最新更新日:2019/12/16
本日:count up107
昨日:135
総数:908725
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

生徒朝会にて

画像1 画像1
 本日の生徒朝会では、学年ごとのあいさつが行われ、朝から体育館にさわやかな声が響きました。また、広報委員が行った全校レクリエーションで、クラスごとチームワークもアップしたようです。司会は、写真の1年生二人。とても聴きやすい明るい司会ぶりでした。

自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千郷地区交通安全推進協会の、今泉さん、神谷さん、滝川さん。新城警察署の交通課の方が生徒の自転車点検をしてくださいました。

タイヤの空気圧、ベルの故障などの不具合がありましたが、その場で直してくださり、安全に乗ることができます。

ありがとうございました。

1年職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の社会人と語る会でがあり、デンソー工業学園の杉浦先生が働くことについてお話をしてくださいました。

 お話の中で、コンビニのシャケおにぎりを食べて何を思いますか?という質問がありました。そこから学校生活やテストのことに話が広がっていきました。
 質疑応答の時間では、積極的に手が挙がり、生徒の意欲的な姿勢に感心しました。

 保護者の皆様、どういうお話だったかお子様にお尋ねください。そして生徒の皆さん、どんな内容だったか話してあげてください。もう一度自分の言葉で話すことで、より記憶に残るはずです。

 

12月13日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・バターロールパン
・ナポリタンスパゲティ
・野菜スープ
867キロカロリー

 今日のパンは、モチモチ食感でナポリタンスパゲティは野菜も豊富で栄養もたくさんとれました。スープは、シンプルな味付けで素材そのものの味が楽しめて美味しかったです。

寒い中での柔道

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の柔道の授業風景です。投げ技の膝車の練習をしています。
寒い中でも仲間と教え合いながら一生懸命にやっています。

授業頑張ってます

画像1 画像1
 1年C組の授業風景です。オセアニアとアジアの結びつきについて、事実をもとに発表し合いました。根拠となる資料を探す目がきらきらしてして、真剣さが伝わってきます。

朝のスピーチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、スピーチタイムから1日が始まりました。

 1年生のあるクラスでは「未確認飛行物体は本当にいるのか」というテーマで話し合いました。確認されていないからいない、いたらテンションが上がるからいてほしいなど、それぞれの思いを出していました。

 隣のクラスは「もしも生まれ変わったら…」というテーマでした。やっぱり人間がいい、長生きできる亀になりたい、木になってひっそりと暮らしたい…さまざまな考えが出て、聞いていて楽しくなりました。

立ち技の練習始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健体育の授業では、柔道を行っています。今日から、膝車(ひざぐるま)の練習に入りました。立った状態では、恐怖心が強いこと、また安全面からも配慮し、受けの生徒は座った状態で行いました。体さばきの仕方、足の運び方、足の当て方などポイントを押さえて練習することができました。

12月も半ばを迎えます

画像1 画像1
3日間の保護者会、ありがとうございました。令和元年もそろそろクリスマスシーズンを迎えます。生徒玄関も、おしゃれに模様替えです。

12.09 ロボット完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業で作っていたロボットが、ようやく完成してきました。作業中は、「難しい〜」と苦戦していましたが、細かな作業をこつこつと続けることでだんだん形になってきました。できあがったのは、発泡スチロールでできたボールとサイコロを運ぶロボットです。授業内では、千郷ロボットコンテストも開催されるようです。楽しみです。

2学期も残り2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、柔道が始まりました。昨年度も柔道の学習をしましたが、2年生ではまた新たな技を学習します。まずは何度も受け身の練習の復習です。けがをしないよう、みんな真剣に取り組んでいます。2学期も残り2週間。2019年の思い出をたくさん作りましょう。

本日より保護者会が始まりました。お忙しい中ご都合を合わせていただきありがとうございます。

2年生 技術科 千郷ロボコンに向けてロボット製作

画像1 画像1
2年生の技術では、エネルギー変換(機械)の学習でロボットを製作しています。いよいよロボットも完成しつつあり、2学期最後の授業で行われる校内ロボットコンテスト(千郷ロボコン)に向けて操作練習をしています。それぞれオリジナルのロボットでどこまでできるか楽しみです。

自然教室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生は自然教室のオリエンテーションを行いました。下見の写真をスライドで見ながら、イメージを膨らませていきました。級長会、実行委員や運営委員が中心となりオリエンテーションをスムーズに進めることができました。

12月5日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ごはん
・牛乳
・白ごまつくね
・辛しあえ
・きつね大根
834キロカロリー

 きつね大根は、大根が柔らかく、味が染みていました。白ごまつくねは野菜がからしの風味がしていて美味しかったです。今日の給食はやさしい味の和風料理で気持ちが落ち着く味でした。

3年B組 N・K

12月4日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
・ソフトめん
・牛乳
・和風みそ
・きな粉もち
970キロカロリー

 和風みその甘みのみそと歯ごたえのいい、キャベツやたまねぎがめんに絡んで口の中に美味しさが広がりました。きな粉もちは弾力のある食感にやみつきになりました。

柔道の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2年の体育では、柔道を学習しています。1年生は初めての柔道ということで、後ろ受け身を段階を押さえながら学習しています。今日は二人一組で、徐々に傾斜をつけて、後ろ受け身をとりました。初めは怖がっている生徒もいましたが、だんだんできるようになり、楽しんで取り組んでいました。

12.01 ちさと防災フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目からは、ちさと防災フェスタが行われ、南三陸町の阿部さんの講演を聞いたり、なまず号に乗り、地震の揺れを体験したりしました。
 煙道体験では、「真っ白で前が見えなくて、怖かった。」という生徒が多かったです。

 いつ来るか分からない災害に対して、今できることをしておこうと気持ちが引き締まった1日となったようです。

12.01 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開日の授業は、全クラス道徳の授業が行われました。

 ひとつのテーマでも、考えはひとりひとり違います。自分の考えを仲間に伝え、仲間の意見を聞いて、たくさん考えました。
 
 日曜日の朝早くから、お弁当の準備、授業のご参観をしていただいきまして、ありがとうございました。

防災フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から始まった千郷防災フェスタ。
 今日は全校生徒が千郷小グラウンドにて、さまざまな防災体験をしました。一番人気は、煙道体験でした。かがんでなるべく低い状態で、煙が充満しているテントの中を歩きました。ゴールできたときの達成感は大きなものがあったようです。

 また、全校生徒がなまず号に乗り、震度6強を実際に体験しました。担任の先生達も生徒と一緒に体験し、揺れの大きさに驚いていました。

 大切なことは、今日の体験を今後にどのように活かすかです。万一の時には、経験を活かして、落ち着いて行動できるとよいと思います。

道徳の授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスそれぞれがテーマについて、真剣に話し合う姿が見られました。あるクラスでは、小グループになって公平と不公平について話し合っていました。それぞれの価値観を出し合い、友達の意見を聞いて、考えが変わる生徒も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 2学期終業式
給食終了
12/24 冬季休業〜1/6
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364