最新更新日:2018/11/21
本日:count up1
昨日:80
総数:343876
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

充実した夏休みを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は,マーチング練習,サマースクール,プール開放が3日間行われました。
 猛暑が続いていますが,保護者や地域の方々の協力をいただき,子どもたちにとって充実した活動ができました。
 明日は,算数教室と作文教室が開催されます。夏休みの前半が終わろうとしています。後半も充実した生活を送れるといいですね。

4年生のヘチマ,ゴーヤ,実っています。

画像1 画像1
 5月にポットに種まきをし,その後,農園に栽培したヘチマとゴーヤ(にがうり)がこの夏の暑さに負けず,実っています。「4年生の子には草取りを100本したらゴーヤは1個持ち帰ってね。」と伝えてあります。
 ぜひ収穫をお願いします。

面白実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校職員による面白実験教室も行われました。
 7月30日(月)には,プラ竹とんぼ作りや水素燃焼実験など。
 8月3日(金)には,ドライアイスを使った様々な実験が行われました。
 子どもたちは興味津々で,目を輝かせながら実験を見たり取り組んだりしていました。

運動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール開放前のサマースクールにおいて,本校職員による運動教室が開催されました。
 1日(水)は,ストレッチから始まり,様々な体の動かし方,そしてラダートレーニングへと続きました。
 3日(金)は,ボールを使った運動や,ブーメランをキャッチする運動など,巧緻性を高める運動を行いました。
 暑い中でしたが,子どもたちは元気よく楽しそうに汗を流していました。
 

Enjoy English 2(エリザベスさんの英語を楽しむ会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 共育ふれあい活動の紹介です。
7月31日(火)午前中に,低学年,高学年に分かれて,英語を楽しむ会が実施されました。
 英語の絵本の読み聞かせでは,食い入るように見る子どもの目が印象的でした。また,英語の発音や,大文字と小文字の勉強,そして最後には,ビンゴゲームなど,とても楽しい時間を過ごすことができました。

八名っ子たちの夏休み

画像1 画像1
 8月になりました。
 本日は6回目のプール開放日でした。
 本年度より,プール開放を午前中に行っています。バス通学者が多いため,登校時刻を8時30分として,プール開放までの約1時間半でサマースクールを開催しています。サマースクールでは,地域の方々による様々な講座に参加して過ごしています。その内容は,本日より少しずつ紹介していきます。
 本日の紹介は,学習会です。図書室とコンピュータ室のエアコン完備の部屋で,夏休みの宿題や自主学習に取り組みます。八名生涯学習クラブの2名の方々が,プール開放日の10日間すべて常駐して,子どもたちの見守りや指導をしていただいています。おかげで,子どもたちの勉強がとてもはかどります。
 子どもたちにとって有意義な夏休みとなるように,学校と地域が協力して新しい試みを始めました。

1学期終業式

画像1 画像1
終業式が行われました。
1学期に頑張ったことの発表で2年生代表が野菜作りと長なわ大会のことを、4年生代表が長なわ大会のことを、6年生全員がキャロルさんとの交流会の報告を兼ねてスイスの紹介をしました。
明日から長い夏休みです。ルールを守り、マナーを大切にした上で、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

残りわずか

画像1 画像1
明日は1学期終業式です。本日は1学期最後の授業となります。
各クラスでまとめの学習やお楽しみ会が行われています。
1年生は、生活科で作製した水鉄砲で紅白合戦をしていました。
3年生は、ひまわりの観察をしていました。暑さの中でもひまわりはぐんぐん成長しています。子どもたちも元気に活動しています。

9月に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく1学期も終了です。暑い日が続きますが、子どもたちは元気に活動しています。
本日の朝活動は、全校一斉に柔軟性を行いました。運動会の組立体操に向けて動きが整ってきました。
授業後は、1学期最後のマーチング練習が行われました。夏休み中も練習を行い、運動会で披露します。
9月に向けての準備が進んでいます。

委員会活動

画像1 画像1
月に1度の、そして1学期最後の委員会活動が行われました。
給食委員会は、各クラスの配膳台を磨いていました。白くなったことが一目瞭然にわかります。
奉仕委員会は、アルミ缶回収で集まった缶を整理していました。今回は縦割り班で分量を競争したおかげか、いつもより多く集まったようです。
みんなの心が合わさると、いろいろな力となります。

安全教室

画像1 画像1
4年生が安全教室を行いました。
交通評論家の矢橋先生をお迎えして、交通マナーについて、いろいろなことを教えていただきました。相手への気づかいや思いやりの心が、交通安全に欠かせません。道の譲りかたや席の譲りかたなど、小学生のうちにルールやマナーを身につけておきたいものです。

スイスについて学びました

画像1 画像1
10月にニューキャッスルアライアンスが新城市で開催されます。スイスのヌシャルテ市からそのために来日しているキャロルさんをお招きして、6年生が交流会を行いました。
キャロルさんからスイスについてプレゼンテーションをしていただき、スイスの様子について楽しく学び、いろいろなことを知ることができました。児童からは、日本の文化を紹介するおもてなしが用意され、キャロルさんにも楽しんでいただけたと思います。
アライアンスに向けて、6年生がきっかけ作りをしてくれました。

アルミ缶回収

画像1 画像1
アルミ缶回収が行われています。
今回は、縦割り班ごとに競争して集めているので、子どもたちの意欲がいつもにも増して高いようです。本日も、大きな袋を重そうに、しかし嬉しそうに持って来てくれる子がいました。
回収は明日までです。ご協力をよろしくお願いします。

全校で柔軟体操

画像1 画像1
本日の朝活動は、運動です。運動委員会が作成したビデオを手本に、全校児童が体育館で柔軟体操をしました。9月の八名っ子大運動会に向けて準備が進められています。

夏の交通安全運動

画像1 画像1
本日より20日までの10日間、夏の交通安全運動が行われており、各地区で交通立ち番の方々が子どもたちの安全を見守ってくれています。
自然災害や交通事故、犯罪等から自分の身を守る力を身につけていってほしいと思います。

6年生から5年生へ

画像1 画像1
球技課外の引継ぎが行われました。
6年生から5年生へ、練習方法や心構えなど、自分たちの思いを精一杯伝えていました。
5年生は思いを受け継ぎ、来年の球技課外を盛り上げていってください。

縦割り班カップ

画像1 画像1
月曜日の昼放課に、縦割り班カップが行われました。
全校児童が集まり、全員で「増えおに」遊びをしました。全校一斉での鬼ごっこに楽しむ子どもたちの元気なすがたを見ることができました。

朝会

画像1 画像1
 朝会が行われました。
各部の代表から球技大会の報告がありました。
男子ソフト 2位 男子バスケ 2位
女子バレー 3位 女子バスケ 3位
2ヶ月間、どの部も声を出して元気よく練習に取り組んでいました。球技の楽しさをしっかりと味わうことができたようです。
集会委員会からは募金のお礼、環境委員会からはアルミ缶回収への協力依頼がありました。

昨日まで西日本を中心に大雨による大きな被害が起きています。被災された地域の復興を願うのみです。本地区においても、いつ自然災害に襲われるか分かりません。常日頃から、自分の安全を守る力を身につけていきたいものです。

明日から個人懇談会が始まります。一学期を振り返り、夏休みや二学期の生活につなげる有意義な会にしたいと思います。限られた時間ですが、よろしくお願いします。

学年諸費の引き落としについて

 7月10日(火)に学年諸費を各ご家庭の口座から引き落とさせていただきます。配布済みの学年・学級通信等で金額をお知らせいたしました。口座の確認や入金をお願いいたします。

お茶の日

画像1 画像1
毎週水曜日はお茶の日です。
JAから借用している冷茶器で八名のお茶を味わうことができます。
暑い日にはこの一杯が最高に美味しく嬉しいです。仲良しタイムに子どもたちが集まってきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/9 おもしろ実験教室
8/11 山の日
8/13 新城市学校閉庁日
8/14 新城市学校閉庁日
8/15 新城市学校閉庁日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433