最新更新日:2019/11/21
本日:count up1
昨日:63
総数:368150
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

1.31 給食「カレーマジック!」

画像1 画像1
【1月31日(木)の献立】
 カレーライス
 牛乳
 ごぼうサラダ
 

 今日の給食は人気ナンバーワンメニュー、カレーライスです。給食室から漂うカレーの香りに誘われて、午前中からおなかの虫がグーグー鳴いていました♪ たくさんの野菜を使った甘い給食のカレーはどの学年にも人気があります。そして、カレーライスの日は「カレーマジック」が起こります!! 野菜が苦手な子もサラダをしっかりと食べられる子が増えるのです!!! おいしいカレーライスは苦手なものを克服させるパワーがあるようです(^^) おなかも心も大満足でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.30 給食「手が止まらない組み合わせ」

画像1 画像1
【1月30日(水)の献立】
 かきたま中華めん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、具だくさんのかきたま中華めんです。優しい色合いに見た目からほっこり温まります。見た目と同じように味も優しい中華味で、ほのかに香るごま油の風味が食欲を増してくれました。あったかくておいしくて、おなかも心も満たされました。おかずは大豆と小煮干しの揚げ煮、給食の名脇役です!! 甘辛い味つけが絶品で、今日のようなあっさり麺料理はもちろん、ごはんとの相性も抜群です。中華めんを食べて揚げ煮を食べる、そうしたらまた中華めんが食べたくなってさらに揚げ煮が食べたくなる。食べるごとにどんどん食べたくなる、抜群の組み合わせでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.29 給食「衣カリカリ ホキフライ」

画像1 画像1
【1月29日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 米粉のホキフライ
 豚汁
 

 今日のおかずは米粉のホキフライ、魚が主役の人気メニューです。パン粉ではなく米粉でできた衣はサクサクというよりカリカリッ!! 衣がカリカリだからこそ、より一層ホキの柔らかさが引き立っています。あっさりとした白身ですが旨みがたっぷり詰まっていてごはんがどんどん食べられました。とてもおいしかったです。汁物には豚肉たっぷりの豚汁、豚肉の旨みがみそ汁を何倍もおいしく、豪華にしてくれます♪ 野菜もたくさん入っていて栄養も満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.28 給食「今日もおいしい給食です」

画像1 画像1
【1月28日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 お茶かき揚げ
 みそ汁
 

 「新城の味に親しむ学校給食の日」の最終日です。今日は新城市で作られた煎茶をたっぷり混ぜ込んだお茶かき揚げが登場しました。いやな渋みは全然なく、お茶の優しい苦味が野菜の甘さを引き立てているようでした。噛めば噛むほど味が出て、ごはんとの相性も抜群でした。そんなおいしいかき揚げには出汁のきいたみそ汁がぴったりです。ほっとする組み合わせでとてもおいしかったです。
 給食は、作る人、献立を考える人、食材を生産する人など、たくさんの人たちが色々な形で関わってくれています。みんな、食べる子どもたちの喜ぶ顔や大きくなる姿を願ってくれています。そのことを忘れずに、感謝しながら毎日残さず食べてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.25 給食「愛知の実り、いただきます!」

画像1 画像1
【1月25日(金)の献立】
 愛知の米粉パン
 牛乳
 れんこんサンドフライ
 白菜のクリーム煮
 

 「新城の味に親しむ学校給食の日」の第3日目です。今日はパンの日、愛知の米粉パンの登場です。もちもちしっとりのパンが子どもたちにとっても人気があります。少しでも長く味わっていられるように、大事にしっかりよくかんで食べていました。主菜はれんこんサンドフライ、愛知県で作られたれんこんが使われています。サクサクの衣にも負けないれんこんのシャキシャキ食感がGoodでした!! スパイシーなカレー味もとてもおいしかったです。白菜のクリーム煮には新城で収穫された野菜がたくさん入っていました。新鮮だからこそどの野菜もとてもみずみずしく、より一層甘く感じました。愛知県の実りを存分に楽しむことができました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.24 給食「愛知といえば〇〇カツ!」

画像1 画像1
【1月24日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 チキンみそかつ
 はちはい汁
 

 「新城の味に親しむ学校給食の日」の第2日目です。今日のおかずはチキンみそカツ、味噌で食べるのはこの地方ならではですね。そのままでもおいしいチキンカツですが、味噌だれのコクがプラスされるとより一層ごはんにぴったりのおかずに変身します!! 衣の、サクサク部分と味噌だれが染みたしっとり部分の2つの食感が味わえてとてもおいしかったです。ごはんがどんどん食べられました。白菜たっぷりで野菜の甘さがおいしいはちはい汁、あっさりとしてとても食べやすい一品です。本当に「八杯」食べられそうな気がしました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.23 給食「愛知県の郷土料理」

画像1 画像1
【1月23日(水)の献立】
 五目きしめん
 牛乳
 鬼まんじゅう
 

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。戦争で中断されていた学校給食が再開されたことを記念してつくられました。学校給食の移り変わりが1月のもぐもぐ通信に書かれていますので、ぜひご覧ください!!
 全国学校給食週間にちなんで、給食では「新城の味に親しむ学校給食の日」が実施されました。第1日目の今日は五目きしめんと鬼まんじゅう、どちらも愛知県で親しまれている郷土料理の一つです。幅広の平たいきしめんはつるっとすすったときの食感が面白く、さらに具がよく絡みます。鶏や油揚げのだしがしっかりと出ていてとてもおいしかったです。鬼まんじゅうはきれいに割れていて、まるで花が咲いているようですね(^^) ほんのり甘い優しい味がおいしかったです。ふっくらもちもちのまんじゅうの中のさつまいもの存在感も抜群でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.22 給食「冬の定番メニュー」

画像1 画像1
【1月22日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 からしあえ
 

 今日の主菜は冬の代表メニュー、関東煮です。大根にちくわ、こんにゃくに生揚げなど、定番の具が入っています。そこに里芋もたっぷりなところがこの地域ならではだと感じました。具はどれもゴロゴロと大きいですが味がしっかりと染みていました。食べ進めるうちに、おいしさと一緒に温かさも体中に広がっていくのが分かりました。とてもおいしかったです。そして野菜たっぷりのからしあえ、辛さはほとんどなく、低学年の子もとても食べやすくなっています。ほんのり香るからしが関東煮によく合っていました。色合いもよく栄養も満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.21 給食「プルコギ丼ってどんな味?」

画像1 画像1
【1月21日(月)の献立】
 プルコギ丼
 牛乳
 中華スープ
 

 今日の給食のメインはプルコギ丼です。プルコギとはタレにつけた牛肉や野菜を炒めたり煮たりした肉料理のことで、韓国風すき焼きとも呼ばれます。甘辛い味つけのプルコギは丼物に最適のメニューでした。一口目からにんにくやごま油の香りがぶわっと押し寄せてきます!! その香りに誘われてどんどん食欲がわいていくのがわかりました!!! 口いっぱいに頬張って食べているととても幸せな気持ちになりました。汁物には中華スープ、プルコギ丼とは対照的なあっさりとした優しい味のスープです。対照的だからこそお互いに補い合って高めあっているように思えました。とてもおいしくて、交互に食べるとお箸が止まりませんでした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした

1.18 給食「手作りサンド」

画像1 画像1
【1月18日(金)の献立】
 ハンバーグサンド
 牛乳
 ポトフ
 

 今日はパンの日、お久しぶりの「自分で作るシリーズ」です。今日はハンバーグサンドを作ります。高学年の子はもちろん、低学年の子も上手に作っていました。ハンバーグサンドはケチャップがとてもいい仕事をします!! ギュッとサンドすることでハンバーグにもパンにもケチャップがよくなじんでとてもおいしかったです。そしてあっさり味のポトフ、里芋入りのちょっぴり和風なポトフです。野菜のおいしさが感じられる優しい味つけがGoodでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.17 給食「しっとりじゃがいも、とろとろ麩」

画像1 画像1
【1月17日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 煮びたし
 

 今日の給食は和の献立です。主菜はじゃがいものそぼろ煮、ごろっとしたじゃがいもにそぼろがたっぷり絡んでいます。そぼろから出る旨みが食材全部を包み込んでいて、どこから食べても同じおいしさを味わうことができました。じゃがいもが柔らかいので口の中でしっとり溶けていきます。ごはんにもぴったりでした♪ もうひとつは煮びたし、油揚げのだしとごまの風味が活きています!! しっかりと煮汁を吸ったとろとろの麩がなんとも言えないおいしさでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.16 給食「人気メニュー集合!!」

画像1 画像1
【1月16日(水)の献立】
 キムチうどん
 牛乳
 黒糖ごまドーナツ
 

 今日は麺の日、キムチうどんです。白菜キムチの酸っぱくて辛い味が食欲を増してくれます。うどんが脇役になってしまいそうなくらい野菜も豚肉もたっぷりで、食べごたえも栄養も満点でした。キムチだけ食べるのは苦手な子も、キムチうどんになるともりもり食べられるようでした♪ そしてお待ちかねの黒糖ごまドーナツ、調理員さんの手作りドーナツはとてもおいしいのです!! 外側のサクサクカリカリ食感と中のしっとり生地、優しい甘さとごまの香ばしさ、どこをとってもおいしくて食べる手が止まりませんでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.15 給食「ちゃっとパン!!」

画像1 画像1
【1月15日(火)の献立】
 ちゃっとパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 グリーンサラダ
 

 今日は火曜日ですが、特別にパンの日です。八名地区にあるパン屋さん「ちゃっと」さんのパンが給食に登場しました!! 外はしっかり中はもちもちで、噛むほどに小麦の甘さが口いっぱいに広がります。地元のおいしいパン屋さんのパンを給食で楽しめて子どもたちはとてもうれしそうでした♪ おかずにはポークビーンズ、トマトの酸味と豚肉の旨みが絶品です。しっかりとした味で、パンともグリーンサラダとも相性抜群でした。おいしいパンにおいしいおかずで野菜もたっぷり食べられました。おなかも心も大満足です(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.11 給食「パンの日の人気メニュー」

画像1 画像1
【1月11日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 ツナスパゲッティ
 コーンスープ
 

 今日はパンの日、おかずに登場したのはツナスパゲッティです。ツナたっぷりでパンにぴったりのこのメニューは子どもたちに人気があります。ツナスパゲッティには珍しい白菜のシャキシャキとした食感も楽しかったです。スパゲッティにパンでボリューム満点ですが、そのおいしさにどんどん食べることができました♪ そして具だくさんのコーンスープ、クリーミーなスープが体を温めてくれます。コーンの粒や野菜がたくさん入っていて、まさに「食べるスープ」です。飲むだけでなく食べることでより一層コーンや野菜の甘さを味わうことができました。とてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.10 給食「優しい中華煮」

画像1 画像1
【1月10日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 春巻き
 鶏肉と大根の中華煮
 

 今日は中華の献立です。まずは春巻き、こんがりきれいに揚がっています。カリカリの皮の中にとろとろ餡が包まれていて、皮と餡の食感の違いがGoodでした!! それに、端っこの皮が集まっているところのカリッカリの食感がとても楽しくおいしかったです!!! そして鶏肉と大根の中華煮、じっくり煮込んでとろとろになった大根がなんとも言えないおいしさです。とろみがついているので熱が逃げにくく、鶏肉もしっかりと大根に絡んでいました。しょうがの香りもしておなかの中から温まっていくのを感じました。中華と言うと油をたっぷり使う料理が多い印象もありますが、今日の中華煮のような優しい煮込み料理もおいしいですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.8 給食「3学期初めての給食の献立は・・・」

画像1 画像1
【1月8日(火)の献立】
 豚丼
 牛乳
 合わせみそ汁
 浅漬け
 

 今日からまた給食が再開されました。そんな3学期一発目のメニューは豚丼、野菜たっぷりで栄養満点の豚丼です。見た目からしっかりと味が染みているのが伝わってきます。豚肉や野菜に染みた味がごはんにも移り、どんぶりの中では絶品ごはんが完成していました!! とてもおいしかったです。さっぱりの浅漬けと一緒にもりもり食べられました。丼物にはみそ汁があるとほっとしますね。たくさん作る給食のみそ汁はおうちで食べるみそ汁とはまた別のおいしさがありました♪
 市内の学校でもインフルエンザが流行してきました。菌やウイルスは体が弱っているときに入り込んできます。よく食べてよく寝てよく動いて、菌やウイルスに負けない体作りをしていきましょう(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 授業参観,学年懇談会,学校評議員会
2/11 建国記念の日
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433