最新更新日:2018/11/21
本日:count up1
昨日:80
総数:343876
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

10.22 給食「食べすぎ注意!! 蒲焼丼」

画像1 画像1
【10月22日(月)の献立】
 さんまの蒲焼き丼
 牛乳
 沢煮わん
 浅漬け
 

 今日のメインはお魚が主役のメニュー、さんまの蒲焼き丼です。今が旬のさんまはしっかりと脂がのっていました。表面はカリッと、身はしっとり柔らかな蒲焼きに甘辛いたれがたっぷりと絡んで・・・、これがごはんに合わないわけがありません!! たれが染みたごはんも絶品で、今日はごはんがいっぱい食べたくなってしまいました♪ 浅漬けと一緒に食べると口の中がリセットされて、さらにたくさん食べられそうな気持ちになりました(^^) 沢煮わんは具だくさん、栄養満点です。出汁のきいたあっさり味でとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.19 給食「洋の自分で作るシリーズ」

画像1 画像1
【10月19日(金)の献立】
 チキン竜田サンド
 牛乳
 じゃがいものカレー煮
 

 今日はパンの日、昨日に引き続き「自分で作るメニュー」です。チキン竜田サンド、竜田揚げとシャキシャキ野菜をパンにはさんでいただきます。しっかりと味がついた竜田揚げはソース等がなくてもおいしく食べられます。しょうがの香りがする柔らかい竜田揚げは絶品でした。野菜と一緒にサンドすることであっさりしてよりおいしく食べることができました。じゃがいものカレー煮には大きなじゃがいもがゴロゴロ入っています。大きいけれどほろっと崩れるくらい柔らかくてしっかり味も染みています!! 優しいカレー味がとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.18 給食「和の自分で作るシリーズ」

画像1 画像1
【10月18日(木)の献立】
 五目手巻き寿司
 牛乳
 豚汁
 

 今日は和食の「自分で作るメニュー」、五目手巻き寿司です。ごはんのふたをあけた瞬間に甘酸っぱい五目ごはんの香りが広がります。その香りに誘われて「いただきます」が待ちきれなくなっていきました♪ 甘酸っぱさの中にもしいたけやちくわなどの旨みがしっかりと味わえてとてもおいしかったです。のりの風味が合わさるとより一層おいしく感じました!! 贅沢なお味噌汁、豚汁と一緒にとてもおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.17 給食「見た目もきれいなとんこつラーメン」

画像1 画像1
【10月17日(水)の献立】
 とんこつラーメン
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、とんこつラーメンです。白いとんこつスープに色とりどりの具が入ってとてもきれいです。スープの中には野菜がたっぷりでボリューム満点でした。ラーメンをすすると同時にたっぷりの野菜も一緒に口に飛び込んできて、麺と野菜、そしてスープも一気に楽しむことができました。栄養も満点でとてもおいしかったです。おかずには大豆と小煮干しの揚げ煮、甘辛い煮汁が大豆と煮干しにしっかり絡んでいます。噛めば噛むほど甘辛さと大豆の旨み、煮干しのほろ苦さがきれいに合わさってとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.16 給食「おいしく食べて好き嫌い無しに!」

画像1 画像1
【10月16日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と大根の中華煮
 春雨サラダ
 

 今日のおかずは鶏肉と大根の中華煮、しょうがとごま油の香りが食欲をそそる一品です。じっくり煮込まれた大根はとろけるくらいに柔らかくて、鶏肉の旨みをいっぱい吸い込んでいました。とろみがついているので最後まで温かいままおいしく食べることができました。そして野菜たっぷりの春雨サラダ、つるつる、シャキシャキの食感の違いが楽しいおかずです。酸味のきいた味つけがさわやかでとてもおいしかったです。酢には疲労回復やカルシウムの吸収を高める効果があります。酢の物を苦手と感じる子が多いようですが、給食を残さず食べることで好き嫌いを少しずつ減らしていってほしいなと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.15 給食「ごはんが進む旬のおかず」

画像1 画像1
【10月15日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 五目きんぴら
 のっぺい汁
 

 今日の主菜はさばのみそ煮、お魚が主役のおかずの登場です。骨まで柔らかい鯖に甘めの味噌がたっぷり絡んでいて、これでごはんが進まないはずがありません!! 鯖ひとくちでごはんがもりもり食べられました♪ たっぷりごぼうの入った五目きんぴらもしっかりと味が染みていてとてもおいしかったです。甘辛い味つけでこちらもごはんが進んでしまいました。汁物にはのっぺい汁、とろみのついた汁が体に染み渡ります。今日のように寒い日にはぴったりのメニューでした。
 鯖に里芋、しいたけなど、旬の食材が盛りだくさんの献立でした。旬の時期の食材は一段と栄養が詰まっているといわれます。ごはんもおかずも残さず食べて、栄養たっぷりの給食で体の中から元気になってほしいと思います。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.12 給食「人気のパン」

画像1 画像1
【10月12日(金)の献立】
 りんごパン
 牛乳
 クリームシチュー
 グリーンサラダ
 

 今日はパンの日、丸くて可愛らしいりんごパンです。角切りのりんごが入っていてほんのり甘いりんごパンは子どもたちにも人気があります。りんごが出てくると当たりを見つけたようでなんだかうれしくなりました(●^^●) おかずはクリームシチュー、具だくさんでまったりとしたクリームシチューはまさに「食べるスープ」でした。口に運ぶごとにシチューの温かさとおいしさが口いっぱいに広がっておなかも心も満たされていきます。ほんのり甘いりんごパンとの相性も抜群でした。緑色が鮮やかなグリーンサラダと合わせて、あっという間に食べ終えてしまいました。大満足の給食でした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.11 給食「中華風給食」

画像1 画像1
【10月11日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 炒めビーフン
 中華スープ
 

 今日の給食は中華風の献立です。主菜は炒めビーフン、たっぷりの野菜とビーフンでボリューム満点です。ビーフンはほそーいので具や味がよく絡みます。ごま油がほんのり香るおいしい中華味を思う存分味わうことができました。ビーフンのぷつぷつとした食感も楽しめました。そして中華スープ、鶏肉や玉ねぎなどのシンプルな具ですが旨みたっぷりのおいしいスープです。しっかりと味はついているけど濃くなくさっぱりとしていてぺろりと食べられました。とてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.10 給食「絶品肉うどんときな粉もち」

画像1 画像1
 【10月10日(水)の献立】
 肉うどん
 牛乳
 ごまきな粉もち
 

 今日は麺の日、肉うどんです。野菜たっぷりのつゆの上にお肉がトッピングされると一気に豪華になり、より一層おいしそうに見えました。少し甘めに味つけされたお肉はそのままでもとてもおいしいですが、そこをグッと我慢してつゆに沈めると、つゆにコクと旨みがプラスされて絶品肉うどんが味わえます!! なんとも言えないおいしさでした。そしてお楽しみのごまきな粉もち、きな粉の優しい甘さがうれしくて思わず笑顔があふれます。きな粉と牛乳の鉄板の組み合わせも思いっきり楽しむことができました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.9 給食「今日も栄養満点!」

画像1 画像1
【10月9日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ
 ごまあえ
 

 今日の給食は、和食メニューが並びました。主菜は高野豆腐の卵とじです。鶏肉やしいたけの旨みがとけた出汁を高野豆腐がたっぷり吸い込んでいます。食べると口の中にじゅわっと広がって思わずごはんがほしくなりました。水分を抜いてぎゅっと凝縮させた高野豆腐は栄養もぎゅっと詰まっています。おいしくて栄養も満点で、なんともうれしい食材ですね♪ 副菜にはごまあえ、ごまの香ばしさと甘さが絶品です。たっぷりの野菜もぺろっと食べられます。見た目もきれいで栄養満点の給食におなかも心も大満足でした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.5 給食「まろやかトマトソテー」

画像1 画像1
【10月5日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 ペンネのトマトソテー
 野菜スープ
 

 今日はパンの日、おかずはペンネのトマトソテーです。穴のあいたペンネにトマトソテーがしっかり絡んでいました。チーズが入っているのでとてもまろやかになり、トマトの酸味を和らげてくれています。そのまろやかさがおいしくて、パンと交互にどんどん食べ進めることができました。しっかり味のトマトソテーにはあっさりとした野菜スープがぴったりです。スープがあっさりな分、野菜そのものの味がよく味わえてとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.4 給食「いつものお味噌汁にひと工夫」

画像1 画像1
【10月4日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 れんこんサンドフライ
 さつま汁
 

 今日のおかずはれんこんサンドフライです。サクサクの衣にれんこんサンドがぎゅっと詰まっています。れんこんサンドはちょっぴりスパイシーなカレー味、おもわずごはんが食べたくなるフライです。つけあわせの野菜と一緒においしくいただくことができました(^^) 汁物にはさつま汁、味噌の甘さしょうがの香りがしっかりと感じられる一品です。大きなさつまいもや鶏肉もたっぷりで食べごたえも十分でした。お味噌汁はとても身近なメニューですが、味噌を変えたりしょうがを入れたり、ほんのひと工夫でまた別のおいしさを味わえるのだなと実感しました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.3 給食「ベストな組み合わせ」

画像1 画像1
【10月3日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 カレーシチュー
 フルーツサラダ
 

 今日は麺の日、カレーシチューと一緒にいただきます。カレーシチューは人気メニューです。いつものおいしそうな香り、いつもの具だくさんのルー、いつもの見た目、いつも通り絶品のカレーシチューでした♪ 具だくさんで麺がもちもちなのでボリューム満点ですが、そのおいしさに「もっと、もっと」と食べたくなってしまいました。とてもおいしかったです。フルーツサラダには、野菜と一緒に甘夏とパインが入っていました。さわやかな甘さがサラダにはぴったりです。コクのあるカレーシチューにさわやかなフルーツサラダ、バッチリの組み合わせでした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.2 給食「中華献立」

画像1 画像1
【10月2日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 卵スープ
 

 今日は中華のメニューが並びました。主菜は麻婆豆腐、ひき肉たっぷりの麻婆豆腐はなんとも贅沢な一品です。ひき肉と一緒に細かく刻んだ大豆もたっぷりで栄養も満点でした。辛さはほとんどありませんがにんにくやしょうがの香りやしいたけなどの旨みが詰まっていてとてもおいしかったです。ごはんの上にのせてれんげでかき込みたくなるような、それくらいごはんとの相性は抜群でした♪ 中華味の卵スープは優しい味のあったかスープです。とろっとしたスープに入ったたけのこのシャキシャキとした食感がいいアクセントになっていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

10.1 給食「人気の揚げ煮」

画像1 画像1
【10月1日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 いもと鶏肉の揚げ煮
 けんちん汁
 

 実施が心配された給食ですが、無事に行うことができました。そんな今日の給食のメインはいもと鶏肉の揚げ煮です。甘辛い味つけでごはんがもりもり食べられます。大人も子どもも喜ぶ人気メニューのひとつです♪ 秋らしく、さつまいもと里芋が使われていました。旬のものをおいしく食べられるのは幸せですね(^^) 汁物はけんちん汁、揚げ煮がしっかりとした味つけなのでけんちん汁のあっさり味がとてもうれしいです。優しい味にほっとしました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.28 給食「パンが進むおかずたち」

画像1 画像1
【9月28日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 ツナスパゲッティ
 パンプキンスープ
 

 今日はパンの日、バターロールパンに合わせるおかずはツナスパゲッティです。一口食べると、ツナの旨みとにんにくの香りが押し寄せてきます。噛むほどにおいしくて、しっかりとした旨みと香りがパンとの相性抜群でした!! スパゲッティとパンの組み合わせはボリューム満点でおなかがいっぱいになりました(^^) そして色鮮やかなパンプキンスープ、かぼちゃや鶏肉がごろごろ入っています。まったりとしたパンプキンスープはそのままでももちろんおいしいですが、パンと食べるとよりおいしく感じます♪ 今日はいつも以上にパンが食べたくなるメニューでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.27 給食「ジューシーチキンカツ」

画像1 画像1
【9月27日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 三河赤鶏のチキンカツ
 合わせみそ汁
 

 約1週間ぶりの給食、メインのおかずは三河赤鶏のチキンカツです。大きくてきれいなきつね色のチキンカツは、見ているだけでおなかが空いてきます!! サックサクの衣に包まれた鶏肉はジューシーで柔らかかったです。何もつけなくてもとてもおいしくて、ごはんもどんどん食べられました。やっぱりお肉のおかずは子どもたちにも大人気でした(^^) 合わせみそ汁は具だくさんで栄養満点です。かぼちゃがとけてほんのり甘くなったみそ汁がとてもおいしかったです。おなかも心も満たされました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.21 給食「自分で作るホットドッグ」

画像1 画像1
【9月21日(金)の献立】
 ホットドッグ
 牛乳
 コーンスープ
 パリッシュ
 

 今日はパンの日、久々の「自分で作るシリーズ」です。パンにソーセージとカレー味の野菜、ケチャップをはさんでいただきます。とても大きなソーセージで、それだけでうれしくなりました。全部の具をはさんだらホットドッグをガブッ!! ・・・うーん、おいしい!!!! 野菜のカレー味とケチャップがよく合います♪ 楽しくおいしく食べることができました(^^) そしてこちらもおいしいコーンスープ、まったりとして濃厚なコーンスープは絶品です。かぼちゃやじゃがいもも入っていて、より一層甘くておいしくなっていました。ほんのり甘いパリッシュもおいしかったです。今日は少し早い時間の給食でしたが、おいしく楽しく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.20 給食「秋の味覚のきのこがたっぷり」

画像1 画像1
【9月20日(木)の献立】
 きのこごはん
 牛乳
 すまし汁
 ぶどう豆
 

 今日の主食はきのこたっぷりのきのこごはんです。鶏肉、油揚げ、さやいんげんなど、きのこ以外の具もたっぷりで大きめのお椀にもりもりに盛られていました。しょうゆや出汁のきいた和の味が染みたごはんは絶品です!! 色々な具の食感や味、見た目を楽しみながらおいしく食べることができました。すまし汁には冬瓜が入っていました。とろっシャキッとした独特な食感がとてもおいしかったです。最後にぶどう豆、大豆がしっとり柔らかくてとても食べやすいです。優しい甘さになんだかほっこりしました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.19 給食「濃厚ミートソース」

画像1 画像1
【9月19日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 グリーンサラダ
 

 今日は麺の日、ミートソースでいただきます。給食のミートソースにはひき肉や玉ねぎだけでなく、枝豆や大豆などの豆類がたくさん入っています。その分栄養もボリュームも満点です。麺としっかり絡めて食べると濃厚なミートソースのおいしさが一気に口中に広がります。にんにくの風味もして元気が出そうなメニューでした。たっぷりのグリーンサラダと一緒にあっという間に食べきってしまいました。とてもおいしかったです。
 今週から夏のような暑さが戻ってきました。太陽の下で一生懸命練習をしている子どもたちですが、この気温差で体は思う以上に疲れているのではないかと思います。そんなときこそしっかりと栄養と水分をとって、運動会当日に元気に活動できるようにしてほしいと思います!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 委員会
10/25 短縮日程
10/26 修学旅行,グラウンドゴルフを楽しむ会
10/27 修学旅行
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433