最新更新日:2019/12/06
本日:count up8
昨日:156
総数:907178
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

岩手日報(Web版)に掲載

 千郷中と釜石東中の交流の様子が掲載されました
(以下,岩手日報web 平成28年3月27日分より転載) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛知の中学生、釜石東中を激励 全日本少年軟式野球 大会

【静岡県富士市で運動部・及川慶修】26日に静岡県富士市などで競技が始まった第7回全日本少年春季軟式野球大会に出場した本県の釜石東中軟式野球部の1回戦に、愛知県新城市の千郷(ちさと)中(今泉雅晴校長、生徒356人)の生徒が応援に駆けつけ声援を送った。東日本大震災後から交流を続ける両校。試合には敗れたが、選手たちは声援を力に奮闘を見せた。
 千郷中の1〜3年生有志約40人が富士市の富士総合運動公園球場を訪れ、釜石東中の父母らと内野スタンドで声を張り上げた。試合は旭川東明中(北海道)に0―2で惜敗。最後まで諦めずにプレーする選手へエールを送り続けた。
 試合後は、千郷中から学校の様子を紹介する画用紙や、文化祭で集めた募金約2万円分を贈呈。一緒に記念撮影をするなど、交流を深めた。
 両校は、千郷中OBで岐阜市在住のフォトグラファー、三浦寛行(ひろゆき)さん(47)が震災後、釜石東中への支援を始めたことをきっかけに交流。三浦さんを通じ、震災の翌年には千郷中の生徒5人が釜石を訪問した。釜石東中が今大会への出場を決めたことを知った三浦さんが母校へ働きかけ、「現地応援」が実現した。
【写真=試合後、一緒に記念撮影し交流を深める釜石東中(前列)と千郷中の生徒ら=静岡県富士市・富士総合運動公園球場】
(2016/03/27)

画像1 画像1

第7回全日本少年春季軟式野球大会(釜石東中学校)(3.26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月26日(土),本校の交流校である釜石東中学校の野球部の応援に行ってきました。千郷中からは約50名の応援団がバスに乗り込み,静岡県富士市の試合会場へ駆けつけました。
 内野スタンドで釜石東中学校の応援団と合流し,「ブルー一色」の大応援団が結成されました。何と釜石東中の応援団の方で,メガホンと飲み物を人数分用意していただいておりました。太鼓のリズムに合わせて,一丸となってメガホンを鳴らして声援を送りました。
 試合後,野球部員のみなさんと千郷中生が対面する時間をとっていただき,「画用紙1枚letter」と義援金(復興ぎんなん募金)を,直接お渡しすることができました。
「釜石東中に行ってみたい!!」という生徒もいました。今後の東北交流につながる,素晴らしい出会いになりました。
 釜石東中学校の皆さん,ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします!!

Chisaボラ報告(3.20福興市)

 Chisaボラ(ちいさなボランティア,ちさと中生のボランティア)の第2弾として,文化会館で行われた福興市に行ってきました。13名の生徒がボランティアとして参加し,東北の名産品の販売の手伝いをしました。
 頭にバンダナを巻いて声を張り上げ,カキ・ホタテの売り込みをする男子あり,通行人に試食を勧める男子あり(ティーズのレポーターにも勧めていました),完売めざして売り続ける女子あり・・・。売り場の設営や片付けもしっかり行いました。晴天のもと,元気よく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

画像1 画像1
 一年が終わりました。春が来たと感じる暖かい日が続いていましたが,今日は身が引き締まる寒さとなりました。そんな中、修了式が行われました。
 一、二年生の代表者がこの一年で成長したことを話しました。一年生は自然教室にふれ,2年生は卒業式に向けての歌練習などの経験について話しました。どちらも,その中で自分の成長を感じたと言います。話を聞いていた生徒も、それぞれの成長を思いめぐらしていたことでしょう。
 保護者の皆様には,本年度も学校活動にご理解,ご協力いただきましてありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

ラストクラスマッチは長縄で締める!

画像1 画像1
 1年生最後のクラスマッチが22日に行われました。級長会が「みんなが楽しめるものを」と計画をしたもので、男子はソフトボール、女子はバレーボールです。どちらも体育の授業で扱ったものなので、ルールも自分たちオリジナル。応援の声も白熱しました。
 ソフトボールでは時間いっぱい戦っても同点で、先発メンバー9人によるジャンケンで勝敗が決するなんてこともありました。バレーボールではインフルエンザの影響で女子が7人しかいないというクラスも…。
 そして最後は高齢の長縄。初めてのクラスマッチも長縄でした。このクラスで声を合わせるのも最後。運動場にこだまするかけ声。跳べた時の弾ける笑顔。学年を締めるのには、最高の時間でした。
 結果はソフトボール優勝C組。バレーボール優勝B組。長縄優勝D組となりました。最後に学年全体での最後の記念撮影。一年を締めくくる素敵な時間でした。級長会のみなさん、ありがとさま。

チューリップ開花

画像1 画像1
 19日には名古屋で桜の開花宣言がありました。ここ千郷中学校では、環境委員会が球根を植えたチューリップが大きな花を咲かせました。校舎の前の花壇でたくさんの花を咲かせていますので、またご覧になってください。

3月23日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ソフトめんホワイトソース
 豆まめサラダ
 牛乳
 817kcal

 今日のめんはクリーミーで、豆まめサラダがさっぱりしていておいしかったです。今日で今年度の給食が終了しました。
 調理員さん!いつも元気になる給食をありがとうございました。来年度もお願いします。
2年B組 U.M

3月22日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ごはん
 麻婆豆腐
 中華あえ
 牛乳
 894kcal

 麻婆豆腐は、ごはんととても相性が合いどんどん食べられました。中華あえは野菜がとても多く栄養も多くとることができました。
1年D組 K.H

2つのうどんの違いは!?

 某学級の背面黒板に「東日本と西日本の味」という記述がありました。
担任に聞いてみると,社会科なのに家庭科室で授業をしているとのこと。
気になって覗いてみると・・・

「この二つのどん兵衛の違いは何でしょう?」という質問から授業が始まりました。
グループでどん兵衛を見比べて違いを話し合っています。
・・・どうやら,成分表示に違いがありそうです。


一年生,とても楽しそう,そして真剣に授業を受けています。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【軟式野球部】全日本大会新城予選

 3月20・21日は全日本大会の新城予選でした。
 初戦は設楽中と対戦。自分たちのミスで、相手に点を与えてしまうプレーが多く、勝利したものの、課題が多い試合となりました。
 2日目は昨日の反省と、日頃の練習を生かし、バッティングなど、目指してきたプレーを実際に行うこともできました。しかし最後はまたもや相手に点を与えてしまうプレーで勝利を逃がしてしまいました。
 目指してきたプレーができるようになったからこそ見えてきた課題や、練習中の甘さが再確認できました。また明日から、新たな課題克服を目指して練習に取り組みます。
応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生理科「大討論会」(大地の変化の授業より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、2月23日の理科の授業で1年生に出された「ミッション」を覚えていますか?
 そのミッションについて、再び『鳳来寺山自然科学博物館』の学芸員西村さんをお招きし、クラス対抗形式で討論をしてから、西村さんに判定をしていただきました。
ミッション1「なぜヒマラヤでアンモナイトの化石が発見されるのか?」
ミッション2「野田城に隠された地形の秘密とは?」
ミッション3「馬の背岩は、どうしてできたのか?」
 
 ミッションが出されてから20日以上が経過し、どの班も図や資料を用意して「大討論会」に臨んでいました。討論は、写真上のように、まず代表者が説明してから、質疑応答をしていました。
 そして判定は、単に正しいかどうかではなく、質問に対する切り返しの仕方や考え方の深さが考慮されていました。
 専門用語がたくさん飛び交ったこの大討論会。レベルの高さに感心するとともに、これからも「大地の変化」について、探究は続いていくのでは、と思いました。
 今日の判定は、とても大変だったと思いますが、西村さん、ありがとうございました。

大掃除・ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目は大掃除。各学年で分担して、1年間お世話になった教室の床磨きに取り組みました。そのあと、環境委員が残ってワックスがけをしました。新しい学年に向けての環境整備の第一歩です。ピカピカの床で現学年最後の3日間を迎えます。

3月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ツナサンド
 コーンスープ
 味付小魚
 牛乳
 800kcal

 食パンの食感は、もっちりとしていておかわりをしてしまうぐらいのもっちりです。クリームシチューは、味がしっかりしていてとてもおいしかったです。野菜もシャキシャキしていてよかったです。
1年C組 S.R

「Chisaボラプロジェクト」始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
☆Chisaボラ・・・ちさと中生のボランティア&ちいさなボランティア
人のために,自分にできることを無理なく行う千郷中生の活動です。
生徒は生徒玄関の掲示板に貼られた「求人票」を見て名前を名前を書いてボランティアの申し込みをします。

第1回目の本日(3/17)は「シール貼りボランティア」。19名の生徒が授業後に図書館に集合し,手際よく作業をしていました。予定した1時間で仕事を完了しました。

現在は「求人票」は教員が作成していますが,いずれは生徒が気づいてボランティア活動を計画し,「求人票」を作成する動きにつながると素晴らしいと思います。

19名の生徒のみなさん,ナイスボランティアありがとうございました!!

3月17日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ごはん
 きつね大根
 レバー入り白ごまつくね
 牛乳
 832kcal

 きつね大根は、油あげと大根に汁がすごくしみていて口の中で噛むと汁が出てきて具と汁がとてもマッチしていました。きつね大根を食べた後にすぐに牛乳を飲むと、プリンのような味がして、今日のようなデザートが無い日にはぴったりでした。
 レバー入り白ごまつくねは、つくねが思ったよりやわらかくて、周りについたたれと口の中でからみあってとてもおいしかったです。
1年B組 K.K

3月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
 ソフトめんミートソース
 ごぼうサラダ
 牛乳
 859kcal

 ミートソースのコクと、たくさんの具が入っていて、とても食べ応えがありました。野菜も入っていたので、良かったです。サラダも口の中がさっぱりして、とてもおいしかったです。私はサラダが大好きなのでとてもうれしかったです。
1年A組 T.M

3.17 「春」

 おはようございます。
 今日は気温も上がり、「春」を感じることができる一日となります。
 来賓玄関では、きれいに咲いた花が来校される方をお出迎えします。

 もうすぐ本年度も終わります。
 残りの日々を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1

春の到来・・・

 まだまだ肌寒さを感じる今朝ですが、朝RUNに意欲的に取り組む子どもたちの姿から、来年度に向けて一歩前進しようという前向きな気持ちが伝わってきます。
 今日から、日中の気温が上がり、さらに春の到来が感じられる日になるという予報。花粉の飛散量がピークを迎え、花粉症の症状に悩まされる子も多いのでは・・・。インフルエンザも完全な終息はまだ迎えていません。自らの体調を自分でよりよい状態に管理する努力をし、今年度をみんなそろって元気に終えたいと願います。

来年度の準備は着々と・・・

 昨日より、プールの水を抜き、プール掃除が始まりました。時折吹く強い風には、冷たさを覚えますが、既に陽光は温かさを通り過ぎ、体を動かしていると熱く感じることも。プール掃除を今週中に終え、来週からはプールの底を干す予定です。生徒会同様、来年度に向けての準備がそこかしこで始まっています。乗り遅れないようにしたいものですね。

3月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
 三色丼
 みそ汁
 牛乳
 905kcal

 今日の給食は三色丼、みそ汁です。色鮮やかな三色丼は、食欲をそそり、食べ盛りの私たちには最高でした。みそ汁は家のとは味が違いましたがおいしく、心温まる給食でした。これで部活を頑張れます。
2年D組 T.H
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364