最新更新日:2018/11/17
本日:count up30
昨日:46
総数:343708
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

7.13 給食「抜群の組み合わせ」

画像1 画像1
【7月13日(金)の献立】
 フィッシュサンド
 牛乳
 ミネストローネ
 

 今日はパンの日、スライスパンの「自分で作るシリーズ」です。米粉のホキフライとキャベツをパンではさみます。淡白な味のホキフライですが、マヨネーズと一緒にはさむとコクがプラスされてそのままよりももっとパンによく合うおかずになります!! フィッシュサンド、とってもおいしかったです♪ スープはミネストローネ、トマトの酸味がおいしい一品です。たくさんの野菜と一緒にスパゲティも入っていてとても食べごたえがありました。さっぱりと食べられるフィッシュサンドとの組み合わせは抜群でした!!
明日から3連休、暑い日が続くことが予想されます。冷たい飲み物や食べ物ばかりになって体を冷やし過ぎないように気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.12 給食「栄養満点メニュー」

画像1 画像1
【7月12日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豆腐ハンバーグ
 みそ汁
 

 今日のおかずは豆腐ハンバーグ、豆腐が使われている分お肉だけのハンバーグよりもあっさりとしています。しっかり味の料理も元気が出ますが、あっさりとした優しい味も夏には食べやすくてうれしいです。ごはんと一緒においしく食べることができました。おみそ汁はとても具だくさんでした。一品でたくさんの食材が食べられるおみそ汁は栄養満点の万能メニューです。かぼちゃやナスなど、これからおいしくなる野菜たちもたっぷりでとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.11 給食「ほっぺがおちるおいしさ」

画像1 画像1
【7月11日(水)の献立】
 カレーうどん
 牛乳
 フルーツポンチ
 

 今日は麺の日、カレーうどんです。だしの香り、油揚げと鶏肉の旨み、キャベツのシャキとろ食感、どれもカレーライスとは違う、カレーうどんならではおいしさが詰まっていました。少しとろみがついている分うどんにもよく絡んで食べやすくとてもおいしかったです。デザートにフルーツポンチが登場しました。カラフルな見た目にとてもうれしくなります♪ 甘さが口いっぱいに広がるとなんとも幸せな気持ちになりました。思わずほっぺをおさえてしまいました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.10 給食「暑い日にはスタミナを!」

画像1 画像1
【7月10日(火)の献立】
 スタミナそぼろ丼
 牛乳
 ワンタンスープ
 

 今日のメインはスタミナそぼろ丼、お肉たっぷりでボリューム満点です。ニラやにんにくが入っていて、ごはんに合うしっかりとした味つけが「スタミナそぼろ丼」という名前にぴったりでした♪ごはんと一緒に口にかきこむと、そのボリュームとおいしさに体の中から元気になっていくような気がしました。汁物にはワンタンスープ、ワンタンのつるもちっとした食感が楽しい一品です。暑い日に汗をかきながら食べるスタミナ丼とワンタンスープはとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.9 給食「おかずがいっぱい」

画像1 画像1
【7月9日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 けんちん汁
 さんまのみぞれ煮
 なすとピーマンのみそ炒め
 

 今日はおかずがいっぱいでボリューム満点の給食です。いつも具だくさんのけんちん汁、あっさりとした味が安定のおいしさでした。魚のおかずにさんまのみぞれ煮、脂ののった肉厚のさんまにみぞれがよく絡みます。ほぐしたさんまをごはんと一緒に食べると、ごはんがいくらでも食べられそうなくらい相性抜群でした♪ 野菜のおかずになすとピーマンのみそ炒め、ひとつひとつが大きくてナスとピーマンのおいしさをしっかり味わうことができます。みそが絡むとより一層おいしくて手が止まりませんでした。おなかも心も満たされました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.6 給食「なすが絶品!!」

画像1 画像1
【7月6日(金)の献立】
 ミルクロールパン
 牛乳
 なすのミートソース煮
 甘夏サラダ
 

 今日はパンの日、おかずにはなすのミートソース煮です。食缶を開けた瞬間ににんにくがふわっと香ります。ミートソースがしっかり染みたナスが絶品でした!! ひとつひとつがゴロゴロと大きくて食べごたえも満点です。パンにソースを絡めながらおいしく食べることができました。甘夏サラダには、その名のとおり甘夏がたっぷり入っていました。甘夏の甘いだけでないほろ苦さがサラダにはぴったりです。さっぱりとしていてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.5 給食「新しい銀紙焼き」

画像1 画像1
【7月5日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 いわしの銀紙焼き
 そうめん汁
 

 今日の主菜は魚がメインのいわしの銀紙焼きです。今日はいつもの銀紙焼きとは違います!! なんと「味噌カレー味」です!!! 見た目はいつもの様子と変わりませんが、食べるとしっかりカレー味でした。銀紙の中でじっくり調理されたいわしは、箸を入れるとほろっとほぐれる柔らかさです。魚の骨が苦手という子も多いですが、今日は気にせずきれいに食べられたようでした。汁物にはそうめん汁、七夕をイメージして星形のかまぼこが入っています。だしのきいた汁がとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.4 給食「ラーメンセット」

画像1 画像1
【7月4日(水)の献立】
 塩ラーメン
 牛乳
 春巻き
 ナムル
 

 今日は麺の日、中華麺の塩ラーメンです。さっぱり塩味のスープに具だくさんで栄養満点でした。ソフト麺とはちょっと違うつるつる食感の中華麺にスープがよく絡みます。とてもおいしかったです。外パリッ中とろの春巻き、ごま油の香りが食欲をそそるナムル、それだけでももちろんおいしいですが、ラーメンとセットになることでそれぞれの魅力がより一層引き立って合っているように感じました!! 給食の「ラーメンセット」は絶品でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.3 給食「定食の定番おかず」

画像1 画像1
【7月3日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 豚肉のしょうが焼き
 合わせみそ汁
 冷凍みかん
 

 今日は和定食の定番おかず、豚肉のしょうが焼きの登場です。豚肉のボリュームと甘じょっぱい味つけがごはんとの相性抜群の一品です!! 野菜もたっぷりで玉ねぎやキャベツの甘みをしっかりと味わうことができました。しょうが焼き一口でごはんがばくばく食べられて、ご飯が足りなくなりそうでした♪ 合わせみそ汁にはかぼちゃが入っていました。かぼちゃが溶けたみそ汁も、みそ味が染みたかぼちゃも、とてもおいしかったです。最後に、お楽しみの冷凍みかんです。冷たくて甘くて、暑い日にはうれしいデザートでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.2 給食「ピリ辛がいいのです!」

画像1 画像1
 キムチごはん
 牛乳
 中華スープ
 ミニ杏仁豆腐
 

 今日のごはんはキムチごはん、子どもたちに大人気のメニューです!! キムチの食感、辛さと酸味、広がる旨み、にんにくの香り、どれをとっても絶品で、思わずごはんをかきこんでしまいました♪ 辛いものがあまり得意でない子もキムチごはんは別物のようで、うれしそうに食べている姿がたくさん見られました。しっかり味のキムチごはんと優しい味の中華スープはベストマッチな組み合わせでした。デザートにはミニ杏仁豆腐、甘くてとろとろで、とてもおいしかったです。いつも以上に大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.29 給食「パンを楽しみました!」

画像1 画像1
【6月29日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 ハンバーグ
 ラタトゥユ
 大豆チョコクリーム
 

 今日はパンの日、パンにぴったりのおかずが勢ぞろいの給食です。主菜はハンバーグ、みっちり詰まっているけれどほどよく柔らかくてとてもおいしかったです。野菜と一緒にパンにはさんで「ハンバーグサンド」を作っておいしそうに食べている姿も見られました。そしてラタトゥユ、ナスやズッキーニ、かぼちゃやにんじんなど野菜たっぷりです。食べるたびににんにくの香りや旨みが口いっぱいに広がりました。食べごたえがあっておなかも心も満たされました♪ 今日は大豆チョコクリームもついていました。チョコクリームを塗るとパンが一気にデザートに変わりました!! 甘くてとてもおいしかったです。色々なおかずでパンを存分に楽しむことができました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.28 給食「今日は和食」

画像1 画像1
【6月28日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 白ごまつくね
 からしあえ
 白みそ汁
 

 今日の給食はあっさりとした和食の献立です。主菜は白ごまつくね、たれが絡んだつくねは絶品です!! 柔らかいつくねの中に白ごまのぷちぷちとした食感が残っているのもGoodでした!!! 思わずご飯がほしくなるおいしさでした。からしがふわっと香るからしあえは辛さもほとんどなく、とても食べやすかったです。暑い時期にぴったりのさわやかな味でした。白みそ汁にはじゃがいもやかぼちゃなど、野菜がごろごろ入っていました。野菜などの大きな具をたくさん入れて「食べるみそ汁」にすると栄養満点、おなかも満たされますね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.27 給食「ひき肉たっぷりジャージャーめん」

画像1 画像1
【6月27日(水)の献立】
 ジャージャーめん
 牛乳
 スナックポテト
 

 今日は麺の日、ジャージャーめんです。ひき肉たっぷりの肉味噌に麺を絡めていただきます。肉味噌には、たけのこ、しょうが、にんにくなど、色々な食材が使われているので、その分コクが出て旨みいっぱいの肉味噌になっていました。きゅうりの食感もよく、麺がどんどん食べられました!! おかずにはスナックポテト、ポテトのほかにも小魚やごぼうなども入って栄養満点です。その名のとおりスナック感覚で食べられて、食べやすくてとてもおいしかったです。塩味なので素材の味をそのまま味わうことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.26 給食「洋風給食もいいね♪」

画像1 画像1
【6月26日(火)の献立】
 チキンピラフ
 牛乳
 コーンクリームスープ
 パリッシュ
 

 今日の給食は洋風の献立です。まずはチキンピラフ、バターの香りが食欲をそそります。にんじんや枝豆などの彩りで見た目もきれいで、目でも楽しむことができました。噛めば噛むほどチキンやだしの旨みが広がってとてもおいしかったです。スープはコーンクリームスープ、クリーム系のスープは子どもたちに人気があります。塩気のあるピラフとほんのり甘いコーンクリームスープの相性は抜群です!! 交互に口に運ぶといつまでも食べていられそうな気がしました♪ 最後のパリッシュまで、残さずきれいに食べることができました。今日も大満足です(●^^●)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.25 給食「野菜がおいしいおかず」

画像1 画像1
【6月25日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 かぼちゃのそぼろ煮
 ごまあえ
 

 今日は野菜が主役になるおかずが登場しました。まずはかぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃの黄色がとてもきれいです。じっくり煮込んでとろけるほど柔らかなかぼちゃの甘さがたまりません!! そこにそぼろのコクと旨みがプラスされて、ごはんに合うおいしいおかずになっていました。ごろごろ大きなかぼちゃのボリュームでおなかもとても満たされました。そして副菜、ごまあえです。おいしくたっぷり野菜が食べられる素敵なメニューです。人気メニューなのでおかわりにもたくさんの子が手を挙げます♪ 野菜をおいしくもりもり食べられるのは幸せですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.22 給食「もっちもちの米粉パン」

画像1 画像1
【6月22日(金)の献立】
 あいちの米粉パン
 牛乳
 ナポリタンスパゲティ
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、今年度は初めての米粉パンです。もっちもちの食感と噛むほどに広がるパンの甘さが大人気で、このパンを待ち望む声はたくさん聞かれます!! 期待通りのおいしさでみんなとてもうれしそうでした。おかずはナポリタンスパゲッティ、甘酸っぱいケチャップの香りが食欲をそそります。具だくさんで食べごたえも満点で、もちもちの米粉パンとの相性も抜群でした♪ 野菜の甘さを感じる野菜スープはあっさり味でとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.21 給食「おいしい酢豚を口いっぱいに!!」

画像1 画像1
【6月21日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 酢豚
 中華風クリームスープ
 

 今日は中華の献立です。まずは酢豚、大きな豚肉がごろごろ入っています。食べごたえのある豚肉、シャキシャキの歯ごたえが気持ちいいたまねぎやたけのこ、酢の酸味がしっかりきいた味つけ、どれをとってもおいしくてごはんにもぴったりでした。酢豚とごはんを口いっぱいに頬張ってもぐもぐ食べている姿はとてもうれしそうに見えました(^^) そして中華風クリームスープ、中華だしのスープに牛乳が入っています。コーンとキャベツの甘さを感じるほっとする味のスープでした。さらっとしていてとても食べやすかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.20 給食「ほっぺたがおっこちそう」

画像1 画像1
【6月20日(水)の献立】
 五目うどん
 牛乳
 五平だんご
 

 今日は麺の日、具だくさんの五目うどんです。野菜や鶏肉など本当に具だくさんで、うどんを入れると溢れそうなくらいでした。しいたけや油揚げなど旨みのもとになる食材もたくさん使われているのでうどんに絡んだつゆが絶品です。たけのこの食感もGoodでした!! そして五平だんご、甘めの味噌のいい香りが漂います。味噌だけでもおいしいのに、もっちもちのだんごに絡めて食べるとほっぺたがおっこちそうなくらいおいしくて幸せな気持ちになりました♪おなかも心も大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.19 給食「愛知を食べる給食の日」

画像1 画像1
【6月19日(火)の献立】
 しんしろカレーライス
 牛乳
 豆サラダ
 

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県で作られた農作物をたくさん使った給食をいただきます!!
 まずはカレーライス、給食の大人気メニューです。じゃがいもやにんじんなどの全ての野菜に加えて、ごはんも新城市で作られたお米が使われています。いつもおいしいカレーライスですが、新城市で作られたものなのだと思うとより一層おいしく感じました♪ なすやいんげんなど、今の時期に旬を迎える野菜もたくさんで栄養満点でした。豆サラダも愛知県で作られた野菜がふんだんに使われていました。ドレッシングにも負けない野菜のおいしさが、新鮮な証拠なのだと思います!!
 愛知県や新城市ではたくさんの農作物が作られています。いつ、どこで、どんなものが作られているのか、地域のことを理解しながら地域の恵みをしっかり味わっていけたらいいなと思います(^^) 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6.18 給食「見た目がいい!香りもいい!」

画像1 画像1
【6月18日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいもと鶏肉の揚げ煮
 みそ汁
 

 今日の主菜は、じゃがいもと鶏肉の揚げ煮です。色合いのいい見た目と甘じょっぱいたれの香りに刺激されておなかがぐーぐー鳴ってしまいました。たれがよく絡んだ野菜や鶏肉は、期待以上のおいしさです!! 特に、大きくて食べごたえのある鶏肉としっとりとしたじゃがいもが絶品でした。ごはんとの相性も抜群であっという間に食べきってしまいました。今日のみそ汁はナスが入っていました。汁のしみこんだナスがとろとろでとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 委員会
7/19 給食終了
7/20 1学期終業式
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433