最新更新日:2019/09/15
本日:count up177
昨日:217
総数:889420
2学期が始まりました。自ら動く生徒、貢献する生徒として活躍を期待しています。

駅伝部頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は夏休み最後の練習でした。
タイム計測の予定でしたがグラウンドコンディションが悪く、ジョグメニューを行いました。
三年生が練習を引っ張って心強いです。
市内大会まであと1ヶ月、しっかり走り込んでいきましょう!

千郷西こども園演奏会(吹奏楽部)

 昨日に引き続き、今日は千郷西こども園で演奏会をしました。
 西こども園のみんなは、大きな声で歌を歌ったり、踊ったりしてくれました。謎のエビカニ星人も登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遅くなりましたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(土)PTA奉仕作業では多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。小雨が降ったり、暑くなったりと天気の悪い中でしたが、とても熱心に草刈りやペンキ塗りなどを行っていただいたおかげで、学校中がとてもきれいになりました。
 子どもたちもきれいになったグラウンドで、体育大会の練習に、より力を入れて取り組むことができそうです。2学期に向けても、きれいになった学校で、気持ちのよいスタートがきれることだと思います!
 ご協力ありがとうございました!!

千郷中こども園演奏会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏会の写真を数点紹介します。
演奏会ではミッキー、キュウレンジャー、プリキュアなどのグッズが登場しました。
部員が一生懸命手作りしたものもたくさんありました!!

千郷中こども園演奏会1

吹奏楽部では,今日の午前中,千郷中こども園で演奏会を行いました。
コナンやドラえもんなど,こども園の子たちが知っている曲を
夏休み中に一生懸命練習してきました。

こども園の子たちも,踊ったり歌ったりしてくれて,
演奏する中学生の方も,楽しむことができた演奏会でした。
千郷中こども園のみなさん,演奏させてくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中してます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から三日間、三年生の学習会が行われています。基礎的なことを学び直すコーナー、入試問題に挑戦するコーナー、質問をしながら自分で学ぶコーナーが開設されています。さすが三年生、どの子もぴんと糸が張ったように真剣に取り組んでいます。夏休みもあとわずか。がんばれ千郷っ子!

8.28 曇り空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝起きると肌寒さを感じ、秋が近づいていることが分かります。
夏休み最後の週が始まりました。テニスコートでは、男女テニス部がそれぞれのメニューをこなしています。グラウンドの仮設コートでは、1年生が基礎を顧問の先生に教えてもらっています。
9月23日には市民大会が開催されます。同時に1年生大会も行われます。残り少ない夏休み、たくさんボールを打って、力をつけていってくださいね。

PTA奉仕作業にご協力ください

 26日(土)は、千郷中PTA奉仕作業の日です。ご協力いただける保護者の皆様、部活動ボランティアで参加する生徒の皆さんは、8時までに本校ピロティに集合してください。作業のできる制服(中学生は体操服)、タオル、帽子、お持ちならば軍手や草取り用具等をお持ちください。保護者の皆さんの駐車場は、ちさと館南駐車場です。生徒の皆さんは、お茶等の水分を各自で用意してください。多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

体育大会に向けて

 3年生が体育大会の準備をしていました。中学校最後の体育大会です。良い思い出になるように、精一杯取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千郷中生、大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日の東日新聞、24日の中日・東日新聞、25日の東日新聞と、3日間連続で千郷中生が新聞で紹介されています。それが全て別の生徒、別のジャンルというのも誇らしいことです。チャレンジ日本一を掲げている千郷中。現在大躍進中です。

初めての共同作業?

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室から外を覗くと、写真のような光景が目に入りました。学年主任と二人で黙々と指揮台にペンキを塗る少年Kくん。近くまで行ってみると、彼の方が上手に丁寧にペンキを塗っていました。もしかしたら隠されていた才能なのかもしれません。2学期が始まるとすぐに体育大会があります。今年は二人が共同作業できれいにしてくれた指揮台がまぶしく光るのでしょうね。

はやてのように現れて

学区の方から学校に電話がありました。逃げてしまった犬を追いかけていたら、そこに一人の少年が。「犬を見なかったか?」と聞くと「あっち!」と答えて一緒に追いかけてくれたそうです。その方は途中で走れなくなってしまったのですが、少年はどんどん追いかけていきました。犬は偶然通りかかった白バイにより、無事保護されたそうです。お礼を言おうとすると、もう少年はそこにおらず。「はやてのように現れて、はやてのように去っていく」まるで月光仮面のようだったそうです。お礼を言いたいのに言えないから、まずは学校へ、ということで連絡をしてくださいました。少年よ、もしよかったら名乗り出てください。

一射入魂 全国中学生弓道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日、20日に第14回全国中学生弓道大会が明治神宮で行われました。大会に出場した3年竹下さんは、19日の予選を見事通過し、20日の決勝戦に進みました。決勝では射詰めの後、遠近競射で順位が決定されましたが僅差で9位となりました。全国から集まった大勢の選手の中でも、竹下さんは常に落ち着いた射ができました。
 たくさんの声援をありがとうございました。

体育大会準備

画像1 画像1
今日も3年生が体育大会の応援合戦の練習や準備のために学校に来ています。

夏休み中の3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動を終えた3年生は、体験入学や受験勉強に忙しくしていることと思います。その合間を縫って2学期の準備を夏休み中も行っています。体育大会の連合応援合戦の準備です。連合リーダーを中心に振り付けや隊形移動の相談、小道具の制作をしています。暑い中ですが、久しぶりに会う仲間ととても楽しそうでした。

資源回収ボランティア

 8月20日(日)は、千郷地区で資源回収が行われました。どの地区も千郷中生がボランティアで手伝う姿が見られました。中には、資源回収だけでなく、他の仕事をしてから回収作業をする地区や回収作業後に草取りをする地区などもありました。
 どの地区からも千郷中生がよく働いてくれたので助かった、ありがたいという声をいただきました。暑い中、作業に携わってくださいました地域の皆さん、PTAでお手伝いくださった皆さん、そして千郷中生の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹下さん全国大会へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 弓道部の竹下愛梨さん(3年)が18日、ご家族、顧問と一緒に東京での全国大会に出発しました。市長さんからの激励は新聞でも取り上げられました。
 18日は会場の明治神宮で試射を行い、19日が予選、20日が決勝です。普段通りの力を発揮し、悔いのない射をしてきてほしいと思います。

80歳で9本

画像1 画像1 画像2 画像2
 80歳で9本。これは、日本人の80歳で、残っている歯の平均本数です。スウェーデン人の平均は80歳で21本。この差は、歯科の定期健診を受けているかどうかだそうです。
 1学期の終業式から、8月1日の出校日までに歯科受診報告書が12枚、眼科受診報告書が2枚出ました。お家の方の通院のご協力に感謝いたします。まだ、受診していない人は早めに予約して夏休み中に受診しましょう。
 ジョージワシントンのように、若くして歯を失わないためにも、夏休み中に歯医者に行きましょう。歯垢が落ちるような歯みがきの継続もしてくださいね。
 なお、治療が終わりましたら、受診報告書を始業式に担任に提出してください。

体育館床塗装工事開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、体育館の床の塗装工事が始まりました。まずは、ポリッシャーで床全体を磨きます。この後は、バドミントンのコートのラインを引くための計測を行うとのことです。
 しばらくは体育館の部活動ができませんが、きれいになった後が楽しみです。

静かな1日でした

画像1 画像1
今日はお盆真っただ中ということで,静かな1日でした。
明日からお盆休みを使って,体育館のワックスがけが行われます。
夏休みの後半の部活では,新品になった体育館の床が待っています。
お楽しみに!
17日(木)から駅伝の練習が始まります。
18日(金)には,特別支援学級 交流デイキャンプ(やまびこの丘)や
新城東高校作手校舎の体験入学が予定されています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 週休
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364