最新更新日:2019/09/15
本日:count up187
昨日:201
総数:889631
2学期が始まりました。自ら動く生徒、貢献する生徒として活躍を期待しています。

1年生理科「大討論会」(大地の変化の授業より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、2月23日の理科の授業で1年生に出された「ミッション」を覚えていますか?
 そのミッションについて、再び『鳳来寺山自然科学博物館』の学芸員西村さんをお招きし、クラス対抗形式で討論をしてから、西村さんに判定をしていただきました。
ミッション1「なぜヒマラヤでアンモナイトの化石が発見されるのか?」
ミッション2「野田城に隠された地形の秘密とは?」
ミッション3「馬の背岩は、どうしてできたのか?」
 
 ミッションが出されてから20日以上が経過し、どの班も図や資料を用意して「大討論会」に臨んでいました。討論は、写真上のように、まず代表者が説明してから、質疑応答をしていました。
 そして判定は、単に正しいかどうかではなく、質問に対する切り返しの仕方や考え方の深さが考慮されていました。
 専門用語がたくさん飛び交ったこの大討論会。レベルの高さに感心するとともに、これからも「大地の変化」について、探究は続いていくのでは、と思いました。
 今日の判定は、とても大変だったと思いますが、西村さん、ありがとうございました。

大掃除・ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は大掃除。各学年で分担して、1年間お世話になった教室の床磨きに取り組みました。そのあと、環境委員が残ってワックスがけをしました。新しい学年に向けての環境整備の第一歩です。ピカピカの床で現学年最後の3日間を迎えます。

3月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ツナサンド
 コーンスープ
 味付小魚
 牛乳
 800kcal

 食パンの食感は、もっちりとしていておかわりをしてしまうぐらいのもっちりです。クリームシチューは、味がしっかりしていてとてもおいしかったです。野菜もシャキシャキしていてよかったです。
1年C組 S.R

「Chisaボラプロジェクト」始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
☆Chisaボラ・・・ちさと中生のボランティア&ちいさなボランティア
人のために,自分にできることを無理なく行う千郷中生の活動です。
生徒は生徒玄関の掲示板に貼られた「求人票」を見て名前を名前を書いてボランティアの申し込みをします。

第1回目の本日(3/17)は「シール貼りボランティア」。19名の生徒が授業後に図書館に集合し,手際よく作業をしていました。予定した1時間で仕事を完了しました。

現在は「求人票」は教員が作成していますが,いずれは生徒が気づいてボランティア活動を計画し,「求人票」を作成する動きにつながると素晴らしいと思います。

19名の生徒のみなさん,ナイスボランティアありがとうございました!!

3月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ごはん
 きつね大根
 レバー入り白ごまつくね
 牛乳
 832kcal

 きつね大根は、油あげと大根に汁がすごくしみていて口の中で噛むと汁が出てきて具と汁がとてもマッチしていました。きつね大根を食べた後にすぐに牛乳を飲むと、プリンのような味がして、今日のようなデザートが無い日にはぴったりでした。
 レバー入り白ごまつくねは、つくねが思ったよりやわらかくて、周りについたたれと口の中でからみあってとてもおいしかったです。
1年B組 K.K

3月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ソフトめんミートソース
 ごぼうサラダ
 牛乳
 859kcal

 ミートソースのコクと、たくさんの具が入っていて、とても食べ応えがありました。野菜も入っていたので、良かったです。サラダも口の中がさっぱりして、とてもおいしかったです。私はサラダが大好きなのでとてもうれしかったです。
1年A組 T.M

3.17 「春」

 おはようございます。
 今日は気温も上がり、「春」を感じることができる一日となります。
 来賓玄関では、きれいに咲いた花が来校される方をお出迎えします。

 もうすぐ本年度も終わります。
 残りの日々を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1

春の到来・・・

 まだまだ肌寒さを感じる今朝ですが、朝RUNに意欲的に取り組む子どもたちの姿から、来年度に向けて一歩前進しようという前向きな気持ちが伝わってきます。
 今日から、日中の気温が上がり、さらに春の到来が感じられる日になるという予報。花粉の飛散量がピークを迎え、花粉症の症状に悩まされる子も多いのでは・・・。インフルエンザも完全な終息はまだ迎えていません。自らの体調を自分でよりよい状態に管理する努力をし、今年度をみんなそろって元気に終えたいと願います。

来年度の準備は着々と・・・

 昨日より、プールの水を抜き、プール掃除が始まりました。時折吹く強い風には、冷たさを覚えますが、既に陽光は温かさを通り過ぎ、体を動かしていると熱く感じることも。プール掃除を今週中に終え、来週からはプールの底を干す予定です。生徒会同様、来年度に向けての準備がそこかしこで始まっています。乗り遅れないようにしたいものですね。

3月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
 三色丼
 みそ汁
 牛乳
 905kcal

 今日の給食は三色丼、みそ汁です。色鮮やかな三色丼は、食欲をそそり、食べ盛りの私たちには最高でした。みそ汁は家のとは味が違いましたがおいしく、心温まる給食でした。これで部活を頑張れます。
2年D組 T.H

3月14日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ごはん
 肉じゃが
 ごまあえ
 牛乳
 905kcal

 今日は、僕の大好きな肉じゃがでした。味付けがちょうどよく、甘くてとてもおいしいです。またおいしい給食を楽しみにしています。
2年C組 M.R

本日,平成28年度 前期生徒会役員選挙!

 おはようございます。
 今週は雨天でのスタートです。

 本日の6時間目に,平成28年度前期生徒会役員選挙が行われます。
 立候補者が立会演説会を行い,その場で投票します(伝統的に,市の選挙管理委員会からお借りした「本物」の記載台と投票箱を使って行っています)。
立会演説会では,立候補者が真剣に意見や考えを述べます。今後の生徒会活動を全校で考える貴重な時間でもあります。
 今後のよりよい生徒会活動のスタートになる,活気のある清々しい選挙になることを期待します。
画像1 画像1

3・11  あの日から5年

 5年前の今日、3・11は、東日本大震災が発生した日です。
 校内でも半旗を掲げ、生徒の話題にも、東日本大震災が自然と出てきます。

 千郷中学校は、被災地の釜石東中と吉浜中との交流を続けています。そんな釜石東中の軟式野球部が、静岡県で行われる全国大会に出場します。千郷中学校からも、バスを借り切って応援に出かける予定です。

 「あの日を忘れない」
 千郷中学校は、これからも応援を続けます。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首で盛り上がりました。

 今日の2Aは百人一首で盛り上がりました。
 男子ペアと女子ペアでの団体戦です。
 始めは、上の句だけでは、手が動きませんでしたが、徐々に上の句も覚えて早く取れるようになってきました。中には、「この1枚は自分のもの」とこだわりを持っている生徒も。
 発見したのに、手の動きが遅くて取れなくて悔しがる声や、見事勝利し、互いにハイタッチする姿も見られるなど、和気あいあいの雰囲気でした。

 そんな中で物議をかもしだしたのが、2枚目の写真の瞬間・・・・・。
 みなさんはどちらのほうが早いと思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
 バターロールパン
 フライドチキン
 ポトフ
 牛乳
 827kcal

 フライドチキンがカラッとしていて、パンはふわふわしていました。いろいろな食感が楽しめました。そして、スープはさっぱりしていておいしかったです。
2年B組 O.N

見えないところに知恵と工夫が・・・

画像1 画像1
 お皿に1つ、これは9日の給食に出た、黒糖ごまドーナツ。

 調理員さんによると、このドーナツには、「ごま」はもちろんですが、他にも「おから」と「サラダ油」を入れているそうです。
 実際は、これらを入れなくてもドーナツはできますが、千郷中の生徒・職員全員がおいしく食べられるよう、手間暇かけて、工夫して調理してくださっているそうです。特に「おから」は混ぜるのが大変だそうです。
 自分のところに来るドーナツはたった2個程度ですが、千郷中の生徒・職員の全員分を作るとなると、その大変さは並大抵ではないはずです。でも、みんなのために一生懸命作ってくださっているのです。
 そんなことに思いをはせると、いつもおいしい給食が、さらにおいしく感じます。残してしまうなんて考えられませんね。

 調理員さんに感謝して給食を食べましょう!

3月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ごはん
 じゃがいもと鶏肉の揚げ煮
 けんちん汁
 牛乳
 833kcal

 今日のじゃがいもと鶏肉の揚げ煮は、甘辛い味付けで、とてもご飯がすすみました。けんちん汁は、あっさりとした味付けで、おいしかったです。今日からパックの牛乳になりました。
2年A組 O.H

3月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
 カレーうどん
 黒糖ごまドーナツ
 牛乳
 811kcal

 今日はカレーうどんでした。具がたくさん入っていて、すごくおいしかったです。黒糖ごまドーナツは、あまくておいしかったので、もう一つ食べたいなと思いました。
1年D組 K.M

3月8日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ごはん
 さばの銀紙焼き
 のっぺい汁
 牛乳
 836kcal

 今日はさばの銀紙焼きとのっぺい汁でした。銀紙焼きは、ごはんととても相性がよく、おいしかったです。
1年D組 M.Y

調理実習(お弁当づくりB組・D組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2Bと2Dが調理実習でお弁当作りに挑戦しました。
 見た目だけでなく栄養バランスも考慮し、1つは<肉・魚・卵>を使ったもの、もう1つは<野菜・いも・くだもの>を入れるというルールのもと、献立を決めていました。
 今日のために、前もって家で練習してきた生徒が何人もいました。
 日頃お家の人がお弁当を作ってくれるありがたみを感じた生徒も多いのでは…? 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364