最新更新日:2019/07/19
本日:count up78
昨日:268
総数:877873
新城市中学校総合体育大会は一部種目が20日(土)まで延期となりました。引き続き応援よろしくお願いします。

平成21年度の最終日

 3月31日、本年度の最終日です。明日からは平成22年度が始まります。
 定期の人事異動で本校を去られる先生方もいます。
 明日からは新しい職場へ赴くわけですが、最後まで本校のために尽力してくださっています。

 本日も早朝7時より、グラウンド整備をしていただいています。
 感謝、そして新天地でのご活躍をお祈りします。
画像1 画像1

桜に見守られながら

画像1 画像1
 本年度も残すところあと3日となりました。日々満開に近づく桜とともに、最後まで力一杯生徒たちはがんばっています。練習試合に勉強会、新しい教科書が届いたり・・・春休みの穏やかさの中、着実に新しいスタートへの準備は進んでいます。

暖かさの中で

昨日の雨とはうって変わり,暖かい春の日差しになりました。運動場では,元気な声が響き,スポーツ千郷らしさを出しています。どの部活も,4月の大会にむけ,気合いが入った練習ができています。

春休みスタート

 校庭の桜のつぼみが、雨にうたれながら、いつ咲きだそうかと待ち構えています。春休みがスタートし、多くの部活動が、朝から元気な声を出し練習に励んでいます。雨天のため、外の部は思うように活動できませんが、春からの各種大会に向けて、力を貯め、調整しているところです。

本日は終了式です

 今日は修了式です。本年度のまとめや反省をするとともに新しい年度に向けての準備をするための節目の式です。また、明日から春休みが始まります。2週間ほどの休みに入りますが、本年度の学習の復習や事故やけがに気をつけるなど、新しい学年のスタートがスムーズに切れるような休み中の過ごし方について指導していきますので、各家庭におかれましても気をつけていただければと思います。よろしくお願いいたします。

修了式前日を迎えて

 今日はイベントが盛りだくさんの日です。講師お別れ式をはじめ、1,2年生では、今年度最後のクラスマッチや学年集会が予定されています。給食も本日で終了です。学年の締めくくりをよい形で終え、来年度につなげようとがんばっています。
 卒業生には、公立一般入試の合格発表が本日行われます。全員に桜が咲くことを祈っています。

百人一首大会があります!

 教室が今までの階から1階下の来年度の階に移り、気分はもう上級生!?です。いろいろな教科で最後の授業として締めくくりが行われています。きちんと本年度の締めくくりを行い、来年度につなげていきたいものです。
 本日は2年生は5,6時限目に体育館で百人一首大会を行います。国語係を中心に、準備を進めています。今までの学習の成果を出し、一人ひとりが全力で取り組むことでしょう。

あと4日

 本年度も残すところ登校日が4日となりました。一つ一つの教科で最後の授業が行われていきます。本年度の取り組みはどうだったでしょうか。学習内容は理解できているでしょうか。次年度へ向けて自分を見つめ直すチャンスです。この機会を大事にしたいものです。

年度末です

 3年生の入試が終わりました。1・2年生は年度末で最後のまとめの段階です。進級後のスタートがうまく切れるように、まとめをしっかり行いたいものです。

新しい環境のスタート

 昨日、教室と下駄箱の移動が行われ、本日より新しい場所での生活が始まります。見慣れている外の景色も、一つ階が下がるといつもと違う感じがします。生活環境は次の学年の準備が整いました。気持ちの面でも先輩、最上級生になる準備が整いつつあることが感じられます。

朝礼

★大会等の報告

○新城市ソフトボール大会(スプリングカップ)
    優勝
○新城吹奏楽団定期演奏会
    吹奏楽部と浅井先生が賛助出演

★体育委員会がラダートレーニングのDVDを作成
    朝礼で紹介し、各部のキャプテンに寄贈されました。
    本校生徒は、全員がマスターしたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

公立Bグループ学力検査 大掃除 教室移動

 今日は公立Bグループ(新城、豊川工業、小坂井、時習館、豊橋商業など)の学力検査が実施されます。多くの3年生がこの入試に挑みますが、最後まで気を緩めず、力を出し尽くすことを期待しています。1,2年生は教室の大掃除を行います。1年間使用した教室や下駄箱をきれいに清掃し、次年度に下級生が気持ちよく使えるようにします。そして大掃除後には、教室を移動します。きっと、上級学年になる自覚が増すことでしょう。

生徒会役員選挙 公立A日程 面接

 さわやかな晴天となりました。
 本日は、新年度に向けてのスタートともいうべき生徒会役員の選挙があります。「良き伝統」を受け継ぎ、さらに千郷中学校を発展させるためのエンジン役を担う役員を決める選挙です。
 卒業生も新たな道をつかむ公立高校Aグループの面接日です。落ち着いて自分らしく面接を受けてもらいたいです。
 良き1日となりますように。

公立高校受検の日

 今週になり寒さがぶり返してきました。卒業した3年生は公立高校A日程の受検にのぞみます。3年間の中学校生活で培った実力を十分発揮できるように祈っています。
 1、2年生は生徒会役員選挙がはじまり新学期に向けて準備を進めています。給食の時間の候補者の演説も力が入っていて頼もしく感じます。

「ひと雨ごとの温かさ」と言うけれど

 今週は全体的に雲や雨の多い天候です。屋外の部活動も練習内容に苦慮しています。「ひと雨ごとの温かさ」と言います。これも春を迎える準備でしょうか。こういう時期は体調を崩しやすい時期でもあります。体調管理には十分気をつけて下さい。

1,2年生の番が来る

 昨日の卒業式とてもよい式になりました。1,2年生が力いっぱい準備をし、式の中でとても大きな声で歌のプレゼントをすることができました。入退場の拍手も練習のときより格段素晴らしい心のこもった拍手で、卒業生の送迎をすることができました。それに応えて3年生の歌声も素晴らしかったです。3年生の先生に向けた呼び掛けのサプライズのせいで歌が途中で途切れることがありましたが、そこは3年生。あわてずに軌道修正をして、最後まで歌いあげることができました。
 さあこれからは1,2年生が学校を支えていく番です。今年の3年生の意志を受け継ぎ、千郷の顔になれるよう努力していってほしいです。

ご卒業おめでとうございます

 いよいよこの日がやってきました。卒業していく生徒達、在校生達がすでに登校し、名残惜しそうにピロティ辺りで立ち話をしています。そんな姿を横目で見ながら、大人になっていく生徒たちにまぶしさを感じます。今日は朝から少し雨が降っていますが、ちょっぴりさみしい生徒達の気持を代弁してくれるかのような「名残雨」でしょうか。
 さあ、襟を正して今日の卒業式を迎えましょう。

卒業式に向けて

昨日は、3年生にとって中学校生活最後の給食でした。ケーキが添えられ、笑顔あふれる中で最後の給食をかみしめました。
 今日は卒業式に向けて、最後の全校練習があります。午後からは、1,2年生が中心となって式場準備や掃除を行います。最高の卒業式にするために、全校生徒と職員が力を合わせてがんばっています。月曜日が暖かな晴天になるとうれしいです。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、千郷中学校同窓会の会長宮本様、副会長の藤野様が来校され、
同窓会の入会式が行われました。
 8934名の同窓生に、新たに63回生132名が加わりました。

「会員相互の親睦を図り、母校の発展に寄与することを目的とする」
                      (同窓会会則第3条)

 卒業後は外から母校を見守り、支援してください。


卒業制作

 美術の時間に制作した作品が、生徒玄関に飾られています。
 各自が熱中した部活動の様子がよく表れています。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 発令通知式
4/5 職員会議
4/6 小学校入学式
新任式
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364