最新更新日:2019/06/20
本日:count up76
昨日:79
総数:358832
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

英語授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校外国語教育推進のための授業研修会が行われました。
 愛知教育大学教職大学院の高橋先生にお越しいただき,3年生と6年生の英語活動の授業を参観していただきました。市教委指導主事,八名中学校の英語担当と本校職員が参加し,高橋先生よりご指導をいただきました。
 平成32年度の教科としての英語授業実施に向けて,職員も研修を重ねています。

安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が矢橋先生をお招きして,7月に引き続いて2回目の安全教室を実施しました。
 交通や公共に関するルールやマナーを具体的に教えていただきました。まとめの10問クイズでは,ほぼ全問正解することができ,危険を避ける力や人に迷惑をかけない方法を身につけることができました。
 子どもたちからは,ぜひ3回目の教室を開いてほしいという声も上がっていました。矢橋先生,横浜ゴムの方々,ありがとうございました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月22日(土)の八名っ子大運動会に向けて,練習や準備が進んでいます。
 昨日は天気も良く,運動場での練習ができました。通学団リレーの選手決めと練習を行いました。子どもたちが,全力を出し切ろうと元気よく活動している様子が伝わってきます。
 本日は雨天のため,体育館で縦割り班種目の練習を行っていました。本校伝統の長縄跳びですが,3人で肩を組みながら跳びます。とても難しそうですが,6年生をリーダーとして,各班楽しそうに取り組んでいました。さて,何回跳べるでしょうか?

珍客,到来!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風のせいで,住家を追われたのでしょうか。本日,校内にコウモリが紛れ込んできました。
 3階の廊下で捕まえたときは,動かなかったので,弱っているかと思いました。しかし,写真を撮ろうと羽を広げたところ,職員室内を飛び回りました。
 興味のある子に見せた後,逃がしてあげることにしました。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて,マーチング練習が行われました。
 まだ,残暑が厳しく,西日が強かったですが,本年度初めて運動場での練習です。夏休み中の7日間の練習は,猛暑のためすべて体育館で行いました。
 入場行進やドリル演奏の位置取りや動き方を確認しました。みんなの力と心を合わせて、運動会を盛り上げていきましょう。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風21号が過ぎ去りました。青空が広がっています。学校内で大きな被害はなく,子どもたちも元気よく登校しました。
 本日より,本格的に2学期の授業がスタートです。朝の活動は,全校で柔軟体操を行いました。1学期から継続している活動で,運動会での組み立て体操につながります。
 暑い日になりそうです。体調管理に気をつけながら,元気に生活していきましょう。

避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大規模な地震が発生した場合の避難と,保護者への引き渡しを安全にかつ確実に行えるように訓練を実施しました。
 今回は,雨の場合を想定して体育館へ避難し,体育館で引き渡しを行いました。
 子どもたちの真剣な取り組みと,保護者の方々のご協力により,有意義な訓練ができました。
 地震対策,豪雨対策,熱中症対策など,非常事態の対応の仕方を日ごろから考えておくことが必要です。

2学期始業式

画像1 画像1
 2学期が始まりました。
 長い夏休みを,大きなけがや病気の連絡もなく,本日元気に登校する八名っ子たちの顔を見ることができました。
 運動会や学習発表会,絵を描く会などの行事が盛りだくさんの2学期です。
   全力を尽くしてチャレンジすること。
   困った時には誰かに相談すること。
 始業式では,この2点についてお話ししました。
 「いつでも全力 元気な八名小」
 このスローガンのもと,みんなで2学期をがんばりましょう。
 

校門のブロック塀の修繕始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんに心配をおかけしていました校門横のブロック塀(大谷石の部分)の工事が8月25日(土)より始まりました。25日1日で撤去作業が終わり,今週中に土台となるコンクリート部分が出来上がるそうです。そして,来週にはフェンス部分が出来上がるそうです。現在,作業中のところにはトラ策が用意されていますので,近づかないようにしてください。

いいじゃん!新城(PTA親子ふれあい教室)放送のお知らせ

 7月14日(土)のPTA親子ふれあい教室の様子が,4回に分けて放送されます。
 第1回は8月29日(水)18:30〜1週間,「市政番組 いいじゃん新城」の中で紹介されます。
 今回は親子ふれあいコーナーの様子です。
 第2回は9月5日(水)18:30〜
 第3回は9月12日(水)18:30〜
 第4回は9月19日(水)18:30〜 以上の予定です。

 ぜひ見てください。

充実した夏休みを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は,マーチング練習,サマースクール,プール開放が3日間行われました。
 猛暑が続いていますが,保護者や地域の方々の協力をいただき,子どもたちにとって充実した活動ができました。
 明日は,算数教室と作文教室が開催されます。夏休みの前半が終わろうとしています。後半も充実した生活を送れるといいですね。

4年生のヘチマ,ゴーヤ,実っています。

画像1 画像1
 5月にポットに種まきをし,その後,農園に栽培したヘチマとゴーヤ(にがうり)がこの夏の暑さに負けず,実っています。「4年生の子には草取りを100本したらゴーヤは1個持ち帰ってね。」と伝えてあります。
 ぜひ収穫をお願いします。

面白実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校職員による面白実験教室も行われました。
 7月30日(月)には,プラ竹とんぼ作りや水素燃焼実験など。
 8月3日(金)には,ドライアイスを使った様々な実験が行われました。
 子どもたちは興味津々で,目を輝かせながら実験を見たり取り組んだりしていました。

運動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール開放前のサマースクールにおいて,本校職員による運動教室が開催されました。
 1日(水)は,ストレッチから始まり,様々な体の動かし方,そしてラダートレーニングへと続きました。
 3日(金)は,ボールを使った運動や,ブーメランをキャッチする運動など,巧緻性を高める運動を行いました。
 暑い中でしたが,子どもたちは元気よく楽しそうに汗を流していました。
 

Enjoy English 2(エリザベスさんの英語を楽しむ会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 共育ふれあい活動の紹介です。
7月31日(火)午前中に,低学年,高学年に分かれて,英語を楽しむ会が実施されました。
 英語の絵本の読み聞かせでは,食い入るように見る子どもの目が印象的でした。また,英語の発音や,大文字と小文字の勉強,そして最後には,ビンゴゲームなど,とても楽しい時間を過ごすことができました。

八名っ子たちの夏休み

画像1 画像1
 8月になりました。
 本日は6回目のプール開放日でした。
 本年度より,プール開放を午前中に行っています。バス通学者が多いため,登校時刻を8時30分として,プール開放までの約1時間半でサマースクールを開催しています。サマースクールでは,地域の方々による様々な講座に参加して過ごしています。その内容は,本日より少しずつ紹介していきます。
 本日の紹介は,学習会です。図書室とコンピュータ室のエアコン完備の部屋で,夏休みの宿題や自主学習に取り組みます。八名生涯学習クラブの2名の方々が,プール開放日の10日間すべて常駐して,子どもたちの見守りや指導をしていただいています。おかげで,子どもたちの勉強がとてもはかどります。
 子どもたちにとって有意義な夏休みとなるように,学校と地域が協力して新しい試みを始めました。

1学期終業式

画像1 画像1
終業式が行われました。
1学期に頑張ったことの発表で2年生代表が野菜作りと長なわ大会のことを、4年生代表が長なわ大会のことを、6年生全員がキャロルさんとの交流会の報告を兼ねてスイスの紹介をしました。
明日から長い夏休みです。ルールを守り、マナーを大切にした上で、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

残りわずか

画像1 画像1
明日は1学期終業式です。本日は1学期最後の授業となります。
各クラスでまとめの学習やお楽しみ会が行われています。
1年生は、生活科で作製した水鉄砲で紅白合戦をしていました。
3年生は、ひまわりの観察をしていました。暑さの中でもひまわりはぐんぐん成長しています。子どもたちも元気に活動しています。

9月に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく1学期も終了です。暑い日が続きますが、子どもたちは元気に活動しています。
本日の朝活動は、全校一斉に柔軟性を行いました。運動会の組立体操に向けて動きが整ってきました。
授業後は、1学期最後のマーチング練習が行われました。夏休み中も練習を行い、運動会で披露します。
9月に向けての準備が進んでいます。

委員会活動

画像1 画像1
月に1度の、そして1学期最後の委員会活動が行われました。
給食委員会は、各クラスの配膳台を磨いていました。白くなったことが一目瞭然にわかります。
奉仕委員会は、アルミ缶回収で集まった缶を整理していました。今回は縦割り班で分量を競争したおかげか、いつもより多く集まったようです。
みんなの心が合わさると、いろいろな力となります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 委員会
9/12 PTA委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433