最新更新日:2019/09/19
本日:count up1
昨日:78
総数:363849
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

2.18 給食「中華のベストコンビ」

画像1 画像1
【2月18日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 中華あえ
 

 今日の給食は中華の献立、メインは麻婆豆腐です。辛さよりも甘さを感じる味つけがとても食べやすく、ごはんにもぴったりでした。ひき肉に混じってひき割りの大豆がたっぷりで栄養満点です。お肉にも負けないくらいボリュームも満点でおなかも心も大満足でした♪ 副菜には中華あえ、ちょっと酸っぱいさわやか味がしっかり味の麻婆豆腐によく合います。この最高の組み合わせに、どれだけでも食べられそうな気がしました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2.15 給食「野菜がたくさん!」

画像1 画像1
【2月15日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 グラタン風シチュー
 グリーンサラダ
 
 
 今日はパンの日、おかずのメインはグラタン風シチューです。「グラタン風」なので普通のシチューよりも汁気がなくもったりとしています。もったりとしていますが味は優しく野菜がたっぷりなので、最後までおいしいままで食べることができました。チーズが中に混ぜ込んであるので、優しい味の中にコクやまろやかさもしっかりと味わえてとてもおいしかったです。おいしいおかずのおかげで、パンもいつも以上においしく感じました♪ もうひとつはグリーンサラダ、今日は野菜がいっぱいですね(^^) 大好きなおかずとなら野菜ももりもり食べられる八名っ子たちにはぴったりの献立でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2.14 給食「かわいい おいしい こぎつねごはん」

画像1 画像1
【2月14日(木)の献立】
 こぎつねごはん
 牛乳
 すまし汁
 ぶどう豆
 

 今日のごはんはこぎつねごはん、みんな大好き味ごはんです。特に、こぎつねごはんはネーミングのかわいさとそのおいしさでとても人気があります。油揚げやしいたけから旨みが出るのはもちろんですが、それを吸ったごはんには旨みや出汁がギュッと詰まっていました。口いっぱい広がるおいしさがたまりません!! 夢中になって食べていて、気づいたときにはごはんはすっかりなくなっていました(^^) すまし汁には麩が入っています。ふわっ、とろっ、じゅわっ、色々な食感が楽しめました。今日はあっさり優しい和食献立なので、ぶどう豆の優しい甘さがぴったりでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2.12 給食「ごはんが進む味噌おでん」

画像1 画像1
【2月12日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 みそ煮込みおでん
 ごまあえ
 

 今日のおかずはみそ煮込みおでん、愛知県では馴染みのおでんだと思います。茶色い見た目から味が濃いのではないかと思われがちですが、そんなことはありません。特に、味噌がしっかり染みた大根はなんともいえないおいしさです!! 大根ひとつでごはんがもりもり食べられました。ちくわや生揚げなど、おでんには欠かせない練り物も旨みたっぷりでとてもおいしかったです。副菜にはごまあえ、野菜たっぷりの栄養満点メニューです。ごまの甘さと香ばしさのおかげで野菜がおいしくたくさん食べられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2.8 給食「世界の料理」

画像1 画像1
【2月8日(金)の献立】
 パン
 牛乳
 ボルシチ
 豆まめサラダ
 

 今日はパンの日、お久しぶりのクロロールパンでした。そんなクロロールと食べるのはボルシチ、ウクライナで生まれた料理です。給食では「ビーツ」は使わず大根やトマトをたっぷり入れて作られています。生クリームが入ることでスープの酸味がまろやかになっていて、食べやすくとてもおいしかったです。じっくり煮込んだスープに野菜やお肉の旨みがとけ出しているのがよく分かりました。サラダは栄養満点の豆まめサラダ、大豆と枝豆がたくさん入っています。豆だけでなく野菜もたくさん食べられて、おなかも心も大満足でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2.7 給食「混ぜておいしいビビンバ」

画像1 画像1
【2月7日(木)の献立】
 ビビンバ
 牛乳
 ワンタンスープ
 

 今日のメインはビビンバ、ボリューム満点の一品です。「ビビンバ」は韓国語で「混ぜるごはん」という意味があるそうです。その名のとおり、ごはんに色々なおかずをのせて混ぜて食べます。給食ではお肉、ナムル、炒り卵がのっていました。食感も味も全く違う3つのおかずですがけんかすることはありません!! お肉の甘じょっぱさ、ナムルのごま油の香り、卵の素朴さ、お互いがひき立て合って絶品のビビンバが完成します!!! スプーンでかき込みたくなるくらいとてもおいしかったです。汁物にはワンタンスープ、ワンタンのつるっとした食感を楽しむことができました。さっぱりとおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2.6 給食「第1回 6年生リクエスト給食」

画像1 画像1
【2月6日(水)の献立】
 カレーうどん《6年生リクエスト》
 牛乳
 小豆白玉
 

 今日から数回、6年生がリクエストしたメニューが登場します。週に1回程度のお楽しみです!! 小学校最後の給食がより楽しい時間になるといいなと思います(^^)
 第1回目のリクエストメニューは「カレーうどん」です。カレーライスとは違って出汁の香りが広がります。白菜や白ねぎなど、葉物野菜がたくさん入っているところもカレーライスとは違いますね。そんな葉物野菜がカレーうどんのスープにはぴったりです。カレースープが絡んだうどんと野菜がとてもおいしかったです。そしてデザートに小豆白玉、調理員さんお手製の小豆がたっぷりです。甘すぎず、小豆の味がしっかりと感じられました。もちもちの白玉が絶品でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2.5 給食「絶品のごはんのお供」

画像1 画像1
【2月5日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 まぐろと大豆のみそがらめ
 のっぺい汁
 

 今日も、昨日に引き続きお魚が主役のメニューが登場しました。今日の魚はまぐろ、まぐろと大豆のみそがらめです。赤みそなので少し黒っぽく見えますが、これくらいたっぷりだからこそ、赤みそのおいしさを堪能することができました。噛めば噛むほどまぐろの旨みと味噌がうまく混ざり合ってごはんが食べたくなります。これこそ絶品のごはんのお供でした!! しっかり味のおかずには優しい味ののっぺい汁がベストマッチです♪ とろみがついているので最後まで温かく、おいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2.4 給食「万能甘辛たれ」

画像1 画像1
【2月4日(月)の献立】
 いわしの蒲焼き丼
 牛乳
 けんちん汁
 浅漬け
 

 今日の給食の主役はいわしの蒲焼き丼です。給食のいわしの蒲焼きは油で揚げられています。うっすら衣がついている分、甘辛いたれがよーく絡んでいました。甘辛のたれは万能です!! 魚の生臭さを消してくれて、もちろんごはんにもバッチリ合います!!! おいしくてどれだけでも食べていられるような気持ちになりました(^^) あっさりとした浅漬けが良い箸休めになり、より一層食べる手が止まりませんでした。野菜たっぷりのけんちん汁も優しい味でおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2.1 給食「サンドフライサンド♪」

画像1 画像1
【2月1日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 チーズハムサンドフライ
 冬野菜のポトフ
 福豆
 

 今日はパンの日、おかずはチーズハムサンドフライです。ハムとチーズがベストマッチ!! きれいな丸い衣のなかにおいしさが詰まっています♪ 最初はハム、噛めば噛むほどチーズ、最後はハムチーズ、色々なおいしさを楽しむことができました。ボリューム満点の「チーズハムサンドフライサンド」、絶品でした(●^^●) 冬野菜のポトフは具がゴロゴロで、こちらもボリューム満点です。栄養たっぷりの冬野菜をしっかりと味わうことができました。そして、2月3日の節分にちなんで福豆が出されました。1年の健康を祈りながら一粒ずつかみしめて食べていました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.31 給食「カレーマジック!」

画像1 画像1
【1月31日(木)の献立】
 カレーライス
 牛乳
 ごぼうサラダ
 

 今日の給食は人気ナンバーワンメニュー、カレーライスです。給食室から漂うカレーの香りに誘われて、午前中からおなかの虫がグーグー鳴いていました♪ たくさんの野菜を使った甘い給食のカレーはどの学年にも人気があります。そして、カレーライスの日は「カレーマジック」が起こります!! 野菜が苦手な子もサラダをしっかりと食べられる子が増えるのです!!! おいしいカレーライスは苦手なものを克服させるパワーがあるようです(^^) おなかも心も大満足でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.30 給食「手が止まらない組み合わせ」

画像1 画像1
【1月30日(水)の献立】
 かきたま中華めん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、具だくさんのかきたま中華めんです。優しい色合いに見た目からほっこり温まります。見た目と同じように味も優しい中華味で、ほのかに香るごま油の風味が食欲を増してくれました。あったかくておいしくて、おなかも心も満たされました。おかずは大豆と小煮干しの揚げ煮、給食の名脇役です!! 甘辛い味つけが絶品で、今日のようなあっさり麺料理はもちろん、ごはんとの相性も抜群です。中華めんを食べて揚げ煮を食べる、そうしたらまた中華めんが食べたくなってさらに揚げ煮が食べたくなる。食べるごとにどんどん食べたくなる、抜群の組み合わせでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.29 給食「衣カリカリ ホキフライ」

画像1 画像1
【1月29日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 米粉のホキフライ
 豚汁
 

 今日のおかずは米粉のホキフライ、魚が主役の人気メニューです。パン粉ではなく米粉でできた衣はサクサクというよりカリカリッ!! 衣がカリカリだからこそ、より一層ホキの柔らかさが引き立っています。あっさりとした白身ですが旨みがたっぷり詰まっていてごはんがどんどん食べられました。とてもおいしかったです。汁物には豚肉たっぷりの豚汁、豚肉の旨みがみそ汁を何倍もおいしく、豪華にしてくれます♪ 野菜もたくさん入っていて栄養も満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.28 給食「今日もおいしい給食です」

画像1 画像1
【1月28日(月)の献立】
 ごはん
 牛乳
 お茶かき揚げ
 みそ汁
 

 「新城の味に親しむ学校給食の日」の最終日です。今日は新城市で作られた煎茶をたっぷり混ぜ込んだお茶かき揚げが登場しました。いやな渋みは全然なく、お茶の優しい苦味が野菜の甘さを引き立てているようでした。噛めば噛むほど味が出て、ごはんとの相性も抜群でした。そんなおいしいかき揚げには出汁のきいたみそ汁がぴったりです。ほっとする組み合わせでとてもおいしかったです。
 給食は、作る人、献立を考える人、食材を生産する人など、たくさんの人たちが色々な形で関わってくれています。みんな、食べる子どもたちの喜ぶ顔や大きくなる姿を願ってくれています。そのことを忘れずに、感謝しながら毎日残さず食べてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.25 給食「愛知の実り、いただきます!」

画像1 画像1
【1月25日(金)の献立】
 愛知の米粉パン
 牛乳
 れんこんサンドフライ
 白菜のクリーム煮
 

 「新城の味に親しむ学校給食の日」の第3日目です。今日はパンの日、愛知の米粉パンの登場です。もちもちしっとりのパンが子どもたちにとっても人気があります。少しでも長く味わっていられるように、大事にしっかりよくかんで食べていました。主菜はれんこんサンドフライ、愛知県で作られたれんこんが使われています。サクサクの衣にも負けないれんこんのシャキシャキ食感がGoodでした!! スパイシーなカレー味もとてもおいしかったです。白菜のクリーム煮には新城で収穫された野菜がたくさん入っていました。新鮮だからこそどの野菜もとてもみずみずしく、より一層甘く感じました。愛知県の実りを存分に楽しむことができました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.24 給食「愛知といえば〇〇カツ!」

画像1 画像1
【1月24日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 チキンみそかつ
 はちはい汁
 

 「新城の味に親しむ学校給食の日」の第2日目です。今日のおかずはチキンみそカツ、味噌で食べるのはこの地方ならではですね。そのままでもおいしいチキンカツですが、味噌だれのコクがプラスされるとより一層ごはんにぴったりのおかずに変身します!! 衣の、サクサク部分と味噌だれが染みたしっとり部分の2つの食感が味わえてとてもおいしかったです。ごはんがどんどん食べられました。白菜たっぷりで野菜の甘さがおいしいはちはい汁、あっさりとしてとても食べやすい一品です。本当に「八杯」食べられそうな気がしました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.23 給食「愛知県の郷土料理」

画像1 画像1
【1月23日(水)の献立】
 五目きしめん
 牛乳
 鬼まんじゅう
 

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。戦争で中断されていた学校給食が再開されたことを記念してつくられました。学校給食の移り変わりが1月のもぐもぐ通信に書かれていますので、ぜひご覧ください!!
 全国学校給食週間にちなんで、給食では「新城の味に親しむ学校給食の日」が実施されました。第1日目の今日は五目きしめんと鬼まんじゅう、どちらも愛知県で親しまれている郷土料理の一つです。幅広の平たいきしめんはつるっとすすったときの食感が面白く、さらに具がよく絡みます。鶏や油揚げのだしがしっかりと出ていてとてもおいしかったです。鬼まんじゅうはきれいに割れていて、まるで花が咲いているようですね(^^) ほんのり甘い優しい味がおいしかったです。ふっくらもちもちのまんじゅうの中のさつまいもの存在感も抜群でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.22 給食「冬の定番メニュー」

画像1 画像1
【1月22日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 からしあえ
 

 今日の主菜は冬の代表メニュー、関東煮です。大根にちくわ、こんにゃくに生揚げなど、定番の具が入っています。そこに里芋もたっぷりなところがこの地域ならではだと感じました。具はどれもゴロゴロと大きいですが味がしっかりと染みていました。食べ進めるうちに、おいしさと一緒に温かさも体中に広がっていくのが分かりました。とてもおいしかったです。そして野菜たっぷりのからしあえ、辛さはほとんどなく、低学年の子もとても食べやすくなっています。ほんのり香るからしが関東煮によく合っていました。色合いもよく栄養も満点でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1.21 給食「プルコギ丼ってどんな味?」

画像1 画像1
【1月21日(月)の献立】
 プルコギ丼
 牛乳
 中華スープ
 

 今日の給食のメインはプルコギ丼です。プルコギとはタレにつけた牛肉や野菜を炒めたり煮たりした肉料理のことで、韓国風すき焼きとも呼ばれます。甘辛い味つけのプルコギは丼物に最適のメニューでした。一口目からにんにくやごま油の香りがぶわっと押し寄せてきます!! その香りに誘われてどんどん食欲がわいていくのがわかりました!!! 口いっぱいに頬張って食べているととても幸せな気持ちになりました。汁物には中華スープ、プルコギ丼とは対照的なあっさりとした優しい味のスープです。対照的だからこそお互いに補い合って高めあっているように思えました。とてもおいしくて、交互に食べるとお箸が止まりませんでした(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした

1.18 給食「手作りサンド」

画像1 画像1
【1月18日(金)の献立】
 ハンバーグサンド
 牛乳
 ポトフ
 

 今日はパンの日、お久しぶりの「自分で作るシリーズ」です。今日はハンバーグサンドを作ります。高学年の子はもちろん、低学年の子も上手に作っていました。ハンバーグサンドはケチャップがとてもいい仕事をします!! ギュッとサンドすることでハンバーグにもパンにもケチャップがよくなじんでとてもおいしかったです。そしてあっさり味のポトフ、里芋入りのちょっぴり和風なポトフです。野菜のおいしさが感じられる優しい味つけがGoodでした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 スポーツ開放委員会
2/21 ありがとう集会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433