最新更新日:2018/11/17
本日:count up26
昨日:75
総数:343658
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

朝の運動

画像1 画像1
水曜日の朝活動はスポーツです。久しぶりに水曜日の晴天です。運動場でドッジボールを楽しんでいました。本日はスポーツテスト、球技課外の練習試合など、スポーツの一日です。水分補給をしっかりして、頑張りましょう。

参観ありがとうございました

本日の共育の日には、多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。地域講師の方々のおかげで、子どもたちも職員も、様々な体験をし、深い学びの場となりました。
昨日より、市のシステムの不具合で、コンピュータからのホームページ更新ができない状態が続いています。復旧次第、学校記事の更新をしていきます。

アニマルパーク(ヒツジ)

画像1 画像1
 本日のアニマルパークはヒツジ(サフォーク)がやって来ました。
 黒色の顔と四肢が特徴で,角はなく大型の種類です。イギリス・サフォーク州原産で,戦後日本に導入されました。日本で,現在一番多く飼育されているヒツジだそうです。
 こども園の園児たちもわんぱく山へ散歩に来て,ヒツジと対面しました。1年生の児童がお世話をしていました。

学年諸費の引き落としについて

 6月11日(月)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信等で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

イチゴ狩り

画像1 画像1
 1・2年生が,富岡の河上さんのイチゴハウスで,イチゴ狩り体験をさせていただきました。この日のために,河上さんが準備をしてくださり,真っ赤な粒の大きなイチゴがたくさんなっていました。
 子どもたちは大喜びで,甘いイチゴを堪能しました。あいにくの雨降りとなりましたが,ハウスの中は快適で,とても楽しい時を過ごすことができました。
 ありがとうございました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,月に1度のクラブ活動の日です。
 本年度も10の講座が開設され,4年生以上の子どもたちが,自分の好みの活動に参加しています。
  ※コンピュータ  ※消しゴムはんこ  ※料理  ※生け花
  ※グラウンドゴルフ  イラスト  ※あみもの・手芸
  バスケットボール  ※百人一首・将棋  ※コンピュータ

 ※の講座は,地域講師の方々に教えていただいています。
 様々な分野の専門技術にふれ,楽しく充実した時間を過ごしています。

ボール投げの練習

画像1 画像1
 体力テストに向けた取り組みが始まっています。
 運動委員会が,体育館にボール投げの練習場所を設置し,放課に子どもたちが練習に励んでいます。2階の手すりにタフロープを取り付け,タフロープに通したバトンを目標めがけて投げ上げます。
 投げる角度や方向を身につけることができます。ボール投げの記録向上が期待されます。

パンの配ぜん、トングで上手に!

画像1 画像1
6月から、パンの配ぜんをトングですることになりました。
6月1日の給食には、さっそくパンが出ました。どの学年もとても上手にトングを使って配ぜんができていました。すばらしいです!
今まではビニル手袋でパンの配ぜんを行ってきましたが、より安心安全な配膳ができるよう、トングに変更になりました。
今週の金曜日のパンも、上手にトングを使って配ぜんができそうです🎵

野外学習終了

画像1 画像1
 作手高原野外センターで閉村式を行いました。
 昨日の巴湖でのカヌー体験に始まり、飯盒炊さん、キャンプファイヤー、星空観察、テントでの生活、本日のアマゴつかみや五平餅体験等々、二日間でとても多くの体験ができました。本校にとって、作手における初めての野外学習であり、5年生はパイオニア(開拓者)として、とても前向きに取り組むことができたと思います。
 最後に作手民俗資料館で作手の歴史文化にふれ、家族が待つ八名へと向かいました。
 元気にチャレンジし、自分で考えて、周りの役に立つ行動できることを願っていましたが、大きな成果を収めることができました。お世話になった多くの方々、そして家で心配しながら待っていてくれたお家の方々への感謝の気持ちを忘れずに、今後の自分の成長につなげてほしいと思います。

アマゴと五平餅

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中の体験学習は、アマゴつかみと五平餅作りです。
 まず、アマゴつかみを行いました。山から湧き出てくる水温13度の川に、アマゴが放たれています。それを道具を使わずに素手で捕まえます。どの子も一度はアマゴを捕まえる体験をすることができました。そして、アナゴの腹を裂いてもらい、内臓を自分で取り出します。炭火で1時間ほど焼いていただき、一人が一匹ずつのアマゴをいただきました。命をいただく有難さに感謝することを教えられながらの体験でした。
 五平餅づくりも体験しました。各自に割り当てられたもち米ご飯を、つぶして形を作り、串につけました。自分で作った五平餅を特製の味噌につけていただきました。アマゴと五平餅という、自然体験の中での豪華な昼食です。心もお腹もいっぱいになりました。

野外学習二日目

画像1 画像1
今朝も青空が広がり、さわやかな一日となりそうです。
朝の集いでラジオ体操をして体をシャキッとさせました。本日の活動について、5分前行動の確認などがありました。朝食後、毛布の返却やセンター内の掃除を行っています。寝不足気味の子もいるようですが、みんな元気よく行動しています。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
キャンプファイヤーが行われました。火の神から火をいただいた火の子たちにより、ファイヤーの火がされました。各クラスのスタンツや歌で盛り上がり、楽しみました。
ファイヤー後は、地元の佐々木さんを講師として、星の観察を行いました。春の星座を示していただいたり、天体望遠鏡で木星を見せていただいたりしました。
テントでゆっくり体を休めて明日に備えます。

夕飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時半から夕飯の準備に取りかかりました。飯ごうでご飯を炊き、鍋でカレーを作ります。この日のために、家で練習してきている子も多くいました。みんなで協力して手際よく取り組み、どの班も美味しいカレーライスが出来上がりました。楽しく美味しくいただきました。片付けも丁寧に取り組み、7時からキャンプファイヤーです。

入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作手高原野外センターでの生活が始まりました。入所式を行い、テントへの荷物搬入、毛布配布、炊事道具の説明がありました。カトゥとマリリン、二人のカウンセラーにお世話になります。
現在、追跡ゲームを楽しんでいます。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、5年生の野外学習です。
午前中は、巴湖でカヌー体験をしました。インストラクターの方々のご指導により、ほとんどの子が初めての体験でしたが、安全に楽しむことができました。天候にも恵まれ、快適な時を過ごしました。
午後からは作手高原野外センターでのキャンプ生活が始まります。

アニマルパーク(モルモット)

画像1 画像1
 本日のアニマルパークはモルモットです。
 約3000年以上前から家畜として飼われていて、毛の色や長さに様々なタイプがあります。おとなしい印象のモルモットですが、鳴き声でコミュニケーションをとることもできるそうです。
 本日はあいにくの雨ですが、傘をさした子どもたちが集まってきていました。「かわいい!」「あのこぼくに似てるよ」など、いろいろな感想を聞かせてくれました。グラウンドで思いきり遊べない雨の日は、アニマルパークで動物をじっくり見るのもいいですね。

プール掃除

画像1 画像1
 6年生がプール掃除を行いました。
 小雨が降る中でしたが,みんなで協力してデッキブラシやたわしを使って汚れを落としました。毎年,6年生のがんばりでプール開きを迎えることができます。
 明日は,八名中学校の生徒が仕上げの掃除をしてくれます。
 6月6日のプール開きに向けて準備が進んでいます。

朝の活動(運動)

画像1 画像1
 水曜日の朝活動は,本年度より運動の時間です。
 先週までは,長縄とびの練習に取り組んでいました。今週からは,球技大会に向けた練習と,球技に親しむためドッジボールをする時間として計画されていました。あいにくの天候となったため,4年生以下の学年は,運動会に向けての体作り運動をしました。運動委員会であらかじめ撮影しておいた模範演技を映像で流し,それを見ながら練習しました。ソフトボール部員も低学年の教室に行って,やり方を指導しました。
 楽しく元気に運動する機会を設定しようとしています。

縦割り班遊び

画像1 画像1
 毎月,最終月曜日の昼放課は縦割り班遊びの日です。今月2日にこんにちは集会を行い,縦割り班掃除もスタートしました。火・水・金の週3回,黙働の掃除が続いています。
 本日は,本年度初めての縦割り班遊びが行われました。初回なので,会食の場所に集合して,班の名前と本日の遊びを決めました。
 そして,運動場へ飛び出し,班ごとに決めた遊びに熱中です。上級生が下級生に気を配ってお世話をしている姿が,とてもほほえましいです。
 「いつでも全力 元気いっぱい」みんな笑顔で遊んでいます。

朝会

画像1 画像1
 月曜朝会が行われました。
 校長からは3つのことを話しました。
  ・長なわ大会でのがんばり
  ・「いじめ暴力絶対しません」
  ・学校外でのがんばり
 給食委員会からは,給食トングの使い方について
 集会委員会からは,本日の縦割り班遊びについて
 環境委員会からは,緑の羽根募金について
 それぞれの委員会が,活発な活動を見せています。
 また,本日から4週間,実習を行う教育実習生の自己紹介がありました。お互いに出会いを大切にして,元気よく過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433