最新更新日:2019/03/24
本日:count up39
昨日:179
総数:848391
春休みです。生徒の皆さんは、事故・怪我に注意し、次年度に向けてエネルギーを充電しましょう。保護者・地域の皆様、一年間学校へのご支援に感謝いたします。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で今日まで学んできた、百人一首の大会がありました。
誰が勝利したのでしょうか?

1年生 国語 百人一首 クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の国語では普段の学習を活かしたクラス対抗百人一首クラスマッチが開催されました。どの生徒も先生が詠む詩を真剣に聴いていました。

食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6限に千郷小学校から米山先生をお招きして、食育指導の集会を行いました。食事の時に気をつけたい5つのポイントについてお話をいただきました。自分の身体は一生使うもの。成長期である今こそ、ご飯は残さずもりもり食べましょうね!

2月4日の給食

画像1 画像1
 いわしの蒲焼き丼は、いわしの皮がパリパリで、たれがよく染みこんでいました。

 浅漬けは、蒲焼き丼を食べたあとにたべると、とてもさっぱりしました。

 けんちん汁は、ごぼうやにんじんなど野菜がたっぷりで、体が温まりました。

<献立>
・いわしの蒲焼き丼
・牛乳
・けんちん汁
・浅漬け
793キロカロリー

2年A組 S.K

2月1日の給食

画像1 画像1
 冬野菜のポトフは、白菜や大根などたくさんの野菜が入っており、体によろしいなと思いました。

 チーズハムサンドフライもスライスパンもあり、全体的にバランスがよく、午後からの活動をとても元気にすることができました。

<献立>
・スライスパン
・牛乳
・チーズハムサンドフライ
・冬野菜のポトフ
795キロカロリー

3年B組 E.S

久しぶりの雨により……

画像1 画像1
 本日は久しぶりの雨となりました。一昨日のニュースでは、関東では記録的に雨が降っておらず、農作物にも大きな影響を受けていると報道されていました。
 自転車通学者は、寒空の下、毎日頑張って登校していますが、雨の影響を受け、ウィンドブレーカーが濡れてしまったようです。教室で干しました。

1月31日の給食

画像1 画像1
 カレーライスは、カレールーが多く入っている感じがしました。ジャガイモがあっつあつでほくほくでした。

 ごぼうサラダは、野菜がみずみずしく、イタリアンドレッシングの味が染みていておいしかったです。
 
<献立>
・カレーライス
・牛乳
・ごぼうサラダ
845キロカロリー

3年C組 R.S

1月30日の給食

画像1 画像1
 大豆と小煮干しの揚げ煮は、小煮干しがポリポリとしておいしかったです。

 かきたま中華めんは、卵が麺と絡み合い、食べやすかったです。

<献立>
・大豆と小煮干しの揚げ煮
・牛乳
・かきたま中華めん
934キロカロリー

3年A組 W.R

1.30 中学生議会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新城市議会議場で市内の中学校6校の代表が集まり、中学生議会が行われました。千郷中学校からも級長会の6名が参加し、「Sバスの料金改正」と「休耕田の有効利用」をテーマに提案しました。実際に市議会が行われる会場で自分たちの考えたテーマについて話したり、市長や教育長、いろいろな課の部長の方々から答弁をお聞きしたりする貴重な時間となりました。地域の方々にアンケートをお願いしたり、インターネットを使って他地域の情報を集めたり、発表がスムーズにできるように練習を繰り返して準備をしてきました。その成果を発揮して落ち着いて立派に提案や質問をすることができました。ぜひ、今後の学校生活にこの経験を活かせるとよいですね。

1.28 和楽器(箏)体験最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
和楽器(箏)体験最終日は2Aと2Bの授業でした。どちらのクラスも積極的なため「さくらさくら」の演奏では、最初のうちはどんどん速くなっていき、難しい部分で慌てる様子がみられました。しかし、2時間目が終わるころには、演奏していない子も弦の名前を「七、七、八〜」と声を出して友達同士助け合いながら上手に演奏することができました。よい経験になりましたね。

1月28日の給食

画像1 画像1
 お茶かき揚げは、とてもサクサクで、衣にお茶が含まれていてとても風味がよかったです。

 みそ汁は、野菜がたっぷりでとても落ち着く味で、心も体も温まりました。
 
<献立>
・ごはん
・牛乳
・お茶かき揚げ
・みそ汁
809キロカロリー

1年B組 J.U

1月24日の給食

画像1 画像1
 はちはい汁の白菜が甘く、やわらかくて食べやすかったです。豆腐も味が染みていておいしかったです。

 チキンみそカツは、衣がサクサクしていて食べごたえがありました。みそとも合っていておいしかったです。
 
<献立>
・ごはん
・牛乳
・チキンみそカツ
・はちはい汁
773キロカロリー

2年C組 S.S

1月23日の給食

 五目きしめんは、白菜や大根などいろいろな野菜が入っていて、きしめんももちもちしていておいしかったです。

 鬼まんじゅうは、ふっくらしていて、さつまいももほくほくしていました。

 どれもとてもおいしかったです。
 
<献立>
・五目きしめん
・牛乳
・鬼まんじゅう
815キロカロリー

2年B組 M.T

1月25日の給食

画像1 画像1
 愛知の米粉パンは、もちもちしていました。

 れんこんサンドフライは、中のれんこんとカレーの相性が良かったです。

 白菜のクリーム煮は、5種類の野菜が入っていて栄養満点でした。

<献立>
・愛知の米粉パン
・牛乳
・れんこんサンドフライ
・白菜のクリーム煮
898キロカロリー

1年A組 M.O

自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
千郷地区交通安全協会の今泉さん、宮本さんと、滝川サイクルさんに自転車点検をしていただきました。

ベルのない自転車にはベルを付けたり、電気のつかない自転車はつくように修理をしてくださいました。

その場で修理のできないことについては、ご家庭にお手紙を配付してくださいました。交通安全のために、対応をよろしくお願いします。

1.25 和楽器(箏)講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業として和楽器(箏)講習会を行いました。

1クラスあたり2時間の授業ですが、初日は1年生の2クラス、2日目の本日は1年生1クラスと2年生のC組が体験しました。

2年生は昨年度からの2度目なので、最初の1時間であっという間に昨年のことを思い出し、2時間目が終わるころには「さくらさくら」を二つのパートに分かれて合奏することができました。来週の月曜日は2Aと2Bが体験します。お楽しみに。

そして、みんながたくさん練習できるようにと、ことを2人に1面ずつ用意してくださった本司先生(昨年講師として教えてくださいました)に感謝ですね。


箏(こと)の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、箏の学習に取り組んでいます。日本の伝統に触れる貴重な時間です。

1時間めから、「さくらさくら」が演奏できるようにがんばっています。

キャリア教育で文部科学大臣賞を受賞

画像1 画像1
18日(金)東京で表彰式がありました。全国で119の小・中・高・特別支援・教育委員会・企業などの学校や団体が、キャリア教育の優秀な取り組みを評価されて、文部科学大臣賞を受賞しました。
千郷中学校では、2年生の職場体験学習においてレディネステストを行い、名古屋と新城周辺の実習を2回実施していて大きな成果をあげていること、さらに近年は林業体験学習にも取り組んでいること、1年生では、社会人と語る会や学ぶ会を行なっていること、2年生3学期の進路説明会では高校の先生から話を聞いて進路について早めに学習を始めていること、その他、講演会や地域の方々の話を聞く機会がいくつかあることなどが評価されました。
受賞したのは県内の中学校では本校だけです。名古屋職場体験の実習に取り組んでいるのも、今では千郷中学校だけで、10年以上続けてきたことは誇れることです。残念ながら、先方の受け入れが来年度は難しくなってきていますが、新城周辺の実習を充実させていく予定です。
この受賞を励みに、仕事や働く人、進路を考える学習にこれからも力を入れて取り組んでいきます。

自然教室お帰りメッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらはC組とAクラスです。1年生の皆さんは、自然教室の疲れも吹き飛ぶような元気をもらえたことでしょうね。

自然教室お帰りメッセージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の黒板に2年生からお帰りメッセージが書かれていました。千郷中の伝統です。写真は、A組とB組です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 私立一般合格発表(桜丘 豊川 藤ノ花)
2/13 1・2年力一杯テスト1
2/14 1・2年力一杯テスト2
2/15 1・2年力一杯テスト3
PTA現新役員会
公立高校(全日制 定時制) 願書書き ※授業後
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364