最新更新日:2018/11/17
本日:count up31
昨日:46
総数:343709
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

スイスについて学びました

画像1 画像1
10月にニューキャッスルアライアンスが新城市で開催されます。スイスのヌシャルテ市からそのために来日しているキャロルさんをお招きして、6年生が交流会を行いました。
キャロルさんからスイスについてプレゼンテーションをしていただき、スイスの様子について楽しく学び、いろいろなことを知ることができました。児童からは、日本の文化を紹介するおもてなしが用意され、キャロルさんにも楽しんでいただけたと思います。
アライアンスに向けて、6年生がきっかけ作りをしてくれました。

アルミ缶回収

画像1 画像1
アルミ缶回収が行われています。
今回は、縦割り班ごとに競争して集めているので、子どもたちの意欲がいつもにも増して高いようです。本日も、大きな袋を重そうに、しかし嬉しそうに持って来てくれる子がいました。
回収は明日までです。ご協力をよろしくお願いします。

全校で柔軟体操

画像1 画像1
本日の朝活動は、運動です。運動委員会が作成したビデオを手本に、全校児童が体育館で柔軟体操をしました。9月の八名っ子大運動会に向けて準備が進められています。

夏の交通安全運動

画像1 画像1
本日より20日までの10日間、夏の交通安全運動が行われており、各地区で交通立ち番の方々が子どもたちの安全を見守ってくれています。
自然災害や交通事故、犯罪等から自分の身を守る力を身につけていってほしいと思います。

6年生から5年生へ

画像1 画像1
球技課外の引継ぎが行われました。
6年生から5年生へ、練習方法や心構えなど、自分たちの思いを精一杯伝えていました。
5年生は思いを受け継ぎ、来年の球技課外を盛り上げていってください。

縦割り班カップ

画像1 画像1
月曜日の昼放課に、縦割り班カップが行われました。
全校児童が集まり、全員で「増えおに」遊びをしました。全校一斉での鬼ごっこに楽しむ子どもたちの元気なすがたを見ることができました。

朝会

画像1 画像1
 朝会が行われました。
各部の代表から球技大会の報告がありました。
男子ソフト 2位 男子バスケ 2位
女子バレー 3位 女子バスケ 3位
2ヶ月間、どの部も声を出して元気よく練習に取り組んでいました。球技の楽しさをしっかりと味わうことができたようです。
集会委員会からは募金のお礼、環境委員会からはアルミ缶回収への協力依頼がありました。

昨日まで西日本を中心に大雨による大きな被害が起きています。被災された地域の復興を願うのみです。本地区においても、いつ自然災害に襲われるか分かりません。常日頃から、自分の安全を守る力を身につけていきたいものです。

明日から個人懇談会が始まります。一学期を振り返り、夏休みや二学期の生活につなげる有意義な会にしたいと思います。限られた時間ですが、よろしくお願いします。

学年諸費の引き落としについて

 7月10日(火)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信等で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

お茶の日

画像1 画像1
毎週水曜日はお茶の日です。
JAから借用している冷茶器で八名のお茶を味わうことができます。
暑い日にはこの一杯が最高に美味しく嬉しいです。仲良しタイムに子どもたちが集まってきました。

球技大会

画像1 画像1
 6月30日(土)に行われた球技大会の結果をお知らせします。
【ソフトボール男子】 2位
【ソフトバレーボール女子】 Aチーム3位
【バスケットボール男子】 2位
【バスケットボール女子】 3位

 熱戦の末、勝利を収めた試合や、惜しくも敗れた試合など、数多くの経験をしてきました。約2か月間、チームで協力して元気よく練習に取り組んできました。球技課外を通して学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

明日は球技大会

画像1 画像1
いよいよ明日は、球技大会本番です。
バスケット男女:本校
ソフトボール:東郷西小学校
バレーボール:千郷小学校
チームワークを大切にして、元気よく、マナーよく、力を出しきってくることを期待します。

アニマルパーク 子犬が来ました

画像1 画像1
本日のアニマルパークは、かわいらしい子犬が三匹来ました。
イタリアングレーハウンド、ジャックラッセルテリア、ポメラニアンの三種類のメスです。
多くの子どもたちが集って、愛らしい仕草に歓声を上げていました。

英語の日

画像1 画像1
木曜日は英語の日です。各学年ごとに英語活動に取り組んでいました。1年生は、初めて英語ボランティアの椋木先生に教えていただきました。挨拶や自己紹介を積極的にしており、英語への興味関心が高いことを感じました。

壮行会〜縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、30日(土)に行われる市内球技大会に向けての壮行会が行われました。4年生が企画・進行を務め、1〜4年生で選手たちに元気よくエールを送りました。当日は、チームワークを大切にして、力を発揮してください。
 また、月に1度の縦割り班給食・縦割り班遊びの日でした。暑い日でしたが、どの班も、運動場で遊びまわりました。
 今週は、梅雨時で過ごしにくい日が続きます。水分補給をしっかりとして、元気に過ごしてほしいと思います。

プール開き

画像1 画像1
昨日より、実質的なプール開きとなりました。本日は気温も高く、絶好のプール日和です。
今年は、どこまで泳力を伸ばすことができるでしょうか。各自の目標に向けて頑張りましょう。

植物の生長

画像1 画像1
さわやかな朝となりました。各学年が生活科や理科で育てている植物が生長を続けています。
1年生が種をまいたアサガオの花が咲き始めました。毎日水やりを欠かさないようにしています。2年生の野菜も実がなり始めました。3年生は大豆の苗が育ってきたので来週畑に植えます。本日は畝作りをしました。4年生は、ツルレイシの観察を行いました。

アニマルパーク(ヤマアラシ)

画像1 画像1
 本日のアニマルパークは、インドタテガミヤマアラシです。
 おとなしい性格ですが、毛が変化したとげを持っていて時に積極的に攻撃をすることもあります。ライオンを撃退させることもあるそうです。全国でも数か所でしか飼育されていない珍しい動物です。
 子どもたちは、おりの外から声をかけて、なんとかとげを広げてもらおうと奮闘していました。想像以上の大きさに驚く姿がたくさん見られました。

I am seven.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の朝活動は英語活動です。2年生は地域講師の椋木先生に英会話を教えていただきました。
絵を見て状況に応じた会話をしたり、自分の年齢を言ったりできます。英語でコミュニケーションをとる楽しさを味わっています。

汚れた水はどうなるの?

画像1 画像1
 4年生が新城南部処理場へ出かけました。
 ここでは、黒田、東清水野、一鍬田、庭野地区の生活排水が集められ、浄化処理を行っています。新城市上下水道課の方々に施設の案内と説明をしていただきました。生活排水が浄化されていく過程を実際に見て、とても勉強になりました。水の大切さや環境を守ることの大切さ、そしてそのために多くの人が努力していることを学ぶことができました。

地震対応

画像1 画像1
8時前に緊急地震速報が流れました。すでに多くの児童が登校しており、担任が教室等へ向かいましたが、どの子も地震発生への対応ができていたようです。最近、全国で地震発生が続いています。自分の身を守る力をつけていくことが必要です。
その後は、平穏に一日が始まっています。あいにくの梅雨空でプールも中止となりました。朝読書に落ち着いて取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 委員会
7/19 給食終了
7/20 1学期終業式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433