最新更新日:2019/09/15
本日:count up197
昨日:201
総数:889641
2学期が始まりました。自ら動く生徒、貢献する生徒として活躍を期待しています。

あと3日・・・

 いよいよ卒業まで登校日が3日となりました。本日は、全校で最後の練習を行います。
3年生は、その姿で後輩へのエールを送り、1,2年生は3年生の姿を見て、しっかりと伝統を受け継いでいきます。
 今日もがんばれ!千郷中生!!

春一番が吹きました。

 春一番が吹きました。突風が吹く中での登校となりましたが,昇降口の鍵を開けると,いつもの千郷中生の元気な笑顔が見られました。今日は3年生は1時間,1,2年生は2時間の卒業式練習があり,緊張感の漂う中で,集中して練習する姿が見られました。春の到来は少し寂しさもありますが,この時期を越えて,さらに立派な千郷中生になれると良いですね。

3月1日の給食

画像1 画像1
<献立>
・キムチごはん
・牛乳
・春雨スープ
・ミニ杏仁豆腐
778キロカロリー
 今日の給食は、私の大好きなキムチごはんでした。辛いものが苦手な子もおいしく食べられる辛さで、とてもよかったです。杏仁豆腐は甘くて、キムチの辛さのあとの甘味で最高の組み合わせでした。
 3年A組 M.M

卒業アルバム完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が楽しみにしていた卒業アルバムが完成しました。今日、生徒たちに配付しました。友達とアルバムを見て、思い出話に花が咲いていました。みんなの笑顔をたくさん見ることができました。普段の緊張した授業の表情とは全く違った感じがします。

公立入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、午後から公立高校入試の事前指導を行いました。全体に関わる話の後、高校別に当日の集合時刻、持ち物などの確認をしました。いよいよ入試が近づいてきた感じがします。

2月28日の給食

画像1 画像1
<献立>
・ソフトめんミートソース
・牛乳
・ひじきサラダ
876キロカロリー
 ソフトめんミートソースは、具がたくさん入っていて、何よりお肉が一番たくさん入っていたのでうれしかったです。ソフトめんとミートソースが良い具合にからみあって、おいしく食べられました。
 栄養満点のひじきが入っているひじきサラダもあって、今日のレシピはとても良いレシピだと思いました。
1年C組 A.U

校長先生の話を聞いた感想

画像1 画像1
画像2 画像2
 僕たちと校長先生とは、15歳と60歳という年齢の差がありますが、すごく仲がいいと思います。自分たちとは少し違った中学校生活を送っていた校長先生のお話は、とても新鮮に感じました。卒業まであと1週間くらいですが、お互い楽しんで過ごしましょう!!

 人の視点や見方は1つだけでなく、みんなそれぞれの見え方や考え方が違うと思いました。だからこそ、自分の中で他の見方を探ってみるということもおもしろいなと思いました。
 僕は高校生になってからたくさんの新しい出会いがあると思います。そのたくさんの人々との出会いを大切にして、多面的な視点をもちたいです。

校長先生から3年生へ

画像1 画像1
 今日、3年生の各クラスで、校長先生に講話をしていただきました。校長先生の中学時代から高校、大学、そして教員になってからの話をお聞きました。校長先生は教員時代に行ったインドでの出来事から「物事は見方によって変わるのではないか」と考えるようになったそうです。
 校長先生のお話を聞いて、何かを見つけることができましたか。これからの人生のどこかで役立ててくれることを期待しています。

2.26 年間ベストスマイル賞表彰

 月曜日の生徒朝会で、保健委員会から年間ベストスマイル賞に選ばれた10人の表彰がありました。みんな素敵な笑顔ですね。
 代表の3人には、ティーズの収録に協力してもらいました。「いいじゃん 新城!」
 
 「笑う角には福来る」これからも笑顔で幸せになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会を終えて(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 私は2年生企画のナレーターになった。ただ話すだけと思うかもしれないが,話すタイミングや話し方次第で,全体を左右する可能性がある。成功させるために何回も練習した。
 そして本番。「続いて第4位は・・・」ステージの準備が整う直前に話し出す。自分が話し終えた次の瞬間,音楽が鳴り始め,出演者が登場する。良かった。練習では早すぎたり遅すぎたりしたが,なんとかうまくいった。緊張の糸がほどけていった。
 順調に進み,失敗することなく自分の仕事は終わりを迎える。「以上2年生企画をお送りしました。バイバイ!」たくさんの拍手に体育館が包まれた。(O.N)

 私は,スライドに合わせて原稿を読む係をしました。写真に合わせて原稿を考えていると,行事の時のことを思い出したり,先輩たちの写真を見ながら来年度行う行事を体験している気分になり,楽しかったです。
 写真に合わせて読むのは意外と難しいものです。スライドを見ながら原稿を見て,タイミングよく読まなければなりません。家でも言葉がつまらないように練習を重ねました。
 本番は,ちょっとしたアクシデントがありましたが,上手に発表することができました。(H.H)

3年生を送る会を終えて(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本番は,前から見ることができなかった。なぜならステージ照明の仕事を任されていたからだ。
 送る会の一週間前から,リハーサルに打ち込んだ。ステージに合わせて照明をつけたり消したりするタイミングが変わり,とても難しかった。「本番はうまくいかないのでは・・・」と不安になった。でも,みんなが努力している中,あきらめてはいけないと思い,友達とタイミングを確認したり,先生に聞きにいったりした。本番直前には,担当の先生から「完璧!」と言われた。
 本番当日,「いつも通りいけば大丈夫だ」と思いながら仕事に取り組んだ。途中で3年生の笑い声が聞こえたときは,なんだか嬉しくなった。ミスなく本番を終えたとき,「がんばってよかったな」と思った。(S.H)

 私は飾りつけ係になり,たくさんの花を作りました。その花を板に貼り,「一歩」という字を描いた看板を完成させました。
 本番の数日前,看板をつるしましたが,ダメ出しをくらいました。「歩」の字の線が細かったからです。授業後にやり直しをしました。疲れを感じながら作業をしていると,ステージでは,E君とO君がネタの練習を何回もしていました。それを見て,「あんなに頑張っている人がいるのだから,私ももっと頑張ろう。絶対に完成させる!」と思い,作業を続けました。
 看板はその日のうちになんとか完成しました。3年生の先輩に喜んでもらえたら嬉しいです。(H.Y)



3年生を送る会を終えて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 舞台袖にまで届くH君の悲鳴。そしてR君の口から出てくるたどたどしい弁解。本番のステージは,まるで本物の痴漢現場のようだった。
 思えば二週間前。彼ら・・・いや,彼女らの演技は見ていられないものだった。しかし,通し練習で自分たちの未熟さを思い知った後,彼らは以前とは比べ物にならない勢いで練習に打ち込み,100点に近い演技力を身につけた。
 そして本番。H君を見て会場は笑いに包まれた。そして彼らの素晴らしい演技。劇は大成功に終わった。(K.S)

 警察役の僕たち二人は,最初「セリフが棒読み過ぎる」と言われました。それから何回も練習を重ねました。
 迎えた本番。とても短いセリフなのに,心臓がバクバクします。舞台には,女装したH君の姿。なんという破壊力!!H君が叫び,R君が弁解しているところで僕たちの出番。今までの練習を思い出し,気持ちのこもった言い方ができました。劇は大成功!僕たちは練習の成果を発揮することができました。

3年生を送る会を終えて(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 私たちの出番は2年生企画のトップ。先輩たちが楽しんでくれるかな・・・と不安になりましたが,私たちは練習したことを全力でやりました。終わった後,先輩の笑顔が見られてホッとしました。(W.K)

 僕は花になった。ステージの上で舞った。練習を始めた頃は激しい踊りだったが,だんだん進化をして,かわいらしい踊りになった。たくさんの3年生が目の前にいた。しばらくすると辻先生や平林先生が来た。夢のような時間だった。(M.M)

今日からは・・・

画像1 画像1
 昨日は,3年生を送る会が行われました。3年生にとって中学校生活最後の思い出になったことでしょう。
 今日からは,全校での卒業式の練習が始まりました。いよいよ卒業式まであと一週間。3年生にとって素敵な旅立ちの日になるよう,気持ちをこめて練習ができると良いです。

2月27日の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・牛乳
・あじフライ
・みそ汁
797キロカロリー
 あじフライは、衣がサクサクしていました。今日は、昨日より寒く、みそ汁の温かさが身にしみました。野菜が良いアクセントになっていました。
1年B組 K.K

3年間お世話になった学校をきれいにしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は奉仕作業をしました。3年教室、2階廊下、学年室、生徒会室、会議室、テニスコートなどをきれいにしました。これまでの生活で付いた汚れがとれ、ピカピカになりました。これで気持ちよく卒業できそうです。

2月23日の給食

画像1 画像1
<献立>
・スライスパン
・牛乳
・メンチカツ
・野菜のスープ煮
・米粉のガトーショコラ
834キロカロリー
 メンチカツは、お肉がやわらかくて、食べやすかったです。ポトフは、野菜がたくさん入っていて、優しい味でした。ガトーショコラの甘みが口の中に広がって、牛乳とすごく合っていました!パンもふわふわでおいしかったです。
2年C組 K.T

1年生 駅伝試走会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日開催予定の力一杯駅伝の試走会に出かけました。今日は本番よりも少し短い距離でしたが、次の試走会に向けての参考になる走りができましたね。また、グラウンドのトラックと違い景色も変わって走りやすかったのではないでしょうか。

青空のもとで

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生が「力一杯駅伝」の試走を行いました。1.2kmもの距離を、名前の通り力一杯走りぬけていきます。強い風が吹く中、颯爽と駆け抜けていく姿が見られ、かっこよかったです。本番の3月15日も、この調子で頑張ってほしいと思います!

2月22日の給食

画像1 画像1
<献立>
・チキンカレーライス
・牛乳
・グリーンサラダ
848キロカロリー
 カレーは、香りが少しスパイシーで、食べると口の中においしさが広がりました。ほうれん草やジャガイモなどの野菜も豊富で、とてもおいしかったです。チキンもやわらかくて、ジューシーでした。
2年B組 Y.K

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 同窓会入会式6限
3/3 週休 、奥三河大好きあったかふれあい旅
3/4 休日
3/5 卒業式会場準備5・6限
3/6 卒業式 、この日まで体育館開放カット
3/7 定時制前期入試 卒業式会場片付け1限
3/8 職員会議、公立推薦一般入試B学力
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364