最新更新日:2020/01/24
本日:count up5
昨日:158
総数:915906
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

冬の「ヒマワリ」

画像1 画像1
特別支援学級の教室内で育てた「ヒマワリ」が、花を咲かせました。
夏のような力強さはないけれど、小さいながらも「こんな冬に…」と驚きました。
玄関で、みなさんをそっとお出迎えしています。

はるかのひまわり 新聞報道

画像1 画像1
 秋篠宮紀子さまが、歌会始めで本校生徒の育てた「はるかのひまわり」を詠んでくださったことを、東日新聞様が報道してくださいました。

 生徒たちの活動を認めていただいて、本当にうれしいです。

 協力していただいている、花屋の紙谷さん、カメラマンの三浦さん、JA愛知東さん、この活動を立ち上げ、続けてくださった本校の卒業生、OB教職員にご報告とともに感謝申し上げます。

 https://www.tonichi.net/news/index.php?id=79404

技術の時間に…

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が技術の時間に、自分の作品の塗装をしていました。
黒や茶色、黄土色など、自分の思い思いの色に塗っていました。
今日で塗装の時間が最後だということなので、納得のいく作品に仕上げてほしいなと思います。

1年生 レディネステストを行いました

画像1 画像1
2年生の職場体験学習に向けて活動が始まりました。
今日は適性を調べるためのレディネステストを行いました。初めてのマークシートで戸惑うところもありましたが、質問に対してじっくり考え、答えていました。

歌会始め 秋篠宮紀子さまの歌に本校生徒が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋篠宮紀子さまは、今年の歌会始めで、本校生徒が育てた「はるかのひまわり」を詠まれました。

  高台に
  移れる校舎の
  きざはしに
  子らの咲かせし
  向日葵望む

 昨年ラグビーワールドカップの時に届けたヒマワリをご覧になったときの歌です。
 2枚目の写真は、ワールドカップ会場に届けるために、本校でヒマワリをトラックに積み込んでいる時のものです。
 3枚目の写真は、会場近くにある、釜石東中学校へ続く階段へヒマワリを飾った時のものです。

 ここにある「子らの咲かせし」の「子ら」とは、まさに千郷中学校の生徒のことです。

 花屋のこおらんさん、カメラマンの三浦さん。JA愛知東の皆さんのおかげで、紀子さまに詠んでいただけました。

 大きな驚きと喜びを感じます。

はるかのひまわり 神戸へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で阪神淡路大震災から25年です。

カメラマンの三浦さんが、新城で育てられた「はるかのひまわり」を運んで追悼式典に飾るそうです。

真冬ですが新城高校の温室で育てたそうです。

持久走パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走パート2です!
生徒みんな気持ちを高く持って走っています。
無理せず自分の走るペースを見つけていきましょう!

持久走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3年生が持久走タイム計測をしています。
暖かいこともあり、朝から走りやすい気候で全員頑張って走っています!
3年生の授業も残りわずかとなり、このメンバーで体育をするのも最後になります。
悔いないように頑張ってほしいです!

勉強も運動も全力で頑張っていこう!!

新城市消防出初め式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、防災委員会は「少年消防クラブ」として、消防出初め式に参加しました。
特別演技では、初期消火訓練を披露しました。練習の成果を発揮し、キビキビとした動きを見せることができました。素晴らしかったです!

3学期委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期になり,委員会の回数も残り少なくなってきました。
しかし,行事等にむけて,3学期にもまだまだ活動を進めていきます。
また,2月の生徒総会にむけて,1年間のふり返りをしました。
来年度さらに良い委員会活動ができるよう,まとめをしましょう。

はきものをそろえると

画像1 画像1
3学期の授業、給食が始まりました。また、今日は教育研修会という先生たちの学習会があり、5時間授業で下校となりましたが、冬休み明けとしてはちょうどよかったでしょうか。
下校後、戸締まり点検に回ると、どのトイレのスリッパもきれいに揃っていて気持ちよくなりました。
はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものがそろう
という詩の一節がありますが、千郷中生のよさの一つですね。

避難訓練行う

画像1 画像1
避難訓練がありました。今回は火災時での避難経路の確認をしました。また、今回は千郷中学少年消防クラブとして、防災委員の生徒たちの操法の披露もありました。防災委員会は2学期から新城市消防の方々からご指導をいただいています。その成果を1月12日(日)の出初式で発表します。千郷中学少年消防クラブのすばらしい動きをぜひご覧ください。

3学期始業式

画像1 画像1
 3学期始業式が行われました。2020年の始まりということもあり、生徒の皆さんも引き締まった顔で3学期の始まりを迎えることができました。各学年の代表の生徒たちが2学期の頑張りと今後の目標を発表しました。2020年、生徒の皆さんの活躍をたくさん見られることを期待しています。

3学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
曜日の関係で遅い仕事初めとなった今日、多くの部で初練習が行われ、久しぶりに生徒たちの元気な声が聞こえてきました。いよいよ明日は3学期が始まります。生徒のみなさんとの再会を楽しみにしています。
どうめき祭で特別支援学級の生徒たちが手作りしたカレンダーを買ってくださった地域の方よりうれしいお便りが届いておりましたのでみなさんに紹介します。

令和2年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
 皆様、新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
 令和2年も千郷中学校は、「自ら動く生徒、貢献する生徒」を教育目標に進んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年!

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
令和2年の幕開けです!

新年最初の写真は・・・初日の出ではありませんが、
新年笑う門には福来る的な写真をお届けします。

今年も千郷中生の成長と活躍を楽しみにしています。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 令和2年の幕開けです。今年も本校生徒が健やかであることを願っています。

静かな年末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校も静かな年末を迎えています。
皆様、よい年をお迎えください。

年末最後の・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生3人組の里芋チーズケーキの続報です。

味は、里芋感はあまりなく、ちょっと濃い味のチーズケーキという感じでした。
職員室の先生も一口いただきました。美味しかったです!!

年末最後の・・・

画像1 画像1
仕事納めの本日、「令和元年最後の練習」という部活動もありました。

そんな中、謎の1年生3人組を校内で発見しました。
何やら料理をつくったようですが・・・これ、里芋を使ったチーズケーキだそうです!

総合的な学習の時間に調べたものを、中根先生と一緒に作ったらしいです。
どんな味なんでしょうね??(続報に乞うご期待?!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 学校評議員会(給食〜)
1/28 3年保護者会1
1/29 3年保護者会2
1/30 3年保護者会3
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364