最新更新日:2019/11/21
本日:count up5
昨日:63
総数:368154
本校は,「元気な子・進んでやる子・考える子」を育成し,「みんなが元気な学校」をめざしています!

9.27 給食「ツナたっぷりスパゲティ」

画像1 画像1
【9月27日(金)の献立】
 バターロールパン
 牛乳
 ツナスパゲティ
 トマたまスープ
 

 今日はパンの日、パンのお供にはツナスパゲティです。見た目ではわかりにくいかもしれませんが、どこから食べてもツナ!! ツナ!!! ツナ!!!! たっぷりのツナが入っています。ツナは旨みのかたまりです。ツナの旨みをスパゲティがしっかり吸ってとてもおいしかったです。パンとの相性も抜群でした。スープはトマたまスープ、ほんのり感じるトマトの酸味がとっても良いアクセントになります♪ 最後までおいしく食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.26 給食「おっきい あじフライ!」

画像1 画像1
【9月26日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 あじフライ
 みそ汁
 

 今日は和食の献立、おかずはあじフライです。大きくて立派なあじフライで存在感抜群です!! 見た目どおりのサクサク食感ととろっと柔らかいアジがとてもおいしくて、どんどん箸が進んでしまいました♪ 食べごたえも十分であじフライひとつでしっかりおなかが満たされました。おいしいおかずにはおいしいみそ汁が必須です!! さつまいもが入ったほんのり甘いみそ汁が少しだけ秋を感じさせてくれました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.25 給食「おいしいラーメンセット」

画像1 画像1
【9月25日(水)の献立】
 五目ラーメン
 牛乳
 春巻き
 ナムル
 

 今日は麺の日、具だくさんの五目ラーメンです。スープをたっぷり吸った野菜がとても柔らかくて麺によく絡みます。スープがさらっとしているラーメンは麺とスープがなじみにくいものもありますが、今日のラーメンは野菜がしっかりとつないでくれていました。野菜だけじゃなく豚肉も油揚げもたくさん入っていて旨みもボリュームも満点でした。となりには、ラーメンのおかずにはうれしい春巻きとナムルのセットです。ラーメンと揚げ物の組み合わせにハズレはありません!! ラーメンを食べて春巻きを食べる、ラーメンを食べて今度はナムル、そしてまた春巻き、と順番に食べるといつまでも食べていたい気持ちになりました♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.20 給食「自分で作るとおいしいね」

画像1 画像1
【9月20日(金)の献立】
 ホットドッグ
 牛乳
 コーンスープ
 パリッシュ
 

 今日はパンの日、「自分で作る」ホットドッグです。大きなウィンナー、カレー味の野菜、ケチャップ、特別なものは入っていませんが、食べた瞬間においしくて幸せな気持ちになります(●^^●) 自分で作る楽しさと大きな口でかぶりつくうれしさで、より一層おいしく感じました!! コーンたっぷりのコーンスープ、野菜もたっぷりの具だくさんスープです。なかでもかぼちゃの存在感が抜群で、コーンとかぼちゃの甘さいっぱいのスープがとてもおいしかったです。パリッシュもついて栄養満点で、体も心も大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.19 給食「ごはんにピッタリお魚メニュー」

画像1 画像1
【9月19日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 白身魚のレモン酢じょうゆあえ
 けんちん汁
 

 今日のおかずは魚が主役のメニュー、白身魚のレモン酢じょうゆあえです。つやっつやの見た目に食欲がそそられます。甘じょっぱい味つけがごはんにぴったりでした。こってりしているように見えますが、レモンの爽やかさがあるからか、ぺろっとおいしく食べられました。ほろっとほぐれる白身が絶品でした♪ 汁物にはけんちん汁です。けんちん汁は野菜そのもののおいしさが味わえるのが魅力です。だしのきいた汁も野菜もとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.18 給食「抜群の組み合わせ」

画像1 画像1
【9月18日(水)の献立】
 かきたま中華めん
 牛乳
 大豆と小煮干しの揚げ煮
 

 今日は麺の日、かきたま中華めんです。野菜の甘みがとけだしたスープはとても優しい味がします。優しい味の中にしっかりと旨みが感じられて、スープだけでもおいしく食べられました。麺をすするとおいしいスープと野菜が口の中に飛び込んできて、またすぐ、次々と箸が進んでしまいました(^^) おかずには大豆と小煮干しの揚げ煮、子どもにも大人にもファンが多い隠れた人気メニューです。大豆と煮干しだけのシンプルなメニューですが、栄養満点であまじょっぱさがくせになります。優しい味のスープとしっかり味の大豆の組み合わせが抜群でした!!
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.17 給食「染みしみじゃがいも」

画像1 画像1
【9月17日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 ごまあえ
 

 今日の給食は和食の献立です。まずはじゃがいものそぼろ煮、味の染みた薄茶色のじゃがいもがなんともおいしそうです。少しとけたじゃがいもがおいしい煮汁とそぼろをしっかり絡めていました。とろっとしたじゃがいもとそぼろがとてもおいしかったです。ごはんが進むおかずでした♪ 副菜にはごまあえ、給食の人気メニューです。少し甘いごまあえと旨みの詰まったまぐろの油漬が相性抜群でした。こちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.13 給食「パンのおいしさ2通り」

画像1 画像1
【9月13日(金)の献立】
 スライスパン
 牛乳
 チキン竜田揚げ
 ラタトゥユ
 大豆チョコクリーム
 

 今日はパンの日、メインのおかずはチキン竜田揚げです。しょうがのきいたチキンの味が口いっぱいに広がります。しっかりとした味がパンにぴったりでした。そしてたくさんの食材が入ったラタトゥユ、にんにくの香りが食欲をそそります。かぼちゃやなす、ズッキーニなど、この暑い時期においしい野菜がふんだんに使われていました。色々な食材が使われている分、味も食感も色々楽しむことがでてとてもおいしかったです。パンのお供として大豆チョコクリームが登場しました。これがあると主食だったパンが一気にデザートのようになります♪ 食事として、デザートとして、2通りのパンのおいしさ味わうことができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.11 給食「お月見献立」

画像1 画像1
【9月11日(水)の献立】
 月見うどん
 牛乳
 きな粉団子
 

 今日は麺の日、月見うどんです。おいしいおつゆが野菜にたっぷり染みていて、具を食べるとおつゆがじゅわっと染み出します。出汁のきいた少し濃い目の味がうどんにはぴったりでした。つるもちのうどんと柔らかい野菜がよく絡んでとてもおいしかったです。そしてお楽しみのきな粉団子、甘いきな粉ともっちもちの団子、これはおいしくないはずがありません!! きな粉団子を食べながら牛乳を飲むとこれまたおいしくて、いつも以上に牛乳が足りなくなってしまいました♪
 月見うどんとお団子の「お月見」をイメージした献立はどれもとてもおいしくて大満足でした。今週の土曜日にはきれいな十五夜が楽しめるといいですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.10 給食「今日はメインがふたつ」

画像1 画像1
【9月10日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 れんこんサンドフライ
 五目ひじき煮
 合わせみそ汁
 

 今日の主菜はれんこんサンドフライ、とてもきれいなこんがりきつね色です。衣のサクッ、れんこんのシャキッ、食感が楽しめる一品でした。中はカレー味のタネがれんこんにサンドされています。ちょっぴりスパイシーなカレー味がついているだけでとても食べやすく、ごはんとの相性も抜群でした。副菜の五目ひじき煮には大豆や油揚げなどの具がたくさん入っています。色々な具が入っているからこそ旨みも詰まっていてとてもおいしかったです。小さなおかずというイメージのあるのひじきですが、メインといってもいいくらいの立派なごはんのお供おかずでした!! かぼちゃ入りの少し甘い合わせみそ汁もおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.6 給食「幸せなガブッ♪」

画像1 画像1
【9月6日(金)の献立】
 照り焼きバーガー
 牛乳
 ミネストローネ
 フローズンヨーグルト
 

 今日はパンの日、自分で作る照り焼きバーガーです。そのままでもおいしいハンバーグですが、照り焼きソースがかかるとより一層おいしくなります!! パンとの相性も抜群です!!! ガブッとかぶりつくたびに幸せな気持ちでいっぱいになりました。パンの香ばしい香りがまたGoodでした♪ そして真っ赤なミネストローネ、具だくさんの食べるスープです。トマトの酸味、にんにくの香り、たくさんの野菜、どれをとってもおいしくてどんどん食べられてしまいました。マカロニも入っていて、たくさんの具の中から見つけるとなんだかうれしくなりました(^^) そしてお楽しみ、フローズンヨーグルトです。直前まで冷凍庫に入っていたヨーグルトの冷たさと甘酸っぱさが絶品でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.5 給食「おいしい組み合わせ」

画像1 画像1
【9月5日(木)の献立】
 ごはん
 牛乳
 春雨のピリ辛煮
 コーン卵スープ
 

 今日のおかずは春雨のピリ辛煮、具だくさんのボリューム満点メニューです。シャキシャキの野菜とつるつるもちもちの春雨の食感の違いがとても良くて、思わす箸が進んでしまいます。味もしっかりと染みているので、どこから食べてもごはんにぴったりのおいしいピリ辛味を楽しむことができました。そしてほんのり甘い香りが食欲をそそるコーン卵スープです。コーンの優しい甘さがとてもおいしかったです。ピリ辛おかずとほんのり甘いスープの組み合わせが抜群の給食でした♪
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.4 給食「絶品献立」

画像1 画像1
【9月4日(水)の献立】
 ソフト麺(めん)
 牛乳
 カレーシチュー
 オレンジカクテル
 

 今日は麺の日、大人気麺メニューのカレーシチューが登場しました。給食時間が近づくにつれて学校中においしいカレーの香りが漂います。それにつられてどんどんおなかが空いていくのがわかりました。チーズ入りのまろやかなカレーシチューはとても食べやすく、カレーシチューに入っていれば苦手な野菜もぺろりと食べられてしまいます♪ デザートにはオレンジカクテル、甘いフルーツとゼリーがおいしくて思わず笑ってしまいました(^^) カレーにデザートに大満足の給食でした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9.3 給食「おいしい給食待ってました!!」

画像1 画像1
【9月3日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 白ごまつくね
 さつま汁
 

 始まりました!! 待ちに待った給食の再開です!!
 今日のおかずは白ごまつくね、タレが絡んだ柔らかいつくねは子どもたちに大人気です。一口食べるとごまの香りが口いっぱいに広がります。ごまの香りもタレの味もごはんにぴったりで、つくねを食べているとごはんがあっという間に無くなってしまいました♪ 汁物にはさつま汁、しょうが風味の野菜たっぷりおみそ汁です。鶏肉や油揚げからの旨みもたっぷりでとてもおいしかったです。久しぶりのおいしい給食にみんな大喜びのようでした。
 9月になっても暑い日が続いています。暑さによる食欲減退が予想されていましたが初日はしっかり食べている姿がたくさん見られました。しっかり食べることは熱中症予防にもつながります。明日からも残さず食べて、元気に過ごしてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.18 給食「1学期最後の給食」

画像1 画像1
【7月18日(木)の献立】
 豚丼
 牛乳
 夏野菜のみそ汁
 浅漬け
 

 今日のメインは豚丼、たっぷりの豚肉と野菜でごはんが隠れています。大きなお椀にはいつもよりごはんがもりもり入っていましたが、豚丼がおいしくて、もう箸が止まらなくて、ぺろっと食べられてしまいました♪ お皿ひとつでお肉だけでなく野菜もたくさん食べることができて、さらにおなかも満たされる給食の豚丼、最高でした!! 昆布味がきいた浅漬けと一緒に食べるとさっぱりとしてより一層おいしかったです。今日のみそ汁は夏野菜のみそ汁、なすにかぼちゃ、みそ汁には珍しいトマトも入っていました。どの野菜も味が濃く、夏野菜のおいしさをしっかり味わうことができました。
 1学期最後の給食も残さずきれいに食べられた子が多く、とてもうれしくなりました。夏休み中も好き嫌いなくよく食べて、暑さに負けずに元気に過ごしてほしいと思います(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.17 給食「栄養満点ミートソース」

画像1 画像1
【7月17日(水)の献立】
 ソフトめん
 牛乳
 ミートソース
 フルーツサラダ
 

 今日は麺の日、麺の日の人気メニュー“ミートソース”が登場しました。ひき肉に玉ねぎ、トマトといった定番の具だけでなく、切干し大根に大豆などが入った具だくさんの栄養満点ミートソースです。しっかり煮込まれているのに玉ねぎや切干し大根の食感は残っていてとても食べごたえがありました。おいしいソースに絡めたソフトめんは絶品でした!! 付け合わせにはフルーツサラダ、パインと甘夏が入っています。フルーツの爽やかさが食べやすくておいしくて、しっかり味のミートソースにもぴったりでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.16 給食「音もおいしい揚げぎょうざ」

画像1 画像1
【7月16日(火)の献立】
 ごはん
 牛乳
 揚げぎょうざ
 ナムル
 中華クリームスープ
 

 今日の主菜は揚げぎょうざ、きつね色がとてもきれいです。揚げぎょうざの楽しみはカリカリの皮!! 食べた瞬間の「カリッ」という音がおいしさを引き立ててくれました♪ 料理は味や見た目だけじゃなく音もおいしさの一部ですね(^^) ナムルと一緒に食べるとごま油の風味が加わってますますおいしさが倍増していきます。ごはんにもぴったりでした。汁物には中華クリームスープ、見た目はシチューのようですが味はしっかり中華味です。ニラが入っているところも中華スープらしいなと思いました。クリームスープにすることで優しくてまろやかな味になります。食べやすく、こちらもとてもおいしかったです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.12 給食「盛りだくさん給食」

画像1 画像1
【7月12日(金)の献立】
 フィッシュサンド
 牛乳
 ミネストローネ
 アシドミルク
 

 今日はパンの日、フィッシュサンドです。米粉のホキフライをサンドしていただきました。柔らかいパンにサンドすることで衣のカリカリ食感がより際立ちます。一口目で食感を楽しみ、二口目からはホキのおいしさを味わうことができました。マヨネーズ風の調味料をつけるとそのまま食べるのとは違うコクがプラスされます。それもまたGoodでした!! そしてミネストローネ、具だくさんの食べるスープです。野菜だけじゃなくスパゲティも入っていてボリューム満点でした。トマトの酸味があることで食べやすく、とてもおいしかったです。アシドミルクもついて盛りだくさんの給食でしたが、みんなおいしそうに食べきっていました(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.11 給食「かき込みたくなるスタミナ丼」

画像1 画像1
【7月11日(木)の献立】
 スタミナそぼろ丼
 牛乳
 ワンタンスープ
 冷凍みかん
 

 今日のごはんはスタミナそぼろ丼、具だくさんで色合いもバッチリです。その名のとおり、にら、にんにく、しょうが等、スタミナがつきそうな食材がたくさん入っていました。ちょっぴり濃い目の味つけとにらやにんにくの香りに誘われて、思わずどんぶりを抱えてかき込んでしまいました。どんぶりが空っぽになってもまだまだ食べられそうな気持ちになりました♪ 汁物にはワンタンスープ、つるっとしたワンタンがうれしいスープです。少し厚みのあるワンタンがスープを含んで、それがまたおいしかったです。そして最後に冷凍みかん、シャリシャリとした食感がたまりません!! 凍らせることで甘さが増しているようでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7.10 給食「苦いゴーヤは好きですか?」

画像1 画像1
【7月10日(水)の献立】
 とんこつラーメン
 牛乳
 野菜チップス
 

 今日は麺の日、今日の麺料理はとんこつラーメンです。白くてコクのあるスープがまさにとんこつラーメン!! 給食では野菜や豚肉がたくさん入って、おいしく栄養もしっかりとれるように作られています。スープがよく染みた野菜や麺がとてもおいしかったです。ラーメンと一緒に食べるのは野菜チップス、今日は夏らしくゴーヤが入っていました。苦味のあるゴーヤが苦手な子は多かったようですが、その反面、ゴーヤをおかわりしている子もいました。給食には季節ごとに色々な食材が登場します。おいしく食べて、苦手なものをなくしていけるといいですね(^^)
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 陸上週間〜4日
教育実習(後期)〜4週間10月25日(金)
新城市立八名小学校
〒441-1335
愛知県新城市富岡字半ノ木15-1
TEL:0536-26-0043
FAX:0536-26-0433