最新更新日:2018/11/20
本日:count up3
昨日:77
総数:343799
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10.31 給食「大満足の給食」

画像1 画像1
【10月31日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグ
 豚汁
 ぶどうゼリー


 今日の給食は和の献立でした。主菜は豆腐ハンバーグ、お肉だけのハンバーグとかわらずとてもおいしいです。豆腐のおかげか中はしっとりふわっと柔らかく感じました。しっかり味がついているので、ソースがなくてもごはんと一緒においしく食べられました。汁物には食べるみそ汁「豚汁」が登場しました。給食のみそ汁は具沢山であることが多いですが、豚汁は豚肉がたっぷりな分余計に旨みたっぷりな気がします!! 各家庭でそれぞれの豚汁定番の具があると思いますが、今日の豚汁は、旨みをたくさん吸った豆腐やねっとりとした里芋がとてもおいしかったです。デザートにぶどうゼリーまで付いて、大満足の給食でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.30 給食「りんご酢じょうゆでさわやか味に」

画像1 画像1
【10月30日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 まぐろのりんご酢じょうゆあえ
 けんちん汁


 今日のおかずのメインはお魚メニュー、まぐろのりんご酢じょうゆあえです。つやつやの見た目がとてもおいしそうです。表面はサクッと中はぎゅっと詰まっています。噛むほどにまぐろの旨みがじわじわと染み出してきました。りんご酢じょうゆはさわやかな酸味で、酸っぱいものが苦手な子でも気にせず食べられたと思います。まぐろひとかけで何口もごはんを食べられてしまうほどごはんのお供にぴったりでした。汁物にはけんちん汁が出されました。いろいろな野菜が入っていますが、その中でもごぼうの存在感がピカイチでした。歯ごたえや味など、どこを食べてもごぼうのおいしさが感じられます。けんちん汁は、食材そのものの味を楽しむのにぴったりのメニューですね♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.27 給食「お盆もおなかもおいしさでいっぱい!」

画像1 画像1
【10月27日(金)の献立】
 チキン竜田サンド
 牛乳
 ポトフ
 ヨーグルト


 今日はパンの日、自分で作って楽しいおいしいチキン竜田サンドです。チキンと野菜、マヨネーズ風ソースをサンドします。それぞれそのまま食べてもおいしいですが、サンドして一緒に食べることでボリュームもおいしさもアップしていました。特にチキンとソースの相性は抜群で、ついついサンドばかり黙々と食べてしまっていました。そんなチキン竜田サンドにも負けないくらいおいしいポトフ、具もスープも素材の味が思う存分楽しめます。よく煮込まれてホクホクしっとりのじゃがいもがGoodでした!! 最後にお楽しみのデザート、ヨーグルトです。サンドでおなかがいっぱいになっていても、デザートは別腹です!! おいしくぺろっと食べることができました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.26 給食「味噌とごはんは合う!」

画像1 画像1
【10月26日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豚肉とキャベツのみそ炒め
 ワンタンスープ


 今日のおかずは豚肉のキャベツ炒め、その名の通り、大きな豚肉とキャベツがたっぷりです。野菜はシャキシャキ、豚肉はボリューム満点、甘辛い味噌が絡んでごはんにぴったりの絶品おかずになっていました。ごはんが何杯でも食べられそうな気がしました♪ 汁物としてワンタンスープが登場しました。ワンタンがつるっともちっとしてとてもおいしかったです。玉ねぎの甘さがよくわかる優しい味のスープで、みそ炒めとの相性も抜群でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.25 給食「具だくさんで栄養満点」

画像1 画像1
【10月25日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 かきたま中華めん
 大豆と小煮干しの揚げ煮


 今日は麺の日、具だくさんのかきたま中華めんです。スープに入っている具の量も種類もたくさんで栄養満点です!! いろいろな野菜が入っている分食感も味もいろいろで、最初から最後までおいしく楽しく食べることができました。細めの麺に具とスープがよく絡んでとてもおいしかったです。おかずには大豆と小煮干しの揚げ煮、甘くて香ばしい香りが食欲をそそります。大豆の薄い衣に甘いたれが染みこんで、噛むとじゅわっとおいしさが広がりました。煮干しの少しの苦味や塩気も甘いたれとぴったりでしたが、子どもたちはおいしく食べられたでしょうか。ぜひ、おうちで話題にしてみてください(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.24 給食「めずらしい牛肉メニュー」

画像1 画像1
【10月24日(火)の献立】
 牛肉手巻きごはん
 牛乳
 ゆかりあえ
 みそ汁


 今日は、めずらしいお肉メニュー「牛肉手巻きごはん」が登場しました。ごぼうと一緒に甘辛く味つけされた牛肉を、ごはんと一緒にのりで巻いていただきます。そのおいしさと巻いて食べる食べやすさで、ごはんがどんどん進みました。大豆もやしのポリポリとした食感もとてもよかったです♪ ゆかりあえを一緒に巻くと、ゆかりの塩気と優しい酸味がごはんに移ってより一層おいしく感じました。みそ汁には、さつまいもがごろごろと入っていました。みそ汁には、いろいろな食材を入れてた味わうことができるという魅力があります。今日は旬の野菜であるさつまいものおいしさを楽しむことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.20 給食「目でも楽しい給食」

画像1 画像1
【10月20日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 ペンネのトマトソテー
 野菜スープ


 今日はパンの日、色鮮やかな洋食メニューが登場しました。オレンジ色がきれいなペンネのトマトソテー、トマトの酸味とにんにくの風味が食欲をそそります。目には見えませんが、味をまろやかにするためにチーズが使われています。チーズのコクとトマトやにんにくの味がしっかりと具に染みて、とてもおいしかったです。コクのあるしっかりとした味がパンとの相性抜群でした♪ 具だくさんの野菜スープは見た目どおりあっさりとしていて、素材のおいしさがよく感じられます。野菜そのものもおいしいですが、野菜の甘さが溶け出したスープがまた一段とおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.19 給食「おいしいカレーのおかげ」

画像1 画像1
【10月19日(木)の献立】
 カレーライス
 牛乳
 グリーンサラダ


 今日は給食の人気メニュー、カレーライスが登場しました!! カレーライスの日は、いつもより大盛りのごはんも苦手な子が多いたっぷりのサラダもどんどん食べられます。おかわりに並ぶ子どもたちの表情もいつも以上にうれしそうに見えました。口いっぱいにカレーを入れて、幸せそうに笑う子どもたちの顔を見ているとこちらまでうれしくなります。大好きなカレーと一緒に、たっぷりのグリーンサラダもおいしく食べられたようで良かったです。
 冬のような寒い日が続いています。急に寒くなったせいか、体調を崩してしまう子が増えてきました。しっかり食べて、よく動いて、ぐっすり寝て、風邪の菌に負けない体をつくっていきましょう(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.18 給食「具だくさんで旨みが出てます!!」

画像1 画像1
【10月18日(水)の献立】
 けんちんうどん
 牛乳
 さつまいもドーナツ


 今日は麺の日、具だくさんのけんちんうどんが登場しました。鶏肉、油揚げ、しいたけなどのおいしいだしが出る食材がたくさん使われていて旨みたっぷりのつゆになっています。ズズッとうどんをすすると野菜と一緒においしいつゆが口の中に飛び込んできてとてもおいしかったです。白くてきれいな里芋のねっとりとした食感もGoodでした♪ そしてお楽しみのさつまいもドーナツ、さつまいもの優しい甘さが詰まっています。「外カリッ、中ふわっ」の食感がなんとも言えずおいしいです。でこぼことした形で食べるところによって食感が違っているのも手作りの良いところだと感じました。調理員さん、今日もおいしい給食をありがとうございました!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.17 給食「ごはんが進むあったかおかず」

画像1 画像1
【10月17日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 五目きんぴら
 のっぺい汁


 今日の給食もごはんに合うおいしいおかずが並びました。味噌がよく絡んださばのみそ煮、しっとりとしたさばがとても食べやすいです。甘めの味噌がさばにもごはんにもよく合います。食缶に残った味噌も、お皿に取ってさばと一緒にきれいに食べる子どもたちが多く見られました。横に添えられた五目きんぴら、どの食材にもしっかり味が染みていてとてもおいしかったです。最後にのっぺい汁、里芋がたくさん入っていました。とろみがあるので最後まで温かいまま食べることができます。柔らかい里芋ととろみのついた汁で体の中から温まりました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.16 給食「コーンがこれでもかっ!!」

画像1 画像1
【10月16日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉の甘酢炒め
 コーンスープ


 今日のメインおかずは鶏肉の甘酢炒め、鶏肉とたくさんの野菜が入っていました。鶏肉はごろごろと大きいけれど柔らかくて、一口食べると鶏肉の旨みと甘酢がじゅわっと染み出します。野菜もシャキシャキの食感が残っていてとても食べごたえがありました。食感と甘酢がとてもおいしい一品でした。汁物にはコーンスープが出されました。「これでもかっ!!」というくらいコーンがたっぷりで、どこを食べてもコーンの甘みを感じました。冷たい雨が降る今日の寒さに合う、ほっこり温まるスープでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.13 給食「お久しぶりのビーフシチュー」

画像1 画像1
【10月13日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 ビーフシチュー
 ひじきサラダ


 今日はパンの日、主菜にはビーフシチューが登場しました。つやつやのシチューは見ているだけでおいしさが伝わります。コクがあって濃厚で、パンととてもよく合っていました。じゃがいもやにんじん、牛肉などの具がごろごろと入っているのもとてもGoodでした!! 野菜とひじきがたっぷりのひじきサラダもビーフシチューのお供に最高のメニューです。サラダを食べると口の中がさっぱりとして、シチューもパンもどんどん食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.12 給食「秋の味覚ごはん」

画像1 画像1
【10月11日(木)の献立】
 さつまいもごはん
 牛乳
 とうふだんご
 かきたま汁


 今日はおいしい和の給食です。さつまいもがたっぷりのさつまいもごはん、甘いたれが食欲をそそる柔らかいとうふだんご、優しい味のかきたま汁、どれも主役級のボリュームとおいしさで、おなかも心もしっかり満たされました。特に、秋の味覚のさつまいもがたっぷりのごはんは、旬の時期だからこそ味わえるさつまいもの甘さとホクホクの食感を満喫することができました。さつまいもが入ることでごはん自体も甘くおいしくなっているように感じました。とうふだんごやかきたま汁との相性も良く、どれもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.10 給食「人気のお魚メニュー」

画像1 画像1
【10月10日(火)の献立】
 さんまの蒲焼き丼
 牛乳
 沢煮わん
 浅漬け


 今日のごはんは丼メニュー、さんまの蒲焼き丼でした。お肉好きが多い八名っ子たちにも人気のお魚メニューです。さんまの蒲焼きはごはんが隠れるくらい大きくて、たれがたっぷり染みていました。焼いたさんまの香ばしさと甘辛いたれがごはんにとってもよく合います!! いつもより大きなおわんに盛られたごはんですが、さんまの蒲焼きと一緒だとあっという間に食べることができました。とってもおいしかったです。ごまと昆布の味がきいた浅漬けもあっさりとしていて、蒲焼き丼にぴったりでした。汁物には沢煮わんが出されました。沢煮わんはあっさりした優しい味で、素材そのものの味をしっかり味わうことができます。こちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.6 給食「色とりどりのおかず」

画像1 画像1
【10月6日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 パンプキンハートコロッケ
 ミネストローネ
 ブルーベリージャム


 今日はパンの日、パンにぴったりの色とりどりなおかずが並びました。
 まずはパンプキンハートコロッケ、きれいなハートの形をしています。割ってみると、中にはきれいな黄色のかぼちゃがぎっしり詰まっていました。かぼちゃの甘さが口いっぱいに広がります。一口一口かぼちゃのおいしさを感じながら大事にいただきました。次はトマトの赤が鮮やかなミネストローネ、具だくさんで栄養満点です。ミネストローネはいろいろな食材がたくさん入った「食べるスープ」です。トマトの酸味が染みてさらに素材の味がしっかり感じられる野菜がおいしくて、食べる手が止まりませんでした。最後にうれしいパンのお供、ブルーベリージャムです。パンにたっぷりとつけてのばすと、ブルーベリーのきれいな紫色が引き立ちます。甘くてとてもおいしかったです。今日は、おかずと一緒に食べたり甘いジャムと食べたり、いつも以上にパンの日を楽しむことができました!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.5 給食「中華の献立」

画像1 画像1
【10月5日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華あえ


 今日の給食は中華のおかずが並びました。主菜は中華の王道「麻婆豆腐」です。小さく刻まれた大豆がひき肉と一緒にたくさん入っていて、食感の違いと豆の甘みを感じることができます。豆腐と一緒に食べることでお肉の旨みとコクがより引き立ちました。しっかりとした味つけがごはんにぴったりで、今日はごはんがいつもより少なく感じました(^^) 酸味のきいた中華あえは、つるつるとした春雨がおいしい一品です。中華あえを食べると口の中がリセットされてまだまだ食べられそうな気持ちになりました♪ 中華料理といえばしっかりとした濃いめの味つけが多い印象ですが、中華あえなどのさわやかなおかずがあるととても食べやすく、より一層おいしく食べられるのだと実感しました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.4 給食「お月見献立」

画像1 画像1
【10月4日(水)の献立】
 月見うどん
 牛乳
 きな粉もち


 今日は麺の日、具だくさんの月見うどんです。野菜たっぷりでだしのきいたつゆとうどんがよく合います。たくさんの食材の中でもれんこんの存在感が大きかったです。れんこんをうどんの具として見ることはあまりなかったように思いますが、シャキシャキとした食感が楽しめてうどんに入れるのもいいなと思いました。とてもおいしかったです。そしてお待ちかねのきな粉もち、きな粉の甘い香りにおなかの中で「別腹」ができていくのを感じました(^^) きな粉をたっぷり絡ませたお餅はもっちもちで、噛めばかむほど優しい甘さが口の中に広がります。牛乳との相性が抜群に良く、いつも以上にあっという間に食べられたような気がしました。
 今日は「中秋の名月」、給食もお月見に合わせた献立でした。中秋の名月の日はいつも以上に美しい月を見ることができると言われます。今日はきれいな月を眺めながらゆったりと秋の夜を楽しんでほしいと思います。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.3 給食「旨みがじゅわっ!」

画像1 画像1
【10月3日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 ごまあえ


 今日の主菜は高野豆腐の卵とじ、彩りのよさが抜群の一品です。1センチ角の大きさの高野豆腐、小さく見えますが噛むと煮物のおいしい出汁がじゅわっと染み出します。ほかの食材の旨みをいっぱいに吸い込むことができるのが高野豆腐の良いところです。一口食べると、ごはんが何口も食べられるくらいコクのある出汁が出てきました。とてもおいしかったです。副菜には、緑の野菜がたっぷりのごまあえです。ごまの香ばしさと甘さが詰まっています。子どもたちにも人気があるので、副菜と言ってはもったいないくらいの一品です♪ しっかり味わっておいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.2 給食「10月最初の給食は・・・」

画像1 画像1
【10月2日(月)の献立】
 ツナピラフ
 牛乳
 白いんげんポタージュ
 パリッシュ


 10月初めての給食は、子どもたちにも人気のメニューがメインの献立です。今日のメインはツナピラフ、ツナがたっぷりでそのコクと旨みがしっかりごはんにしみわたっています。枝豆やコーンの彩りや玉ねぎのシャキシャキとした食感も合わさると、より一層おいしく感じました。口を大きく開けてツナピラフをほお張るととても幸せな気持ちになりました♪
 スープには白いんげんポタージュ、白いんげんの効果なのか、普通のポタージュよりもとろっとコクがあるように感じます。ポタージュのほんのりとした甘さがツナピラフの塩っ気にぴったりです。にんじんや小松菜などが入って彩りもよく、目でも口でも楽しめるポタージュでした。栄養満点のパリッシュまで、残さずきれいに食べることができました。
 10月に入り、肌寒さがぐっと増してきました。季節の変わり目は体調を崩しやすく、特に今の時期は1日の気温の変化に体がついていけず、自分でも気づかないうちに風邪をひいているということも多々あります。こういうときこそ栄養をしっかりととって、ウイルスに負けない体づくりをしてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会
1/30 クラブ
2/1 体重測定(高)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433