最新更新日:2019/12/09
本日:count up1
昨日:168
総数:369117
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

学習発表会にむけて

 各学年,約1カ月後に行われる学習発表会にむけて動き出しています。今年はどんな発表会になるのでしょうか。楽しみです。

研究発表会を行います

画像1 画像1
 澄みきったひんやりとした朝の空気と,透き通るような青空が広がっています。素晴らしい秋の日和となりました。
 本日は,午後より本校の研究発表会を開催します。
 多くのお客さんをお迎えすることで,子どもたちもワクワク感と緊張感の朝を迎えました。元気な姿をお見せできるとよいと思います。

明日は研究発表会です

台風が過ぎ去り,好天が続くかと期待しましたが,今朝は雨になりました。昨日研究発表会の準備をしたため,今日は体育館で遊ぶことができませんが,子どもたちには遊びを工夫して,休み時間を安全に楽しく過ごしてもらいたいと思います。

肌寒い朝

 気持ちの良い青空が広がっていた昨日の朝とはうって変わって、今朝はとても厚い雲が空を覆っています。昨日よりぐっと気温が下がり、肌寒い1日となりそうです。
 本日6時間目、5・6年生の力を借りて26日(木)の研究発表会に向けた準備を行います。当日、たくさんの先生方に八名っ子たちの元気な姿を見てもらえるように、しっかりと準備を整えていきたいと思います。

久しぶりの晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が過ぎ去り、いつも通りの登校となりました。台風の影響は、大丈夫でしたでしょうか。まだ時折強い風が吹いていますが、久しぶりの晴天となり、運動場では、子どもたちが元気よく駆け回っています。

平常通りに授業を行います

 本日の授業は,平常通り行います。バスも平常通りの運行を行います。徒歩通学の児童も平常通りの時間で登校してください。給食はありませんので,弁当を持参させてください。
 台風の通過による河川の増水や道路の倒木等に注意して登校してください。危険を感じたら,登校を控え,学校へ連絡をしてください。

修学旅行の到着について

 6年生は,予定通り,豊橋駅を出発し,八名小学校に向かっています。午後6時には学校に到着し,その後解散式を行った後,解散します。

給食中止のお知らせ

 台風21号が,23日(月)にかけて東海地方へ接近する恐れがでてきました。そのため,10月23日(月)の給食は中止とさせていただきます。お手数ですが,お子さんには,お弁当を持参させてください。
 休日明けとなりますので,給食物資の注文期限の関係で,早めに判断させていただきました。ご了承ください。
 なお,児童の登下校等への対応については,PTA総会の資料をご覧ください。また,八名小学校のホームページからもみることができます。緊急を要する状況への対応については,「学校メール」及び「八名小ホームページ」でお知らせします。

雨の週末です

 今日も雨模様です。6年生は修学旅行2日目。よい研修ができるといいです。学校は5年生が中心となって、がんばって生活しています。台風の動きが気になります。週明けに登下校など、影響が出るかもしれません。対応については、先日配布した「台風21号の接近に伴う対応について」のプリントをご覧ください。

雨が続きます

 6年生が修学旅行に出発しました。雨の日が続く予定ですが,奈良、京都は晴れるといいですね。今日は,みんなが楽しみにしている,八名っ子アニマルパークが来ます。2日間は,5年生を中心に,協力して生活しましょう。

久しぶりのお天気です

画像1 画像1 画像2 画像2
 まぶしい太陽が、八名小学校の運動場を照らしています。運動場はまだ水がついていますので、子どもたちの遊ぶ姿は見えませんが、午後には乾いてくれそうです。
 今日は延期になっていた2年生の校外学習があります。富岡の伊藤牧場さんへ牛の絵を描きにいきます。本物を間近で見て描けるのは、とてもよいですね!ぜひ、がんばってきてほしいです。

10・18 今日も雨です

 土曜日から雨が降り続いています。本日,予定されていた2年生の絵をかく会は,延期になりました。梅雨のような天気が続きますが,室内で静かに過ごすようにしましょう。

もうすぐ修学旅行です

今週,6年生が修学旅行に出かけます。雨で肌寒い日が続きますが,体調管理に気をつけましょう。

新城消防防災センター見学

画像1 画像1
 10月13日午前中、4年生は新城消防防災センターを見学しました。事前に社会科で勉強したことに加え、今日実際に目にしたことで、より深く消防と防災について学ぶことができました。まさに、百聞は一見に如かずです。
 消防署内を案内していただいて、仮眠室や情報指令室、ヘリポートなどを見て回りました。そこで緊急要請があってからわずかな時間で出動できる工夫をいくつも見つけることができました。また、救急車や消防車、指揮車、ポンプ車、タンク車などを間近でみることもできました。
 防災学習ホールでは、地震が起きたときのことを、阪神淡路大震災の映像や緊急地震速報を実際に聞かせてもらって学習しました。その後「緊急地震速報体験」「地震を体験しよう」のコーナーで、体験学習をし、その怖さを十分実感できました。
 消防署の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。とっても貴重な体験となりました。来週、まとめの学習をすすめていきます。

秋の香り

 校庭のキンモクセイの香りが、心をほっとさせてくれています。
 今日は、5年生が10月2日に稲刈りした稲を脱穀する予定です。4年生は、新城防災センターへ見学に出かけ、1年生は絵をかく会で「動物の絵」に取り組みます。それぞれの学年で、充実の一日を過ごします。

陸上大会

画像1 画像1
本日は、新城市小学校陸上大会です。選手たちがバスで会場である総合公園へ向かいました。自己ベストを目指し、みんなで一丸となって頑張って来てください。
学校ではグラウンドゴルフの交流会が行われます。新城グラウンドゴルフ協会の方々との交流です。
1、2年生はコスモスの小径に出かけます。秋の季節を楽しんできます。

後期委員会活動スタート!

 3連休明けの今日。今日から後期委員会活動がスタートします!5年生は新しい委員会に、6年生は新しくなった子も、前期から引き続きの子もいます。委員会活動では、高学年として、八名小をひっぱっていく頼もしい姿を見ることができるので、後期も楽しみです!
 また、朝会では4年生を中心に、明日の陸上大会に向けた壮行会が行われます。
 今日も1日、八名っ子が元気に笑顔で過ごせますように!

寒さには負けません!

 今日も冷たい風が吹く肌寒い朝となりました。
 元気いっぱいの子どもたちは寒さに負けることなくどんどん外に繰り出して飛び回っています。校内でも壮行会に向けた元気いっぱいの歌声が響いていて、八名っ子たちのパワーを感じました。寒さに負けず、今日も1日頑張ります!!

久しぶりです

 今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブがあります。2学期に入り、初めてのクラブです。4〜6年生が、バドミントン、消しゴムハンコなど汗を流したり、作品制作に打ち込んだりします。

稲刈りがあります

 5年生が稲刈りをします。お米がたくさんとれるといいですね。
 午後からの予定でしたが,天候の関係で午前中に実施することにしました。10時40分くらいから開始します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433