最新更新日:2020/01/21
本日:count up92
昨日:225
総数:914976
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

THEタッチB組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からTHEタッチが始まりましたB組の生徒がたくさん自主的に参加し、千郷中生や千郷小生にあいさつをしていました。恥ずかしそうに手を出す小中学生が見られましたが、表情は嬉しそうでした。非常に寒い朝でしたが、心温まる光景でした。

3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の廊下の様子です。各部ごとに集まり、3年生を送る会の出し物を考えています。来週30日は、リハーサルです。一生懸命さや感謝の思いが伝わるような出し物になるといいですね。

1年生 レディネステストを行いました

画像1 画像1
2年生の職場体験学習に向けて活動が始まりました。
今日は適性を調べるためのレディネステストを行いました。初めてのマークシートで戸惑うところもありましたが、質問に対してじっくり考え、答えていました。

1月20日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ごはん
・麻婆大根
・中華スープ
777キロカロリー

 今日の給食は、中華祭りでした。特に、麻婆大根のニンニクとジューシーなお肉とマッチングしていておいしかったです。2回もお替りするほどおいしかったのでまた、給食に出てほしいです。

1年B組 Y・M

どっちが長い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身長と前転一回では、どちらが距離が長いでしょうか?

こう問いかけて授業が始まりました。
1年の保健体育では、マット運動をしています。この問いに対して予想では、身長の方が長いと考える生徒が圧倒的に多かったですが、実際に調べてみると………えぇーとどよめきが起こりました。ぜひみなさんも調べてみてください。

検証してみた結果から、大きな前転について考えることができました。手を着く位置、腰の高さ、蹴り出す強さなど、さまざまな視点が出てきました。こらから倒立前転に挑戦していきます。

歌会始め 秋篠宮紀子さまの歌に本校生徒が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋篠宮紀子さまは、今年の歌会始めで、本校生徒が育てた「はるかのひまわり」を詠まれました。

  高台に
  移れる校舎の
  きざはしに
  子らの咲かせし
  向日葵望む

 昨年ラグビーワールドカップの時に届けたヒマワリをご覧になったときの歌です。
 2枚目の写真は、ワールドカップ会場に届けるために、本校でヒマワリをトラックに積み込んでいる時のものです。
 3枚目の写真は、会場近くにある、釜石東中学校へ続く階段へヒマワリを飾った時のものです。

 ここにある「子らの咲かせし」の「子ら」とは、まさに千郷中学校の生徒のことです。

 花屋のこおらんさん、カメラマンの三浦さん。JA愛知東の皆さんのおかげで、紀子さまに詠んでいただけました。

 大きな驚きと喜びを感じます。

2年生 総合的な学習の時間 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の総合的な学習の時間では、修学旅行に向けて調べ学習が始まっています。メインとなる訪問先を決めながら、さらにどんな場所に行けば学習になるかを班で相談しています。早い班は既に訪問先へのアポイントもスタートしています。修学旅行まで約4ヶ月。今から楽しみですね。

職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「将来の夢が決まっている人?」約3分の1程度の生徒が手を挙げました。本日6限、職場体験に向けて、オリエンテーションを行いました。2年生になると職場体験を行います。本日のオリエンテーションを通して、働くということについて、考えるきっかけになるといいです。
オリエンテーションの中では、働いている人へインタビューをしようという宿題が出ました。休み明けの月曜に提出ですので、1年生のみなさん、忘れずに提出しましょう。

はるかのひまわり 神戸へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で阪神淡路大震災から25年です。

カメラマンの三浦さんが、新城で育てられた「はるかのひまわり」を運んで追悼式典に飾るそうです。

真冬ですが新城高校の温室で育てたそうです。

0116 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 CRTテストを終え、6時間目に百人一首クラスマッチを行いました。17班に分かれて、競います。みんな真剣な表情で札を見つめていました。中にはすべての札の句を覚えている強者も。笑顔あふれる楽しい時間になりました。結果発表はまた後日です。

3年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にお世話になった感謝の気持ちを伝えようと、出し物を考えました。3年生のためにと、さまざまなアイデアを出し合いながら考えていました。3年生に、思いが伝わるといいです。

0115 朝の話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日ということで、朝の話し合い活動が行われました。今日のテーマは、A組「オリンピックを観るなら、開会式か閉会式か競技か」、B組は「陸上競技か球技どちらが好きか」、C組は「イラクとアメリカ」についてでした。自分の意見を述べるだけでなく、人に分かりやすく伝えたり、人の意見を聞いて考えたり、朝からたくさん頭を使いました。

1月14日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ごはん
・ぶりのみりん焼き
・紅白なます
・雑煮
798キロカロリー

 雑煮は、もちが食べやすく、他の食材ともとても相性がよかったです。ぶりのみりん焼きは骨があまりなく食べやすかったです。紅白なますは、にんじんと切り干し大根の色合いがとてもよかったです。ぶりのみりん焼きをステージとして紅白なますを人として考えるとまるで紅白歌合戦やと思いました。

持久走パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走パート2です!
生徒みんな気持ちを高く持って走っています。
無理せず自分の走るペースを見つけていきましょう!

持久走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生が持久走タイム計測をしています。
暖かいこともあり、朝から走りやすい気候で全員頑張って走っています!
3年生の授業も残りわずかとなり、このメンバーで体育をするのも最後になります。
悔いないように頑張ってほしいです!

勉強も運動も全力で頑張っていこう!!

新城市消防出初め式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、防災委員会は「少年消防クラブ」として、消防出初め式に参加しました。
特別演技では、初期消火訓練を披露しました。練習の成果を発揮し、キビキビとした動きを見せることができました。素晴らしかったです!

0110 鬼まんじゅう作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の2年生の調理実習では、鬼まんじゅうを作りました。食べやすい大きさにさつまいもを切り、生地に混ぜ込みます。こぼさないようにクッキングシートに乗せるのに苦戦しているグループも見られましたが、おいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。

0109 身体測定

画像1 画像1
本日は、身体測定を行いました。さすが伸び盛り!身も心も大きく成長しています。あt3ヶ月で、3年生。まだ、伸びていきましょう!

3学期委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期になり,委員会の回数も残り少なくなってきました。
しかし,行事等にむけて,3学期にもまだまだ活動を進めていきます。
また,2月の生徒総会にむけて,1年間のふり返りをしました。
来年度さらに良い委員会活動ができるよう,まとめをしましょう。

はきものをそろえると

画像1 画像1
3学期の授業、給食が始まりました。また、今日は教育研修会という先生たちの学習会があり、5時間授業で下校となりましたが、冬休み明けとしてはちょうどよかったでしょうか。
下校後、戸締まり点検に回ると、どのトイレのスリッパもきれいに揃っていて気持ちよくなりました。
はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものがそろう
という詩の一節がありますが、千郷中生のよさの一つですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 委員会12
1/27 学校評議員会(給食〜)
1/28 3年保護者会1
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364