最新更新日:2019/12/13
本日:count up9
昨日:135
総数:908627
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健体育では、柔道の授業が今日から始まりました。
 ほとんどの生徒は柔道の経験がなく、今日は着装や受け身の基本を中心に学びました。

 帯を正しく締めるのに苦戦している生徒が多く見られましたが、結んではほどいて、繰り返しているうちに、手際よくできるようになってきました。
 受け身の練習は、楽しんで取り組んでいました。

スニーカー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の美術では、スニーカーをデザインしています。各自がテーマを決め、テーマに沿ったスニーカーをデザインしています。並べてみると、とてもカラフルで、個性豊かな作品が揃いました。

11月29日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・米粉パン
・牛乳
・ジャーマンポテト
・卵スープ
883キロカロリー

 米粉パンはモチモチでとても食べやすかったです。2、3本食べれるくらいペロッと食べることができました。卵スープやジャーマンポテトに野菜がたくさん入っていて栄養満点の給食でした。

2年A組 S・R

11月28日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ごはん
・ししゃもフライ
・ゆかりあえ
・吉野煮
821キロカロリー

 今日のメインはししゃもフライでした。ひとり3匹もあって、子持ちししゃもでとても美味しかったです。さらに、ゆかりあえがさっぱりとしていていいマッチングでした。吉野煮もとろっとしていて体に優しい味がしました。

11月28日 駅伝部 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、駅伝部の解散式を行いました。1、2年生から3年生へサプライズで色紙と黒板アート、労いの言葉のプレゼントを。3年生から、これまでの駅伝への取り組み、辛いことに向き合いチャレンジすることの価値、熱い思いを話してくれました。
 「速くなくてもいい、最後までやり遂げることに意味がある」と教えてくれました。3年生からの思いを引き継ぎ、今年度で培ったものを忘れず、来年の駅伝練習を迎えてほしいですね。

本当にお疲れ様でした!!

久々の体育イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、力一杯テスト最終日でした。帰りのST後に、体育委員主催の体育イベントに希望者のみ参加しました。今回の種目はドッヂビーです。体育館を全面使って試合をしました。テスト勉強のストレスを発散するかのように、楽しそうにドッヂビーをしていました。

11月27日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ハヤシめん
・牛乳
・フルーツよせ
951キロカロリー

 最近、寒くなってきたので、温かいタレとめんが絡み合ってからだも心も温まりました。フルーツポンチは甘くて美味しかったです。

1年B組 M・T

力一杯テスト最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は力一杯テストの最終日でした。
この日までにみんなしっかりと勉強してきたと思います。
本当にお疲れ様でした!
そしてテスト後に恒例の体育委員会のみんなが企画してくれたドッジビーが行われました!
テストで動かさなかった体を思う存分発散していました。
明日からの活力にして、また頑張っていけそうですね!!

11.26 にぎわう掲示板

画像1 画像1
 力一杯テスト二日目が終わりました。千郷中生の顔にも少しずつ疲れが見られています。残り1日です。力を出し切れるよう、頑張りましょう!

 写真は、千郷中学校の生徒玄関にある掲示板です。
 Chisaボラの募集や各委員会の活動の紹介などに使われています。生徒たちの活動が一目でよくわかります。

 掲示物がかわると、生徒たちは真剣に見ています。学校にお越しの際はには、この掲示板を一度ご覧ください。

力一杯テスト1日目

画像1 画像1
力一杯テスト1日目が終わりました。どのクラスも真剣に取り組んでおり,終わりのチャイムがなるまで一生懸命取り組んでいた子が多かったです。計画表を見ると,ほとんどの子が昨日,一昨日にかなりの時間勉強に取り組んでいたようで,その成果が出ているとよいですね。
残り2日間にむけて,最後まで粘り強く勉強に取り組めると良いですね。

チューリップを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
特別支援クラスでは、いつもみんなが通る北校舎のそばに、チューリップを植えました。球根の向きや植える深さに気をつけながら、丁寧に植えていました。これから、水やりを続け、大事に育てていきます。どんなチューリップが咲くのか、楽しみです。

11.19 インフルエンザ

本校でもインフルエンザ罹患者が出ました。来週には力一杯テストがありますので、ご家庭でも手洗いうがい等を行い、予防に努めていただきますよう、お願いします。

第4回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日, 3年生で第4回となる進路説明会が開催されました。今回は入試制度や入試の日程など具体的なお話が進路指導主事からされました。進路について多くの生徒が不安を感じていると思いますが,まずは来週に迫った力一杯テストに向けての学習に力を入れていけるとよいです。

ありがとうございました。

画像1 画像1
 新城更生保護女性会様から寄付をいただき、【 「どうせ無理」と思っている君へ 】を購入させていただきました。学級文庫として各クラスに1冊ずつ配布しました。

11月18日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ごはん
・牛乳
・さんまのみぞれ煮
・ごま和え
・吹き寄せ煮
805キロカロリー

 さんまのみぞれ煮はタレとさんまの相性がよく、さっぱりしていて食べやすくてごはんもすすむ味でした。ごま和えは、さんまのみぞれ煮をサポートしており、やさしい味でした。吹き寄せ煮は、一つ一つ食材に味が染み込んでいて美味しかったです。和食でとても落ち着く味でした。

明日はいよいよ県駅伝大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で今年最後の駅伝練習でした。引退した3年生男子も応援に来てくれました。


 心温かい声援
 力強いハイタッチ
 チームとしての団結力が高まり、明日の走りに繋がる練習でした。


 じっと立っているだけでも汗が出る程の暑い中で土台作りをした夏。
 昼夜の温度差と戦いながらスピード力をつけた秋。
 振り返れば胸が熱くなるような半年でしたね。


 明日は、半年積み上げてきたものを発揮する集大成です。
 今までの辛い練習を乗り越えてきた君たちなら大丈夫。自信をもって、楽しんで走りきってきてください!!

 

混ぜるな危険?!理科の授業より

画像1 画像1
 テスト範囲発表直前の本日、3年生では理科の研究授業が行われました。
難しい内容ではありましたが、3Bのみんなは酸やアルアリの性質について考えました。グループで話し合って図にまとめたり、実験をして確かめたりと、一生懸命取り組むことができました。みんなのがんばり、素敵ですね!!

自然教室に向けて

画像1 画像1
 1月の自然教室に向けて、実行委員、運営委員、イラスト担当として進んで仕事を引き受けてくれたメンバーたちがいます。本日は、1回目の打ち合わせ会で仕事内容を確認しました。

スペースを狙え!全員タグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の体育では、タグラグビー をしています。味方がボールを持ったら、どのように動いてサポートするか、考えながら試合をしました。あるクラスでは、全員トライすることができました。日に日に、試合のレベルが上がっていることを感じます。次回からのリーグ戦が楽しみです。

吹奏楽部 集大成のステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 第45回新城音楽祭で、本校吹奏楽部は次の2曲を演奏しました。


  シング シング シング
  ファンタスマゴリア
 

 3年生にとっては、これが中学校最後のステージとなりました。1、2年生にとっては3年生と一緒に演奏する最後の機会です。

 全員の気持ちが一つになって、本校吹奏楽部がこのステージにかける思いが伝わってくる見事な演奏、まさに集大成のステージでした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 市町村駅伝大会
ちさと防災フェスタ1
12/1 ちさと防災フェスタ2防災講演会
,登校日・弁当の日
12/2 振替休業日
12/3 特別支援学級冬の交流会
12/4 成績交換
臨時学校朝礼(人権講話)
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364