最新更新日:2018/07/18
本日:count up3
昨日:46
総数:256774
本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

7.18 防犯教室がありました。

画像1 画像1
 今日は、防犯教室がありました。
 あってはならない事ですが、危険な目にあった時にはどうするか、対処法などを学び練習しました。
 もうすぐ夏休みです。児童だけで行動することもあるかと思います。ですが、2人以上で行動する事や危険な所に行かないようにして、予防しておくことも大切ですね。

7.14 授業参観・スマイル集会・AED講習会・親子通学団会

 本日は見出しの通り盛りだくさんな一日でした。
 保護者の皆様には、暑い中ご参観いただきましてありがとうございました。

 本日の学びを生かし、健康に、安全に夏休みを過ごしていただきたいと思います。
画像1 画像1

7.13 がんばった1学期

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝礼で、球技大会の表彰がありました。1〜4年生の応援を胸にがんばった5・6年生の証です。
 また、校長先生からは69日中全員出席したのは37日だとお話がありました。全員が登校できた日が半分以上あったことはとてもすばらしいことです。
 暑い日が続いていますが、残りの4日間も元気に過ごせると良いですね。

7.11 舟を作って遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生が家から持ってきた材料で作った舟を浮かべる日です!それぞれの思いを形にし、たくさんの舟が出来上がりました!タライに浮かべ、うちわであおいだり、水をぐるぐる回したりと工夫して楽しんでいました!

7.10 着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 作手B&G海洋センターの方に来ていただき、水の事故が起こった時の対処法を学びました。基本は「浮いて待て」。浮くときに「力を抜く」「あごを上げて両耳を水につける」「動いたり喋ったりしない」ということを教えていただきました。服を着たままで水に入るのはとても動きにくく、貴重な体験になりました。
 そんな事態が無いのが一番ですが、もしものときのために良い勉強になりました。

7.9 青空の下で〜3学年合同水泳〜

午前中のわずかな晴れ間に、1,3,6年、3学年合同水泳が行われました。

50メートルを泳ぎ切る学年。
バタ足の完成を目指す学年。
泳法の確認をする学年。

毎回、プールには3学年の歓声が響いています。

昼過ぎに激しく振った通り雨のために、残念ながら4年生の「大野頭首工見学」は延期になりました。

併せてお知らせします。


☆7.6 〜初めての調理実習〜  5年生

画像1 画像1
家庭科で初めての調理実習を行いました。
メニューはカラフルコンビネーションサラダ!

はじめは緊張しながら包丁を握っていた子どもたちも、作業に慣れ、安全に野菜を切ることができました。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7.5 雨の日のワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響で、昨日から全国的に大雨が降り、川の氾濫などの災害が起きていいる地域もあります。今日の東陽小学校も朝から雨が降ったり止んだりし、子どもたちが楽しみにしているプールも中止になりました。明日も入れないのではないかと心配しています。
 5時間目は、全校「ワックスがけ」を行いました。教室中の荷物を廊下に出し、1学期の間しっかり使った教室の床を水雑巾でていねいに磨きました。そして、子どもたちが下校した後に、職員でワックスをかけました。不安定な天候で、ワックスは乾きにくいですが、明日には乾き、ピカピカに輝いてるでしょう。

7.4 金管練習

画像1 画像1
 授業後、金管バンド部の練習がありました。球技大会が終わり、今週からは4年生〜6年生そろっての金管練習になります。11月17日の学習発表会にむけて練習をがんばっていきましょう。

7.3 1年生 〜アサガオの花がさいたよ。〜

画像1 画像1
 生活科の学習で育てているアサガオの花が咲き始めました。登校すると、アサガオの花が咲いていることに気づいた子どもたちは、大喜びです。「紫色の花が咲いた。」「3つ咲いた。」など、うれしそうに報告し合っていました。いくつ花が咲くのかな。楽しみが続きます。

7.2 大健闘!東陽っ子!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日に開催された市内球技大会。
(結果は土曜日のホームページをご覧ください。)
アクシデントに見舞われたものの、最後まで東陽っ子らしく、正々堂々と闘いました。

今朝の校長室での報告会。

「本当は優勝したかったです…」

背筋を伸ばしながらも悔しそうな表情の東陽っ子でした。

さあ、次回は駅伝大会。
フレー!フレー!東陽っ子!

球技大会の結果

本日行われました球技大会(バスケットボール)の結果をお知らせします。

【男子】東陽小会場
・第1試合:東陽   42 ― 25 東郷西B
・第2試合:東郷西B  2 ― 76 千郷C
・第3試合:東陽   18 ― 64 千郷C

【女子】東郷東小会場
・第1試合:東陽   22 ― 45 東郷東
・第3試合:東陽   37 ―  6 鳳来寺
  
 ◆子どもたちは、はじめこそ緊張していましたが、徐々に自分たちの力を発揮し、悔いのないプレーをすることができました。(男子)
 ◆2試合目は自分たちらしさを取り戻し、走りまくって得点を重ねることができました。(女子)

 応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。


6.29 給食指導

画像1 画像1
3年生は鳳来中の栄養士の先生に給食指導をしていただきました。給食に入っている赤・黄・緑の食品はそれぞれ役割があるのだとわかりました。また、今日の給食には18の食品が入っていました。好ききらいせずにもぐもぐ食べて、元気に過ごしたいですね。

6.28 英語活動

毎週木曜日は、「英語活動の日」になっています。子どもたちは、朝の登校から英語で挨拶をします。また、職員室への入退室時も英語でしゃべります。
朝の会の後の英語活動も慣れてきて、朝から子どもたちの元気な声が教室から聞こえてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.27 球技大会についてのお知らせ

今週末、新城市球技大会が行われます。皆さん、応援をお願いします。

1 日 時  平成30年6月30日(土) 8:30〜

2 会 場  東陽小学校(男子)東郷東小学校(女子)

3 試合会場・組合せ

【男子】東陽小会場
・第1試合:東陽 VS 東郷西B(8時45分頃〜)
・第2試合:東郷西B VS 千郷C
・第3試合:東陽 VS 千郷C(10時45分頃)

【女子】東郷東小会場
・第1試合:東陽 VS 東郷東(8時45分頃〜)
・第2試合:鳳来寺 VS 東郷西A
・第3試合:第1、第2試合の敗者(10時45分頃〜)
・第4試合:第1、第2試合の勝者(11時45分頃〜)

 子どもたちは、大会に向けて最後のがんばりを見せています。ぜひ温かいご声援をお願いします。



6.26 野菜が大きくなりました!〜2年 生活科

画像1 画像1
 5月初旬に植えた苗が、収穫の時期をむかえています。
 きゅうり、なす、ピーマン、ししとうから自分が好きな苗を選んで植えました。
 毎朝水やりの時に、「きゅうりが大きくなった!」や「もうすぐ取れそう!」など、楽しみにしています。

6.25 久々!晴れの日ノルマンタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、月曜日は代休だったり雨だったりで、なかなか外で遊べませんでしたが、今日は快晴!!子どもたちは久々に外で思いっきり遊ぶことができました!
 ただ、これからもっと暑くなってくるので、こまめに水分補給したりするなど、熱中症対策も怠らないようにしていきたいです。

6.22 ミニ図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝礼の時間に、図書委員会の企画による「ミニ図書集会」が開催されました。
 はじめは図書委員会による劇で、去年に引き続き「ブックン」が登場し、会場を沸かせてくれました。
 劇の後には、各学年の代表児童による「おすすめの本の紹介」がありました。どの子も面白そうな本を紹介してくれて、早速借りに行く子もいました。
 最後には読書量の表彰がありました。学年別の読書量の基準を越えた「多読賞」受賞者が、全校で68人もいました。
 今回の「ミニ図書集会」を通して、読書に親しめる子が増えることを願っています。

☆3年生 久しぶりのプール 6月21日

画像1 画像1
 先週、プール開きを行ったものの、なかなかプールに入ることができませんでした。
 今朝も、雨が降ってきてプールができるか心配されましたが、雨が上がり、プールに入ることができました。
 はじめは、寒さを感じたようでしたが、楽しく泳ぐことができました。

6.19 「絵を描く会」の下絵を描きました

画像1 画像1
 今日は5,6年生が「絵を描く会」の下絵を描くために「大野の町」と「湯谷駅周辺」へでかけました。
 先週、講師の先生を招いて、下絵の描き方や色の塗り方を教えてもらったので、中心に描くものをしっかり選んで下絵を描くことができました。次は色塗りを始めます。入賞目指してみんな頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期終業式
7/23 夏休み
新城市立東陽小学校
〒441-1615
愛知県新城市大野字小林70
TEL:0536-32-1039
FAX:0536-32-2116