最新更新日:2019/09/18
本日:count up3
昨日:209
総数:889877
2学期が始まりました。自ら動く生徒、貢献する生徒として活躍を期待しています。

ツアー初日!!(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、こども園訪問演奏ツアー初日でした。千郷中こども園に行きました。
 暑い中でしたが、園児のみんなが笑顔で楽しんでくれたので、とても楽しく演奏できました。

明日は千郷東こども園におじゃまします!

PTA奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の奉仕作業では、早朝から保護者の皆様にお越しいただき、校内の環境整備をしていただきました。

 生徒たちも大勢参加してくれたので、軽トラック約15杯分の草や枝等が処分できました。
 剪定ばさみを上手に使って、テニスコート周辺の植え込みをすっきり仕上げてくれる生徒もいました。
 自転車置き場のペンキ塗りもしていただき、たいへんきれいになりました。

 2学期からも気持ちよく過ごせそうです。
 本当にありがとうございました。

これだけ取ったどー!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日PTA奉仕作業が行われました。
朝早くから大勢の生徒が集まり、どの生徒も約3時間真剣に取り組みました。写真にあるようにこれだけの草を取ることができました。
また、解散した後も数名の生徒が自主的に刈った草を軽トラの荷台に積み込む作業を手伝ってくれました。本当に有り難く感じました。保護者のみなさま、本日は非常に暑いなか、朝早くからありがとうございました。

8.24 PTA奉仕作業(グラウンド西側チーム編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA奉仕作業が行われました。グラウンド西側チームは弓道場周りや岩石園周辺の草刈りや剪定、運道場の草取りを行いました。保護者の皆様、生徒の皆さんのおかげでとてもきれいになりました。作業終盤にはびっくりするくらいの草の山が運動場にはできました。体育大会も気持ち良くむかえられます。参加者の皆様、本当にありがとうございました。

来週は、こども園訪問!!

画像1 画像1
こども園コンサートツアー2019
8/26(月)千郷中こども園
8/27(火)千郷東こども園
8/28(水)千郷西こども園

いよいよ来週はこども園の訪問演奏です。こども園のみなさんに楽しんでもらえるよう、一生懸命練習しました。

うれしいメールが届きました

 先日、静岡県のある保育園より、うれしいメールが届きましたので紹介します。
 メール本文は以下の通り

--------------------------------------------

 昨年7月に新東名上り新城PAにて、本園職員の家族が奇跡のひまわりの種をいただき、本年、保育園の花壇に子どもたちと植えました。

 種を植えるにあたり、子どもたちに話をしたり、園の掲示板に種と一緒にいただいた手紙を掲示して、保護者に奇跡のひまわりについて知らせていきました。

 ひまわりは、年長組が毎日水やりしています。花は小さめですが、元気いっぱい。子どもたちは、ひまわりを見て、きせき、きれいだね。と喜んでいます。

 今後も奇跡のひまわりを通じて、阪神大震災や東日本大震災について子どもたちに伝えていきたいと思います。

 ひまわりを通じてのご縁に感謝して。

----------------------------------------------

 きっといろいろなところで花を咲かせ、震災について考えるきっかけとなっていることでしょう。

教職員会総会 教科部会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、新城新教職員会総会・教育研修会部会発表会がありました。

 部会発表では、本校の先生が理科部会、保健体育部会の発表者として登壇しました。

 子どもたちにわかりやすい授業をするためにはどうすればよいのか、限られた時間の中で体力向上を進めるためにどのようにすればよいのか、それぞれの研究成果を発表しました。2学期からの授業づくりに生きる発表でした。

夏の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、作手にて夏の交流会が開催されました。千郷中学校からは3名の生徒が参加しました。自己紹介ジャンケンから始まり、ティッシュや割り箸を使ったユニークなゲーム、プールでカヌー体験など、充実した半日を過ごすことができました。

夏休み出校日!!

画像1 画像1
 猛暑が続く夏休みですが、本日は出校日ということで、生徒たちの元気な姿を見ることができました。
 朝礼では、夏の大会をはじめとする各種表彰がありました。表彰を受けた生徒は、とても堂々としていて立派でした。
 校長先生をはじめとする各先生方の話に対して、暑い中ではありましたが、とても真剣に聴くみなさんに感心しました。
 学級活動では、夏休みの思い出を交流し合ったり、宿題を提出したり、クラスマッチを行ったりと、それぞれ出校日の時間を過ごしました。残り約2週間の夏休みを楽しみつつ、また元気に2学期会いたいですね。

学校閉校日について

 8月13日(火)から16日(金)まで学校閉校日のため、職員不在となります。
 緊急なご用件の方は、新城市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
  電話   0536−23−7607
  受付時間 午前8時30分〜午後5時00分

 また、ホームページ更新につきましても、18日(日)までお休みさせていただきます。
 ご理解くださいますようお願いします。

金管バンド部×吹奏楽部 小中連携!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、夏休みの部活動では、千郷中吹奏楽部が千郷小の金管バンド部にお邪魔して、練習のお手伝いをしています。パート練習では、各教室に行き、奏法や曲の練習などを教えました。
 つたない教え方でしたが、小中連携が多少なりともできたと思います。

 ちなみに、吹奏楽部以外の中学生も、部活動がない日は小学校に行き、後輩たちを指導しています。
 さすが千郷中生、自主的に動き、地域に貢献していますね!

 千郷小金管バンド部・千郷中吹奏楽部の演奏、どちらも聞ける機会が2学期にあります。
 11月10日(日)の新城音楽祭です。ぜひお越しください。

お盆休み前最後の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちは、今日も学習会や部活動、連合練習と、一生懸命取り組んでいる様子が見られました。明日からは、学校もお盆休みに入ります。お盆休みに入る前に、提出課題を終わらせてすっきりとした気持ちで、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

8.8 ちさと館でおもしろ実験・観察教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お隣のちさと館では本日「おもしろ実験・観察教室」が行われていました。会場は目をキラキラさせた子どもたちでいっぱいでした。目のさっかくショーやスライムづくり、風船電話やジャイロ飛行機など楽しい実験や観察がいっぱい。写真を撮りに行った千郷中の職員もあまりの楽しさにその場に釘付けになったほどです。子どもたちにとって夏休みのよい学習&思い出になったのではないでしょうか?

8.8 初々しいゲーム練習(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
女子ソフトテニス部の練習風景です。ちょうど1年生がゲーム練習をしている最中です。2年生の先輩たちに教えてもらいながらプレーをしています。まだ、ゲームができるようになって間もないので初々しい様子です。先輩たちと一緒にどんどん上達していきましょうね。

奇跡のひまわり NHKニュースで報道されました

 本日、新城設楽原パーキングエリアで行った、奇跡のひまわりの種配布と、種植えがNHKニュースで報道されました。

https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20190807/3000...

奇跡のひまわりプロジェクト その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビの取材もしていただきました!
関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました!

奇跡のひまわりプロジェクト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種配りの様子です!
多くの方に受け取ってもらうことが出来ました!

奇跡のひまわりプロジェクト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「奇跡のひまわりプロジェクト」の一環で、長篠設楽原PAへ種植え・種配りを行ってきました!
生徒は暑い中、とても一生懸命にひまわりを広めようと頑張ってくれました!
この生徒の想いが、多くの方に伝わってくれたら嬉しいと思います!

ひまわりボランティア出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、奇跡のひまわりのChisaボラが行われます。
写真は出発前の様子です。

詳しい内容については、現地からの記事をお待ちください。

今日も一日暑いと思われます。
こまめな休憩と水分補給を心がけ、健康第一で活動しましょう。

運動場の土!

画像1 画像1
運動場の土が新しく入れられ、きれいになりました!
2学期には体育祭もあり、より一層気合が入りますね。
また、暑い日が続いていますので、熱中症には十分気をつけて下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364