最新更新日:2019/08/12
本日:count up71
昨日:104
総数:883698
夏休みになりました。健康に気を付けて安全に過ごしてください。

法則を見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、実験結果をもとに、自分たちだけで法則を見つけようとしています。説得力のある発表に、みんなも真剣に耳を傾けています。

6月5日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ソフト麺
・ジャージャー麺
・スナックポテト
960キロカロリー

 ジャージャー麺は夏を感じさせるきゅうりのシャキシャキ感と濃厚な味噌がマッチしていて、とても美味しかったです。また、スナックポテトは、塩気の効いたポテトとウインナーがアクセントになっていておやつ感覚で楽しめました。そんな今日の献立は暑さも吹っ飛ぶ献立でした。

2年C組 A・K

6月4日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ごはん
・ししゃもフライ
・けんちん汁
797キロカロリー

 食べたら元気になれるような給食でした。ししゃもフライは、サクサクしてて美味しかったです。けんちん汁は具材がたくさん入っていて、とても元気になれました。

2年B組 S・A

6.5 3年生ポスターセッションリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共育の日に行われる3年生修学旅行ポスターセッションのリハーサルを本番と同じようにちさと館で行いました。リハーサルはこれ一度きりなので当日と同じ形で行いましたが、いろいろな係を兼ねている実行委員がいたり、今まで準備してきた教室と違うのでポスターを貼る場所に悩んだりする様子が見られました。今日のリハーサルを参考に手直しをして当日に臨みます。仕上がりが楽しみです。

きゅうりの切り方を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科では、調理実習が始まりました。最初の調理実習はきゅうりの切り方です。1本のきゅうりをいろいろな切り方で切りました。緊張しながらも、安全に切ることができました。次は何を作るのでしょう。楽しみです。

学校朝礼

画像1 画像1
本日は学校朝礼がありました。
校長先生のお話の中で、千郷中生は挨拶が気持ちよいというお話がありました。
どんなときにもしっかりとした挨拶ができるのは素晴らしいことですね!

6.3 3年生ポスターセッションの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共育の日に行う修学旅行ポスターセッションの練習が始まりました。先週のうちにポスターを完成させ、今日の1時間目に話すことばを班でまとめていきますが、すでに、説明する言葉を文章にして準備している子も多く、練習では明日発表してもよいような上出来な班がたくさんありました。次の時間には予想される質問の答えやもっとわかりやすい発表にするための工夫をします。どんなポスターセッションになるか、楽しみですね。

5.31 新入部員の初練習

画像1 画像1
部活動では、1年生の新入部員がこの日から土曜日練習に加わりました。吹奏楽部では、練習の始めに学校の周りをランニングしますが、1年生が全員ついてこられるようにと3年生が先頭と最後尾を務めます。周りの下級生を気遣いながら走る様子に先輩らしさが見えますね。

5.31 吹奏楽部1年生が土曜日初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部の新入部員が初めての土曜日練習に参加しました。最初にランニングをした後は呼吸法の練習や使う教室の掃除をします。それが終わるといよいよ音出し。先輩たちに休日練習を方法を教えてもらいながらしっかりと活動しました。共育の日に保護者の方々に演奏を聴いてもらうので1年生から3年生まで練習に励んでいます。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の工事の関係で、今日はお弁当のお昼ごはんでした。いつもの給食もおいしいですが、久しぶりのお弁当に子どもたちもなんだかわくわくしている様子でした。おいしいお弁当のおかげで、エネルギー充電完了です。これで午後からも頑張れますね。ごちそうさまでした!

修学旅行実行委員解散会その2

画像1 画像1
先日、修学旅行実行委員の解散会を行いましたが、4つ目の「特別企画班」の笑顔の写真が載っていなかったので、ここで紹介します。この班は提案した企画が他の班とかぶってしまい、修学旅行出発のぎりぎりまで企画を考えた班です。準備の時間も少なかったですが、当日は成功を収め、この笑顔です。この経験を生かして、これからの行事でも活躍を期待しています。

5.31 ザ・タッチ3日目(C組編)

画像1 画像1
画像2 画像2
Chisaボラのザ・タッチ最終日はC組です。64名が参加しました。3日間お天気もよく、予定通り活動ができました。3日目ということもあって恥ずかしがっていた子も慣れてきたのか、「今日も!」と嬉しそうな顔をしてくれる小学生の子がいました。みんなが笑顔で一日をスタートできる素敵な活動ですね。

防災意識高すぎ高杉君!!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた委員会の時間。防災委員会では,緊急避難時に備え,救助袋の点検を行いました。
3階から救助袋を下ろし,実際に袋を使って脱出してみました。

救助袋の中は,らせん状になっていて,少しずつ下に下りられる仕組み。
高いところから下りるので,最初は少し怖いのですが,
終わってみると,「意外と面白かった」「もう1回やりたい」という声もちらほら。

防災意識が高まった委員会でした。

2Cバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、今日が体育のバレーボールの最終日ということで、バレーボール大会が行われました。初めてのバレーボールの授業では、うまくできないこともありましたが、チームの仲間と協力し、練習を重ねることで、段々技術が上がってきました。今日の試合は、仲間と声を掛け合い、励ます姿も多く見られ、気持ちのよいプレイができました。

5月30日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・五目ずし
・みそ汁
・蒲郡みかんゼリー
789キロカロリー

 五目ずしは酸味があり、とても美味しかったです。そして食材もマグロの油漬けやしいたけ、枝豆、ちくわなど多く入っていて食べ応えがありました。蒲郡みかんゼリーは少し硬いゼリーでみかんの味がしっかりしていてよかったです。

3年B組 W・K

ENJOY ENGLISH!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
We have E-day (English day) every Thursday. Today, the second grade students also had ALT's class. It is not so easy to communicate in Engish but they looked really happy during the class. Practice makes perfect! Let's keep enjoying English!

5.30 ザ・タッチ2日目(B組編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Chisaボラのザ・タッチ2日目です。今日はB組の1年生から3年生の53名が参加しました。小さな小学生には目線を合わせて笑顔で挨拶する姿がたくさん見られました。明日はC組さん、よろしくね。

5月29日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・こぎつねうどん
・牛乳
・のりじゃが
830キロカロリー

 こぎつねうどんの味がとても美味しく落ち着く味でした。のりじゃがの魚とポテトがのりと合っていていました。

3年A組 K・D

5月28日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ごはん
・豚キムチ
・コーン卵スープ
788キロカロリー

 豚キムチの具材がやわらかくて食べやすかったです。疲れている体を元気付けてくれる給食でした。卵スープはなめらかで体が温まりました。

1年C組 I・Y

5.29 3年生共育実行委員始動!

画像1 画像1
 6月8日(土)の共育の日の5時間目に行われる3年生の参加型授業参観では、修学旅行のポスターセッションを行います。

 ちさと館で8つのブースに分かれて行います。

 その日の司会や説明を含む、運営全般や事前の準備を担当する実行委員を募集したところ、25名の子が集まってくれました。みんな積極的でどんどん担当する係が決まっていきます。

 
 準備は1週間ほどしかありませんが、とても頼りになります。当日はたくさんの方々の来場をお待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 職員会議6,実力テスト
職場体験2日目
6/14 職場体験3日目
6/17 生徒朝会
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364