最新更新日:2019/11/19
本日:count up2
昨日:63
総数:368023
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,なかよしタイムに抜き打ちの避難訓練が行われました。
 授業の片づけをする子,移動中の子,運動場で遊ぶ子など,それぞれの活動をしているときに,地震発生の放送が入りました。それぞれの場所で,自分の身を守る行動がとれたでしょうか。
 将来,必ず発生する大地震に向けて,自分の身を守る力をしっかりとつけていくことが必要です。

薬物乱用防止教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、6年生を対象に、ライオンズクラブの方による薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物は一度でも使うとやめられなくなること、罪になること、誘われても絶対に断る勇気をもつことなどを学びました。また、薬物のサンプルを見せてもらうことで、薬物の恐ろしさを感じました。分かりやすいお話で、薬物乱用防止教室についてしっかりと学ぶことができました。

ニュージランドの牧羊犬が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2回目のアニマルパークは,牧羊犬です。
 ニュージランド ヘディング ドッグ です。目がキラキラ輝いて,おとなしい犬でした。思わず手を出したくなるような愛らしい犬でした。
 「羊たちを威嚇しながら目的の場所まで移動させることを得意とします」と説明にありましたが,怖さを感じることのないオスカー君(犬の名前)でした。

米作りの方に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も5年生が地域の方々に米作りでお世話になりました。本日は,お世話になった方々をお招きして感謝する会を行いました。
 米当てクイズや米移しなどのゲームで楽しんだ後で,収穫したお米で子どもたちが握ったおにぎりを食べました。地域の方々からいただいた八名丸里芋の味噌汁やお茶と一緒にいただきました。そして,1年間の米作り活動をスライドで振り返り,お礼の手紙を渡しました。
 とても和やかな雰囲気の会となり,子どもたちの感謝の思いが伝わっと思います。1年間,ありがとうございました。

朝活動の体育がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ流行のため,しばらく行われていなかった朝活動の体育が,久しぶりに行われました。運動委員会が中心となり,みんなで「ふえおに」を楽しみました。寒い中でしたが,子どもたちは走り回って体が温まりました。

縦割り班カップ 決勝戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週に出来なかった「縦割り班カップ」の決勝戦が,2時間目の放課に行われました。決勝戦だけあって,ボールを上手にキャッチする子が多く,白熱した試合になりました。優勝は15・16班でした。
 縦割り班の絆を深めようというねらいのもとに行われた「縦割り班カップ」でした。試合中に,上級生が下級生をかばったり,ボールを譲り合ったりする姿が見られました。

第3回絵画教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地元の榊原先生を講師に,八名地区共育ふれあい活動の第3回絵画教室が開催されました。今回は,子どもの数よりも一般の方の参加が多い会となりました。楽器,理科室の備品,調理器具,ボールやバドミントンのラケットなどを描きました。親子で参加して話をしながら和気あいあいと描いている姿が見られました。
 次回は天気が良ければ,外での写生を行うことが決まりました。来年度もお楽しみに。

参観ありがとうございました

画像1 画像1
 授業参観・学年懇談会に多くの保護者の方々にご来校いただきました。
 子どもたちも張り切って学習に取り組んでいたようです。
 参観ありがとうございました。
 

授業参観

 授業参観、学年懇談会があります。今年度最後の授業参観です。子どもたちの成長を見ていただきたいと思います。まだ、インフルエンザが流行していますので、マスクの着用をおすすめします。

縦割り班カップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼の放課に縦割り班カップが行われました。班対抗のドッジボール大会です。
 全校で運動場に出て、元気いっぱい動き回りました。1年生から投げるというルールだったので、低学年の子も楽しく参加することができました。決勝戦は、来週に持ち越しです!

シナガチョウが来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2019年初のアニマルパークです。
 本日は,シナガチョウ(アジアガチョウ)が来ました。くちばしの上にコブのあるガチョウで,日本には奈良時代に大陸から渡来しました。
 知らない人を見ると激しく鳴くので,番犬代わりに飼っている人もいるそうです。子どもたちが見に行くと,確かに激しく鳴いてとても賑やかでした。
 今年もいろいろな動物が楽しめそうです。

ハッピーボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業プロジェクトの1つに「ハッピーボックス」があります。
 放送室前に置かれたハッピーボックスには,連日,子どもたちの投書が集まっています。
 うれしかったこと,楽しかったことが書かれています。
 給食時の校内放送で紹介されました。
 全校が,ほのぼのとした気持ちになりました。

食育

画像1 画像1
 作手小学校の栄養教諭飛田先生にお越しいただき,5年生が食に関する指導をしていただきました。
 食事の内容を,主食・主菜・副菜に分類し,それぞれの働きについて学びました。
 まだまだ風邪が流行っています。栄養をしっかり摂って,健康な体づくりをしていきたいものです。
 飛田先生の本校における本年度の指導は,本日で最後です。
 ありがとうございました。

2回目のマーチング活動

どんよりとした空の朝です。今日の授業後、2回目のマーチング活動があります。新人の3年生たちもとてもはりきっています。

楽しかったクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後のクラブ活動が行われました。
 10講座のうち8講座で,地域講師の方々に指導していただき,専門的な技能を学ぶことができ,子どもたちは,クラブの日をとても楽しみにしていました。
 とても有意義な楽しい時間を過ごすことができました。
 自分の趣味・特技に出会うきっかけとなったことと思います。

クラブ最終日

 今日の6時間目に、今年度最後のクラブがあります。
一年間のふり返りや、まとめができるとよいと思います。また、クラブでお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

読み読みチャレンジ開始

図書委員会児童による読書週間、読み読みチャレンジが始まりました。
2月4週間のうちの2週間、たくさん本を読んだ学級が表彰されます。
まだ寒い日が続き、インフルエンザの流行も続いています。室内で上手に過ごす一つとして、読書をするのはどうでしょうか。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度入学予定の園児・保護者を対象とした入学説明会を実施しました。
 保護者へ説明する間に,4年生が園児のおもてなしをしました。
 輪投げ,ボウリング,もぐらたたきなど,園児に楽しんでもらおうと,先週から楽しい遊びを一生懸命に準備していました。体育館から園児の手を引いて案内する4年生の姿はとても頼もしく感じました。園児もきっと楽しく過ごすことができたと思います。新学期からもよろしくお願いします。

マーチング練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日よりマーチングの課外練習が始まりました。
 3年生が初の参加です。
 1ヵ月間は6年生も参加して3年生の指導にあたります。
 楽器の出し方,持ち方,音の出し方など,3年生にとってはじめの一歩です。しっかりと教えてもらって,卒業式に演奏できるようにがんばりましょう。

卒業プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が,卒業プロジェクトに取り組んでいます。
 2学期末に,7つのグループがプレゼンテーションを行いました。いずれも八名小学校をよくするための素晴らしい提案ばかりでした。卒業まで2か月を切り,現在は提案したことを実行しています。
 ・時間を守り静かに掃除
 ・廊下を走らずけがのない学校
 ・きれいなトイレ
 ・良い姿勢
 ・あいさつで元気な学校
 ・ボールで遊ぶ場所
 ・ハッピーボックスの設置
 これ以外にも新たな動きが出ているようです。
 全校児童のためにがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433