奏や合唱コンクールが行われました。
武道場で八名地区作品展が開催されています。八名中学区の子どもたちの作品も展示されています。午後もありますので、よろしかったら、お出かけください。

ソーセージ手作り体験

画像1 画像1
 4日(土)に,八名地区共育ふれあい活動の「ソーセージ手作り体験」が行われました。愛知県養豚協会の方々を講師にお迎えし,家族連れ65名の参加者で賑わいました。それぞれの味付けのソーセージを堪能したと思います。

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 共育ふれあい活動が行われました。
 14日(土)の陶芸教室は,本校教頭が講師となり,湯呑や茶碗などを作りました。親子で相談しながら,思い思いの作品を作りました。次回に色付けも行います。完成が楽しみです。
 15日(日)の絵画教室は,学区在住の画家である榊原先生を講師として,サトイモを描きました。デッサンから色付けまで,丁寧なご指導の下で素晴らしい作品ができあがりました。
 校内でも絵をかく会が行われています。どの学年もそろそろ完成の時期です。
 秋の深まりとともに,芸術に親しむ機会が増えています。

PTA委員会

画像1 画像1
 6日(水)の夜,PTA常任委員会・地区委員会が開催されました。本年度第4回目の委員会です。
 八名っ子大運動会についての協議事項を中心に,2学期から来年度にかけてのPTA活動について話し合いや打ち合わせが行われました。
 本年度もPTA活動のおかげで,子どもたちが生き生きと活躍する環境が整えられています。委員の方々,ありがとうございます。

PTA奉仕活動

画像1 画像1
 本日,PTAによる奉仕活動が行われました。
 校内の草刈りや運動場整備など,手際よく,細部に至るまできれいにしていただきました。
 2週間後の八名っ子大運動会に向けて,子どもたちの意欲がますます高まります。
 暑い中,本当にありがとうございました。

わんぱく山整備

画像1 画像1
 青パト隊の方々が,わんぱく山の整備をしてくださいました。
 安全にしかも手際よく,プロの技と連携で,大きな木が次々に伐採されました。おかげで,太陽の光が入り,とても明るくなりました。
 子どもたちにとって,ますますお気に入りの場所になると思います。
 青パト隊の方々,ありがとうございました。
 

戦争体験を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 72年前の本日8月7日は、豊川海軍工廠が大空襲を受けた日です。
 当時56,700人もの人が働いており、2,500人以上が亡くなりました。
 8月4日に富岡ふるさと会館で、「戦争体験を聞く会」が行われ、豊川海軍工廠で働いてみえた3人の方々からのお話を聞く機会がありました。八名郷土史会が毎年主催している会ですが、本年度は共育ふれあい活動としても開催され、本校児童30名ほどが参加しました。
 実際にその場に居合わせた方々のお話を聞くことにより、子どもたちは、空襲の凄まじさ、戦争の悲惨さをひしひしと感じたことと思います。聞いたことを心にとどめ、語り継ぎ、平和な社会づくりに貢献していってくれることを願います。

共育ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に、子どもたちがいろいろな体験ができるように、八名地区共育推進委員会による共育ふれあい活動が計画されています。
 7月28日には、バドミントン教室と英語を楽しむ会が行われました。
 いつもの酒井さんを講師として、子どもたちが楽しそうに汗を流していました。バドミントン教室は、8月1日、11日、15日、18日の5回行われます。
 コンピュータ室では、「Enjoy English 1」の1回目が行われました。外国のお金を見て会話をするなど、外国文化に触れながら楽しく英語を学んでいました。瀬川さん・杉浦さんを講師としたこの活動は、8月7日に続きます。

PTAバザーご協力のお礼

画像1 画像1
 7月1日(土)に行いましたPTAバザーでは,地域のやPTA等のご協力により,約24万円の多大な収益を得ることができました。
 品物を提供してくださった皆さん,購入してくださった皆さん,心より感謝申し上げます。また,当日まで,準備・運営にご協力いただいたPTA委員の皆さま,ありがとうございました。
 収益金は,本校の教育活動の充実のために有効に活用させていただきます。今後ともご協力のほど,お願い申し上げます。

親子ふれあい教室・バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日(土)に、PTA主催による「親子ふれあい教室」「PTAバザー」が開催されました。
 PTA委員と地域講師の方々によるゲームコーナーや親子ふれあい講座、親子ふれあいコーナーでは、体験活動を楽しむ親子連れでにぎいました。ふれあい動物園では、カピバラやヤギ、モルモットなどの動物とふれあったり、バードショーを楽しみました。またJA女性部による五平餅などの販売も行われました。午後のPTAバザーにも多数ご来場いただき、一日を通して多くの方々でにぎわいました。
 今年のふれあい教室は、PTAだけでなく、八名地区共育推進委員会も共催して、地域活動交付金を活用して行われました。共に過ごし、共に学び、共に育つ、「共育」が八名地区で大きな広がりを見せています。

明日は「共育ふれあい活動」

画像1 画像1
 明日は、八名地区共育ふれあい活動の日です。
 八名地区共育推進委員会によるふれあい動物園、八名小学校PTAによる親子ふれあい教室とPTAバザー等が行われます。
 多くの方々のご来場をお待ちしています。

陶芸教室・絵画教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週のイチゴ狩りに続き、この土・日にも、「八名地区共育ふれあい活動」が行われました。
 土曜日には、原田教頭を講師として陶芸教室が行われました。コップやお皿など、親子で思い思いの作品を作りました。来月の15日(土)に色付けをしてから、焼き上げます。
 日曜日には、中宇利の榊原さんを講師として絵画教室が行われました。プロの指導の下で、親子で静物画に取り組みました。昨年に引き続いての開催で、リピーターの姿も見られます。
 昨年までの休日学校開放が、本年度より地域の共育推進委員会が主体となった「共育ふれあい活動」となり、盛況に行われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433