最新更新日:2019/09/15
本日:count up177
昨日:217
総数:889420
2学期が始まりました。自ら動く生徒、貢献する生徒として活躍を期待しています。

公立高校入試A日程

 本日,3年生は公立高校Aグループの学力検査が行われます。力一杯頑張って,合格できることを祈っています。1,2年生の生徒も来年度・再来年度にむけて学年のまとめをしっかりしていきましょう。

校長室だより(卒業式 式辞)

 配布文書に校長室だよりをUPしました。
 昨日の卒業式における、校長式辞を中心としたたよりです。
 どうぞ、ご覧ください。

第65回卒業証書授与式

 第65回卒業証書授与式が行われました。

 新城市長 穂積亮次様、千郷地区連絡協議会長 加藤芳夫様をはじめとする80名近くのご来賓の方々の祝福をいただき、盛大に執り行うことができました。
 118名の卒業生全員が出席できたことが何よりうれしく、厳粛な中で感動的な式となりました。
 校長からは「元気であれ、勇気を持て、笑顔であれ」という励ましの言葉が卒業生に贈られました。
 穂積市長様からは、東日本大震災で命を失った同世代の子たちの分まで、一生懸命に生きてほしいと、卒業生に期待を込めたメッセージをいただきました。

 在校生の送辞と「けっして忘れない」の合唱、卒業生の答辞と「あなたへ」「仰げば尊し」の合唱。生徒たちの思いが会場全体に伝わるようでした。

 第65回卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業式

 いよいよ第65回の卒業証書授与式を迎えました。本日118名の生徒がこの千郷中学校を巣立っていきます。会場ステージには、13本の優勝旗が並んでいます。卒業生が部活動や陸上で汗と涙を流し勝ちとったものです。卒業生にとっては、あっという間の充実した3年間であったのではないかと思います。来賓の皆様の力をお借りし、在校生、職員一丸となって、厳かな雰囲気の中、心温まる最高の卒業式を行います。    
 卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。 今後の更なる活躍を期待します。

明日は卒業証書授与式

いよいよ明日は卒業証書授与式です。今日は3年生が午前中授業。1年生、2年生は給食を食べ、午後から会場等の準備があります。万全の準備をして明日の卒業式を迎えましょう。

リクエスト給食3/6

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、3年生にとっては、卒業前の最後の給食でした。メニューは、リクエスト第1位のキムチチャーハン、牛乳、中華スープ、ケーキでした。「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつにも、いつもより気持ちがこもっており、3年生にとって特別な給食になったようです。9年間、栄養のバランスを考えて作られた給食を食べ、心も体も成長しました。これからは自分で選んで、バランスの良い食事をとっていってください。(写真は3年A組)

桜の植樹

 千郷地区の区長会の方々により、桜の植樹をしていただきました。
 「神代曙」という品種で、ソメイヨシノに似ているが、病気にかかりにくいそうです。
 9本は弓道場の東斜面に、1本はソフトボールのバックネット南に、それぞれ植えていただきました。早ければ2〜3年で花を咲かせるそうです。
 桜で賑わう春の校庭を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと3日

 本日も曇天でのスタート。午後には雨が上がるということですが,スッキリとしない天気が続いています。
 卒業式まであと3日。週間予報では曇りですが,降水確率は40%。全校生徒の思いが通じ,素晴らしい天気で卒業式が行われることを祈ります。

 午後からは,全体練習が予定されています。それぞれの思いをもって,練習に臨んでくれることでしょう。

リクエスト給食3/5

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のリクエスト給食は、牛丼、牛乳、みそ汁、いちご、ミルメークでした。
ミルメークはリクエスト第5位の献立です。いつもと違う牛乳の味に、みんな満足していました。
また、いちごは地元杉山の農家、今村さんの畑で栽培されたものです。毎年、この時期に粒が大きくて、とても甘いいちごを提供してくださいます。
3年生の給食も今日で終了です。9年間美味しく食べてくれてありがとうございました。本日はスペシャルメニューが待っています。お楽しみに!(写真は3年B組)

リクエスト給食3/2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日のリクエスト給食は、ツナスパゲッティ、牛乳、キャベツスープ、揚げパンでした。揚げパンはリクエスト第2位のメニューです。みなさん美味しく食べていました。(写真は3年C組)

同窓会入会式

 本日午後、千郷中学校同窓会の宮本正隆会長さん、藤野章一副会長さんが来校され、同窓会入会式を行っていただきました。
 3年生が卒業すると、本校の卒業生は9300名を越えます。多くの方々が、社会で活躍されています。
 緑豊かな千郷の地で、9年間共に学んだ仲間たちとも間もなくお別れですが、同窓生という絆で生涯つながっています。
 会長さんからの歓迎の言葉、校長先生からの励ましの言葉、生徒代表からの喜びの決意などを聞いていると、ますます千郷中学校同窓会が発展することが予感されました。
 いよいよ卒業式が3日後に迫りました。
画像1 画像1

校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から本日にかけて、3年生の各クラスで、校長講話が行われました。
 校長先生自らの体験を元に、旅立つ3年生に対して励ましの言葉が送られました。
 使われた教具は、1mの人生棒でした。
「15歳は人生の中で初めての大きな節目である。
「今、苦しくても、この先にはきっと楽しいことがある。」
「チャンスを生かせ!チャレンジせよ!」
「人生、いろいろなことがある。乗り越えて頑張れ!」
 生徒たちの真剣な目、感動的な表情。貴重なひと時でした。

卒業を迎える週

おはようございます。
よく降る雨の中を、中学生が合羽を着て登校していました。
今週の木曜日は第65回卒業証書授与式です。
本日の午後から、全校練習を行います。
しっかり仕上げ、思いを込めて卒業式を迎えましょう。

3年生を送る会

 本日の午後、3年生を送る会が実施されました。
 生徒会主催で、各学年からの出し物が披露されました。

 1年生からは、ダンス、各部へのお礼の言葉、学年合唱。心のこもった、踊りやメッセージ・歌で場を和ませてくれました。
 2年生からは、寸劇と思い出ビデオ。寸劇では、校長先生も特別出演で正義の味方を演じました。役者ぞろいで会場が笑いの渦に包まれました。
 生徒会からは、ジャンケンゲームで全校が一緒になって楽しみました。そしてお世話になった先生方からのメッセージが用意され、なつかしい声を聞くことができました。
 とても心温まる会で、3年生のうれしそうな顔が印象的でした。

 いよいよ来週の木曜日が卒業式です。卒業式もきっと素晴らしいものになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が近づき…

 梅の花がほのかにかおり、ようやく春の息吹が感じるようになりました。最大の学校行事、卒業式と三年生を送る会が目前にせまり、慌ただしさと寂しさを感じます。この三年間の一人一人の成長には目を見張るものがあります。さらなる飛躍を期待し、笑顔で旅立ちを見守りたいと思います。

リクエスト給食3/1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から6日までは、3年生のリクエスト給食です。今日の献立は、リクエスト第6位のカレーライス、牛乳、フルーツサラダ、第3位のフローズンヨーグルトでした。明日もリクエスト給食が続きます。残り少ない給食をしっかり味わってください。

卒業式まで1週間

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が近付いてきました。1,2年生では昨日から、合同の合唱練習を始めています。3年生が気持ちよく卒業できるように、気持ちを込めて歌っています。
今日から、給食は3年生のリクエストメニューとなります。また明日は、卒業生を送る会が行われます。残り少ない中学校生活を楽しんでください。

春の訪れ

 今日は4年に1度の2月29日。明日から3月です。例年、この時期には雨が多くなり、寒さも緩んできます。ひと雨ごとに春の訪れを感じられるようになるでしょう。それと同時に卒業の時期でもあります。昨日、2年生が卒業式の会場を準備してくれました。今日から体育館で3年生は式の練習が始まります。思い出に残る卒業式になることを願っています。

卒業式に向けて

寒い日がまだまだ続いています。今日の午後、2年生が卒業式の会場準備を行います。会場ができると「もうすぐ卒業式だな」という雰囲気が高まると思います。今日の3年生の総合では卒業証書授与の練習を行います。卒業式を成功させれるように、全員一丸となって準備していきたいです。

梅が咲きました

画像1 画像1
 ひと雨ごとに暖かくなってきました。正門の前の桃色の梅も咲き始めました。ほんの数輪ですが、青空にはえて「春」を感じさせてくれます。3年生とは、1年生の時からのお付き合いですが、このごろふとした彼らの言動を見て、大人のように考えるようになったなあと感じます。梅の満開のころ、ちょうど彼らの門出の卒業式になるのでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364