最新更新日:2018/09/20
本日:count up23
昨日:35
総数:260119
本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

9.19 消防防災センター見学 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生は消防防災センターに校外学習に出かけました。施設内を案内してもらったり、消防士の方のお話を聞いたりする中で、消防防災センターの役割について学ぶことができました。また、防災学習ホールでは震度6強の地震の揺れを体験したり、地震が起こったときの行動についてシュミレーションしたりしました。学び多い校外学習になりました。

ALTの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1時間目に5年生、2時間目に6年生のALTの授業が行われました。
みんな元気に、そして楽しそうにコインゲームに参加していました。笑顔いっぱいの授業でした。

9.14 9月17日は何の日?

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝礼で、校長先生から敬老の日についてお話がありました。今までたくさん働いてくれたお年寄りに感謝する日です。中には校長先生からお話がある前に知っていた子もいました。ただ学校が休みというだけでなく、祝日の意味を考えて過ごしたいですね。今年の敬老の日は、身近にいるお年寄りに感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

9.13 ドクターヘリ 飛来!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、10時45分、ドクターヘリが運動場に降りました。
 新城市消防本部の放水車、救急車そしてドクターヘリがやって来て、緊迫した雰囲気でした。

 このようにして、人々の安全や生命が守られているということを知ることができました。

9.12 校内作品展を鑑賞しました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、各教室の前に並べられた各学年の夏休みの作品を見てまわりました。他の学年の作品を見る機会があまりない1年生の子どもたちにとって、どの作品もとても新鮮で、みんな時間いっぱい目を輝かせて鑑賞していました。 
 「校内夏休み作品展」は今月28日迄行っています。

9.11 初めての陶芸体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,陶芸を大野集会所で行いました。
 講師の内藤先生,上野先生に教えていただきながら初めて土粘土で自分の顔と置物を完成させました。
 どんな作品が出来上がるか,みんな楽しみにしています。

9.10 今日も雨です

ここ最近雨が多いですね。先週は台風で大荒れ、ここ数日も集中豪雨があるなど、大気が不安定です。そんな天気が晴れないこの頃ですが、子どもたちが学校に戻ってきて1週間経ちました。夏休みの気分が抜けきらず、疲れが出てきている子もいるようです。すっきりしない天気に負けず、頑張っていきましょう!!

9.7 マグコット作り 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、家庭科の時間に裁縫の勉強をしました。フェルトを使って、マグネットが入ったマスコットを作りました。その名も『マグコット』。1学期に手縫いの練習をしたので、それを思い出しながら思い思いのマグコットを作りました。次回が完成なので、どんな作品が出てくるのか楽しみです。

9.6 大野頭首工見学を終えて 〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は昨日、大野頭首工を見学し、本日まとめの学習を行いました。頭首工では、台風の影響で一昨日から放水をしており、第1ゲートと第2ゲートからたくさんの水が流れ出る様子を見ることができました。めったに見られない放水を間近で見ることができ、「すごい!」「大迫力!」という声があがりました。学区にある頭首工の役割について学ぶことができました。

☆愛校の日 ~9月5日~

画像1 画像1
 昨日の台風の影響で、枯れ葉、枯れ枝がたくさん落ちました。そこで、掃除の時間を急きょ愛校の時間として、枝や葉を拾いました。短い時間でしたが、みんなで協力してきれいにできました。

9.4 台風21号接近中

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風21号接近に伴い、朝から愛知県下に大雨・暴風警報が発令されています。
 新城市では昨日の段階で、臨時休校が決まり、児童生徒は自宅待機となっています。
 東陽小学校では、朝から職員が校舎の内外を見回り、危険がないか点検をしました。
 午前中は雨風が強くなったり弱くなったりの繰り返しでした。午後過ぎには、台風が上陸しそうです。それぞれ家庭でも、災害にあわないよう十分気をつけましょう。

9.3 2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期のスタートです。
陽明館に元気に集まった児童たちの背が一回り大きくなりました。

「2学期は皆さんが活躍できる場面がたくさんあります。」
校長先生の声で輝く子供たちの目。

ー共育の日
ー修学旅行
ー学習発表会
ー駅伝大会

皆さん、心を合わせて素晴らしい2学期にしましょう。

写真は、夏休みに行われた大会の表彰、および、避難訓練の様子です。

9.1 PTA環境整備作業、ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日の雨で、今日の作業ができるか心配をしましたが、朝から分厚い雲に覆われていたものの、ほとんど雨も降らず、絶好の作業日和となりました。約1時間、雨の影響で草も取れやすくなっていて、予定していた場所以外もきれいにしていただきました。また、運動場の方もPTAの方と5・6年児童の皆さん、鳳来少年野球クラブの皆さんに、草取りや側溝の土砂掃除をしっかりしていただきとてもきれいになりました。ありがとうございました。

8.31 妙な天気でした

画像1 画像1
 今朝も朝から強いい日ざしと思っていたら、雲が出てきて、昼には大きな雷が何度も響き渡りました。その後も雨が降ったり、晴れたりを繰り返し、夕方にもまた雷と、まったく妙な天気でした。夏休み最後の日を迎えた皆さんの気持ちを表しているようでした。

8.30 静かな教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8月30日(木)。教室や廊下はとても静かです。子どもたちがいないので当たり前ですが。
 2学期始業式は9月3日(月)です。教室や廊下もみんなを待っています。みんなの元気な顔に会えること楽しみにしています。

8.29 作品展の準備も進めています

画像1 画像1
 夏休みもあと少しです。学校では新学期に向けて、夏休みの作品展の準備も着々と進んでいます。

8.29 おいしそうな野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ、暑い日が続いています。2年生の畑にはピーマンやなすがたくさん実っていました。どんな味がするのか、どんな食べ方がおいしいのか、楽しみですね。

暑い日

画像1 画像1
 8月27日(月)、今日も暑い日となりました。気温35℃。名古屋の最高気温は37℃という予報でした。夏休み残り一週間。体調を崩さないようにし、9月3日(月)は元気な顔を見せてください。

8.24 金管練習がんばりました!

画像1 画像1
 今日で、夏休みの金管練習が最終日となりました。夏休み中、暑い日が続いていましたが、とてもがんばりました!
 今週前半には、新城高校の生徒さん達が練習の応援に来てくれましたね。
 夏休みもあと数日です。新学期の練習に向けて、体をしっかり休めて下さいね。
 

新城高校生の指導を受けながら

画像1 画像1 画像2 画像2
 金管バンド部は、本日から夏休み後半の練習がスタートしました。今回、新城高校吹奏楽部顧問の先生と部員の方々の指導を受け、練習することになりました。子どもたちは、やや緊張気味ではありますが真剣に練習に参加していました。子どもたちにとって良い経験となったことと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 委員会
9/28 秋の共育の日、全校朝礼
新城市立東陽小学校
〒441-1615
愛知県新城市大野字小林70
TEL:0536-32-1039
FAX:0536-32-2116