最新更新日:2019/12/10
本日:count up38
昨日:220
総数:907760
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

5.22 実行委員企画

夕食を10分ほど食べたら、次はいよいよ実行委員企画です。美味しいお料理を食べながら、ビンゴやクイズ、お笑いや歌を楽しみ、で大盛り上がりになりました。

5.22 宴会場で夕食その2

5.22 宴会場で夕食

18時からは宴会場で全員そろっての夕食です。ポン酢でいただくお肉とやさい焼き、エビフライ、ハンバーグ、湯葉など美味しいお料理がいっぱいで一日の疲れが吹き飛びます。

楽しい夕食

みんな揃って夕食です。
みんな疲れも見せず、しっかり食べています。

5月22日の給食

〈献立〉
・ソフトめん
・ミートソース
・グリーンサラダ
913キロカロリー

今日の給食のソフトめんミートソースは口の中で広がる多彩な味わいのハーモニーでした。また、グリーンサラダは野菜がたくさん入っていて栄養満点でした。

2年B組 U・S

5月21日の給食

〈献立〉
・ごはん
・まぐろのりんご酢醤油和え
・けんちん汁
810キロカロリー

今日のけんちん汁はいつもと変わらず、野菜の味が染みており、その中でもポテトはやわらかくとても美味しかったです。まぐろのりんご酢醤油和えはまぐろとりんご酢がマッチしていて僕の嫌いな大豆はとても美味しく、食べやすかったです。牛乳とごはんも調理員さんの思いが込もっていていつもと変わらず楽しかったです。

2年A組 T・M

5.22 日光お土産タイム

日光東照宮の見学が終わると、修学旅行初めてのお土産タイムです。明日からのことも考えないといけないので、お目当てのお土産の前で悩んでいる子もいました。でも、みんな楽しそうです。

5.22 日光東照宮

日光東照宮の見学の様子です。三猿のところでは実は16匹のお猿さんが彫られていることを学習しました。美しい建物の前でたくさん写真も撮れました!

5.22 いろは坂 くだり

いろは坂のくだりです。

1A校外学習 湯谷温泉

足湯に浸かり、今日の校外学習の疲れを癒しました。これから学校に戻り、下校します。

5.20 実際に見る

有名な猿です。有名な三猿以外にも意味が込められていることを学びました。

1A校外学習 湯谷温泉

質問タイムの最後に副級長が感想を述べて、湯谷温泉温泉を出発しました。泉山閣さんのご配慮で、玄米茶をくださいました。生徒たちは大喜びです。

5.22 日光東照宮

日光東照宮に着きました。ガイドさんのお話を聞きながら回っています。

1A校外学習 湯谷温泉

質問タイムでは、温泉に関する質問がたくさん出ました。湯谷温泉は慢性皮膚病、冷え性、神経痛、皮膚炎等に有効だそうです。従業員の方々は、お客様がリラックスして過ごしていただけるよう常に考えながらお仕事をしているそうです。

5.22 華厳の滝にて

華厳の滝です。
滝の前で記念撮影。一枚目のような面白い写真も撮れました。

5.22 華厳の滝

華厳の滝の見学です。曇りがちで、涼しいを通り越して寒いです。昨日までの雨のおかげで水量が多くて迫力があります。

1A校外学習 湯谷温泉

温泉が出るためには、水脈が必要であること、熱源が必要であることを教えていただきました。湯谷温泉として今出ているお湯は、何百万年前のものである可能性があるそうです。また、全国的にみても、中央構造線の近くには、温泉が湧くそうです。

1A校外学習 湯谷温泉

最後の訪問地である湯谷温泉泉山閣に到着しました。湯谷温泉の魅力についてお話を聞いています。

華厳の滝見学

華厳の滝です。

いろんなところを向いている写真などありますが、腕がわるくてごめんなさい。
本物の写真はカメラマンが撮影していますので、ご安心ください。

みんな元気です。

華厳の滝到着

エレベーターに乗って滝に向かいます。