最新更新日:2019/06/19
本日:count up178
昨日:250
総数:870957
「ちさと共育の日」には大勢の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。生徒たちは、自ら動く、貢献するを合言葉に頑張っています。これからもご支援お願いいたします。

人事異動が発表されました

 本日の朝刊で平成24年度の教職員定期人事異動が発表されました。

山本松宏校長
   38年間の教員生活を終え、ご退職です。
   本校で、5年間勤務をいただきました。

主幹教諭 石野 泰志 新城市立東郷中学校(教頭)へ
教務主任 安形  博 新城市立新城小学校(教頭)へ
校務主任 林  隆治 新城市立鳳来寺小学校(教務主任)へ
2年主任 河合佐知子 新城市立鳳来東小学校(教務主任)へ
講師   上原 圭子 新城市立新城中学校へ
講師   浅賀 健資 退職(新規採用:岡崎市立大門小学校へ)
講師   岡  弘明 退職(新規採用:設楽町立津具小学校へ)
スクールカウンセラー米澤由実子 退職

 9名の先生方をお送りすることとなりました。千郷中学校のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。

 4月からは次の10名の方々をお迎えします。よろしくお願いします。

校長    小西 祥二 新城市教育委員会より
教務主任  吉田 詩朗 愛知県総合教育センターより
教諭    小林 稔明 豊橋市立八町小学校より
教諭    杉山 寛仁 豊橋市立東陽中学校より
教諭    中村 竜二 新城市立新城中学校より
期限付講師 牛山 真由 新規採用
非常勤講師 滝川 創平 新規採用
事務主事  長谷川知昭 新規採用
調理員   手塚圭代里 新規採用
スクールカウンセラー 柴田 晴香 新規採用

画像1 画像1

爽やかな天気となりました

うすぐもりの朝を迎えました。今日も部活動の練習に来た子どもたちの元気なあいさつが運動場や体育館に響いています。練習試合に出かける部もあります。春の大会に向けて子どもたちの表情が変わり出してきました。

お別れ式

 23日(金)修了式の後で、先生方とのお別れ式を行いました。

 山本松宏校長先生は、38年間の教員生活を終えて定年退職されます。
 生徒たちが感謝の気持ちを込めて、お別れ式を計画しました。
 生徒たちが、校長先生への通知表・卒業証書を作成し、花束とともに贈りました。

 また、講師の先生方とのお別れ式も行われました。
 上原先生、浅賀先生、岡先生、新年度からは新たな勤務地でのご活躍を期待します。

 最後に、全校で記念撮影を行いました。
 それぞれの23年度が終わり、4月からはそれぞれの新年度が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 おはようございます。
1,2年生は昨日、いすと机を移動し、来年度生活する階で半日を過ごします。
 本日は修了式です。その後、3名の講師の先生とのお別れ式、退職する校長先生に感謝する会が行われます。心のこもった会にしたいと、2年生が中心となって計画を進めてくれました。

 生徒の皆さんは明日からの休みを安全に過ごし、4月の良いスタートを切れるようにしましょう。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
 

明日は修了式

 明日は本年度の修了式です。例年になく寒気が残り、体育館の寒さが気がかりです。桜の満開予想も遅れが伝えられ、本格的な春の訪れが待ち遠しいです。

さくらまつりに向けての合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月31日(土)に桜淵公園で行われる「さくらまつり」で、市内の中学生、高校生の吹奏楽部が演奏をします。演奏する曲は「歩いていこう」「J-Best]「ワンピースメドレー」「勇気100%〜ドラえもん〜アンパンマン」「マルマルもりもり」「インスタントコンサート」です。たくさんの曲を演奏するため、今必至で練習しています。
 20日(火)に中学生と高校生の合同練習会が新城東高校でありました。本校の吹奏楽部15名も参加しました。「吹けんでいやだな。」と不安な表情の生徒もいましたが、いざ、練習が始まると村田先生(新城高校)の巧みな話術に引き込まれ、子どもたちは真剣に練習に打ち込むことができました。わからないところは高校のお姉さんたちに聞いたりして、有意義な練習ができました。合同練習でたくさんのことを吸収してきたのでこれからの部活に生かしていきたいと思います。
 「さくらまつり」では、11時30分から吹奏楽部の演奏が始まります。是非、多くの方に聴きに来ていただきたいと思います。

あと3日

2011年度もあと3日で終了です。今日は2年生で最後のクラスマッチが行われます。残り少ない日ですが、クラスの仲を深め楽しい思い出を作ってもらいたいです。

最後の一週間

今年度最後の週が始まりました。それぞれの学年に進級して早くも一年が過ぎました。アッという間に過ぎてしまったしまった感がありますが、この一年で生徒一人一人が学習面、精神面そして人間として大きく成長してくれました。それを考えると一日一日の大切さを改めて感じさせられます。今年度の締めくくり、そして来年度のスタートに向けて、最後まできちんとした生活をしていきたいです。

生徒会選挙が行われます。

 本日、生徒会選挙が行われます。来年度の千郷中学校を支える原動力としての活躍を期待します。本日は16:30下校完了になります。
 本日は公立高等学校入試の最終日で、Bグループの面接が実施されます。自分の考えを堂々と述べてきてほしいと思います。
 

今週は花冷え?

 先週の暖かさはどこへやら、3月だというのに寒い日が続いています。月曜日に出勤途中にソメイヨシノではないのですが、桜の花がほんの2〜3輪開いているのを見つけました。いつもの春だと、梅が咲いて、ホトケノザの絨毯が若草とともにピンクに広がり、椿が道にたくさん落ちて、スミレが顔を出して・・・と順番に春らしさを感じていくのですが、今年は全てが一斉にに見られそうです。すべてをいっぺんにと少し欲張りかもしれませんが、花々に囲まれ、様々な色彩を楽しみながら、生徒たちが登下校できる春になりそうです。

寒の戻り…

寒い日が続いています。
体調管理に充分気を付けましょう。

今日は、千郷小の6年生が部活動見学に来ます。
寒い中でも力一杯練習に打ち込む先輩の姿を見て、「僕も(私も)4月からがんばるぞ!」と思ってもらえるといいですね。

花が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花壇に植えたチューリップの花が、1つ顔をのぞかせました。最高気温は8℃と、天気予報は伝えておりましたが、春はやってきております。朝の日差しも今日は暖かい。
 受験生のみなさん、もうひとふんばりです。健闘を祈ります。

公立高校入試A日程

 本日,3年生は公立高校Aグループの学力検査が行われます。力一杯頑張って,合格できることを祈っています。1,2年生の生徒も来年度・再来年度にむけて学年のまとめをしっかりしていきましょう。

校長室だより(卒業式 式辞)

 配布文書に校長室だよりをUPしました。
 昨日の卒業式における、校長式辞を中心としたたよりです。
 どうぞ、ご覧ください。

第65回卒業証書授与式

 第65回卒業証書授与式が行われました。

 新城市長 穂積亮次様、千郷地区連絡協議会長 加藤芳夫様をはじめとする80名近くのご来賓の方々の祝福をいただき、盛大に執り行うことができました。
 118名の卒業生全員が出席できたことが何よりうれしく、厳粛な中で感動的な式となりました。
 校長からは「元気であれ、勇気を持て、笑顔であれ」という励ましの言葉が卒業生に贈られました。
 穂積市長様からは、東日本大震災で命を失った同世代の子たちの分まで、一生懸命に生きてほしいと、卒業生に期待を込めたメッセージをいただきました。

 在校生の送辞と「けっして忘れない」の合唱、卒業生の答辞と「あなたへ」「仰げば尊し」の合唱。生徒たちの思いが会場全体に伝わるようでした。

 第65回卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 卒業式

 いよいよ第65回の卒業証書授与式を迎えました。本日118名の生徒がこの千郷中学校を巣立っていきます。会場ステージには、13本の優勝旗が並んでいます。卒業生が部活動や陸上で汗と涙を流し勝ちとったものです。卒業生にとっては、あっという間の充実した3年間であったのではないかと思います。来賓の皆様の力をお借りし、在校生、職員一丸となって、厳かな雰囲気の中、心温まる最高の卒業式を行います。    
 卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。 今後の更なる活躍を期待します。

明日は卒業証書授与式

いよいよ明日は卒業証書授与式です。今日は3年生が午前中授業。1年生、2年生は給食を食べ、午後から会場等の準備があります。万全の準備をして明日の卒業式を迎えましょう。

リクエスト給食3/6

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、3年生にとっては、卒業前の最後の給食でした。メニューは、リクエスト第1位のキムチチャーハン、牛乳、中華スープ、ケーキでした。「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつにも、いつもより気持ちがこもっており、3年生にとって特別な給食になったようです。9年間、栄養のバランスを考えて作られた給食を食べ、心も体も成長しました。これからは自分で選んで、バランスの良い食事をとっていってください。(写真は3年A組)

桜の植樹

 千郷地区の区長会の方々により、桜の植樹をしていただきました。
 「神代曙」という品種で、ソメイヨシノに似ているが、病気にかかりにくいそうです。
 9本は弓道場の東斜面に、1本はソフトボールのバックネット南に、それぞれ植えていただきました。早ければ2〜3年で花を咲かせるそうです。
 桜で賑わう春の校庭を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと3日

 本日も曇天でのスタート。午後には雨が上がるということですが,スッキリとしない天気が続いています。
 卒業式まであと3日。週間予報では曇りですが,降水確率は40%。全校生徒の思いが通じ,素晴らしい天気で卒業式が行われることを祈ります。

 午後からは,全体練習が予定されています。それぞれの思いをもって,練習に臨んでくれることでしょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 発令通知式
職員会議
4/3 職員会議
4/4 着任式
4/5 入学式
職員会議
4/6 給食開始
PTA地区委員会
小学校入学式
給食開始,PTA地区委員会
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364