最新更新日:2019/11/20
本日:count up10
昨日:205
総数:904137
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

5.28 修学旅行のまとめ

修学旅行のまとめを6月8日(土)にポスターセッションで行います。その準備に今日からとりかかりました。班員と協力して発表に使う用紙や分担を決めたり、ポスター作りに励みました。準備の時間は4時間しかありませんが、どの班も意欲的に取り組み清書にはいった班もありました。発表当日はたくさんの方が見に来てくださると良いですね。

5.28 教育実習生の先生と楽しく会食

5月27日(月)から3週間の予定でお二人の教育実習生の先生が千郷中学校に来ています。この写真は担当している学級のみんなと楽しく給食を食べている様子です。来週から実際に授業をしてくださる予定です。楽しみですね。

真剣!習字!

『開花』の行書はなかなか難しかったようですが、みんな一生懸命です。

真剣!習字!

2年生では、行書学習の一環として、『開花』の二文字を書きました。
みんな一画一画集中して書く姿が輝いていました。

しんしろ企業展

2年生がしんしろ企業展に行きました!26の地元企業のブースが立ち並び、生徒たちは興味津々です。
その技術力の高さに驚くばかりです。いくつかその様子をご報告します。

5.27 修学旅行日光の夜実行委員解散会

修学旅行の1日目に宿泊した日光のホテルでは、実行委員が全員で楽しめる企画を考え、当日運営を行いました。音楽機材が不調でアクシデントがありましたが、実行委員があきらめずに頑張り、成功をおさめました。

修学旅行中は解散会を行う時間がなかったので、本日集まって解散会を行いました。4つに分かれた班ごとに次のような感想を述べました。

「企画とか準備とか大変でしたが、当日、みんなが楽しそうにしてくれていてよかった。(ビンゴ班)」
 「何も決まっていないゼロから完成できて、達成感がありました。みんな真剣にクイズを解いてくれてよかったです。(クイズ班)」
 「一日前に企画ができて、でも成功したので良かったです。(特別企画班)」
 「ハプニングもあったけど発表する人も聴いてくれる人も楽しそうでよかったです。(有志班)」

どの実行委員も準備から頑張ったかいがありましたね。

5.24 修学旅行C組ST

バスが新城市に入りました。楽しかった修学旅行も終わりが近づきました。バスの中でSTを行いました。

修学旅行の帰着について

3年生の保護者の皆様へ

現在、順調にバスは進行しており、予定よりやや早く17:30頃にはJAグリーンセンターへ到着しそうです。

ただし、JAさんにご迷惑をおかけしないために、生徒がバスから降車した後で、お家の方のお車を駐車場へ迎え入れ順次引き渡していきたいと思います。

そこで、保護者のみなさんは予定通り17:40以降にお迎えをしていただくようによろしくお願いします。

1C校外学習 鳳来寺山自然科学博物館

鳳来寺自然科学博物館での見学が始まりました。学芸員さんに積極的に質問をしている様子が見られます。

2号車の様子

海老名SAでの2号車の様子です。
みんなまだ元気そうでしすね!

海老名SA出発

3クラスが海老名サービスエリアに集まりました。

14:10 新城に向かって出発します。

1C校外学習 千枚田

千枚田に到着しました。現地のガイドさんが、千枚田の歴史を解説してくださいました。素晴らしい眺めです。

5.24 クラス別研修(C組)

八景島シーパラダイスに来たC組の中でアトラクショングループは早速お目当てのジェットコースターにGo!友達とゲームで盛り上がっている子たちもいました。

B組 中華街散策2

中華街を堪能しました。最後はみんなでポーズ!たくさんの思い出とお土産をもって、帰路につきます。

5.24 クラス別研修(C組)

クラス別研修でC組は、八景島シーパラダイスに来ました。お昼は3つのお店に分かれて食べました。とっても美味しそうですね。

B組 横浜中華街

横浜大世界のアートリックミュージアムでおもしろい絵や写真を楽しみました。今は班に分かれて中華街散策です。

1C校外学習 湯谷温泉

昼食を終えると、窓際で絶景の板敷川を眺める生徒が多数見られました。絶景を目に焼き付けて、午後からの後半戦に入ります。

1C校外学習 湯谷温泉

絶景を眺めながらのお弁当タイムです。隣の板敷川、新緑を眺めながら食べています。幸せです。
      1 2 3 4
26 27 28 29 30 31
学校行事
5/28 2年しんしろ企業展
5/29 内科検診
5/30 委員会4(45分授業)