最新更新日:2019/08/09
本日:count up1
昨日:50
総数:362481
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

総練習を生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の総練習で様々な反省点が出ました。それを生かしての練習が行われていました。
 1年生は,録画したビデオをコンピュータルームで見返しながら,自分たちの演技の良いところや直したいところを確認していました。5年生は,2グループに分かれて口の開け方や表情,発声の仕方などを評価し合っていました。
 どの学年も,自分たちがめざす山の頂上目指してさらに取り組んでいます。

総練習(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【4年劇】一人一人が役になり切り,大道具・小道具で舞台効果を上げ,感動の演技ました。
【5年音楽】きれいな歌声と正確な演奏に乗せて,野外学習でのチャレンジを紹介しました。
【6年劇】劇団四季を観劇したり指導を受けたりして,本格ミュージカルに挑戦しました。小学校最後の学習発表会で,感動を与えてくれると思います。
 本日の反省をふまえて三日間練習を重ね,土曜日の本番ではさらにレベルアップした発表をお見せできると思います。多くの方々のご来校をお待ちしています。

総練習(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会の総練習を行いました。
 どの学年も,心を一つにして一つの作品に取り組んでいる様子が伝わってきました。やる気が顔つきに表れ,声の大きさや動作化につながっていました。ひたむきな演技は見る人の心をひきつけ,見る側の子たちも真剣なまなざしを注いでいました。
【1年劇】かわいい衣装に身を包み,大きな声で元気いっぱいに昔話を演じました。
【2年劇】にんじゃらしいテンポの良い動きで様々な修行の様子を楽しく演じました。
【3年音楽】独唱から合唱まで,そして合奏と,学校生活を音楽にのせて披露しました。
(「総練習その2」に続く)

読み書き計算

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の週になりました。練習に熱が入っていますが,勉強にもがんばっています。
 1年生は,月日や曜日の読み方を学んでいました。1月1日「いちがつ ついたち」のように,同じ数字でも読み方が違うので,きちんと覚えなくてはいけません。先生の後に続いて大きな声で読んでいました。
 2年生は,九九の学習が仕上がりつつあります。九九は日本語特有のかけ算暗記システムで,しっかりと身につけておくことが今後の役に立ちます。ペアのカルタ取り形式で,楽しそうに九九の練習をしていました。
 読み書き計算は学習の基本です。特に低学年の学習において習得すべき内容が多くあり,繰り返して身につけさせたいです。

プロの指導をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1週間後の学習発表会に向けて,練習に熱が入っています。
 6年生は,「夢から醒めた夢」というタイトルの劇に挑戦しています。本日は,元劇団四季のメンバーで,現在は豊橋でミュージカルを教えている天野さんに指導をしていただきました。発声の仕方,セリフと動作のタイミングの取り方,間を楽しむことなど,具体的でわかりやすい指導をしていただき,見違えるほど上達しました。教えていただいたことをしっかりと生かして,小学校最後の学習発表会を心に残るものにしてほしいと思います。
 

アルパカが来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のアニマルパークはアルパカです。
 南米アンデス山脈の高地に生息する家畜で,毛を利用するために品種改良されてきました。インカ帝国では,高地の物資が不足しやすいという特性から,糞を燃料として利用するなど,余すところなく使用されていたそうです。
 八名っ子たちだけでなく,こども園の園児や地元老人ホームの方々も見学していました。立冬を過ぎたとは思えない暖かさで,気持ちよさそうに散歩を楽しんでいました。

朝マラソン開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の朝活動は運動です。本日より朝マラソンが始まりました。運動場のコンディションが少し悪かったですが,コースを工夫して走りました。立冬というのにとても暑い日となりましたが,子どもたちは青空の下で元気よく走っていました。
 今月17日(土)の学習発表会,来月6日(木)の八名っ子マラソン大会と,文武両方の目標に向けてがんばっています。

後期委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期の委員会活動の顔合わせが行われました。
 本校には,集会,運動,放送,図書広報,保健,給食,環境の7つの委員会があり,月に1度,火曜日の6時間目に開催しています。日常活動や学校行事など,活動場面は様々であり。自主性と社会性を養うことをねらいとしています。
 5・6年生による活動が,学校生活をリードし充実させています。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
 昨日,5・6年生で体育館の準備をしました。じゅうたんが敷かれ,ひな壇が設置されました。立ち位置や動きなど,練習が本格的になってきました。各学年の意気込みが伝わってきます。

絵を描く会

画像1 画像1
 昨日の朝礼で絵を描く会の表彰を行いました。
 各学年のテーマは次の通りです。
  1年:コスモスの小径(コスモス)
  2年:移動動物園(ヤギ)
  3年:上り棒に上る自分
  4年:大好きな学校で(自分)
  5・6年:ふるさとの風景(宝昌院)
 約2割の子を入賞としていますが、どの子も自分の作品つくりに真剣に取り組んでいました。絵を描く楽しさや成就感を味わうことができたと思います。友達の作品を鑑賞することで、来年の作品つくりにつなげていきましょう。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まりました。朝会では絵を描く会や,各種応募作品の表彰がありました。
 3時間目は不審者対応避難訓練を行いました。新城警察署の3名の署員にお越しいただき,避難訓練と講話をしていただきました。「つ・み・き・お・に」の合言葉を確認し,20m逃げることと,いざというときのために大声を出すことの大切さなどを教えていただきました。
 あってはならない万一の場合に備え,自分ができることを振り返ることができました。

明日は,八名中学校で八名地区作品展もあります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日11月3日(土)は,八名中学校の吉祥祭(文化祭)が行われます。吉祥祭に合わせて9時〜15時まで,八名中学校の武道場,美術室では,地域の方々や八名小・庭野小,八名中の作品も展示されています。本日八名小の職員が,全員の作品を展示してきました。
 ぜひ明日は,八名中学校へ出かけてご覧ください。
 

文化の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(土)の学習発表会に向けて,各学年の練習にますます熱が入ってきました。演技や演奏,自分の役割に全力で取り組み,みんなの力で心に残る発表にしていきましょう。
 明日は,八名中学校の吉祥祭(文化祭)が行われます。八名中学校の武道場では,地域の方々や庭野小・八名小児童の作品も展示されています。どうぞ,お出かけください。
 「文化の秋」真っ盛りです。いろいろな場所でいろいろな文化に触れることができます。
 

菅沼建築さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が校外学習で富岡の菅沼建築さんのモデルハウス展示場へ行きました。SL「すがぬまくん」に乗せていただいたり,手作り遊具で遊ばせていただいたりしました。
 「いつから大工さんをしていますか?」
 「何軒ぐらいの家を建てましたか?」
 「なぜ,SLや遊具があるのですか?」
 菅沼さんへの数多くの質問にも丁寧に答えていただき,生活科の勉強が深まりました。楽しい時間を過ごさせていただき,ありがとうございました。

ホオジロカンムリヅルが来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日のアニマルパークは,ホオジロカンムリヅルです。その名のとおり頬が白く,頭に麦わらを束ねたような冠羽が特徴です。ウガンダの国鳥だそうです。
 わんぱく山のドングリ拾いに訪れたこども園の園児たちも見学して楽しむことができました。

ヘルメットの着用と自転車損害賠償保険等の加入促進について

 愛知県より、以下の文書が届きました。保護者の皆さん。お子さんと一度お話をしてみてください。
 小学生においては、帰宅後、自転車を利用することが多いところ、当県では、自転車乗車中の死亡事故や自転車利用者が加害者となる人身事故が多発しています。
 自転車死者のうち約8割が頭部損傷により亡くなっています。改めてヘルメット着用と交通ルールの徹底をご家庭でも確認してください。
 また、自転車利用者が加害者となる死亡事故等による高額な損害賠償事例も出ていますので、損害賠償保険等への加入促進を図っていただけますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、県から来た文書を配布文書にアップしましたので、ご覧ください。

次なる目標に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行を終えた6年生が本日より登校しました。1時間目は,明日の試走会に向けて,高学年がマラソンコースで練習をしました。
 また,学習発表会に向けての練習が行われています。3・5年生は音楽,他の学年は劇を行います。
 学習発表会は昨年より1週間早く,マラソン大会は1か月以上早くなりました。子どもたちがそれぞれの目標に向けて,元気よく活動しています。

良い天気の中,マラソンのコース下見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が修学旅行の振替休業日のため,本日も5年生が一番上のお兄さん,お姉さんとなっています。登校や校内での生活で見本は見せることができたでしょうか。
 さて,本日,明後日31日(水)1.2時間目のマラソン試走会のため,コース確認を多くの学年で行っていました。学年によっては,本番さながらの競争が見られました。

京都を後にして

画像1 画像1
画像2 画像2
班別研修を終え、京都駅に集合しました。各班が訪れたのは、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮、伏見稲荷大社、二条城、平安神宮、妙心寺、竜安寺、天龍寺などです。それぞれ、運転手の案内で歴史に触れることができました。
15:08のこだま号で、愛知県に帰ります。

修学旅行二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨も6時頃には上がり、清水寺への早朝散歩に出かけました。静かな道を歩き、静かな境内を散策しました。錫杖を持ったり清水の舞台からの景色を眺めたり、音羽の滝で水を飲んだりしました。
朝食をとり、あ世話になった宿舎の方々に挨拶をして京都分散学習に出発です。タクシーの運転手さんにお世話になります。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 委員会
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433