最新更新日:2019/10/18
本日:count up11
昨日:281
総数:896574
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

平成26年度、ありがとうございました。

画像1 画像1
 平成26年度が終わります。
 この1年間、保護者・地域のみなさま方には、千郷中学校の教育活動に対して多大なご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

 生徒たちは学習や運動に力一杯取り組み、学校生活を過ごしています。そうした様子の一端をホームページの記事にしてまいりました。
 記事をきっかけに、ご家庭や地域で活動について話題にしていただけたようです。
 地域の方から感想や激励のことばを聞くこともありました。
 ありがとうございました。

 明日から始まる平成27年度も、生徒たちが「力一杯」の学校生活を送っていきます。「ちさと学校」「スマイル千郷」へのご支援をよろしくお願いします。

【野球部】本年度最後の部活動

野球部は本日30日の練習をもって,H26年度の練習を終了しました。
次回は新年度が始まった4月2日の午後1時からです。

練習は無くても,各自で素振りやキャッチ―ボール,柔軟と体幹トレーニングを欠かさないようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

さくらまつり−♪ようかい体操第一♪大成功!−

 3月28日、さくらまつりで、市内中高の吹奏楽コンサートがありました。
今回は、演奏だけでなく、「♪手紙」は新城高校の生徒の歌と一緒に、「♪ようかい体操第一」は踊りも披露し、聴くだけでなく、見ていても十分楽しむことができました。

 演奏後の部長のあいさつでは「市内の中高生が一緒に演奏できるところは、新城市しかない」「新城市に生まれて良かった」「新たな絆ができた」など、このコンサートの素晴らしさを実感しました。「演奏者とお客さんとの温度差がなくなるとさらにいい」との声もありました。

 お花見をして、素晴らしい演奏を楽しみ、美味しいものを食べて春を満喫できた一日。
吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【野球部】本年度最後の練習試合

3月27日は新城中学校へ出かけて練習試合をしていただきました。
風もなく,雲一つない澄み切った青空の下で2試合を行ってきました。

今日の目標は,3つのチームとしての課題を試すこと。
それぞれが課題を意識しながらとりくみ、手ごたえをつかんで帰ってきました。ピッチャーの四球を出さないなど,個々の課題もそれぞれ確認しながら試合に望み。手ごたえと新たな課題をつかんで帰ってきました。あたらな課題をもとに,また来週から練習を始めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

さくらまつり−吹奏楽部の演奏は12:20頃からです−

 今日(3月28日)は絶好のお花見日和です。
 朝から屋台の準備に忙しそうです。

 吹奏楽部の演奏は、12時20分開始予定です。

 桜を見ながら、美味しいものを食べながら…

 たくさん楽しめそうです。さくらまつりへ是非どうぞ!
画像1 画像1

男子バスケ部 OB来たる!(3.27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月26日と27日の練習に、高校3年生のOBが顔を出してくれました。
 基本の指導から試合の相手と、中学生を相手に一生懸命プレーしてくれました。コーチ特製の「筋トレスペシャル」も一緒にやってくれました。
 スピード、安定したプレー、試合中のコミュニケーションなど、見習うところが多く、思わず魅了されてしまうようなプレーも飛び出しました。
 OBのみんな、ありがとうございました。4月からの新生活をしっかり送ってください。
 現役の部員諸君、春の大会へむけて今からコンディションを整えていこう!!

【アルミ缶回収】ついに3つ目の土嚢に??

今週初めに「2つ目の土嚢が一杯になりました」とお知らせしましたが,その後も続々とアルミ缶が集まっています。

今回集まった分を2つ目の土嚢に入れたところ,溢れそうになりました。次回集まった分からは3つ目の土嚢に入れることになりそうです。いつもいつもご協力ありがとうございます。本日さっそく3つ目の1トン土嚢を準備しました。春休み中も回収していますので今後ともご協力,よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

次の目標へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日の修了式での、学年代表スピーチ。
 今日は、1年生代表の中村さんの発表を紹介します。

 私は、この1年、部活動に力を入れてきました。
 4月からの体験入部を経て、私は剣道部に入部しました。剣道は、小学校の時から習っていました。しかし、中学生になり、今まで以上に真剣に取り組むようになりました。
 試合で一本が取れるように、私は小手の練習に力を入れました。剣道では自分の打ちが「気・剣・体」の全てそろってないと有効打突の一本にはなりません。
 「気・剣・体」の『気』とは気合、気迫や気勢、また、意志や心の動きを表します。『剣』とは、正しい竹刀の動き、操作を表し、『体』とは、正しい体捌き、体勢を表します。
 私はこの「気・剣・体」の一致した小手を打てるようにするために、相手のすきを作る技や、打ち方を教えてもらったり、自分で考えたり、工夫したりして練習をしました。
 その甲斐もあって。試合で少しずつではありますが、小手で一本が取れるようになってきました。思うように一本が取れなかった時期は、試合に出たくないと思っていました。でも、今は、相手のすきを突こうと様子をうかがうときの緊張感や一本を取った時の喜びなど、試合での楽しみを見つけ、面白いと思うようになりました。まだ、上手く打てないときがほとんどなので、これから、もっと先生や先輩に教えてもらい上達できるように練習していきたいです。
 私は今年、1年生でがんばってきた、このことを2年生の目標としていきたいです。
 4月には、後輩が入ってきます。教えてもらう立場ばかりでなく、後輩たちへ教える立場にもなります。これまで、先輩方に教えてもらったことを後輩たちに繋げていく、そんな先輩になりたいです。


 写真左は、先日の豊川高校への出稽古の様子、右は、JA愛知東組合長杯で団体優勝したときのものです。

【野球部】マウンド移動

 3月24日の午後,新城高校環境デザイン科の2年生3名と先生にお願いして,野球部のベースやホーム,マウンドの位置を直しました。

 測量機を使って,距離や角度をミリ単位で測定してくださいました。(その姿に見惚れて写真を撮るのを忘れてしまいました。)その測定の結果,マウンドの位置も5mほど移動する必要が出てしまいました。

 新城高校の先輩たちには,長い距離を計る機器で各塁の位置を測定してもらい,その後,野球部員で,マウンドの移動と,ホームベース周りのポイントを打つ作業をしました。
 24日だけでは終わらず,25日も作業をしましたが,おかげて良いグランドに仕上がりました。新城高校の先輩方,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式&講師お別れ式

画像1 画像1
 3月24日(火)、「修了式」と「退職・離任者お別れ式」がいい雰囲気の中で行われました。生徒の成長を感じる1年であり、退職や離任される方々の生徒への思いが伝わってくる式でもありました。千郷中はさらに上を目指していこうという生徒と先生でいっぱいです。

来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(24日)は、平成26年度修了式でした。
 その中で行われた、学年代表による発表スピーチを紹介します。まずは、2年生代表の今泉君の発表です。   

 僕には三学期に頑張ったことが三つあります。
 一つ目は、継続して努力している勉強と駅伝練習です。正直、始める前は、やりたくないと思うことも多いですが、努力の結果がでたときには、「頑張ってよかった」と、大きな喜びに変わります。「次もがんばろう」と思える、自分を支える力となっています。
 二つ目は、三年生を送る会です。たくさんの役を演じて、共に笑い合える仲間の大切さや、成功した時の達成感を味わうことができました。
 三つ目は、野球です。夏の東三大会出場を目標として、日々練習に励んできました。意識の高い、強いチームになるためにも、日々の生活から気をつけていることがあります。例えば、「あいさつは大きな声で」や「荷物は整頓して置く」、「グラウンドでは駆け足」などです。
 しかし、はっきり言って、今の野球部にはできていません。先輩たちがいた頃は、それが当たり前にできていて、僕たち後輩にも気をつけさせていました。先輩は本当にすごいなと、今、強く感じます。
 僕はそのことで、ずっともやもやしていました。今はチーム全体のやる気が高まっていないと感じています。
 野球部のみんなは、どう思っていますか?
 後輩がだらけているとき、僕は不機嫌な態度をとってしまいました。先生やみんなが心配していたことを後で知って、申し訳なく思いました。
 でも、今でも東三大会に行くという目標は変わりません。一緒に悔しい思いをした先輩たちの雪辱をはたしたいです。
 僕は、どんな小さなことにも全力で取り組めるチームになりたい。
 僕たち二年生がチームを引っ張って、先輩を超えていくチームにしていきたいです。そして、夏に勝つためには一年生の力が必要です。
 お願いします。
 力をかしてください。
 野球部のみなさん、練習を全力でやって、東三大会に行きましょう。


 写真は、3年生を送る会(左)、6年生への部活動紹介(右)の様子です。

平成26年度 修了

 平成26年度の修了式が行われます。

 今年度1年は,どんな1年でしたか?

 きっと,思い出多い,

    充実した1年だったことでしょう・・・。


 さあ,春休みです。

 あと2週間ほどで進級。1ヶ月ほどで春季大会。

 進級するために,飛躍するために

 しっかりと,根っこをつくっていこう!

    がんばれ!  千郷中!
画像1 画像1

3月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
ビビンバ
牛乳
わかめスープ
ソフトクリームヨーグルト
817kcal

今年度の給食紹介文は今回が最終回。給食委員長が書いてくれました。

今日は、今年度最後の給食でした。
ビビンバでは、3種類の味が楽しめ、彩りも豊かでした。
わかめスープは、スープと具の味がマッチして
とてもおいしい一品でした。
牛乳は、毎日登場していた中で一番おいしく感じました。
ソフトクリームヨーグルトは、なめらかな食感でクラスの人気者でした。
調理員のみなさんおいしい給食をいつもありがとうございました。

   2年B組 A・T

【野球部】審判講習会に参加してきました。

画像1 画像1
3月22日は愛軟連の東三河審判講習会が総合公園グランドで行われ,野球部はその講習会のプレーヤーとして参加しました。

ただ,参加するだけではなく,審判の方と一緒にストライクゾーンの確認やボークになる投球など,ルール面でも学習することができました。

そして一番は,ランナーをつけての練習です。
通常練習では,人数が少なくてランナーをつけての守備練習や走塁練習はできません。一緒に参加した東郷中が相手役を務めてくれ,ノッカーも次々ときわどい球を打ってくださいます。またなにより,各塁で審判の方が判定をしてくださいます。

半日の講習で,いつもの練習の3倍ぐらいの濃さの練習ができました。

【アルミ缶回収】ついにいっぱいに!

最後のお願いを続けていましたアルミ缶回収。
ついに2つ目の1トン土嚢が,ほぼいっぱいになりました。

先週"最後のお願いの記事"を書きましたが,
その翌日から続々とアルミ缶が集まりました。

このブログを多くの方が読んでくださり,千郷中学校に協力して下さる方が本当にたくさんいることを実感しました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本年度のアルミ缶回収は,一度区切りにしますが,来年度もアルミ缶回収は続けます。生徒玄関下ピロティでの回収は,今後も随時受け付けますので学校にお越しの際のついでにお持ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

春のはじまる朝

 おはようございます。春分の日を過ぎ、正真正銘の春になりました。市内の所々で桜の開花も見られます。小さな樹が花を咲かせる姿が精いっぱいで、可愛らしく映ります。
 中学校では明日修了式が行われます。1、2年生はクラスの仲間と過ごす残りわずかな時間を過ごしています。
 公立高校では今日と明日に入学説会が行われます。新生活の始まりに、緊張して参加する3年生もいることでしょう。

みんなそれぞれ、4月から良いスタートを切ることを願います。

1/36への挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末の数学の授業では、2つのサイコロを同時に投げる実習を行いました。目の出かたは“6×6=36通り”ですが、何回投げたら、その36通りをすべて出すことができるのかを試してみました。ただし、たまたまということもあるので、36通りを、すべて2回以上出すまで行うことにしました。「72回」という声も聞こえましたが、はたして?

 すべて2回以上出たら集計です(写真左)。
 その結果、最少回数は「131回(写真中のグループ)」、最多回数は「327回」でした。授業終了間際に達成して、カメラのフレームからはみ出るくらい喜ぶグループもありました(写真右)。残念ながら授業時間内に出なかったグループもありましたが、まだ「184回」です。けっして運に見放されていたわけではありませんよ(笑)。

 一方、この実習の別のねらいは、たまたま席が近くになった者がグループとなり、いかに協力して目的に向かって進んでいけるかということです。サイコロを投げる役、目を読む役、記録する役と役割を分担して進めるグループもあれば、時間がかかっても、1回1回交代でサイコロを投げるグループもありました。はたして、あなたのグループは…?

熱くなれ!1年クラスマッチ

画像1 画像1
 1年生はクラスマッチを行いました。1年の締めくくりに級長会の主催で楽しい会になりました。3人4脚に挑戦。体育大会で3年生の競技としてありました。見るのと行うのではこうも違うか!と思うほど苦戦していました。しかし、周りの声援や応援もあり、楽しく競技できました。思わぬハプニングで繰り上がり優勝したD組のみなさん、おめでとうございます!

3月20日の給食

画像1 画像1
【献立】
小型ロールパン
牛乳
ナポリタンスパゲティ
たまごスープ
894kcal

今日の給食は小型ロールパン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、
卵スープです。
ナポリタンスパゲティは、ソースがよくめんにからんでいて
おいしかったです。
卵スープは、卵がふわふわしていて口の中でとろけます。
おいしかったです。

   2年C組 H・S

一年のしめくくり

画像1 画像1
 昨日(19日)、ワックスがけが行われました。一年の締めくくりとして、床をピカピカに磨き上げました。一年間の活動を支えてくれた教室へ、感謝の気持ちも込めてきれいにしました。
 今朝は、机、椅子を運び入れます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364