最新更新日:2019/09/22
本日:count up65
昨日:169
総数:890546
2学期が始まりました。自ら動く生徒、貢献する生徒として活躍を期待しています。

平成25年度のおわりに

画像1 画像1
 平成25年度が終了しました。
 この一年間,保護者・地域のみなさま方には,千郷中学校の教育活動に対して多大なご支援,ご協力を賜り,誠にありがとうございました。

 生徒たちは学習や運動に力一杯取り組み,学校生活を過ごしています。そうしたようすの一端をホームページの記事にしてまいりました。
 記事をきっかけに,ご家庭や地域で活動について話題にしていただけたようです。
 地域の方から感想や激励のことばを聞くこともありました。
 ありがとうございました。

 明日から始まる平成26年度も,生徒たちが「力一杯」の学校生活を送っていきます。「ちさと学校」へのご支援をよろしくお願いします。

さわやかな朝のスタート

画像1 画像1
 昨日の強烈な風雨がうそのように、おだやかに太陽が顔をのぞかせています。
 本日は、平成25年度の最終日です。体育館方面に施設の点検にいくと、バ
レー部の男子が、昨日の雨で汚れた体育館階段のそうじをしていました。あ
いさつもしっかりでき、さわやかな朝のスタートとなりました。

桜まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月29日(土)の桜まつりで、市内の中高校生による吹奏楽の合同演奏会がありました。
 多くの方に聴きに来ていただきありがとうございました。また、在校生や卒業生も聴きに来てくれて部員たちの意欲も高まり、本番では練習よりも力強いサウンドを響かせることができました。ダンスなども取り入れ、みんなが楽しく演奏することができてよかったと思います。
 今後も技術向上を目指してさらに頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました (教職員の異動)

 平成25年度末の教職員定期人事異動があり,今朝の新聞で発表されました。

校長  小西 祥二  新城市立作手小学校(校長)へ
校務主任  神谷 勝則  新城市立鳳来中学校(教務主任)へ
教諭  滝川 恭子  豊橋市立高豊中学校へ
教諭  安井 研二  豊橋市立石巻中学校へ
教諭  横前 康予  新城市立鳳来寺小学校へ
教諭  繁田 幹江  新城市立東陽小学校へ
事務主任  古田 昌史  豊橋市立東陵中学校へ
教諭  松井 理予  愛知教育大学附属岡崎小学校へ
教諭  春田 梨加  新城市立千郷小学校へ
養護教諭  飯田 吏沙  新城市立八名中学校へ
講師  原田 映子  新城市立新城小学校へ
講師  板倉 雅幸  豊川市立一宮中学校へ
講師  伊藤 綾子  豊橋市立羽田中学校へ
非常勤講師  吉倉 章雄  新城市立作手中学校へ
非常勤講師  小林 大記  新城市立千郷小学校へ
給食調理員  鈴木久仁子  新城市立千郷小学校へ
給食調理員  萩野 奈実  ご退職
ハートフルスタッフ   酒井 由美  新城市立鳳来中学校へ

 千郷中学校のため,千郷地区のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。
 新しい任地でのご活躍を祈念しております。


 4月から14名の方を新たに迎えます。
 よろしくお願いします。

校長  今泉 雅晴  新城市立鳳来寺小学校(校長)より
校務主任  伊藤 一夫  新城市立新城小学校(校務主任)より
事務主査  原田 和史  新城市立作手小学校(北校舎)より
教諭  井上 安代  新城市立鳳来中学校より
教諭  森 千香代  新城市立八名小学校より
養護教諭  岡田 智子  新城市立海老小学校より
教諭  平林  健  新城市立鳳来寺小学校より
教諭  豊田 美帆  豊橋市立東陽中学校より
教諭  北村 ふみ  新城市立作手小学校(南校舎)より
教諭  金田 茂己  新城市立東陽小学校より
講師  大瀧 法子  新城市立鳳来中学校より
給食調理員  青山  香  新城市立鳳来中部小学校より
給食調理員  小川 京子  新城市立東郷中学校より
ハートフルスタッフ   鈴木美沙子  新城市立東郷西小学校より
画像1 画像1

いつの間にか…

画像1 画像1 画像2 画像2
 来る4月3日、入学式の準備の時間に、1年生の教室に机といすを運び入れ、並べようと計画していました。
 しかし、本日(28日)、男子ソフトテニス部が一気に並べてくれました。
 コート整備は終わったものの状態がまだよくないので、乾くまでの時間にと、快く行動してくれたそうです。ありがとう。お陰さまで、3日の準備に余裕ができました。
 余裕ができると、何かプラスの発想ができそうですね。

始動!!

画像1 画像1
前期生徒会執行部が動き始めました。

全校生徒にお願いしたアンケート結果を参考に
来年度のスローガンを決めます。

千郷中をこんな学校に…!!
強い思いを持って、“力一杯スタート”したいと思います。

決定したスローガンは、4月になるまでお楽しみ・・・❤

雨上がりの朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日の朝。昨日の雨も上がり、ソフトテニス部は、コート整備をしてから練習開始となりました。(写真左・中)
 また、吹奏楽部や弓道部は、顧問と一緒にランニングをしてから練習を始めていました。(写真右)写真には顧問は写っていません(笑)。

 今日が3月最後の活動日という部も多くあります。
 いい形で平成25年度を締めくくり、4月からの平成26年度につなげよう。

今年度もあと少し

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みに入って3日目。
 体育館では男子バレー部が新城中学校と練習試合です。

 あと数日で学年が1つ上がり、新1年生が入学してきます。
 先輩として新1年生を迎える準備はできているでしょうか。

 一方、職員室でも転出入に向けての動きがあるようです。
 パソコン以外置いてない、きれいになった机に、どこか寂しさを覚えます。
 今年度もあと少しなのだと実感します。

春休みの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はあいにくの雨です。
 学校では、春休みの期間に、施設・設備の点検、補修が行われています。現在、保健室前と家庭科室前のひさし撤去後の最終仕上げを進めています。(写真)その他にも、本日、給食室の消毒が行われます。
 新学期に向けての準備が着々と進められています。

春休みの光景・

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み初日(25日)の学校は、とても静かでした。

 部活動を行っていたのは、練習試合に出かけた卓球部女子、プール掃除の水泳部、そして午後からの卓球部男子だけでした。

 一方、午後の技術室には数人の1年生が集まりました。技術の授業で製作していたCDラックを完成させるためです。あと少しで完成なので、集中して作業していました。
 そして、無事完成したCDラックを片手に、みんな帰路についたのでした。 

春休みの光景・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(25日)から春休みです。

 水泳部はプール掃除をしました。
 今回は、一度水を抜ききり、底に残った砂や落ち葉を少し乾燥させてから取り除くという“乾燥作戦”を実施したそうです。
 卒業生有志も参加し、昼食をはさんで4時間かかりました。
 水泳部のプールの利用は4月中旬を予定しているとのことです。

GOOD LUCK

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日、修了式に続いて、この3月で勤務が終了する講師の先生方とのお別れ会を行いました。

 伊藤先生(国語・美術部)、原田先生(音楽・吹奏楽部)、板倉先生(英語・バレー部女子)、吉倉先生(美術)、小林大記先生(数学)。
 これまでありがとうございました。
 <font color="red">  GOOD LUCK</font>

市内中校合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月29日(土)に行われる「桜まつり」で市内の中高校生による吹奏楽部の演奏があります。その合同練習が3月22日(土)に青年の家の体育館で行われました。全部で7曲ありますが、各学校の吹奏楽部の先生がそれぞれの曲を指導しました。千郷中学校からはポルノグラフティーの「アゲハ蝶」という曲を提供しましたが、大変ノリのいい曲ということで、オープニング曲に決まりました。
 約4時間半にわたる練習でしたが、みんな真剣に取り組み、今までわからなかったリズムなどが、他校の生徒と演奏することで、わかるようになり、曲の仕上がり具合も上々です。本番が楽しみになってきました。ぜひ、多くの方に演奏を聴いていただきたいと思います。「桜まつり」の日程は下記のとおりです。
 日時 3月29日(土) 12:30〜13:30
 場所 桜淵公園内 
 曲目 「アゲハ蝶」「イケナイ太陽」「オレンジ」「人生のメリーゴーランド」
    「Love so sweet」「千本桜」「恋のフォーチュンクッキー」以上7曲
 参加校 千郷中、新城中、東郷中、鳳来中、八名中、新城高校、新城東高校
                          (雨天中止)
 多くの方のお越しをお待ちしています。

 

目標に向かって…

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式での、学年代表による“反省と抱負”の発表。
 次は、2年生代表の杉浦さんの発表内容を紹介します。

 私が、二年生になってがんばったことは、二つあります。
 一つ目は、勉強です。テストに向けて、理科の勉強をとにかくがんばってみました。すると、思っていたよりも良い点数がとれ、嬉しくなり、次も頑張ろうと思うことができました。努力したことが、良い結果となって表れる事を実感し、勉強の楽しさを知ることができました。
 また、数学では、分からない問題を姉に聞いたところ、
「分からない問題は、紙に書いて先生に解き方を教えてもらうといいよ。」
というアドバイスをもらったので、そのようにして教えてもらいました。紙に書いてもらう事により、とても分かりやすく、理解することができました。
 他の授業でも、真剣に授業に取り組み、発言なども頑張っています。
 二つ目にがんばったことは、部活動です。
 二学期になり、ソフトボール部の部長を務めることになりました。
 ソフトボールについて、まだわからないこともあり、自分が部員をまとめていけるのかどうか、最初は不安でいっぱいでした。でも地域の方々の協力、父や母からの応援、顧問の先生の励ましのおかげで、頑張ることができています。部員同士の些細なもめ事も時にはありますが、部員皆が協力し、一致団結することで、一つ一つ乗り越えています。後輩の部員も、素直に練習を頑張ってくれているので、部長としてとても嬉しく思います。
 皆の気持ちを一つにしていくのは難しく、とても大変です。でも、多くの方の支えをもとに、目標に向かい、いつも明るく、元気に仲良く頑張ることができる部でありたいと思っています。

 写真左は、理科でも数学でもなく英語の授業の様子です(笑)。
 右は、練習でボールに跳び付いた瞬間です。お陰さまで、21日のスプリングカップは2位になりました。

自分の力に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式では、1・2学期の終業式と同様に、各学年の代表が“反省と抱負”を発表しました。
 まず、1年生代表の加藤さんの発表内容を紹介します。

 私は一年間でいろいろなことに挑戦してきました。その中でも、三学期、私が特にがんばったことは勉強、部活動、自然教室の三つです。
 勉強は、一年を通して努力してきましたが、三学期は一年のまとめなので、今まで以上にがんばりました。毎日の課題はもちろん、テスト勉強にも力を入れて、良い結果を残すことができ、うれしかったです。
 剣道部では、朝練も夕練も毎日継続できています。七月になると先輩方が引退してしまいます。そうすると、今まで先輩方にしていただいていたことを私達がしなければなりません。少しでも先輩方に近づけるよう、今のうちからたくさん学び、これからの練習にもっと力を入れていこうと思います。
 私はこの二つのことから、「続けることの大切さ」を学びました。二年生でも、一日一日を大切にして、毎日努力を怠らず、何事にも真剣に取り組んでいこうと思います。
 自然教室では、「仲間の大切さ」と「挑戦することの大切さ」を学びました。私は運動が苦手な方で、初日のスキー実習が終わった時点では全然滑ることができず、「明日からの二日間どうしよう」と不安になりました。しかし、周りの友達が励ましてくれて、二日目には少しずつ滑ることができるようになってきました。三日目は転ぶことも少なくなり、先生や友達にも「上手になったね」と声をかけてもらいました。一人では不安なことも、一緒にがんばる仲間がいて、励まし合うことで、挑戦しようという気持ちを強く持てました。本当に充実した三日間になりました。
 二年生になっても、仲間と励まし合い、協力し合って、何事にも挑戦することを忘れず、自分の力にしていきたいです。

 写真左は、東郷中との合同練習、右は、自然教室2日目の様子です。

後期生徒会執行部より…

画像1 画像1
前田朝陽
 半年間という短い間でしたが、全力で走り抜けることができました。ラジオや、新聞、そして中学生議会への参加と、様々な経験をしました。失敗も乗り越え、ひとまわり大きい人になれました。そんな僕たちは、学校をより良くできたでしょうか。これからも、多くの形で、その力になりたいです。

中村優馬
 中学生議会に参加し、緊張したけれど自分の意見をしっかり言えたので、僕にとってとても良い経験になりました。送る会などで、みんなを楽しませることができたときは、最高の気分でした。来年度も引き続き、がんばっていきたいです。

曽根拓実
 生徒会役員になったとき、不安なことがたくさんありました。でも、中学生議会や三年生を送る会などの行事を行っていくうちに、不安もなくなり、とても良い経験ができました。先生方、生徒のみなさん、今まで本当にありがとうございました。

石切沙季
 中学生議会などでは、緊張感を持って取り組むことができました。私たちが活動できたのは、先生方、生徒のみなさんのおかげです。心より感謝しています。

素保涼花
 生徒会執行部に入って、人前に立つことが平気になり、自分の意見を主張できるようになりました。私にとっては、自分を変えることができた最高のチャンスでした。今思うと、すごく自分は変わったと思います。みなさん、私を変えるチャンスをくれて、ありがとうございました。

吉浜への便り

 先日,大船渡市吉浜地区の方々へ手紙を送りました。
 その手紙は,吉浜中学校にご協力いただいて地域の方に届けていただきます。お手数をおかけしますが,よろしくお願いします。

 ホームページで校長先生が書かれている,

あれから3年が過ぎました。早いような、遅いような複雑な気持ちで、毎日を過ごしています。


との言葉に,東北のみなさんの“現状”を感じます。
 これからも,生徒たちは「今,自分たちにできること」を意識し,日々を過ごしていきます。
 よろしくお願いします。

 ◇千郷中からお便り届く(大船渡市立吉浜中学校)
画像1 画像1

平成二十五年度修了式 式辞

画像1 画像1
 修了式では,代表生徒の話も踏まえ,次の内容で話をしました。

=======================
 平成25年度修了式を迎え,本年度,最後の授業日となりました。
 暖かな春の陽気に恵まれた入学式・始業式から1年,今,あなたの「成長」は,どこに見られますか。

 入学式・始業式で3つのお願いとして,
・「てっぺん」を目指し続けること
・「多く読む,多く書く,多く話をする」の三多活動を続けること
・生活信条「場を清め 時を守り 礼を正す」を,しっかり身につけること
を。
 2学期の始業式では,
・自分がめざす「てっぺん」を明確にし,そのために「必要な力」を身に付ける。その努力を積み重ねること
をお話ししました。

 “学年を修了する”あなたは,それに相応しい「てっぺん」に立てましたか。今日は,それを振り返り,新学年への決意を考えることに,じっくり取り組む一日です。


 さて,修了式にあたり,3つの話をします。
 一つ目は,「想像力」を持つこと。しっかりと「知識や教養」を身につけ,それを体験によって“重厚なもの”にしてください。その体験が「想像力」をひろげ,自分の心を豊かにし,他人に優しくなれます。

 二つ目は,「念ずれば花ひらく」の言葉で有名な 坂村真民 氏の詩を紹介します。
 “想像”して聞いてください。

*****************
 「なにかわたしにでもできることはないか」
        坂村 真民

  “なにかわたしにでも
  できることはないか”
清家直子(せいけなおこ)さんは
ある日考えた


**著作権の確認ができていないので中略**

どんな小さなことでもいい
  “なにかわたしにでも
  できることはないか”と

**略**
*****************

 最後(三つ目)に,一日に少なくとも一つ“人から「ありがとう」と言われること”を続けてください。

 では,進級に備える春休みです。学習,部活動,お手伝いに力を注いでください。
 4月,さらに成長したみなさんと会えることを楽しみにしています。

   平成26年3月24日
        新城市立千郷中学校長  小西 祥二

=======================

 充実した春休みを!

平成25年度 修了式

 平成25年度も修了式を迎えました。

 1,2年生のみなさん,1年間よくがんばりました…。

 今日は,この1年間のがんばりを,静かにふり返ってみましょう…。


 さて,10日もすると,新年度をむかえます。

 2年,3年にむけて,心の準備をしていきましょう。

3月もあと9日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3連休中日(22日)も校内外でいつくかの部が活動しています。

 ソフトテニス部女子は、昨日の練習試合に続いて、今日は校内戦です。

 バスケットボール部女子は、明日の「つくしんぼうバスケ・レギュラーリーグ第6戦」に向けて、卒業した3年生も交えての練習です。

 美術部は、入学式・始業式の看板の仕上げです。部長が1年生に手ほどきをしています。

 3年生は、3月31日付で卒業となっています。
 1・2年生も、24日が修了式ですが、修了するのは3月31日です。
 3月もあと9日となりました。
 今できることを少しでもやって、4月を迎えましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364