最新更新日:2019/10/23
本日:count up11
昨日:199
総数:897668
学校教育目標「自ら動く生徒、貢献する生徒」

銀杏拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日どうめき祭のチャリティー活動にむけて,銀杏拾いをしました。今年度も,かなり多くの量がとれました。
どうめき祭の日には,昼の時間に募金活動を行い銀杏を配ります。多くの方のご協力をお願いします。

本日より,バザー物品回収のお知らせが配られます。

 本日の通学団会にて,本年度のバザー物品回収の用紙が生徒に渡されました。今日からの一週間で,各地区の生徒が協力のお願いに伺います。緊張した表情で来ることもあるかもしれませんが,温かく迎えていただけると幸いです。今年のバザーもよろしくお願いいたします。

台風19号の対応について

 台風の影響で、12日(土)に予定されていた新城市中学校駅伝大会は13日(日)に延期します。
 12日(土)の部活動練習はありません。

 大型で非常に強い台風のようです。安全な行動をお願いします。

NHKニュースに登場 ワールドカップにひまわりを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千郷中学校のひまわりが、ラグビーワールドカップ鵜住居復興スタジアム付近に飾られました。

このことが、10月2日(水)18:10からのニュースで放映されます(予定)。

ぜひご覧ください。
https://www4.nhk.or.jp/P4804/

保健集会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どんな自分も○」というテーマで、コミュニケーションについてのお話を講師の方からお聞きしました。
 自分の短所を長所に変えるリフレーミングを学び、生徒たちも「ぼくは、正直者ということか!」と、プラスの言葉に変えて前向きに捉えていました。自分のよさを再発見した生徒たちも多くいたようでした。

☆連合交流会 9.24

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合交流会が6時間目に行われました。ABC各連合が17の班に分かれ、クイズに挑戦しました。
なぞなぞから、ちょっと意地悪な計算問題、先生の秘密に関する問題など、難問揃い。
10問挑戦しましたが、いちばん正解した班で5問と、だいぶ難問だったようです。
 集計をした結果、優勝はB連合でした。
 生徒会執行部の皆さん。楽しい時間をありがとう。

ひまわり出発式 東愛知新聞

出発式の様子が東愛知新聞1面で報道されました。

http://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/5280

奇跡のひまわり 出発式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日、「奇跡のひまわりプロジェクト」の一環で、土づくりから始まったひまわりが岩手県釜石市に向けて出発しました。ラグビーW杯会場付近を飾ります。市内他校とあわせたメッセージの寄せ書きも会場付近を飾ります。

アルミ缶、ありがとうございます!

画像1 画像1
体育大会の時に集まったアルミ缶の写真です。前日に回収コンテナを空にしましたが、体育大会当日、地域の多くの方がたくさん持ってきてくださいました。ありがとうございました!

集めたアルミ缶を使って、どうめき祭にアルミ缶アートを作成します。ぜひ見に来てください。

朝の話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日より朝の話し合い活動が始まりました!
クラスそれぞれのテーマで意見を出し合い、話し合いを行っていきました。
みんな色々な意見を出すことでとても活発な話し合いをしていました。

次回のテーマが気になります!

どうめき祭実行委員会議中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会が終わったのも束の間、どうめき祭に向けて実行委員が動き出しています。
本日は、弁当を食べながら、実行委員会が開かれました。
会食しながら、実行委員長を中心に、どうめき祭のテーマについて議論が交わされました。
また、各担当部署に分かれて、今後の日程の確認等がされました。
実行委員のメンバーはどの子もやる気に満ち溢れています!!
令和最初のどうめき祭を素晴らしいものに創り上げましょう!

9.13 体育大会練習&準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日に体育大会が迫りました。

 2限は入退場の流れの確認、午後は準備でした。

 今日は曇り気味なので暑さも少し和らぎ、活動がしやすい日となりました。全校が一丸となって協力して作業を進めたので予定時間よりも早く終えることができました。

 準備は万端です。今日は疲れた体をしっかりと休め、明日に備えましょう!

9.12 生徒会種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑のために入退場の練習が中心で競技の練習ができていなかった生徒会種目の練習が行われました。本番さながらの熱い闘いが繰り広げられ、競技のあとには自主的に作戦を話し合う姿が見られました。当日の盛り上がりが期待されます。

暑さに負けず,力一杯!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末の体育大会に向けて,熱い練習が行われています。今日は熱中症対策として,休憩の時間にスポーツドリンクが配られました。本番までに体調を崩さないように気を付けて,練習の成果を発揮できるとよいですね。

9.5 体育大会入場行進練習

画像1 画像1
2時間目の体育大会の練習は、あいにくの雨模様で体育館で行われました。開会式の練習では、入場行進を中心に行いました。2回目なのでとても上手ですが、特に一番外側を歩く2年生男子の行進っぷりが力強く立派で見入ってしまうほどでした。どの学年も一日一日どんどん上達していくので当日が楽しみです。

体育大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の練習が進んでいます。午前中は雨天のため、体育館で入場行進、開会式、準備体操等の練習を行いました。「腕を伸ばす」「ここはかかとを上げる」等、体操で気をつけるポイントを聞くと、すぐに改善できました。さすが千郷中生です!
 短い期間ですが、1回1回の練習を大切にして、よりよい体育大会にできることを期待しています。

9.2 笑顔でスタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のスタートです。部活動や高校の体験学習、Chisaボラ、連合練習など充実した夏休みを過ごしたようでみんなの笑顔が光っていました。2学期は中学校2大イベントともいえる体育大会やどうめき祭(文化祭)など大きな行事があり、中学校最高学年としての活躍が期待されます。

夏休みも残りわずか!プレーパークで遊んで楽しもう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日の2日間、千郷小学校でプレーパークが開催されています。
夏休みも残りわずかとなってきましたが、子どもたちを中心に、夏の暑さを吹き飛ばすほど、楽しく遊んでいます。
特に、アトラクションの中でも「ウォータースライダー」が人気です。全身水浸しになりながらも、あまりの面白さに笑い声が絶えません。
他にも、スライムづくりや木工体験、ペットボトルボウリングなど、どの世代の方々も思いっきり楽しむことができるアトラクションが目白押しです。
千郷中学校の生徒も数名、受付等のボランティアに参加しています。笑顔いっぱいで対応している中学生に感心しました!
さあ、みなさん、プレーパークに出かけてみてはいかがですか?ウォータースライダーでは着替えが必要ですよ!!

○日時 8月31日(土)・9月1日(日) 
      10:00〜16:00(雨天中止)
○場所 新城市立千郷小学校
※小学校2年生以下は保護者同伴でお願いします。

進んで地域に貢献しよう

地域の方から、25日の自主防災訓練で中学生ががんばってくれましたとの報告をいただきました。自ら動き貢献する姿、たいへん頼もしく思います。9月1日実施の地区でも、多くの中学生が参加し、防災意識を高めながら、地域に貢献してくれることを期待しています。
また、明日、明後日のプレーパークに参加予定のみなさんも、よろしくお願いします。
長かった夏休みも終わろうとしています。9月2日に、元気なみなさんと会うことを楽しみにしています。

8.29 晩夏の千郷中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残りわずかとなりました。
今日の千郷中学校は、活動している部活動も少ないです。

〇1枚目
生徒会執行部が、2学期に向けて準備を進めています。2学期も学校の中心としてよろしくお願いしますね!
〇2枚目
男子テニス部です。2年生が練習の中心となっています。1年生も上達していますね!
〇3枚目
女子バレー部です。ボールを使った練習中です。仲間を励ます声がとても気持ちよいです。

午後はいくつかの連合や部活動が活動予定です。
2学期はまた一回り成長した千郷中生に会えそうですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 特別日程
10/26 東三中学校駅伝大会
10/27 東三河中学校駅伝大会予備日
10/28 下校4:30
【45分授業〜1/20】
新城市立千郷中学校
〒441-1341
愛知県新城市杉山字道目記24
TEL:0536-22-0362
FAX:0536-22-0364