最新更新日:2019/10/18
本日:count up13
昨日:252
総数:896828
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

長縄練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から体育大会に向けて、長縄の練習が始まりました。2年生のクラスになってから初めての長縄。新しい仲間と力を合わせて、最高記録を目指します。今回は初日ということで、連続で何回も跳ぶのは難しかったようですが、暑い中大きな掛け声が飛び交っていました。体育大会当日までどこまで記録が伸びるか、楽しみです。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期の身体測定がありました。さすが成長期、4月からぐんと身体も心も成長しています。2学期もきっと充実した日々になるのではないかと思います。まだまだ大きくなるぞ、2年生!

9.4 長縄跳び初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けて、長縄跳びの初練習が行われました。一年ぶりの練習だったためか、回数はどのクラスも数回だったようですが、大きな声をかけあって協力する姿が微笑ましかったです。体育大会まであと10日ほどあるので、どのくらい記録がのばせるか楽しみですね。

夏休み明けテスト

画像1 画像1
本日は早速、夏休み明けテストが行われました。久しぶりの1日の学校、そしてテストということで終わったころには疲れた顔もちらほら見られましたが1日頑張りました。連合のパフォーマンスの練習も始まり、本格的な2学期が始まりが感じられます。今週は長く感じるかもしれません。体調管理に気をつけていきましょう。

9.3 連合練習はじまり、はじまり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けての連合の練習が始まりました。第1回目の今日は、連合リーダーが中心となって踊りの練習や動きの確認が行われました。1,2年生の前で説明したり模範の動きを見せたりするのにちょっと緊張している様子も見られました。夏休みから他学年も参加してくれて準備を始めたので、きっと体育大会当日は息のぴったりあった演技が見られますね。楽しみです。

9.2 笑顔でスタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のスタートです。部活動や高校の体験学習、Chisaボラ、連合練習など充実した夏休みを過ごしたようでみんなの笑顔が光っていました。2学期は中学校2大イベントともいえる体育大会やどうめき祭(文化祭)など大きな行事があり、中学校最高学年としての活躍が期待されます。

2学期スタート!

画像1 画像1
残暑の厳しい中、2学期がスタートしました。久しぶりの登校でしたが、2年生の元気な声や姿が見られうれしく思います。2学期は、体育大会や文化祭の大きな行事があるのはもちろん、行事だけでなく学校生活でも2年生の力が大きく必要とされます。2学期も仲間と乗り切ってさらにパワーアップしていきましょう。

夏休みも残りわずか!プレーパークで遊んで楽しもう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日の2日間、千郷小学校でプレーパークが開催されています。
夏休みも残りわずかとなってきましたが、子どもたちを中心に、夏の暑さを吹き飛ばすほど、楽しく遊んでいます。
特に、アトラクションの中でも「ウォータースライダー」が人気です。全身水浸しになりながらも、あまりの面白さに笑い声が絶えません。
他にも、スライムづくりや木工体験、ペットボトルボウリングなど、どの世代の方々も思いっきり楽しむことができるアトラクションが目白押しです。
千郷中学校の生徒も数名、受付等のボランティアに参加しています。笑顔いっぱいで対応している中学生に感心しました!
さあ、みなさん、プレーパークに出かけてみてはいかがですか?ウォータースライダーでは着替えが必要ですよ!!

○日時 8月31日(土)・9月1日(日) 
      10:00〜16:00(雨天中止)
○場所 新城市立千郷小学校
※小学校2年生以下は保護者同伴でお願いします。

進んで地域に貢献しよう

地域の方から、25日の自主防災訓練で中学生ががんばってくれましたとの報告をいただきました。自ら動き貢献する姿、たいへん頼もしく思います。9月1日実施の地区でも、多くの中学生が参加し、防災意識を高めながら、地域に貢献してくれることを期待しています。
また、明日、明後日のプレーパークに参加予定のみなさんも、よろしくお願いします。
長かった夏休みも終わろうとしています。9月2日に、元気なみなさんと会うことを楽しみにしています。

B連合、夏休み最後の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けて、連合練習が行われました。3年生が考えてくれた振りを1年生は一生懸命覚えます。
今年は、何連合が勝つのか、今から楽しみです♪

8.29 晩夏の千郷中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残りわずかとなりました。
今日の千郷中学校は、活動している部活動も少ないです。

〇1枚目
生徒会執行部が、2学期に向けて準備を進めています。2学期も学校の中心としてよろしくお願いしますね!
〇2枚目
男子テニス部です。2年生が練習の中心となっています。1年生も上達していますね!
〇3枚目
女子バレー部です。ボールを使った練習中です。仲間を励ます声がとても気持ちよいです。

午後はいくつかの連合や部活動が活動予定です。
2学期はまた一回り成長した千郷中生に会えそうですね!

ツアーファイナル!!!(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は千郷西こども園に行きました。西こども園の子たち、エビカニクス・パプリカを元気よくおどってくれて、ありがとうございました!!
お誕生日会にも入れていただきました。Y君、14歳になりました!

本日で、吹奏楽部コンサートツアー2019の全日程を終了しました。
演奏を聞いてくれたみなさん、ありがとうございました!!

ツアー2日目!!(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は千郷東こども園で演奏してきました。
 東こども園は、千郷中から一番近いのですが、演奏させていただくのは、今年度が初めてでした。
ツアー2日目ということもあり、MCのトークも良い感じでした。

 パプリカは人気です!東こども園のみんなも元気よく踊ってくれました!!

 さて、明日はいよいよツアーファイナル。千郷西こども園におじゃまします!

ツアー初日!!(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、こども園訪問演奏ツアー初日でした。千郷中こども園に行きました。
 暑い中でしたが、園児のみんなが笑顔で楽しんでくれたので、とても楽しく演奏できました。

明日は千郷東こども園におじゃまします!

PTA奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の奉仕作業では、早朝から保護者の皆様にお越しいただき、校内の環境整備をしていただきました。

 生徒たちも大勢参加してくれたので、軽トラック約15杯分の草や枝等が処分できました。
 剪定ばさみを上手に使って、テニスコート周辺の植え込みをすっきり仕上げてくれる生徒もいました。
 自転車置き場のペンキ塗りもしていただき、たいへんきれいになりました。

 2学期からも気持ちよく過ごせそうです。
 本当にありがとうございました。

これだけ取ったどー!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日PTA奉仕作業が行われました。
朝早くから大勢の生徒が集まり、どの生徒も約3時間真剣に取り組みました。写真にあるようにこれだけの草を取ることができました。
また、解散した後も数名の生徒が自主的に刈った草を軽トラの荷台に積み込む作業を手伝ってくれました。本当に有り難く感じました。保護者のみなさま、本日は非常に暑いなか、朝早くからありがとうございました。

8.24 PTA奉仕作業(グラウンド西側チーム編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA奉仕作業が行われました。グラウンド西側チームは弓道場周りや岩石園周辺の草刈りや剪定、運道場の草取りを行いました。保護者の皆様、生徒の皆さんのおかげでとてもきれいになりました。作業終盤にはびっくりするくらいの草の山が運動場にはできました。体育大会も気持ち良くむかえられます。参加者の皆様、本当にありがとうございました。

来週は、こども園訪問!!

画像1 画像1
こども園コンサートツアー2019
8/26(月)千郷中こども園
8/27(火)千郷東こども園
8/28(水)千郷西こども園

いよいよ来週はこども園の訪問演奏です。こども園のみなさんに楽しんでもらえるよう、一生懸命練習しました。

うれしいメールが届きました

 先日、静岡県のある保育園より、うれしいメールが届きましたので紹介します。
 メール本文は以下の通り

--------------------------------------------

 昨年7月に新東名上り新城PAにて、本園職員の家族が奇跡のひまわりの種をいただき、本年、保育園の花壇に子どもたちと植えました。

 種を植えるにあたり、子どもたちに話をしたり、園の掲示板に種と一緒にいただいた手紙を掲示して、保護者に奇跡のひまわりについて知らせていきました。

 ひまわりは、年長組が毎日水やりしています。花は小さめですが、元気いっぱい。子どもたちは、ひまわりを見て、きせき、きれいだね。と喜んでいます。

 今後も奇跡のひまわりを通じて、阪神大震災や東日本大震災について子どもたちに伝えていきたいと思います。

 ひまわりを通じてのご縁に感謝して。

----------------------------------------------

 きっといろいろなところで花を咲かせ、震災について考えるきっかけとなっていることでしょう。

教職員会総会 教科部会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、新城新教職員会総会・教育研修会部会発表会がありました。

 部会発表では、本校の先生が理科部会、保健体育部会の発表者として登壇しました。

 子どもたちにわかりやすい授業をするためにはどうすればよいのか、限られた時間の中で体力向上を進めるためにどのようにすればよいのか、それぞれの研究成果を発表しました。2学期からの授業づくりに生きる発表でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 委員会6
9/6 PTA地区委員会3
9/7 市民文化講座
9/9 生徒朝会
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364