最新更新日:2019/09/15
本日:count up203
昨日:201
総数:889647
2学期が始まりました。自ら動く生徒、貢献する生徒として活躍を期待しています。

公立高校合格者の登校日です

 本日は、公立高校の合格発表日です。午後には、公立合格者が登校します。この春休みを無駄にせず、スムーズに高校生活のスタートが切れるよう、リズムをつくっていってほしいと思います。

生徒会選挙

 本日5時間目に平成23年度前期生徒会役員選挙があります。体育館で立候補者の演説後、投票を行います。来年度の千郷中学校を引っ張る新しいメンバーが決まります。さらに活気あふれる学校となることを期待します。

2年生クラスマッチ ザ ファイナル

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日の5,6時間目に2年生で第5回クラスマッチを行いました。
今回は前回に男女共ドッジボール、後半は男子がハンドボール、女子がしっぽ取りを行いました。
今回は2年生最後のクラスマッチということでどこのクラスも優勝に意気込んでいました。
結果はD組が総合優勝しました。
勝敗に関わらず、全員で楽しくやることができたので良かったと思います。

じゃがいもの生長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に種いもを植えました。種芋を半分に切りました。切り口に灰を付け、切り口を下にして土に置いていきました。校長先生のアドバイスを聞きながら作業を進めました。
   (写真左:種いもを半分に切る  中:畝  左:同じ間隔で芋を置く)

じゃがいも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ABクラスで肥料をまいた畑に、校長先生が再びトラクターで土を起こしてくれました。本日、学校の畑にじゃがいも20圓鮨△┐泙后種いもを切って、灰ぼうをつけてから植えます。いよいよ来年度に向けて活動開始。
  (写真左:じゃがいも  中:中庭のつばき  右:畑)

公立受検最終日 がんばれ

 愛知県公立高校受検B日程の最終日となりました。練習を重ねた面接試験です。落ち着いて自分の思いを伝えてください。
 1.2年生も間もなく進級です。1年のしめをしっかり行い、良い形で進級できるようにしましょう。

みんなの力一杯を!

 本日は公立高校入試(Bグループ 学力検査)の日です。3年生のみなさんが培ってきた力をすべて落ち着いて出し切ることを期待します。
 東北・三陸沖で起きた未曾有の災害を画面の上とはいえ目の当たりにし、今、私たちにいったい何ができるのかを考えさせられます。できる支援は何かということと合わせて、まずは自分の足元を固め、備えをすることから始めていかなければなりません。災害が起きた場合にどうするのか・・・学校で、家族で話し合う機会を持ちましょう。

野菜づくりの準備、開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年もまた、野菜つくりが始まります。まずは、畑づくりから。校長先生がトラクターで起こしてくれた畑に、菜種粕、苦土石灰、化成肥料をまきました。そのあと、ABクラスの4人で、土になじませました。今年はジャガイモをつくる予定です。

愛知県公立高校(Aグループ面接)

 昨日に続き,愛知県公立高校入学者選抜が行われます。2日目は,面接です。千郷中生らしくさわやかに受け答えをしましょう。1,2年生の生徒も1年後,2年後を見据えて,有意義な学校生活を送ってほしいものです。

愛知県公立高校(Aグループ学力検査)

本日3月10日は愛知県公立高校(Aグループ学力検査)があります。
先日卒業したばかりの3年生がそれぞれの進路に向かって頑張ってきた力を発揮する時です。不安や緊張はあるかと思いますが、自分ならできると信じて学力検査に臨んでいってもらいたいです。

プチテスト

9日の5時間目を使って2年生で英語と社会の小テストを行いました。
これは日頃行っている定期テストとは違い、今までやってきた中でどれだけ身に付いているかを確かめるテストでもあります。
社会では歴史の問題を、英語では入試でも頻出の助動詞の問題を解きました。
生徒たちは1年間の記憶を辿りながら考え、答えを導き出していました。

卒業式を終えて

昨日は卒業式でした。生徒の三年間の思いが伝わり、胸に迫るものがありました。卒業生の答辞、合唱も感動的でした。それぞれの進路で夢を実現できますようにと祈らずにはいられません。一・二年生もそんな先輩の姿を胸に自分の進路を目指してほしいものです。

第64回卒業証書授与式

 60名程の多くのご来賓の方々や、保護者の方々、そして職員在校生に祝福され、123名が旅立ちました。おごそかな雰囲気の中での感動的な卒業式でした。まさに、みんなで作り上げた卒業式だったっと思います。
 校長先生からは「どんな時でも笑顔であれ、一歩を踏み出す勇気を持て、いつでも感謝の心を忘れるな。」と励ましの言葉が贈られました。
 千郷中学校第64回生の前途に幸多からんことを祈ります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業

 本日は少し寒い朝となりましたが、朝日が一段と輝いてよい日となりました。
千郷中学校 3年生123名全員が義務教育を終え、巣立っていきます。これからは苦しいことも辛いこともあるでしょうが、千郷中学校で培った力一杯の精神で乗り越えて行ってほしいと思います。
 保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。今までのご協力ありがとうございました。また子育てご苦労さまでした。引き続きご支援よろしくお願いします。
 

卒業式前日

 いよいよ,3年生が登校するのも今日と明日の2日間だけになりました。当たり前に顔を合わせていた仲間とも,明日でお別れです。明後日からは,あまり会わなくなってしまいます。あと2日間,素晴らしい仲間とともに同じ時間を過ごしてほしいと思います。
 1,2年生は,残り2日間で旅立つ先輩の姿をしっかりと目に焼き付けておいてほしいと思います。

同窓会入会式

画像1 画像1
 本日、同窓会の会長・副会長が来校され、同窓会入会式が行われました。
 宮本会長さんからは、入会の歓迎の言葉と、これからの人生への励ましの言葉が贈られました。藤野副会長さんからは、規約の紹介と同窓生としての誇りについてお話をいただきました。また、常任幹事の湯浅君からは、中学時代の思い出と、入会への決意が力強く述べられました。
 第64回生123名が加わり、千郷中学校の卒業生は9189名となります。

3年生 給食終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生にとって、最後の給食でした。

 今日の献立は「ボルシチ、小型ロールパン、牛乳、大根サラダ」。そして、3年生の卒業祝いに「ケーキ」が付いてきました。いちごの乗ったチーズケーキを、みんなで美味しく頂きました。

 給食は、みなさんの成長を9年間支えてくれました。これからは、自分で選んで食べなければいけません。そんな時は給食を思いだし、栄養のバランスを考えて食べるようにしてくださいね。

校長講話

画像1 画像1
 校長講話が行われました。
 昨日は3A、3C、本日は3B、3D。クラスごとに校長先生から受ける最後の授業です。
 「この15年間で培ってきたことが、これからの長い人生の糧となっていく。」
 人生棒を元に、校長先生から力強いメッセージが贈られました。
 いよいよ卒業間近です。

部活動メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の卒業生を送る会で、2年生が紹介した部活動メッセージが、中央廊下掲示板に掲示されています。
 各部の新キャプテンが、先輩への感謝の言葉と今後への決意をメッセージに表し、その中の一文字を色紙に書きました。各部の決意が表れています。
 卒業生を送る会でも、2年生の成長を感じました。次は自分たちの番だという自覚が、いろいろな場面から伝わってきます。千郷中の伝統が引き継がれていることが実感できました。

卒業生を送る会

画像1 画像1
昨日、卒業生を送る会がありました。生徒会が中心となり、1・2年生がおおいに盛り上げてくれました。最初のリハーサルではどうなることかと心配だった2年生の出し物も、子どもたちが上手にやってくれ、3年生も喜んでくれていました。卒業前に良い思い出ができたのではないでしょうか。5日後には卒業式です。全校での卒業式に向けての練習も始まるので、より一層気を引き締めて、練習をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
公立発表日
3/23 給食終了
修了式
3/24 修了式
3/25 年度末休業
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364